3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナーK
82: 12/9 20:27
>>76 
 ライト点けなくていいパターンもあるんだよ。 
 少しは調べてから書けや(笑) 
 こいつは毎度毎度┐(´д`)┌
83: 12/9 20:29
邪魔なスレだな〜
84: 12/9 20:37
K一番伸びてるスレですよ?
85: 12/9 20:43
雑談に同じスレあるだろ
86: 12/9 20:44
内容的に【雑談】だろ
87: 12/9 20:49
↑>>15
88: 12/9 21:12
>>76.>>82近年点灯車両もいるのでトンネル出てからの点けっぱなしを教えなくなったな
89: 12/10 7:41
82 
 どんなトンネルだよ〜 
 おへでけれ〜ヽ(^。^)丿
90: 12/10 8:43
50b以下でもトンネル内は点灯しなければならないらしいが 
 常時点けてる前灯火?はどうなんだろうか?
91: 12/10 12:24
トンネル内で、かなり明るいのもあるけど前照灯やホォグライトだけでは無灯火と見なされ違反だよね? 
 後部はなんも点灯してない訳だし
92: 12/10 13:50
>>91 
 それは違いますよ!道交法ではたとえトンネル内でも照明がついており 
 前方50m先まで視界がきく場合はライトを点ける義務はありません。 
 とはいうものの、ライトは点けた方が尾燈も点くので後続車は前車 
 との車間距離が取りやすくなりますし、追突防止にもなりますね! 
 ただ、フォグライトはあくまで補助前照灯の位置づけですが、無灯火 
 とはならないと思いますよ。
93: 12/10 15:27
92の補足です。 
 道交法で定められている自動車の点灯義務は日没から日の出まで。 
 ただし、昼間でも上記記載のように50m前方(高速道路は200m) 
 の視界が不良の場合には政令で燈火を点けなければならないとされて 
 います。 
 最近は天候不良の日が多いので、吹雪や曇天の日などは自分の車の 
 存在を知らせる意味で燈火は点けた方が良いと思います。 
 ライトを点けることによって歩行者や対向車に自分の車を早く発見 
 してもらえることになります。
94: 12/10 15:52
このスレは法律スレではなくマナースレ
95: 12/10 16:25
>>94 
 「パブリックマナー」という言葉をご存じですか? 
 相手を思いやる気持ち、つまり法を守るのもマナー 
 のうちでは?
96: 12/10 17:2
この時間に無灯火のキチガイ多すぎ。 
 追突して欲しいのかな?
97: 12/10 19:18
冬期だと特に白い車は見えにくいので車幅灯を点灯して欲しいですね
98: 12/10 21:15
フォグランプが黄色だと運転しやすいね。 
 雪の中でも。
99: 12/10 21:21
おい、バナナ!どうよ?
100: 12/10 21:25
ライトを黄色に交換したい 
 売ってるけど違法になったみたいだな…
101: 12/10 21:31
ばか あたり前だ
102: 12/10 21:41
>>100-101 
 ヘッドライトを黄色にするのは、数年前から新型車装着はダメになっただけ。 
 フォグランプは新車でも普通に通るよ。 
 ディーラーでも聞いたけど、黄色フォグの人も多いってさ。 
  
 oリンク
103: 12/10 21:43
正確に言うと、17年12月31日までの製造車はヘッドライトを黄色でもいい。 
 18年1月1日製造の車はヘッドライト黄色がダメになった。 
  
 フォグランプで使うぶんには、今の車も問題ない。 
 当然ディーラーでも確認したけどね。
104: 12/10 22:20
近年カタカタ揺れて迷惑なホォグを見かけなくなったなw 
 イエローライトいいね近年見ないのは法律のせいだったのか 
 最近のライトは十分明るいからイエローにしても無意味になったのかな?
105: 12/11 11:49
>>103 
 前照燈(ヘッドライト)が白色以外(保安基準120条)は使用できない 
 ということを知りませんでした。 
 多分自動車関係の仕事をされておられる方か、平素から興味を持っておら 
 れる方だと思いますが、通常一般人は知らないことです、勉強になりました。
106:秋田県人 12/11 19:58
>>104 
 ホォグ?www
107: 12/11 20:10
フォグランプ 
 補助灯 
 フォグライト 
 霧灯
108: 12/11 20:19
>>105 
 単に車が好きなだけですよw 
  
