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https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/discuss/1546394571/-156秋田道4車線化はお金の無駄遣い
秋田道4車線化はお金の無駄遣い
- 1 :秋田県人 :2019/01/02(水) 11:02 ID:puhcRmnM
- 知事は悲願かもしれないが現在の通行量からして将来、通行台数の増加は見込めない。
むしろ追越車線や譲りレーンを作った方がコストがかからない。
費用対効果を優先するべきだ!
- 2 :秋田県人 :2019/01/02(水) 12:17 ID:vcHxUlKk
- できれば大喜びで通るくせに
- 3 :秋田県人 :2019/01/02(水) 12:56 ID:n7edB6Xg
- >>1?
追越車線はありますよ。
秋田道を通行した事のない方でしょうか?
- 4 :秋田県人 :2019/01/02(水) 13:16 ID:ziZo7xF6
- 車線が少なく危険だし遅いから通行量が伸びない。
完全4車線化されれば山形道より伸びる。
〈参考〉
H30.4月通行台数(日平均)
山形道 24,639台
秋田道 20,475台
- 5 :秋田県人 :2019/01/02(水) 15:43 ID:JkawxRgE
- 久しぶりに走ったら以前より追い越し区間増えてて走りやすかったよ。
交通量を考えればあれで十分。
- 6 :秋田県人 :2019/01/02(水) 16:47 ID:puhcRmnM
- >>3
他県人ですが何十回も走ってますよ
二車線道路にしたら除雪コストも増えますよね!
しかも追越車線が少ないし短い、また追越車線になるとやたら加速する馬鹿が多いし(笑)
1日2万台くらいしか走らない高速道路にはお金をかけてもらいたくない。
国道46号や国道108号に金掛けた方が利便性が高いと思う(予算の出どころが異なるが)
- 7 :秋田県人 :2019/01/22(火) 19:52 ID:ZXRUYR6I
- 湯田方面より秋田南-昭和男鹿半島と大曲-横手間の4車線化を。
- 8 :秋田県人 :2019/01/25(金) 22:19 ID:hVjt5C/Y
- >>7
そもそも通行台数が少ない
1メートル200万円以上使ってまで誰が喜ぶ?
それだけ通行料稼げるか?
まあ土地はタダみたいに安いが工事費の無駄
- 9 :秋田県人 :2019/01/25(金) 22:55 ID:.FMJ0DeY
- 物流面から見れば完全4車線化の方が圧倒的に信頼度が高くなる。
それによって工場等の誘致が現在よりは良くなる可能性はある。
ただこれからの人口減による就業人口、移民を受け入れたところで秋田に工場の進出は難しい。
現在横手〜北上間は追い越しできる箇所が少ないし、そして追い越し区間の距離があまりにも短い。
せめて追い越し区間の前後にあと一本の橋、あと一本のトンネルは造って欲しい。
- 10 :秋田県人 :2019/01/27(日) 03:57 ID:A./03W4o
- >>1?
「費用対効果を優先するべきだ!」なら全国の自動車道でも4車線化は
横手ー北上間は有力ですよ個人的な思い込みで決めつけるのはいけませんね。
- 11 :秋田県人 :2019/01/27(日) 08:03 ID:xlhKaxSs
- 秋田道、ちょいちょい利用するけど、せめて大曲〜横手は四車線化して欲しいな。
北上まで全線は無理でも追越車線の追加は必要だろう。カーブが多いせいもあるだろうけど、横手〜北上JCTは遅い車が多い気がする。
法定速度は守らなきゃ行けないけど、もう少し何とかなればいいな。
- 12 :秋田県人 :2019/02/03(日) 10:08 ID:bFQVCS4c
- 秋田道を4車線化したのは交通量よりも大曲花火大会の渋滞対策と冬場の安全対策と聞いたけど。
高速もいいけど、交通量の多い国道の4車線化を進めるべき。
R13の秋田-大曲間や昭和BPは結構混む。
- 13 :秋田県人 :2019/02/11(月) 07:34 ID:pNsv2OAk
- >>12
いや、普通に交通量が多くなったから。
フル4車線の八戸道より交通量が多く感じる。
やっぱり時代だね。
- 14 :秋田県人 :2019/02/14(木) 21:30 ID:f/WH.AvQ
- 交通量の多い高速道路には動物注意の看板はありません
- 15 :秋田県人 :2019/02/15(金) 05:18 ID:lHUEOqxo
- 普通に東名高速にもあるけど
- 16 :秋田県人 :2019/02/15(金) 07:52 ID:3TbKnCWw
- 今の時代は、4車線は当たり前だろう。とく道路は広すぎるくらいが良い。
2車線の高速道路なんて事故を誘発する頻度が高いと思うし煽り運転も
起こりやすいんじゃないかな。
- 17 :秋田県人 :2019/02/15(金) 08:54 ID:jphB7kks
- 年に一回の花火のために4車線にしたの?!
- 18 :秋田県人 :2019/02/15(金) 10:36 ID:3fRKCbNk
- >>14
中央道や関越道。名神高速にもありますけど。
ニワカは黙ってろよ。
- 19 :秋田県人 :2019/02/15(金) 10:50 ID:???
- 日本で高速道路と名の付く道路は東名高速道路、新東名高速道路、名神高速道路、新名神高速道路しか無いのだがな。
- 20 :秋田県人 :2019/02/15(金) 12:54 ID:FxOY6rdE
- くだらない。
さっさと国土強靭化の名目で公共事業をバンバンやろうぜ。新幹線も高速も20年後期の大規模のやつをさ。財政危機なんて寝言に騙されてる情弱に死を。
- 21 :秋田県人 :2019/02/15(金) 12:55 ID:FxOY6rdE
- 20年工期ね。
- 22 :秋田県人 :2019/02/15(金) 15:30 ID:jphB7kks
- >>20
官僚を操れない政治家・政府に出来るワケない
- 23 :秋田県人 :2019/02/15(金) 17:30 ID:Uqei0Rbg
- 道路が広いと有事の際、滑走路になるし輸送もスムーズになる。
- 24 :秋田県人 :2019/02/15(金) 19:51 ID:OMGufT3.
- >>18
にわかって何?
日本語でお願いしますね!
動物注意の看板は秋田道、北海道の高速で目につくが名神にあったか?中国道と勘違いでは?
- 25 :秋田県人 :2019/02/15(金) 21:23 ID:FxOY6rdE
- 国民が正確な知識を身につけて、財政再建なんて財務省の作り出した虚構だと分かれば世論になるし、そーなったら官僚も逆らえないだろ
- 26 :秋田県人 :2019/02/16(土) 02:32 ID:p3fQdBSM
- ここに書いてる底辺低俗なやつらが、馬鹿だと思わないかい。
小ざかしい論客気取りなんていらないんだよ。
- 27 :秋田県人 :2019/02/16(土) 08:53 ID:av4WUYlM
- ぶーめらん
- 28 :秋田県人 :2019/02/16(土) 08:57 ID:a8fw9Zug
- >>26
ここは底辺低俗な方々が集まるスレです。
嫌なら見なるな書き込むな。余計な口出しすんな、ボケ
- 29 :秋田県人 :2019/02/16(土) 09:37 ID:GDKHvls2
- 秋田自動車道は自動車専用道路ですよ!
