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過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナーK
151:秋田県人 12/21 9:17
飲酒撲滅のポスターが配られてきた(飲食店経営)
飲ませた経営者にも責任があるとか辞めてくれ
152: 12/21 13:41
>>151
個人経営や小規模飲食店なら、アルコールを注文したグループ客からは注文時に車のキーを預かっておいて、会計時に飲酒をしていない客がいたらキーを返却、いなかったら代行or通報を選択させたら良いんじゃないかな。
または店舗側が飲酒後に運転して駐車場を出た場合は通報すると、店側は罰せられずに済む密告制度があっても良さそう。
153: 12/22 7:51
飲酒後に道路に出た時点で通報したら店側も悪いだろ。
出る前ならわかるが。
154: 12/22 11:10
確かに飲酒運転の罪は軽い気がしますね。
次の日死刑で良いのでは?即日見せしめで。
155: 12/22 16:56
駐車違反してる車の横を素通りするパトカー。お前ら、何のパトロールしてるんだ?ガソリン使ってドライブか?
156: 12/22 17:4
んだす
157: 12/22 18:22
時間つぶしだろ。
一応パトロールしてますってカンジな(笑)
158: 12/22 18:34
さびがら、マイクでさかんでお終い。
NHK前の道路w
159: 12/22 22:9
断続ブレーキで停止する人が減った
オートマとABSの影響だろうな
基本はアイシテルのサイン!
160: 12/22 23:52
だってそもそも安全な速度から停止するのに断続ブレーキなんて無意味だし
161: 12/23 8:19
今の自動車学校ではポンピングブレーキをするようにと教えてないのか?
162: 12/23 8:56
ポンピングは教えてるが、実際自動車学校卒業して一人立ちすると、ポンピングはやらないね。
163:秋田県人 12/23 9:45
ABSついてるべ、要らないんじゃないの?逆にブレーキ性能が落ちないのかな?
164: 12/23 10:6
ABSとポンピングブレーキに何の関連性があるってんだよスットコドッコイが
165:秋田県人 12/23 11:24
>>164オマエアタマダイジョウブカ?
166: 12/23 15:30
冬道でABSに頼るのはあまりお勧めしない。と、いうのは凍結路面では
通常の制動距離より逆に長くなることがあるからです。
冬道の車の止め方の基本は、フットブレーキに頼らず早めにアクセルを離し
エンジンブレーキを有効に使用することが最も 略1
167: 12/23 16:8
知ってます。
168: 12/23 17:32
ブレーキそのモノの効きを言ってるのだと思うよ?ABSのほうが止まるに関しては
ポンピンぐより優れていると思う。
169: 12/23 17:59
私の記憶が確かならばタイヤはロックした時が一番摩擦抵抗が高く制動距離が短いはず。
ABSは制動距離よりもハンドリングを良くする物じゃねーすか?
170: 12/23 18:33
>>165
お前の頭の方が100倍心配
171:秋田県人 12/23 18:55
>>170
貴方は有名人(ggrks)だから別格
他スレ
172: 12/23 19:6
>>171
ポンピングブレーキは本来ブレーキをロックさせない為の物ではない
依って君の頭も心配
173: 12/23 19:10
>>169 ロックする直前が一番摩擦抵抗が高い。ABSは瞬時に何度もロックさせる。
カーブ、急発進、急停止もタイヤが鳴ると摩擦抵抗が落ちる
174: 12/23 19:13
何度もロックさせる→ロック解除させる
175: 12/23 19:16
>>169
正確には「ハンドルが効く様にする」
ロックしたまんまだと、ハンドル切っても曲がらないよ
176: 12/23 19:25
解除だな
>>175
国土交通省
ABSがついていると短い距離で止まれるのですか?
