3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県南板@秋田ring

稲庭うどん
1: 10/13 14:43
全国的にも歴史のあるうどんです
2: 10/13 17:24
稲庭うどんって評判は良いよね
3: 10/13 19:17
端っこの寄せ集めが安いくせにやっぱ美味くて好き。
4: 10/20 8:51
たまに食えばやっぱり美味しい!上品!
5: 10/22 21:59
どん兵衛みたいな麺だよね。
6: 10/24 15:57
稲庭吉左ェ門のうどんって予約して買えるまで一年かかったって話だね
7: 10/25 23:8
うどん御殿、漆器御殿

竜巻遭えばいいのに。
8: 11/6 12:32
久々食べたが、案外うめな
9: 11/6 23:9
県外産を「稲庭うどん」 高島屋が虚偽表示


 高島屋は5日、百貨店5店舗とショッピングセンター1施設で、秋田県外産のうどんを「稲庭うどん」とするなど表示と異なる材料を使った食品計62品目を提供していたと発表した。

 販売期間は最長9年半で商品数は18万点を超え、販売額の合計は約3億円に達した。

 この問題で、県稲庭うどん協同組合(湯沢市稲庭町、佐藤正明理事長)は、ブランドイメージの低下につながると危機感をあらわにした。佐藤理事長(44)は「不適切な表示は残念だ。組合として一層の品質向上と商標登録を目指し、類似品との差別化を図っていく」と話した。

(2013/11/06 08:02 更新)
10: 11/6 23:16
5日、高島屋は店内のレストランや惣菜屋などで
車エビ → ブラックタイガー
芝エビ → ホワイトシーキング、ホワイトエビ、バナエイエビ
ヒレ肉 → ブロック肉の尾の部分を繋げた加工肉
霜降り牛ステーキ → 牛脂を注入した加工肉
和牛メンチカツ → 和牛と豚肉50%ずつの混ぜ肉
秋田県の稲庭うどん → 県外産の稲庭風うどん
国内産ズワイガニ → アラスカ産ズワイガニ

メニュー表示・商品名と異なった食材を使用していたことに関するお詫びとお知らせ

略30
11: 11/6 23:28
>この問題で、県稲庭うどん協同組合(湯沢市稲庭町、佐藤正明理事長)は、ブランドイメージの低下につながると危機感をあらわにした。

高島屋に卸してるのは テメーの所(佐藤養助商店)じゃないか(笑)
oリンク
12: 2/11 21:34
稲庭うどんは、お土産と贈呈用。

土地の者は、ほとんど口にしねベェ。
13: 3/4 7:56
昔は端の部分が捨てられ地元住人に流れていたが(食ったりコイの餌にしてた)
今は端も売り物になり流れなくなったな
14: 3/4 8:28
今は機械で端だけ作ってるメーカーもあるみたい、いかにも手作りですからと言って、グラム換算すれば製品と同じ値段なんだよなあ、買ってる人は端だから安いって思ってると思うけど茹でムラが出るから、いなにわうどんの上品なのど越しは味わえないですよね、それにしても稲庭吉左衛門さんは凄いですよね、ずっと守り続けているんですから、
15: 3/12 9:18
稲庭うどん佐藤養之助?で食った事あるけど、たいして旨くなく
がっかりした事あるな、、あれなら丸亀か南部で良いよ。
16: 3/12 9:31
つるめき、喉ごし、が無くなってるね
17: 6/4 12:48
林泉堂の稲庭うどんは認定されていないみたいだね。
自社で商標侵害に厳しいクセに何やってんだか。
18: 6/4 15:33
台湾では讃岐ウドンより人気あるらしいな