- 30 :秋田県人 :2019/02/16(土) 11:31 ID:ReEIr3Lg
- 高速道路ですよ。60キロ以上で走れるでしょう
- 31 :秋田県人 :2019/02/16(土) 16:46 ID:U3NaeU2A
- >>30?
「秋田自動車道は自動車専用道路ですよ!」
冬季は50キロ制限もあります。
- 32 :秋田県人 :2019/02/16(土) 19:08 ID:87a57ARA
- どいつもこいつもバカばっかだな。
秋田道は一部区間を除いて、法律上高速自動車国道(高速道路)だから。
悪天候時の制限速度で決まるわけじゃない。
- 33 :秋田県人 :2019/02/17(日) 11:40 ID:sIwtZMfU
- いずれにしても、交通量の少ない秋田道
4車線は要らないな
追い越しレーンの増設で十分だと思うよ
むしろ、国交相の直轄道路(無料の自動車専用道)を盛岡→角館→大曲西道路の方が観光客誘致に繋がると思うよ
何故か外国人観光客人気一位が乳頭温泉郷だったから!
- 34 :秋田県人 :2019/02/17(日) 11:42 ID:sIwtZMfU
- 間違えた国交相→国交省
- 35 :秋田県人 :2019/02/17(日) 19:19 ID:.XZzrL2c
- 4車線は絶対に必要だw当たり前すぎて話にならない税金投入してインフラ整備にかね使え。
道路ぐらい広い立派なものを造るべきだ!
- 36 :秋田県人 :2019/02/17(日) 19:42 ID:bqSVfveI
- >>35?
「道路ぐらい広い立派なものを造るべきだ!」
簡単に出来るなら皆そうしますよ。
- 37 :秋田県人 :2019/02/17(日) 19:53 ID:???
- 自動車道と言い張る馬鹿が、道路を語るべきではないよ。秋田の道路は他県の道路と比べても
安っぽい狭いもっとか金かけろよと思うくらい貧疎すぎると思う。
- 38 :秋田県人 :2019/02/17(日) 20:17 ID:???
- 人口がどんどん減っているのに、4車線も新しい道路もいらんやろ
- 39 :秋田県人 :2019/02/17(日) 20:51 ID:???
- だから必要なんだろうが?何で内向きになるんだよ?だから秋田人はだめなのよw
- 40 :秋田県人 :2019/02/17(日) 23:10 ID:sIwtZMfU
- >>39
高速以上にお金の使い道
秋田県にはもっと有るよね!
魅力ある県に変えて、移住促進して、新しい血をこの地に招き
新たな産業振興し、地方交付税で成り立っているこの田舎を改革するには高速4車線は関係ないと思うよ!
- 41 :秋田県人 :2019/02/17(日) 23:30 ID:w4.4kDM6
- 東北中央自動車道と日本海沿岸東北自動車道が全線繋がれば横手〜北上間の交通量は減る事になるが、それぞれが開通する頃には秋田の人口が…
- 42 :秋田県人 :2019/02/18(月) 00:07 ID:U1EnGgzI
- 何より物流の運ぶものが無くなる
- 43 :秋田県人 :2019/02/18(月) 09:06 ID:eB.fqj3w
- 人口が減ってるから、雇用を作るために20年工期の大規模な公共事業をやるべきなんだろ?w
- 44 :秋田県人 :2019/02/18(月) 15:46 ID:U1EnGgzI
- 高速道路の拡幅に20年かけて誰も喜ばない
喜ぶのはBランクCランクの土木屋さんぐらいかな(笑)
- 45 :秋田県人 :2019/02/18(月) 15:56 ID:WEzchrmo
- こういうインフラや公共施設って利用しない人には理解されないだろうね。
俺は仕事やプライベートでほぼ毎日のように秋田道を利用するけど、大曲から横手までの4車線化は必須だと思う。カーブも多いし、冬場は事故等で通行止めも多い。
横手から北上間も追い越し車線を増設して欲しい。でも山間部だから予算がかかり過ぎるのかな?
- 46 :秋田県人 :2019/02/18(月) 19:33 ID:yuVcV.Tc
- >>44
喜んでいる人がいるということですね
- 47 :秋田県人 :2019/02/19(火) 16:31 ID:3aWJE7mE
- >喜ぶのはBランクCランクの土木屋さんぐらいかな(笑)
BランクCランクの土木屋さんへ安定して仕事を回せば雇用の待遇もよくなるだろ。
単年事業ばかりじゃ会社も先行き不透明だから正規雇用を増やしずらいし待遇もあげにくい。
20年後期の公共事業を増やせば、中小規模の土建会社も人を雇うだろ。
- 48 :秋田県人 :2019/02/20(水) 06:42 ID:kVx/koIs
- まあ、国債発行して土建やれって言うけど、建設関係の有効求人倍率で5とか10とかいう数字が出てるのに予算付けて消化できるか?
仕事無かった人達に仕事ができて、結果的に予算消化してGDP増えるのでないと意味無くない?
「建設躯体工事の職業」の新規有効求人倍率14.38、有効求人倍率11.22なんだけど、建設関係の人手不足度合いは、国交省で「建設労働需給調査」というのをやっているのでそれも参考にするといいね。
http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/rodo.htm
- 49 :秋田県人 :2019/02/20(水) 12:35 ID:???
- >>48 ?ピントがずれてるねキミw論客気取りはいらないから他でやれw目障りだ!
- 50 :秋田県人 :2019/02/20(水) 15:37 ID:kVx/koIs
- 秋田道4車線化はお金の無駄遣いではないってことだよ
- 51 :秋田県人 :2019/02/20(水) 17:22 ID:cFlz/D8c
- ナカイチとかスタジアムよりよっぽどイイ
- 52 :秋田県人 :2019/03/13(水) 20:26 ID:Ftz3lkis
- 土曜日の休みに
大曲から秋田南まで利用したが
車はまばら
料金も割高に感じた
召還を早め、無償化になれば良いのに
- 53 :秋田県人 :2019/03/14(木) 08:17 ID:6rm.f.U.
- そもそも二車線しかない高速道って、恥ずかしくないか。
遅い車一台で一気にのろのろ、これで通行料金とるのは
詐欺に等しい。二車線区間は全部無料にすべきだ。
それともう一つ、対向車線から突っ込んでこられたら
逃げ場がない。これは大変な恐怖だ!
- 54 :秋田県人 :2019/03/14(木) 08:47 ID:TTr.2gnc
- 二車線って対面車線を含まない同一方向に二本ある道路だよね?
- 55 :秋田県人 :2019/03/14(木) 09:23 ID:6rm.f.U.
- >>54 マジですか?
- 56 :秋田県人 :2019/03/14(木) 10:09 ID:f8qv9Z36
- >>53
暫定2車線区間で正面衝突が重大事故になるのは国交省も理解してるから、事故率が高い路線から順次ワイヤーロープ方式にしてるよ。
暫定2車線で新規で作る路線は最初からワイヤーロープになってる。
最近実用化されて正面衝突の事故防止にかなり役立っているよ。
- 57 :秋田県人 :2019/03/15(金) 14:46 ID:GR0jN/F6
- なんで早く二車線にしないかね。時代は高速道路120km╱hになろうとしてるのに。
- 58 :秋田県人 :2019/03/16(土) 08:44 ID:4Y3zWywk
- >>57?