 平成18年1月1日以降の車でもフォグランプだけは黄色が許されているので、個人的に安心しました。
109: 12/11 20:38
>>105 
 売ってるライトの箱に書いてるよ。
110: 12/12 9:29
>>109 
 ライトって「電球」?とすれば車の電球が切れることは 
 めったにないのでカーショップで見ることもありません。 
 通常夜間走行している車でよく片目の車がありますが、 
 大抵はヒューズ切れが多いのでは? 
 >>107 
 もともと「fog」とは日本語で「霧」の意味ですから、 
 フォグランプもフォグライトも同じものをさすのでは?
111: 12/12 15:7
>>110 
 電球の箱。球やヒューズが切れる切れないは知らんけど、車のパーツに興味もったら店でもネットでもチェックしてみるもんじゃねぇかな〜って思ってね。 
 一般人は知らないって言い切られたもんだから引っ掛かってよ。 
 ま、お好きなように〜
112: 12/12 15:40
>>110 
 ヒューズ切れる前に、電球が切れる確率のほうが明らかに高いんですが・・・
113: 12/12 15:52
たまに、ウインカーの点滅が速い車を見かけるネ。 
 あれ球切れだよネ?
114: 12/12 19:6
>>110ヒューズが切れたら片目では無く両目が光らなくなる 
 >>113うん、故意で早くも出来るがほとんど球切れで早くなる
115: 12/12 19:10
>>110 ごめん 左右別々にヒューズがあるようだ
116: 12/12 19:42
>>110片目は球切れか接触不良が大半。 
 冬は悪路でのガタつきで接触不良が増える傾向がある。 
  
 ヒューズの役目調べてみな。
117: 12/12 19:45
↑ばななキック
118:秋田県人 12/12 22:49
日本人は、もっとズルくならないとダメだ。国の利益のためには嘘をでっち 
 あげたり策略が必要だし、脅したりすかしたりあらゆる事をして国力を上げないといけない。 
 攻撃対象の国を直接ではなく、怒りを買わないように第三国を利用するなり 
 策略が必要だ。
119: 12/12 23:17
>>118 乙
120: 12/12 23:19
>>110 
 フォグの意味の話じゃねぇよw
121: 12/14 16:50
秋田市の飯島中学校前の交差点に差し掛かったら。 
  
 県道231号の側から来て女が運転するマーチが、一時停止を無視して通過。 
 教習所で何を学んできたんだコイツ。頭おかしいわ。
122: 12/14 18:9
まあ女は基本周りも標識も見ないからね。 
 何かあっても見えなかった、知らなかったって言えば済むと思ってるし。
123: 12/14 18:50
女の轢き逃げも多いよな 
 いつだったか土崎で40代の女性轢き逃げした犯人の19の女いたな 
 若い女って周りの男もチヤホヤするから何しても許されると思ってるとこあるんじゃないのかな
124: 12/14 18:53
女、女ばっかりだな
125: 12/14 18:55
そんな奴を女々しいと話します。 
 座布団何枚
126: 12/14 19:21
山田く〜ん、>>125の座布団2枚持ってて〜。
127: 12/14 20:3
事故処理対応が出来ないから後で問題になるんだろうな 
 ちょっとした追突事故で女性の方がアタフタして被害者の俺が逆に大丈夫だから落ち着いてとなだめたし(笑)
128: 12/15 0:8
雪道、初めてなので教えてください。 
  後ろが振られる場合、2速にギアを入れて走れば良いのですか?
129: 12/15 12:22
マニュアルMTなら2速発進で正解だが 
 オートマチックATでドライブD以下(L・1・2)で発進しても意味ないぞ
130: 12/15 19:7
信号無視はまだ予測しやすいけど、一時停止を完全に無視されるのは洒落にならん。 
 ちなみに黄色信号も止まれだから気をつけよう。
131: 12/15 19:31
↑但し安全に停止できない場合は除く
132: 12/15 20:13
交差点の停止線を越えて交差点に進入してから黄色に変わった場合は進んでよいって試験のテキストに書いてた気がする 
 もう随分と昔の話だから間違ってたらごめん
133: 12/16 0:2
日本も台湾を見習え! 
  
