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レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

教育問題について!語ろう 6

1 :秋田県人 :2016/11/01(火) 13:01 ID:dF4XzUIU
前スレ

http://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/discuss/1475196148/?guid=on

501 :秋田県人 :2017/03/09(木) 18:10 ID:rUEr8uZk
>>494
難関大にポンポン入られて困るの誰?
子供には関係ない。

502 :秋田県人 :2017/03/09(木) 18:15 ID:rUEr8uZk
後良いこと言った人がいた!
自然の中で勉強に軸足を。

まさに秋田が勉強に適している条件の一つが遊びがない。誘惑が少ない。
好条件の中で実績がでない教員。
文科省のせいにしてもいいが、実績を出している他県進学校も同じ条件。
よって教員の質、なにより思想が問題。
楽するために教員を選ぶなら、迷惑だから他の行政でやってくれ。

被害者は子供。

503 :秋田県人 :2017/03/09(木) 18:31 ID:w7PPSfIE
>>498
失礼ですが、あなたは言葉を正確に御理解できていないように見受けられます
まず、『財政指数』についてはググるなり何なりして正確に把握してから
か文句を言ってください、出資比率など異次元の言葉を唐突に出されたところで
言ってる要旨が見えてないのはわかりました
また、その出資比率にしても公立大学の意味を考えれば敢えて語るに足りません
財務諸表に関しては、HPに民間企業並みに詳しく載ってましたので
そちらを参照されればよいかと思います
また、MBA云々って、どこまで意味を理解してるか、わかりかねますが
外国語学科系単科大学をMBAと結び付ける意味がわかりません
一応、お知らせいたしますが東大でも東北大でも、外語大でもMBAは
取得できません

企業の評価が高いのはTOEFL ITPで550点以上を単位取得要件にしている
からだと思います(TOEFL ITPに関してはお調べください)
英語力がネイティブでかつ論理思考力を持つと判断されます
最近では一流企業では採用条件とされてるそうです

>日本語の話せる優秀な外人を雇う実際そうなってますよね?
その通りです。ただ、100%ではありません。寧ろ、数%です。
そもそも、田舎の出来たばかりの小さな単科大学です。
そこから、日本を代表する名だたる大企業に、毎年何十人も輩出している
のが驚異的なのです。
例えば三菱系の企業がありますね、ここは学閥が強いことで有名な
日本を代表する財閥です。でも東大と慶応からだけ取るわけではありません
京大、一橋、東工大、早稲田をはじめ比率は下がりますが地帝からもとります
実社会というのは「日本語の話せる優秀な外人を雇う 」それ以外は雇わない
そういったステレオタイプにはなってません

どうもあなたは無根拠な思い込みだけで、言葉を解釈したり物事を判断されてますが
ネットで調べるにしても、自分の意に沿うような書き込みだけで判断せずに
肯定的な意見も否定的な意見も、その正統性、根拠、背景等々、総合的に勘案し
論議してください

504 :一橋のMBAは英語教育 :2017/03/09(木) 19:52 ID:chEQiNdU
>>503
長文ありがたいのですが
AIUに関しては終わったつもりでいるので
もっと冷静沈着な方だと印象付けしておりましたが少し残念です
こまかい指摘は本意ではないのですが財政指数から行きますか
財政指数という単語を知りません財政力指数ならと
で指数なのですが指数30%とは聞いたことがないのです
細かくて恐縮です
それと県や秋田市の予算負担率が30%というのはどこのソースでしょう
あとMBAですがAIUの理念をよく読んでくださいね
京大、一橋、早稲田。特に一橋のMBAは英語教育ですよ
それと今時、学閥とか財閥なんて言いません。戦後ですか
で三菱系の何会社に毎年何人就職してるのですか
あと東大、東北大、外語大でもMBAが取れると言いましたっけ
もういいですがね

505 :秋田県人 :2017/03/09(木) 19:55 ID:Lh7BVJV2
>>501 >>502
490も494も私の書き込みなんですが、まぁぽんぽん入ると難関大の濃度が薄まるのかなあと。

まだ二才の子に矯正ビートルズ聴かせてますよ笑

506 :MBAが取得できる主要な大学院 :2017/03/09(木) 20:05 ID:chEQiNdU
http://www.kals.jp/mba/outline/lst/

507 :専門職大学院 :2017/03/09(木) 20:32 ID:chEQiNdU
AIU専門職大学院3つのポリシー

国際教養大学大学院は、現代の国際社会にあって、
高度なコミュニケーションの理論と実践にかかる教育研究を行い、
高度な知識と実践力、指導力を備えた教育・研究者や専門的な人材を養成することにより、
国際社会と地域社会に貢献することを使命としています。その実現のため、所定の教育課程を修め、
以下のような能力を身に付けた者に対して専門職修士の学位を授与します。