ここにも馬鹿がいたよー。
「なんで早く二車線にしないかね。」
早く出来れば早くやっているだろうが。
- 59 :秋田県人 :2019/03/16(土) 23:18 ID:VuGk.1zg
- 需要が無いから
片側一車線の計画しか出来ない(笑)
所詮100万人の県だから諦めなさい
- 60 :秋田県人 :2019/03/25(月) 12:10 ID:lmWD9eEg
- 企業誘致でも流通や交通の便利さが優劣つけてる、秋田も4車線でとりあえず利便さアピールしよう
今のままでは来るのは番外サプライヤーばかりだぜw
- 61 :秋田県人 :2019/03/26(火) 18:43 ID:ALFLQZrk
- 時代は、6車線。新宿は片側5車線だし。
- 62 :秋田県人 :2019/03/26(火) 22:53 ID:hrxP1wDE
- 都会と一緒にすんな
- 63 :秋田県人 :2019/03/27(水) 01:35 ID:aHQRmRDU
- >>61?
何が言いたいの?
ここは秋田です。
- 64 :秋田県人 :2019/03/27(水) 10:21 ID:YmSnihUg
- 何故新宿と地方を比べるんだろう・・・
- 65 :秋田県人 :2019/03/27(水) 10:23 ID:5JrbbckI
- 現段階で4車線化の計画があるのは、横手〜湯田間だけだよね。この区間を含む北上JCT〜横手間は物流の陸上ルートとして、また秋田県への陸路の入り口として重要な区間だから、4車線化は意味がある。片側1車線と2車線では、平均速度に25%も差がるという。また、この区間は積雪による通行止めも問題だったが、道が広がることにより除雪作業の効率化にも繋がる。プラスのほうが多いと思う。
- 66 :秋田県人 :2019/03/27(水) 10:55 ID:C.AHJHUE
- 欲を言えばキリがない!
根本的に使用者が少ないなら維持管理デメリットの方が多いと思われ
合流や一部区間の追い越し車線程度で十分かと
- 67 :秋田県人 :2019/03/27(水) 18:40 ID:tBLU.hrw
- 維持管理が必要だから地元の土建会社に仕事がまわる、となぜ考えられない?
- 68 :秋田県人 :2019/03/29(金) 10:33 ID:k2ROL8SA
- >>67
それな。
道路工事に限らず公共事業の必要性は、それによって造られる施設などの必要性だけでなく、工事そのもの、維持管理そのものが仕事として必要な人がいるということだ。それによって生活してる人がいるのだから。公共事業の必要性の半分は、その金の流れを作るためだろう。表面だけ見て否定するのは違うだろう。
- 69 :秋田県人 :2019/03/29(金) 11:12 ID:lwkcEsp.
- 地元の土建会社に仕事がまわるというメリットは確かに予測できますが
それでも道路工事・維持管理にかかるコストは膨大のため、
道路拡大によってそのコストを上回る利益を生み出す予測がある程度証明できない限り
お金の流れができる等の事柄を見てしまうのは本末転倒の気もします。
- 70 :秋田県人 :2019/03/29(金) 12:40 ID:8h.z/gow
- >>68
そらな。
道路工事に限らず公共事業の必要性は、それによって創られる経済圏生活圏の利便性合理性だ。
それをお前ら劣化土人は、只々ひたすら公共工事そのものを食い物にすることに終始し
県内全市町村、およそ都市計画策定の時点で失敗し、ことさら秋田市に至っては国から
都市計画失敗都市の烙印を押され、戦後七十余年経過した今も何一つとして地場産業を創造出来ず
全国で唯一無二の、他に類を見ない、過去前例のない、公共事業依存都市として県庁所在地の体裁を保っている。
ニューディール政策でもわかる通り、土木建設業を主体とした公共事業は経済波及効果の高い公共投資だ。
にも拘らず、秋田の場合だけはそれがない。
そこから得られる労働分配だけで終わり、即ち公共工事が終われば全て終わりなのだ。
一体いつまで国が、この想像力の欠如した劣化土人に飴玉を与えないといけないのか?
公共事業の半分は、資本を循環させるための動脈みたいなものだ。
お前ら劣化土人に幾ら与えたところで循環させることが出来ず、動脈硬化を起こすだけだ。
今日までの長い長い実情を考えりゃ、否定されて当然だろう。
- 71 :秋田県人 :2019/03/29(金) 15:20 ID:bazJa8kw
- 中高年ひきこもり全国61万てニュースになったろ?
こういう人たちを日当1万で70近くまで面倒見てたのが、リベラルとリベラルに騙されてる奴らの忌み嫌う「土建」なんだけどね。
- 72 :秋田県人 :2019/03/29(金) 15:24 ID:bazJa8kw
- 土建関係の「学歴も年齢も前職も関係ない。健康でさえあれば、何らかの形で食い扶持を稼げる」って、今思えばとてつもないセーフティネットだったんだな。
むしろ「健康でさえあれば」すらなくて、頭の弱い、手足が一部効かない、アル中、ヤク中、指が数本ない、背中に絵が描いてある、そういう人でもなんやかんや差別はしても排除はせずに「多様性」を具現化していたんよねえ。
- 73 :秋田県人 :2019/03/29(金) 17:00 ID:FzRMSQq2
- バブル時代ならそれでもいいかもね
しかし未だに好景気だと錯覚するのはよくない
- 74 :秋田県人 :2019/03/29(金) 17:01 ID:lwkcEsp.
- >>71 さん
土建屋さんの良さはわかりました。
そういった一面もあるのかもしれませんね。
ただ私がここで疑問に思うことは、その良さを実感できるくらいのリターンを
道路拡張・維持のコストをかけても期待できるかということです。
あの事業は上記の方々にお仕事を作るだけで終わっちゃって、
県の活性化につながることはなかったなーという結論になってしまったら
自分ならちょっと税金払うのもったいないなと思います。
もし県がお金を使うなら、
土建屋さんも含めてより多くの人が喜んでもらえ、
リターンの見込める分野にお金を投資してほしいと私は思っています。
- 75 :秋田県人 :2019/03/29(金) 17:15 ID:eA5YTWhg
- 作っても活用されず借金と維持費を次世代に任せるなら少しは不便をした方がいい
高速開通し少し延長しただけで満足しなさい
全線4車線なんて過ぎたワガママ
- 76 :秋田県人 :2019/03/29(金) 20:53 ID:bazJa8kw
- >>74
採算が取れなくても、地域に雇用を生み出し、メンテナンスで雇用を維持し続けることが可能だろ?採算度外視で作るべきなんだよ。財政破綻はないとIMFもいってるんだから、秋田道4車線化はやるべきだな。
日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論
https://jp.reuters.com/article/imf-g20-breakingviews-idJPKCN1ML0NF
- 77 :秋田県人 :2019/03/29(金) 22:43 ID:lwkcEsp.
- >> 76 さん
なるほど。ということは76さんは秋田道4車線化はお金の無駄遣いであるということを
ある程度認識したうえで、4車線化が必要と思っているスタンスなんですね。
リンクもありがとうございます。
リンク先のサイトに目を通してみましたが、
公的資金・債務の計算方法が不明瞭だったため、鵜呑みにするには怖い情報だなと思いました。
ただ自分の視野を新しい方向に広げることができたため、いい勉強になりました。
IMFのレポートについてこういった記事を書かれていた方がいたので
興味がありましたらご参考ください。
http://yappaw.com/3328/
REUTERS の記事にもありましたが、国有企業や資産は簡単に売却できないとあります。
私は、”実質それらは換金できにくいため、積極的に財政出動して良いことにはならない”というブログ筆者の意見には賛成です。
どのくらい4車線化にあたって県政は考えて実行しようとしているのか詳しく知りたいと思いました。
- 78 :秋田県人 :2019/03/29(金) 22:45 ID:8h.z/gow
- >>76
腐れアフォ丸出しな戯言を得意げにドヤってるヤツがいると思ったら
な〜んだ、sage荒らしのトリガー君じゃないか!
