■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 |
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1394020526/401にかほ市スレE【自由な意見を】
にかほ市スレE【自由な意見を】
- 401 :にかほ市民 :2014/06/24(火) 18:27 ID:krD/dtvQ
- 誘致企業、今月末撤退へ 美濃加茂、ソニー工場閉鎖対策
ソニー子会社工場の閉鎖に伴う失業者対策で県と美濃加茂市が誘致したコールセンター運営会社DIOジャパンの子会社が、今月末で撤退する意向を
同市に伝えていたことが16日、明らかになった。進出からわずか1年3カ月での撤退に、市は承諾できないとして、事業と雇用の継続を求めるととも
に、同日夕、特別対策本部を設置し、撤退に伴う離職者の支援策の検討に入った。
撤退するのは、「DIOジャパン美濃加茂コールセンター」(同市太田町)。市によると、今月5日に美濃加茂コールセンターの役員、同10日に
DIOジャパン東京本社の役員が市役所を訪れ、撤退の意向を伝えた。「初年度1億円余の赤字で、本年度も黒字が見込めず採算が取れない」と理由を
説明。事業の引受先を探していると伝えたという。
美濃加茂コールセンターは昨年3月、県、市と立地協定を結んで進出した。国と県の緊急雇用対策の補助事業として、市から失業者を雇用しながら、
再就職を支援する技術訓練を受託。1年間で人件費やコールセンターのシステムリース料など、約2億4千万円を受け取っていた。当初、月100人を
雇用する見込みだったが、実際は月平均64・4人と予定も下回っていた。
今年4月からは高齢者らの体調確認を含めた見守りサービス事業を始め、訓練を終えた社員が本格的に業務を始めたばかりだった。3月末に在職して
いた63人のうち正社員19人、契約社員14人が残って業務に当たっており、失業が懸念されている。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20140617/201406170907_22725.shtml
にかほコールセンターも時間の問題だな…
139 KB