さぬきうどん開店した当初は人気だったらしいが
台湾のお偉いさんが秋田訪問して稲庭うどん初めて食ったら
あまりの美味しさに秋田県にお願いして台湾に是非店出してくれ
言われてだしたら讃岐抜いて凄い人気らしいよ
19: 6/9 16:4
美味しくないって言ってるのは県内の人達だけかもね。
20: 6/9 19:55
>>19
お前ごときが限定すんな。
どこにいっても好き嫌いの問題だろ。
21: 6/9 22:7
>>20
( ´,_ゝ`)プッなに熱くなってる?
貴様ごときに言われてもね〜
22: 6/10 12:17
なんでもそうだけど 100人中100人がこれいい
言うわけないんだから
人それぞれ好みがあるんだからイチイチ
決め付けも良くないですよ
>>19
23:目覚まし5時セット 9/7 12:32
稲庭うどんを製造している職人さんは数多くいますが、うどんの食感の調整ができる方は、ほんの一握りしかいないようです。
24: 9/7 15:49
だんだん流れ作業マニュアル化され完成まで一人で手がける職人がきえてきたのかな?
25: 9/7 17:44
インスタント明星の稲庭風細うどん
本物より美味いかも(笑)
26: 9/7 17:55
稲庭風で偽物表記や本場の紹介などを袋に記載してほしいな
27: 9/11 20:23
うどん御殿と漆器御殿にカミナリ落ちればいいのに。
28: 9/11 20:30
↑通報しました
29: 9/11 20:36
↑誰によ
30: 9/11 20:38
↑高木ブー
31: 9/11 20:42
醤油・ラー油・愛ラブユー
32: 9/12 23:51
そんな事を書くスレではない。
33: 9/14 9:40
早見優
34: 9/14 23:34
友・優・祐の、あなたのYOU
35: 10/4 4:9
みずしまゆうか
サモハンキンポーの声やな
36: 10/5 19:53
全国まるごとうどんエキスポ
ご当地うどんグランプリ2014決定!
優勝 ガマゴリうどん 3783ポイント
準優勝 豊橋カレーうどん 3609ポイント
第3位 稲庭うどん 3351ポイント
審査員賞 村山かてうどん

6食しか食べられなかったが美味しかったです
37: 10/5 19:57
全部食べられるわけでも無いから
横手やきそばB-1のようにパンフレットに全店の写真が欲しかった
上位だけ写真付きだったし不公平
38: 10/12 7:35
稲庭うどんの定義って何
地域?稲庭で生産される物だけ
工程?昔ながらの手作り工程だけ
形食感?全て機械化しても形と食感が同じなら良い
それとも定義なんて無い組合が認可したら稲庭うどんとか?(笑)
本当は稲庭うどんはそうめんに分類されるとか聞いたな
39: 1/15 10:42
稲庭うどんは\高くて 購買意欲が萎えちゃう。 茹で時間が長いし、そうめんとは 言えないね!
40: 1/15 20:39
>>39
はぁ?
41: 1/20 15:43
高いから買わん。
42: 1/26 14:24
東南アジア某国で現地に住む日本人から「稲庭うどんおいしいですよね。えっ秋田のうどんなんですか?」と聞かれたことがある。
現地のスーパーには稲庭(風)うどんの乾麺があった。横手産だった。
43: 1/26 14:50
前から気になってたけど横手市大屋に稲庭?うどん作ってるとこ何軒もあるのはどうして?_
44: 1/26 18:0
そして横手市安田にも進出
45: 1/26 18:13
おそらく佐藤ようすけうどんの下請け会社が独立したんじゃないかな、いなにわうどんの定義は稲庭吉左衛門のうどんだと思う、ゆで上がりが早くつるめきあってこしがある、因みにようすけうどんはゆで上がりは遅い、でも知名度は最高級いなにわうどん業界には大変貢献してる
46: 1/26 22:24
ダムの茶屋に行って食いたくなったす
47: 1/26 22:26
稲庭うどん全国的に有名だけど
秋田の人はあまり知らないよねw
48: 1/28 6:55
たしかに横手焼きそばや金萬よりは有名だよな。
49: 1/29 16:8
元々は献上品だったからね。
50: 1/29 16:31
たとえ切れ端でも買っていくと喜ばれる。
1-

001-051-101-
[戻る]