んで、どうしたの?sageんの忘れちゃったの?
あ、あれか!向こうへ居ても誰も相手してくれないから
こっちで別人格ってことで一日中活躍してたんだ!エライエライ
でさ、秋田自動車道が出来て、地域にどんな雇用が産まれたの?
寧ろ、既存の幹線道路沿いが衰退し雇用が喪失する一方だよね
でね、採算が取れなくてもって、NEXCOはま〜ったく思ってないよね
何で民営の道路会社が未来永劫、採算どころか利息すら生まない
投資した瞬間に莫大な含み損確定なものに投資しなくちゃいけないの?
仮に採算度外視で作ったところで、ま〜ったく需要もなけりゃ社会的必然性もないよね
現状ですらスッカスカなのに
何でか分かる?
それはね、な〜んの産業もないからだね
産業が無いから人も物も資本も移動しないんだね
そもそも産業が有れば地域に雇用が創出されてんだけどさ
あのさ、日本はこれから縮小する一方のドメスティック市場を抱えながら
経済拡大してかないといけないわけ
損切確定した地域が、足引っ張んないでくれるかな?
それにさ、IMFも君の住んでる辺境地域のこと、端からカウントしてないから
- 79 :秋田県人 :2019/03/30(土) 00:07 ID:lgWyI4Jg
- 「資産といっても処分できないものばかりでしょう」と反論があった。それに対して、多くの資産は金融資産なので換金できる、だって。
「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156
- 80 :秋田県人 :2019/03/30(土) 01:11 ID:OzEvtbtU
- >> 79 さん
リンクありがとうございます。
目を通してみましたが、データが2015年に書かれたものであることが少し気にかかっています。
同テーマについてもう少し新しい文献はご存じでしょうか。
また、もしこの投稿が私に対しての反論であるとするならば、
私はここで上がっている"資産" は換金不可能とは言っていないです。
"可能だけど換金しにくい" というニュアンスです。
なにか当方で勘違いしてたらすみません。
- 81 :秋田県人 :2019/03/30(土) 18:30 ID:qMLQj2nQ
- アンカーすら使えない人が何を言っても…
- 82 :秋田県人 :2019/03/30(土) 19:08 ID:Bv1jIMnY
- 高速が出来て実感出来るほど凄く便利になった
この便利さは4車線化ではなく
更なる延長に使って他にも広めて欲しい
- 83 :秋田県人 :2019/03/31(日) 12:33 ID:a7/BF0zg
- >>82?
県内の路線は決まっているので延長はありませんが
延長するとすれば、どことどこが繋がるとかがいいでしょうかね。
- 84 :秋田県人 :2019/03/31(日) 23:50 ID:GpU8/qW6
- なんか勘違いしてる人がいるので一応書いとくが、そもそも秋田道4車線化は県の事業じゃないぞ?
国土交通省が対面通行となっている全国の高速道路の暫定2車線の中から、優先的に4車線化すべきルートの選定を進めていて、秋田道はそれに立候補しただけ。つまりは国の事業。秋田県は北上JCT〜大曲IC間の71.5キロの区間を候補としたが、国は湯田IC〜横手IC間の20.3キロの一部7.7キロの区間を候補箇所として選んだ。ちなみにこの区間は「土砂災害の危険性がある区間100キロ」に含まれる。
費用は税金ではなく、財政投融資によって捻出された約5000億円の内、400億円。地元企業が施工に関われば、それなりの金が地元に落ちるということだ。県の負担もあるかも知れないが、すでに予算が用意されてるところをみると、あっても大した額ではないだろう。完成後の管理費は、秋田道は国の管轄なので、国税と高速料金で賄われるはず。国の事業なので国民として意見はあるだろうが、県民としては国の金で行われことに否定的な意見は必要ないと思うが。
- 85 :秋田県人 :2019/04/01(月) 05:16 ID:5OqtgAOg
- >>84
分かっています。
湯田IC〜横手IC間はほぼ決定です。
- 86 :秋田県人 :2019/04/01(月) 07:16 ID:jmohPdfc
- 期間限定負担金軽減いつもの政策だろ
合併時にうちも庁舎建てた
公民館負担軽減とかあった時は部落費値上げで立て替えたし
時期を見逃せば割引受けられないが無理して購入する必要もない
- 87 :秋田県人 :2019/04/01(月) 09:43 ID:Y4FKlp4s
- >>84 さん
私は財政投融資の部分を税金と勘違いしていたため参考になりました。
また区間決定の経緯や国の管轄する道路についても不勉強なところがあったので勉強させていただきました。
コメントありがとうございました。
- 88 :秋田県人 :2019/04/01(月) 23:40 ID:piQpqDj.
- 道路公団とNEXCOの区別がつかずにドヤ顔してる投稿もあるからきにするな。
- 89 :秋田県人 :2019/04/02(火) 01:22 ID:WLlshCZI
- >>88
何だ、この果てしない馬鹿はw
道路公団って小泉の時代に解体されてんだよ
今は建設含めて運営受託してんのがNEXCOだわ
テメーの無知無学無教養を気にしろよ
>>84
っていうかさ、財投ってのは金が降ってきてるわけではなく、あくまで債務だ
元金部分は未来永劫ジャンプしてくから償還はしないが、利払いがあるのね
それを含めた運営コストってのは、道路公団を解体時に一元化してできた高速道路会社だ
即ち、とっくに償却の終った首都高のプール金と首都圏の高速料金から
この縁もゆかりもない、ろくすっぽ車も通らない道路を、4車線化したところで
国家経済に何一つ好影響を与えることなく、地域にとってすら何も産まない道路に
未来永劫、負担させて、何を得たいの?
違うでしょ?ここの地域に必要なのは、四車線化した道路ではなく
四車線が必要だと需要予測できる実体経済でしょ
いい加減さ、くれるものは何でももらうけど
何にも使いません、何に活かせばいいかもわかりません、故に何にもお返ししません
って、土人体質から脱却することが先決だわな
- 90 :秋田県人 :2019/04/02(火) 12:48 ID:NGXUYzak
- >>89
地域にとってなにも生まないとなぜ言い切れる?今、横手には自動車部品系の工場の進出が相次いでいる。そういった工場の物流ルートとして、また新たな工場の呼び込みの材料として、北上〜横手間はこれから一層重要な区間となってくる。さらに岩手や宮城の秋田道に近い地域にも同じような工場の進出が相次いでいるそうだ。そういった工場との連携を図る上でも同じことが言える。高速道路は物流インフラとしての要素が一般道より強いのだから、一般車を含むトータルの交通量だけでは必要度は計れない。
また、上にも書かれている通り、候補箇所になっている横手〜湯田間は「土砂災害の危険性がある区間」になっている。これはこの区間だけでなく、山間部を通る横手〜北上間ほぼ全域が当てはまってくる。経済利益云々だけでなく、災害対策の観点からも早急な対応として4車線化は必要性が高い。
もうひとつ、これは秋田道に限らずだが、開通から年数の経過した高速道路は老朽化の為の補修工事が必要になり、いずれ莫大な補修費用がかかる。秋田道の中でも北上〜横手間は一番古い区間で、補修工事が必要な時期に差し掛かりつつある。どうせやらなければならないのだから、今やっても同じこと。
今工事を行えば、物流ルートの整備・災害対策・老朽化の補修が同時にできて、一石三鳥のタイミングと言える。
- 91 :秋田県人 :2019/04/02(火) 13:47 ID:d6uyPcsY
- 土壌災害が起きたら2でも4でも完全通行止めそして片側交互になると思われ
むしろ災害時の巻き込まれ事故が無い様に一車線分の土地を災害対策として強固な壁でも穴でも作った方がよくない?