通常は、大きな変化はありませんが、濡れて滑りやすくなっている路面などでは停止距離が短くなります。ただし、新雪時や砂利道、タイヤチェーンを装着しているときなどは、停止距離が伸びる場合もあります。
ロックした状態で新雪や砂利やチェーンなどが車輪止めの役割をした場合以外はABSの方が短いみたいだな
177: 12/23 19:36
圧雪や氷上はABSの方が短い
三菱自動車
oリンク
178:秋田県人 12/23 19:47
冬道だとABS付いてない方が良いな。ロックする感覚、路面状態による滑り出しが分りにくい気がする。
179:秋田県人 12/23 19:50
>>178
感覚的には、逆に加速してる感覚になるよね
180: 12/23 19:54
わざと轍から外れて積雪の場所で停止する運転技術が使えないな
181: 12/24 7:49
ABSやらポンピング使うとかは運転の技術でマナーと関係なし。
182: 12/24 7:54
早期ポンピングは後続車へ今から停止しますとの意思表示
運転手としてのマナー
183: 12/24 8:12
ABS作動中やタイヤロック時はブレーキランプ左右交互に点滅して後続車に危険を知らせるなど法整備してくれないかな?
184: 12/24 16:53
秋田の話じゃないけど、山形アルファードのひき逃げ、1、5キロも被害者を引きずって「気付かなかった」ってありえないな〜。
被害者の方お気の毒に…
この件とは違うが、たまに横断歩道が赤でも渡ったり、斜め横断したり、急に飛び出してきたり、自転車で雪道走って滑って転倒してひかれそうになったり。
でも大抵がひいた車側の過失になるから恐ろしい。
歩行者、自転車の近く走る時は何があるかわかんない。
185: 12/24 17:36
鉄の塊がビュンビュン走るからな。でも歩行者、自転車マナーも悪いし死亡事故だとしても歩行者、自転車が過失大ならドライバーを守る法も作ってもらいたい
186: 12/24 20:28
自転車は歩道走行でいいだろ
車道走行でより大事故に発展してるし
187: 12/24 22:20
そんな世の中だから、ドライブレコーダーは、必需品。
188: 12/24 22:35
>>183
急制動するとブレーキランプが短いサイクルで自動的に点滅する車が既に出てるよ
189: 12/25 0:14
まさかポンピングでブレーキランプが点滅するほどペダルの開閉する人いるの?
190: 12/25 22:44
やるよ!特にこの時期は、大型車が後ろについてる時は、追突されたらひとたまりもないからね。
191: 12/25 23:6
どっかの代行車で、ブレーキのたびにウインカーの球切れの如くハイマウントが点滅するやついたな。
LEDで眩しいし後ろ走ってるとイラッッッッッッッッとする。
192: 12/26 0:2
アイスバーンでポンピングブレーキで止まろうとするお馬鹿さんはいないでしょw
正解は人間ABS。ロックしたら完全に戻さないで微かに緩める→踏むの繰り返し
193: 12/26 17:14
帰り道、前の車が十分に車間距離をとらず走っていた。前車がブレーキ踏んだら追突するんじゃないかと見ていたら、軽くブレーキ踏まれて避けられず路肩の雪に刺さってた(笑)
車間距離とらないアホはみんな刺さってしまえ(笑)
194: 12/26 21:59
>>190 だな、
今の時期はブレーキを効かせる前に点滅して知らせるように心がけてる。
195: 12/26 22:5
>>192
>正解は人間ABS。ロックしたら完全に戻さないで微かに緩める→踏むの繰り返し
↑その行為をポンピングブレーキと言います↓
>ポンピングブレーキとは、自動車運転技術のひとつ。フットブレーキを踏み込み、滑り始め たら少し緩めて再び踏み込む動作を繰り返す技術。
196: 12/26 22:12
>>194 心がけてるのは予備制動でした
>通常の停止操作において、後続車に制動を知らせ(ブレーキランプの点滅)注意喚起する目的でブレーキを数回に分けて踏む行為は、これとは別の予備制動と呼ばれるものである。
197: 12/26 23:11
ハイマウントストップランプが標準的な今の時代に点滅させなくても踏むだけで気づくと思うのだが。
198: 12/27 0:7
ハイマウントストップランプは付いてるけれど
行動前に次の動作の意思表示的な意味合いのウインカーみたいな使い方
>>197
後続車へこれから停止する意思を早めに注意喚起する目的で知らせたりしない?
199: 12/27 0:39
>>196
本来の意味ではそれをポンピングブレーキとは言わないんだよ
200: 12/27 0:40
アンカー間違った。>>195な
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