 自動車の運転に年齢の上限はないが、高齢者の交通事故率は高く交通部は七十五歳以上のドライバーに関して三年ごとに一回の認知機能テストを設け、テストを通過できなかった場合は免許証を回収する、という計画を進めている。統計で 略1
134: 12/16 1:56
>>133??? 
 「日本も台湾を見習え!」??? 
 台湾は日本を見習っているのですよ。
135: 12/16 8:12
>>131を悪用して信号無視するやつが多すぎる
136: 12/16 8:46
>>135でも余裕無く急停車されると怖い 
 先日それで彼女が釜掘られた 
 事故証明貰い修理代は後続車もちで後続車は廃車 
 後続車可哀想(/_;)
137: 12/16 14:21
止まれる車間距離で走らないからだ。
138: 12/16 18:7
 
 黄色信号無視は赤信号無視と同罪。反則金も点数も同じ。 
 それに突っ込んだヤツは安全運転義務違反。車間とらないヤツが悪い。
139: 12/16 19:23
相変わらず矢印信号機で赤でも突っ込んで来る奴多いね。 
 警察も張り付いて取り締まり強化すればいいのに。 
 ただ街中走ってパトロールじゃ…
140: 12/16 19:40
全ての信号が赤になる3秒ルールがありますw
141: 12/16 19:46
↑ もっと長いのもあるでよ(笑)
142: 12/20 20:1
早めの点灯はいい事だけど、まずハイかローか確認してくれ! 
 毎日必ずいる。言いたくないがやっぱり女。パッシングしても全く気づかない。 
 目がチカチカして歩行者やウインカーが見えづらくなるからマジでやめてくれ!!
143: 12/20 20:8
あと、女は信号で止まるたびに電話いじったりバック漁ったり化粧したりして前から目線を切る。 
 ババアは走行中でも同乗者の方を向いて話始める始末。 
 おとなしく前を向いてもっと運転に集中してくれ!!
144: 12/20 22:3
>>138 
 交差点の信号が赤になる寸前で停まったら、後続車(ハピネッツのロゴが書かれたヨコウンのトラック)から追い越された。 
 歩行者や自転車、対向車が居なかったから大惨事にはならなかったけれど。
145: 12/20 22:32
小さな十字路や駐車場出入り口で思いっきりアウトインアウトで曲がって来る奴何なんだ? 
 ニアミスしても自分が悪いのを全然自覚してなくてキョトンとしてるのがまた… 
 ジジババに多いからこれからこんなのがもっと増えると思うと気が滅入る。
146: 12/20 23:44
スーパーの出入り口でも2車線あっても真ん中通って平気でいるよ。
147: 12/21 0:31
ジジババは自分勝手なルールで運転するのでこちらの常識は通用しない。
148: 12/21 2:40
飲酒運転多すぎ
149: 12/21 4:13
今ごさくから出てった二人乗りのK、飲酒だべな〜って思ってたら黒塗りのセダンがドンキホーテからダッシュ(笑) 
 とっくに閉店してるラーメン屋にポツンと一台、その時点でロックオンだろバカが(爆)ザマァ
150: 12/21 6:59
飲酒運転する知能障害者はどんどん捕まえて罰金搾り取れ。 
 酒酔い運転は罰金1億くらいにすればいい。
151:秋田県人 12/21 9:17
飲酒撲滅のポスターが配られてきた(飲食店経営) 
 飲ませた経営者にも責任があるとか辞めてくれ
152: 12/21 13:41
>>151 
 個人経営や小規模飲食店なら、アルコールを注文したグループ客からは注文時に車のキーを預かっておいて、会計時に飲酒をしていない客がいたらキーを返却、いなかったら代行or通報を選択させたら良いんじゃないかな。 
  