それに今回補修と一緒に1車線作っても
今後は補修工事は二車線分の費用がかかると思うけど…
- 92 :秋田県人 :2019/04/02(火) 13:52 ID:d6uyPcsY
- 4車線にするから災害対策した左右の山をまた削りやり直します
にはならないと思う
現状まま危険ですが広げますだと
- 93 :秋田県人 :2019/04/02(火) 15:24 ID:OJy1rt5s
- >>78 でNEXCOが高速道路をつくるようなことを書いてるじゃないか?
■高速自動車国道の整備の流れ
http://www.thr.mlit.go.jp/tohokunet/highway/kousoku/kousoku03.html
- 94 :秋田県人 :2019/04/02(火) 16:05 ID:JIvxbz8M
- 北空港-二ツ井、象潟-酒田北 まだ高速通ってない。
同じ税金払ってこれは不公平だ。まず県内全線
開通してから、主要部から四車線化に進むべきだ。
ネットワーク繋がれば、経済、観光、物流面での
メリットは計り知れない。
- 95 :秋田県人 :2019/04/02(火) 16:30 ID:R0s3wOaY
- うん 太くするより延長したほうがいい
近くに高速道路が出来て便利さを実感している
- 96 :秋田県人 :2019/04/02(火) 17:34 ID:LKa2d2qE
- 道路だけでも良い道路にしようよ。何で内向きになるんだろうか?まったく先が読めてない馬鹿ばかりだね。
4車線化大賛成だよ。
- 97 :秋田県人 :2019/04/02(火) 17:37 ID:gX7FP8PE
- >>93
発注者が全ての資金を出してる?
- 98 :秋田県人 :2019/04/02(火) 17:41 ID:WLlshCZI
- >>90
横手?
あ〜、北上の属領になったとこね!
あの辺って、まだ秋田県だったんだ
ま、北上圏であることは間違いねーわな
でさ、横手が北上の属領になって、北上に収まり切れないサプライヤーを恵んでもらってるってことね
良かったじゃん!無から有に変わったんだから、経済の基本だわな
でね、平成のアタマの秋田自動車道設置当時、現横手市の人口って12万位居たんだわ
でさ、今の横手市って9万人を大きく切ってるよね
30年も経たないうちに30%強の人口が居なくなるって、すごくね?
しかもさ、只々高齢化が進んでって、再生産人口が全く確保できてないよね
だからさ、秋田自動車道が地域に何を産んだの?
ま、自動車道との因果関係はさて置き、日本の人口減少率を桁違いで減少させてるのは事実だわな
領主の北上は、この少子高齢化の日本において確実に増やす一方だけど
でさ、交通量だけでは必要度は計れない(キリッ!、、、って、滅茶苦茶だよね
交通量が増大、若しくは著しい増大が予測されるから、4車線化しようってことじゃないの?
あのさ、現状、昼も夜もスッカスカだよね
物流インフラとして重要だ(ドヤッ!、、、ってのは分かるけど
物流量そのものが現状で事足りてるっていうか、余りあり過ぎてスッカスカだよね
横手が今後、部品供給の一大拠点になるってんなら、まだ話は分からない事もないが
零細孫請けがちょろっと数社が来たくらいでお喜びのとこ悪いんだけどさ
そんなことはま〜ったく無いから
地理的要件を考えたらわかるでしょ?
つかさ、わが国の高速道路が30年やそこらで老朽化するわけないじゃん
どこの韓国高速道路だよw
しかもさ、バブル時の施工で贅沢に贅沢に作ってんだよ
それに殆ど台数が通って無いから劣化もしてないしw
ついでに、土砂災害云々に関しては、>>91>>92で誰か書いてたわ
っていうかね、秋田の人って、マジで族議員の詭弁方便を信じてるのが怖いわ
やっぱ、果報は寝て待て根性っていうか、棚から牡丹餅根性っていうか
土建屋根性が染みついてんだネw
さすが、寺田県政を長きに渡り支えただけあるわ
あ、MNBもかw
>>93
ちょっと池沼君(アリーナがトリガー!君)は黙っててもらえるかな?
- 99 :秋田県人 :2019/04/02(火) 17:41 ID:gX7FP8PE
- >>96
そのような考えでは田舎秋田に高速すら出来てなかったよ
秋田に高速作るより東北自動車道
6車線化大賛成となる。
- 100 :秋田県人 :2019/04/02(火) 18:25 ID:OJy1rt5s
- 災害、て観点が完璧に抜け落ちてるよね?インフラを整備するにも、土木作業員の不足が問題になってるだろ?
公共事業悪玉論に洗脳されてるな。
- 101 :秋田県人 :2019/04/02(火) 18:41 ID:Mz3E59.c
- >>100
作業者も技術者も足りてないな。
今年の12月で65歳になる親父は、土木技術者として相変わらず1年毎に県内と県外を行き来して働いてるわ。
本人は好きでやってるから止めはしてないけどさ。
- 102 :秋田県人 :2019/04/02(火) 18:42 ID:gX7FP8PE
- 悪玉論?
公共事業するなら4より延長を望んでいる
- 103 :秋田県人 :2019/04/02(火) 18:42 ID:WLlshCZI
- >>100
だからさ、トンチキトリガー君は黙ってるように言ったでしょ!
自分の巣で
1ミクロンも結びつかない話を
言葉の上っ面でだけとらえて
得意満面にドヤッてなさい
誰も行かないけど
- 104 :秋田県人 :2019/04/02(火) 18:45 ID:gX7FP8PE
- なるほど
人手が足りないないほど土木作業員の仕事が潤っているのか…
- 105 :秋田県人 :2019/04/02(火) 18:53 ID:gX7FP8PE
- >>100-101仕事が潤っているから
無理して公共事業を回す必要が無いと言いたいのかな??
- 106 :秋田県人 :2019/04/02(火) 18:58 ID:OJy1rt5s
- 地震の復旧が進まなかったのも土木業の人手不足に寄るところが大きいからね。
地震以外にも西日本の水害とか、災害は沢山ある。復旧のためには土木作業員や技術者をプールしとく必要があるから、物流だけにとどまらないんだよね、高速道路の建設は。
- 107 :秋田県人 :2019/04/02(火) 19:12 ID:gX7FP8PE
- それなら尚更復旧に人手を割き
復旧が終わって人手過剰で仕事不足になったタイミングで地元の公共事業を回したらいいと思わない?
- 108 :秋田県人 :2019/04/02(火) 19:17 ID:gX7FP8PE
- 復旧作業から帰ってきたら仕事が無いなんて可哀想でしょ?
- 109 :秋田県人 :2019/04/02(火) 19:20 ID:gX7FP8PE
- 仙台の震災マネーもそろそろ尽きる頃かな?
戻ってきた人の為に公共事業の仕事を残してあげないとね!
- 110 :秋田県人 :2019/04/02(火) 20:47 ID:Oz3KiO8A
- >>91
いや、高速道路で交互通行はあり得ないからw
土砂災害が起こったら、片側を対面通行にして対応するって話だった。まあ、安全が確保されるまでは通行止めになるんだろうが、片側2車線になれば道が広い分作業効率は格段に上がるから、片側1車線の時より通行止めの時間はかなり短く済むだろ。
- 111 :秋田県人 :2019/04/03(水) 00:02 ID:McODe/fg
- 高速道路で交互通行があり得ない??
一般道路で工事中最大15分待ちとか高速道路情報の公示を見た事すら無いのかな?あれは交互通行の公示なんだが…
安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがあるよ
- 112 :秋田県人 :2019/04/03(水) 00:14 ID:McODe/fg
- >>91-92でも書いたが
両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず
むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が
広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すと思う
- 113 :秋田県人 :2019/04/03(水) 00:46 ID:McODe/fg
- 4車線化を望んでいるのは近所まで延びたから後は広くするだけと考えている人だろうね
2車線化で良いと考えているのはこっちにも延長してくれと望んでいる人だろうね
太く短くより細く長くの方が隅々まで経済効果が散らばり良いと思う
- 114 :秋田県人 :2019/04/03(水) 06:36 ID:TlY.7NJ.
- 災害対策は建設・土木業界の労働者数を確保するためだ。>>47
災害が起こった時に人手不足で対応することができません、とならないようにな。
- 115 :秋田県人 :2019/04/03(水) 07:37 ID:bOETKZMM
- >>114なるほど
隣県から人手を呼び寄せている
仙台震災マネーはまだ動いている
今秋田で公共事業を発注してしまうと
被災地での手不足が深刻化してしまうね
- 116 :秋田県人 :2019/04/03(水) 16:17 ID:vVl3Clq6
- 高速道路も大事だけど普通に国道辺りも広げてくれないかな〜
13号線、7号線とかさ…
- 117 :秋田県人 :2019/04/03(水) 17:37 ID:TlY.7NJ.
- 公共事業(土木事業)のいいところは、公共事業は投じたお金の大半が国内の民間企業に落ちるからなんだよな。
公共事業を叩く人は、使ったお金が消えてなくなると思ってるっぽい。
政府が使ったお金は、民間に支払われるのだが、「誰が誰にお金を払ってる」とか全く知らないんだろうな
- 118 :秋田県人 :2019/04/03(水) 17:39 ID:2GZv/cuY
- 今までの意見をある程度まとめてみました。最後の方の議論は含んでいないものもあります。
【肯定意見】
<経済面>
o 物流面での信頼度の向上
※ 北上JCT〜横手間は物流の陸上ルートとして、また秋田県への陸路の入り口として重要な区間だから、4車線化は意味がある。
※ 車の平均速度の向上が可能
o 企業・工場誘致にあたっての好材料になりえる
※ 現在、横手には自動車部品系の工場の進出が相次いでいる。岩手や宮城の秋田道に近い地域にも同じような工場の進出が相次いでいるため、そういった工場との連携を図る上でも北上〜横手間は重要な区間
o 県内の景気を刺激・大幅な雇用供給が期待できる
※ 土木関連等
<安全面>
o 車線が少なく危険だし遅いから通行量が伸びない。
※ 完全4車線化されれば山形道より伸びる。
〈参考〉 H30.4月通行台数(日平均) 山形道 24,639台 秋田道 20,475台
o 2車線の高速道路は事故を誘発する頻度が高い、煽り運転も起こりやすいのでは
o 大曲花火大会の渋滞対策や冬場の安全対策が可能
o この区間は積雪による通行止めも問題だった
※ 道が広がることにより除雪作業の効率化にも繋がる
<老朽化対策>
o 老朽化の為の補修工事として必要
※ 秋田道の中でも北上〜横手間は一番古い区間で、補修工事が必要な時期に差し掛かりつつある
<災害・防災対策>
o 横手〜湯田間は「土砂災害の危険性がある区間100キロ」に含まれる
o 道路が広いと有事の際、滑走路になるし輸送もスムーズになる。
《否定意見への反論》
<経済面>
o 費用は税金ではなく、財政投融資によって捻出された約5000億円の内、400億円。
※ 地元企業が施工に関われば、それなりの金が地元に落ちる。
o 完成後の管理費は、秋田道は国の管轄なので、国税と高速料金で賄われるはず。
<安全面>
[災害時対策への発言について]
o 高速道路で交互通行はあり得ない。土砂災害が起こったら、片側を対面通行にして対応するという話だった。安全が確保されるまでは通行止めになるだろうが、片側2車線になれば道が広い分作業効率は格段に上がるから、片側1車線の時より通行止めの時間はかなり短く済むだろう
- 119 :秋田県人 :2019/04/03(水) 17:44 ID:2GZv/cuY
- 【否定意見】
<経済面>
o 片側二車線道路時の除雪コスト
o 工事費のコストがもったいない
o 維持管理費のコスト
<現在・将来の交通量を考え現状満足>
o 現在の通行量からして将来、通行台数の増加は見込めない。
o 追い越し区間増えてて走りやすかった。交通量を考えればあれで十分。
<その他>
[4車線化より追越車線や譲りレーンの整備を望む]
o 追越車線や譲りレーンを作った方が(4車線化より)コストがかからないため、費用対効果を優先するべき
o 北上まで全線は無理でも追越車線の追加は必要だろう。カーブが多いせいもあるだろうけど、横手〜北上JCTは遅い車が多い気がする。
[他地域の整備を望む]
o 国道46号や国道108号に金掛けた方が利便性が高いと思う(予算の出どころが異なる)
o 湯田方面より秋田南-昭和男鹿半島と大曲-横手間の4車線化を。
o 大曲〜横手は四車線化して欲しい(カーブも多いし、冬場は事故等で通行止めも多い)
o 高速もいいけど、交通量の多い国道の4車線化を進めるべき。R13の秋田-大曲間や昭和BPは結構混む。
o 国交省の直轄道路(無料の自動車専用道)を盛岡→角館→大曲西道路の方が観光客誘致に繋がると思う
o 北空港-二ツ井、象潟-酒田北 まだ高速通ってない。 同じ税金払ってこれは不公平。まず県内全線開通してから、主要部から四車線化に進むべき。
o 秋田に高速作るより東北自動車道 6車線化に賛成
- 120 :秋田県人 :2019/04/03(水) 17:47 ID:2GZv/cuY
- 【否定意見 続き】
《肯定意見への反論》
<経済面>
[雇用供給について]
o 雇用供給が期待できるというが秋田自動車道が出来て、地域にどんな雇用が産まれたのか。寧ろ、既存の幹線道路沿いが衰退し雇用が喪失する一方ではないか。
o ここの地域に必要なのは、四車線化した道路ではなく四車線が必要だと需要予測できる実体経済
[4車線化の財源について]
o 財投は金が降ってきてるわけではなく、あくまで債務。元金部分は償還はしないが、利払いがある。(利払いを含めた運営コストは道路公団を解体時に一元化してできた高速道路会社)
償却の終った首都高のプール金と首都圏の高速料金から交通量の少ない4車線化道路を負担させて得るものがあるのか
[横手の工場誘致に関して]
o 平成当初秋田自動車道設置当時の横手市の人口:約12万
現在の人口:9万を大きく切っている
30年も経たないうちに30%強の人口がいなくなっている、高齢化、再生産人口を確保できていない。横手が今後、部品供給の一大拠点になりえるだろうか。
[補修後のコストについて]
o 今回補修と一緒に1車線作っても今後は補修工事は二車線分の費用がかかると思う
<安全面>
o 土壌災害が起きたら2でも4でも完全通行止めそして片側交互になると思われるため、むしろ災害時の巻き込まれ事故が無い様に一車線分の土地を災害対策として強固な壁でも穴でも作った方がよいのではないか
→(反論に対する回答)
※ 安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがある
※ 両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず、むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すのでは
o 日本の高速道路が30年で老朽化するのであろうか、台数も通っていないため劣化もしていない
- 121 :秋田県人 :2019/04/03(水) 18:42 ID:5fb5PqL.