 または店舗側が飲酒後に運転して駐車場を出た場合は通報すると、店側は罰せられずに済む密告制度があっても良さそう。
153: 12/22 7:51
飲酒後に道路に出た時点で通報したら店側も悪いだろ。 
 出る前ならわかるが。
154: 12/22 11:10
確かに飲酒運転の罪は軽い気がしますね。 
 次の日死刑で良いのでは?即日見せしめで。
155: 12/22 16:56
駐車違反してる車の横を素通りするパトカー。お前ら、何のパトロールしてるんだ?ガソリン使ってドライブか?
156: 12/22 17:4
んだす
157: 12/22 18:22
時間つぶしだろ。 
 一応パトロールしてますってカンジな(笑)
158: 12/22 18:34
さびがら、マイクでさかんでお終い。 
 NHK前の道路w
159: 12/22 22:9
断続ブレーキで停止する人が減った 
 オートマとABSの影響だろうな 
 基本はアイシテルのサイン!
160: 12/22 23:52
だってそもそも安全な速度から停止するのに断続ブレーキなんて無意味だし
161: 12/23 8:19
今の自動車学校ではポンピングブレーキをするようにと教えてないのか?
162: 12/23 8:56
ポンピングは教えてるが、実際自動車学校卒業して一人立ちすると、ポンピングはやらないね。
163:秋田県人 12/23 9:45
ABSついてるべ、要らないんじゃないの?逆にブレーキ性能が落ちないのかな?
164: 12/23 10:6
ABSとポンピングブレーキに何の関連性があるってんだよスットコドッコイが
165:秋田県人 12/23 11:24
>>164オマエアタマダイジョウブカ?
166: 12/23 15:30
冬道でABSに頼るのはあまりお勧めしない。と、いうのは凍結路面では 
 通常の制動距離より逆に長くなることがあるからです。 
 冬道の車の止め方の基本は、フットブレーキに頼らず早めにアクセルを離し 
 エンジンブレーキを有効に使用することが最も 略1
167: 12/23 16:8
知ってます。
168: 12/23 17:32
ブレーキそのモノの効きを言ってるのだと思うよ?ABSのほうが止まるに関しては 
 ポンピンぐより優れていると思う。
169: 12/23 17:59
私の記憶が確かならばタイヤはロックした時が一番摩擦抵抗が高く制動距離が短いはず。 
 ABSは制動距離よりもハンドリングを良くする物じゃねーすか?
170: 12/23 18:33
>>165 
 お前の頭の方が100倍心配
171:秋田県人 12/23 18:55
>>170 
 貴方は有名人(ggrks)だから別格 
 他スレ
172: 12/23 19:6
>>171 
 ポンピングブレーキは本来ブレーキをロックさせない為の物ではない 
 依って君の頭も心配
173: 12/23 19:10
>>169 ロックする直前が一番摩擦抵抗が高い。ABSは瞬時に何度もロックさせる。 
 カーブ、急発進、急停止もタイヤが鳴ると摩擦抵抗が落ちる
174: 12/23 19:13
何度もロックさせる→ロック解除させる
175: 12/23 19:16
>>169 
 正確には「ハンドルが効く様にする」 
 ロックしたまんまだと、ハンドル切っても曲がらないよ
176: 12/23 19:25
解除だな 
 >>175 
 国土交通省 
 ABSがついていると短い距離で止まれるのですか? 
 通常は、大きな変化はありませんが、濡れて滑りやすくなっている路面などでは停止距離が短くなります。ただし、新雪時や砂利道、タイヤチェーンを装着しているときなどは、停止距離が伸びる場合もあります。 
  
 ロックした状態で新雪や砂利やチェーンなどが車輪止めの役割をした場合以外はABSの方が短いみたいだな
177: 12/23 19:36
圧雪や氷上はABSの方が短い 
 三菱自動車 
 oリンク
178:秋田県人 12/23 19:47
冬道だとABS付いてない方が良いな。ロックする感覚、路面状態による滑り出しが分りにくい気がする。
179:秋田県人 12/23 19:50
>>178 
 感覚的には、逆に加速してる感覚になるよね
180: 12/23 19:54
わざと轍から外れて積雪の場所で停止する運転技術が使えないな
181: 12/24 7:49
ABSやらポンピング使うとかは運転の技術でマナーと関係なし。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]