- 必要だと認められたから造る
それだけだ。
- 122 :秋田県人 :2019/04/03(水) 20:33 ID:McODe/fg
- >>118-120中立で言葉丁寧に良くまとめてある お疲れさん
- 123 :秋田県人 :2019/04/04(木) 01:08 ID:YyjDgOuw
- 見ず知らずの方がまとめて下さったようなので、折角だからお答えしましょうね!
【肯定意見】
<経済面>
o 物流面での信頼度の向上
※ 北上JCT〜横手間は物流の陸上ルートとして、また秋田県への陸路の入り口として
重要な区間だから、4車線化は意味がある。
>あのさ、”物流の陸上ルートとして”って、日本国中、ほぼ全部の幹線道路が
”物流の陸上ルートw”なんだわ、で?
でさ、”秋田県への陸路の入り口として”って、これもすべての県境に接した道路が
入り口であり出口だわな、で?
でさ、”重要な区間だから4車線は意味がある”って、重要なのと4車線と何の関係あんの?
一日中いつ通ってもスッカスカなのに?今後、さらに需要が激減するだけなのに?
※ 車の平均速度の向上が可能
o 企業・工場誘致にあたっての好材料になりえる
> あのさ、そんなアホみたいな理由で誘致できた企業工場の実例を教えてよ?
国内だと探せないと思うから、世界中、どっから探してもいいから
っていうかさ、そんなんだったら、最初から対象マーケットの近いとことか
生産活動に向いた場所、効率のいい場所へ進出するよね?
あのね、首都高横羽線ってあるじゃん?あそこってさ、道路は古いし狭いし
い〜っつも渋滞してるわけ、 もうさ平均時速15qとかデフォでさ、とにかく動かないわけよ
でもね、世界中から企業進出が引きも切らないのよ
だよね、東京湾が有って横浜港があって、レインボーブリッジを渡れば大井のキャ大倉庫街があって
豊洲市場もあれば大井の青果市場もあって、何たって目の前には東京っていう大市場があるんだからさ
ま、もっとも最近は溢れかえって湾岸で1時間弱掛かる幕張にシフトしてんだけどね
※ 現在、横手には自動車部品系の工場の進出が相次いでいる。
岩手や宮城の秋田道に近い地域にも同じような工場の進出が相次いでいるため、
そういった工場との連携を図る上でも北上〜横手間は重要な区間
>って、これはさっきも書いたけど、”重要”と4車線の因果関係がわかんないよね
周りにサプライヤーを置いて企業城下町を創り上げるってトヨタ伝統の看板方式手法だし
で、連携を図るのはサプライヤー同士だし、だから4車線化が重要って意味不明だわな
- 124 :秋田県人 :2019/04/04(木) 06:16 ID:nEoigMyQ
- 高速道路なんだから、ミッシングリンクがなくなって初めて完成なんだよ。お前にはわからないだろうな。
- 125 :秋田県人 :2019/04/04(木) 07:21 ID:rbm2XQIA
- 今のところ、4車線化否定派の反論・疑問に対して
肯定派が回答していない流れが見えるので、
このあたりの掘り下げを見てみたい感じはあります。
- 126 :秋田県人 :2019/04/04(木) 07:27 ID:nEoigMyQ
- いや、回答してるじゃないか。国土強靭化の一環でやるべきなんだよ。。
「下関北九州道」争点に浮上 北九州市長選 10年前に白紙 現職、自民が推進
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kitakyushu_city_election/article/473556
この手の工事って、地質調査と土地買収だけで10年20年かかる。その間、関門トンネルと関門橋が無事な保証はどこにもない。
4車線にしたら片側通行止めで済むからメンテナンスだって容易になるだろ
- 127 :秋田県人 :2019/04/04(木) 08:49 ID:rbm2XQIA
- >> 126 さん
回答している部分がわからなかったので、その箇所を教えてもらってもよろしいでしょうか。
また、4車線にしたら片側通行止めで済むからメンテナンスだって容易になるだろ、というご意見については
すでに否定派側の[反論]<安全面>において
※ 安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがある
※ 両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず、
むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すのでは
とありますが、この点についてはどうお考えかもしよろしければご意見お聞かせください。
- 128 :秋田県人 :2019/04/04(木) 11:21 ID:S9wYgdOc
- >>123
話がズレてますねw
今回の事業はあくまで高速道路を対象にしたものであり、全国の幹線道路とか県境に接した道路とかの一般道と比べるものではありません。そもそも、秋田道と全国の幹線道路を比べてどうするwww
そもそもこの計画は、国交省の「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」の一環であり、その目的は主に災害対策です。つまり「災害時に寸断されない・されにくい道路にすること、及び寸断された場合早急に対処できる環境を調えること」です。なので、今回の計画に関しては、経済効果や交通量は二の次です。
それに、今回候補箇所に選ばれた横手〜湯田間の7.7キロの区間はほぼ決定事項で、今後その区間が延びることは明白です。すべては国が決めること。ここであーだこーだ言ったところでしょうがないw
- 129 :秋田県人 :2019/04/04(木) 12:45 ID:dgt.ZoqQ
- >>127
4車線でも2車線でも土砂災害が起きたら全面通行止めそして山側か谷側から直して
直した片側車線を使い片側交互通行(片側二車線だとしてもその二車線での対面通行は行わない中央ブロック取り外しは一台スペース分しか無いめ)
対面側の一車線分を直してやっと対面通行
そして緊急車両のスペースで作業し全面開通
土砂災害災害時の修理は4車線だと費用と時間が二倍かかるだけ
何故か?一般アスファルト交換工事に話が変わった?
それは4車線の場合最初から片側2車線を使えるので交互に張り替えすれば片側交互がいらないので最大15分待ちはない
当然費用と時間は二倍かかる
- 130 :秋田県人 :2019/04/04(木) 13:08 ID:dgt.ZoqQ
- >>127
4車線化に向けて防災対策した急斜面を削り直して防災対策やると思う?
いずれ4車線化に出来るように今の状態でも4車線化対応出来るよう両脇削ってあるはず
勿論その場合は斜面ギリギリになるのでその分の危険性が増すだけ
- 131 :秋田県人 :2019/04/04(木) 13:22 ID:dgt.ZoqQ
- まとめだから必ずしもまとめた人の意見とは限らないよ
意見に対しての皮肉意見を要望としてまとめられたし(笑)
- 132 :秋田県人 :2019/04/04(木) 15:14 ID:dgt.ZoqQ
- まとめに滑走路の話があったが
中国は滑走路運用考慮して高低差0分離帯や街灯簡易取り外しの区間があるが日本はどうなんだろうか?
- 133 :秋田県人 :2019/04/04(木) 17:45 ID:E5kfmAoA
- なんかここのスレ、専門的というか、アカデミック
的というかスゴイ文章多くて、理解困難だが、高速
全線開通と四車線化とは全く別問題で、共通なのは
予算だけ。
全線開通してないのは、とても高速道路とは言えない。
新潟から秋田県までなんで早くつながらないのか?
- 134 :秋田県人 :2019/04/05(金) 00:55 ID:edjf0ZCw
- >>133
鋭意工事中だから待ってね。工事が済めば新潟までは全通するよ。
- 135 :秋田県人 :2019/04/05(金) 01:04 ID:edjf0ZCw
- >>133
因みに未通区間がある新潟と山形側も工事してるからね。
全然開通の目処は立っているから、あとは工事が終わって共用を松の実。
- 136 :秋田県人 :2019/04/05(金) 01:04 ID:edjf0ZCw
- 待つのみ
- 137 :秋田県人 :2019/04/05(金) 12:57 ID:QEpdmugw
- 塚田副大臣辞任で、マスコミ(と野党)は、大臣だけでなく副大臣や政務官の応援演説にも草を送り込んで「失言」探しを始める。
麻生さんがいつもやられている手法。
「忖度」って発言だけで下関北九州道路の計画がぶっ飛ぶってのは無しにして欲しい
山口から九州に入る陸路は関門橋か関門トンネル、後は関門トンネル人道を歩いて行くくらいだもん。
政治家は政治家に忖度、マスコミは野党に忖度するんじゃなくてもっと国民の利便性に忖度してくれよ。
発言の軽率さはともかく
関門鉄道トンネルが1942年、国道トンネルが1958年開通、海底にありいずれも耐用年数が過ぎている。関門橋は1973年、新幹線も1975年開通で早晩寿命に。本州九州の大動脈置換は喫緊の課題。
関門海峡道路を「無駄な巨大開発」と言ってしまうとは志位の不見識も甚だしい。
- 138 :秋田県人 :2019/04/05(金) 21:18 ID:QEpdmugw
- この20年間で日本の政府国土開発費は半分近く減らされ、政府・地方自治体による公的固定資本形成は約40%減らされました。理由は「将来世代にツケを残すな」として行われてきた均衡財政を絶対視する緊縮財政で。公的固定資本形成の削減は将来にボロボロのインフラと、成長しない経済を残す。日本は後進国だなと思うわ。
- 島国なのに本土4島間をつなぐ橋梁やトンネルが最初からお荷物扱い
- 幹線中の幹線道路の新東名新名神すら6車線から4車線に縮小整備
- 東京の環状道路がいつまでたってもできない
- 成田空港に未買収地
- 本州〜九州間にトンネルをもう1本を掘るのが無駄という発想
- 139 :秋田県人 :2019/04/06(土) 21:12 ID:LdBl2PIU
- だから秋田道
4車線は勿体ない
- 140 :秋田県人 :2019/04/07(日) 15:05 ID:NDp2uzUM
- 日本中のバカが、今度は関門海峡を倒閣のための生贄にするんですか。豊洲であり今治であり、今度は下関だ。
福島の次がどんどん出てくるって。こいつらを平成のうちに葬らないと次はあなたの住んでる街ですよ。
- 141 :秋田県人 :2019/04/09(火) 06:57 ID:YTnignyM
- 豪雪に備え、公共事業で土建会社に金を回すべき。
今冬は約30年ぶりに稼働要請が一度もなかった。車両の維持費だけがかかり、除雪事業の収支はマイナスに。
暖冬で除雪業者悲鳴、沿岸稼働ゼロも 県南は平年並み降雪https://www.sakigake.jp/news/article/20190409AK0001/
- 142 :秋田県人 :2019/04/09(火) 12:44 ID:1Dw2/PWc
- 反対されている皆さん。秋田県はどなたの地元ですか?
- 143 :秋田県人 :2019/04/23(火) 23:56 ID:SKQ3Px/Q
- >>142
私は反対派
菅官房長官くらいしか地元の有力な政治家はいないな
- 144 :秋田県人 :2019/04/24(水) 06:48 ID:KWNeet3k
- >>143
うーん、湯沢市秋ノ宮出身ではあるが神奈川県選挙区だからどうかねー。
- 145 :秋田県人 :2019/04/24(水) 07:38 ID:Q0H1sLGs
- >>144地元湯沢は共産党市長だしもう繋がりがないよ
- 146 :秋田県人 :2019/04/24(水) 08:44 ID:U891ClFk
- >>145
離党したとか言ってない?
うちの叔母さんが高校の同級生でこれまた存在感の無い人だったらしい」
- 147 :秋田県人 :2019/04/24(水) 10:17 ID:IlW9cDN2
- 首長は地方行政に携わるんだから国政政党からは離脱するのが一般的
故に政党は公認ではなく推薦・支持・支援程度に留める
湯沢鈴木市長は学生時代からの筋金入りの共産党員
共産党員であることと共産党公認であることは次元の違う話
- 148 :秋田県人 :2019/05/06(月) 08:58 ID:0IN3EAbQ
- 秋田道、この大型連休でどれだけ渋滞しましたか?
そもそも車も人口も少ないのだから、4車線化はお金の無駄です
高速兼滑走路の建設
2500m×45m
構造は道路と全く異なりますから
それだけで150億
融雪装置の油が、毎日60kl
すべて無駄以外のなにものでも無い
- 149 :秋田県人 :2019/05/06(月) 12:09 ID:QCyHL3j6
- >>148?
連休で渋滞するから4車線化する、
連休で渋滞しないから4車線化はいらない。
とはどれだけアホな考えでしょうか?
横手、湯田間の4車線化はほぼ決まりですが
かかる金,交通量以上のものがあります。
あとは自分で調べてね。
- 150 :秋田県人 :2019/05/06(月) 14:38 ID:0IN3EAbQ
- >>149
熊のために4車線化?
連休すら混まない道路
平日ならなおさら混まない道路
ムダムダ、猿でもわかるゎ
- 151 :秋田県人 :2019/05/06(月) 15:34 ID:5F9gOl7I
- 大賛成。連休中も遅い車の大名行列だらけ。
- 152 :秋田県人 :2019/05/06(月) 15:55 ID:0IN3EAbQ
- 走れているだけ
充分
- 153 :秋田県人 :2019/05/06(月) 17:11 ID:DWeS1gUM
- 何のための自動車道なんだw お前は今後利用しないように
- 154 :秋田県人 :2019/05/06(月) 17:13 ID:QCyHL3j6
- >>150
残念。
熊のために4車線化じゃないんだなこれが。
- 155 :秋田県人 :2019/05/06(月) 19:18 ID:0IN3EAbQ
- >>154
雪で偶に通行止めでも
たいして物流が止まっても
命に係わるようなこともないでしょう?
ましてや>>153の様な熊のためじゃないんだし。
人口も少ないのだから
- 156 :秋田県人 :2019/05/06(月) 19:26 ID:DWeS1gUM
- >>155
また残念。
熊のために4車線化じゃないんだなこれが。
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