高度なグローバル・コミュニケーションに係る理論を理解し、実践に移すことができる

国際的視野と言語能力を備え、国際社会に貢献できる

専門知識、実践的な技能と指導力を有し、高度な職業人として活躍できる

専門知識、実践的な技能と指導力を有し、高度な職業人として活躍できる

専門知識、実践的な技能と指導力を有し、高度な職業人として活躍できる

508 :秋田県人 :2017/03/10(金) 10:18 ID:ZqXNbHoU
>>505
それはいい事だ。

難関大に「秋田からだけ実力で」ぽんぽん入れたらそれは全国に対して最大の魅力。

俺はまずは小中の教員の意識改革から始める必要があると思う。

「高校」を選んだ時点で進学先、就職先が限定されるから。
「進学先、就職先」を選んだ時点である程度収入が決まり、それによって幸福度が左右されるから。

あといじめ対策。
これは教員がわかっていて放置、みて見ぬ振りがほとんど。

これは放置した教員に罰則を設けるべき。
深刻な人権侵害であり死に直結する。
「必ず解決」する事が重要。

509 :秋田県人 :2017/03/10(金) 15:26 ID:v1Qxrlqg
>>504
亀レス、すみません
昨日は仕事中に書いており(今も勤務中ですがw)
深夜の帰宅でレスチェックできませんでした
おっしゃる通り冷静さに欠けてましたね、お詫び申し上げます
実のところ、秋田出身ですが都内在住です
娘の中学(中高一貫)受験時に卒業生の進路に、毎年AIU進学者が
複数名いるので気になって調べたことがある、その程度の知識です
しかしながら、郷里に全国区の高等教育機関があるということは
誇らしいことでもあり、酒の席や取引先との話題にもなります

財閥、学閥の件ですが
秋田では、あまり直面することはないことは承知していますが
橋本政権時の持ち合い解消以降、薄まったとはいえ
その取引案件の重要度が増すほど、財閥という影に直面します
特に、三菱、三井に関しては色濃く残っており
よく「財閥の垣根を越えて」とか耳にすると思いますが
あれは御前会議の意思決定を経たうえで、という注釈付きです
従って財閥系企業に入った新入社員は、系列を徹底的に叩き込まれます
最近は持ち株会社の一般化で、寧ろまた強まって来た気がします
学閥に関しても、はっきり言って全然残ってます
勿論、明文化されてるわけではありませんが、企業別人事名鑑を見れば
一目瞭然で、昇進だけではなく、採用に関してしても、露骨ともいえる
指定校制を考えれば明白だと思います

私がAIUを評価するのはこのような点からで、これだけ短いスパンで
財閥系企業に食い入ったのは、AIU以外知りません
企業の国際化推進時との同調、学長の外語大人脈など、様々考えられますが
あれだけの企業陣が採用しているということは
やはり、卒業生の実力が高い、そうしたことだと思います

MBA(経営学修士)に関しては、外国語学科系単科大学のAIUに
求めるのはナンセンスです
一橋はそもそも、そうした社会科学系総合大学です
AIUの学生がMBA取得を希望するのであれば
卒業後に他大学の修士課程へ進むしかありません
ただ、日本の企業ではMBAを絶対視する風潮はいまだにありません
CPAは確実に評価されます

脱字のご指摘ありがとうございます

510 :秋田県人 :2017/03/10(金) 20:45 ID:YcKHqqAQ
自分ら知識自慢したくてパタパタw

んで?結論からAIUのなにが問題なわけ?
教育「問題」から程遠いw

おれはAIU肯定派だがおまえ等何を主張したいのよ?
「問題」と「対策」を書けw

後、橋下元市長はおまえ等より頭よいのにおまえ等みたいな話し方しないよね?
なぜでしょうか?おまえ等の主張は教育者と同じ。
単なる自己主張であり自己満の為の書き込みw

ばかだな〜w

511 :良い時代でした :2017/03/10(金) 21:10 ID:V0vTuYMk
>>509
こちらこそ失礼な物言いをお詫びいたします
やはり思った通りのお人のようでうれしい思いです
そうですか都内在住ですか
現在私は秋田市在住ですが学生時代を含め都内及び横浜に11年おりました
とても良い時代でしたよ
私の子供たちも皆大人になってしまいました。いい成長をしたと思います
県外の方が秋田を応援し、県内在住の私がネガティブな物言いをする
恥ずかしい限りです。AIUは素晴らしい学校ですね
今日は時間がありませんが秋田の高等教育についてお話できたら光栄です
         草々

512 :孫正義 :2017/03/10(金) 21:27 ID:V0vTuYMk
>>509
MBAについて追記でもさせて頂こうかと思いましたが
やはり貪欲な上昇志向が世界に影響を与えているのです
その具体例をウィキから

孫 正義
大学検定試験の逸話[編集]
カリフォルニア州での大学の検定試験の際に、
「この問題は日本語ならば必ず解ける。」と言い、
辞書の貸し出しと時間延長を試験官に申し出た。試験官は、
自分の上司にあたる人間に相談。さらにその上司は、自分の上司に相談。
そうこうしているうちに、最後は州知事にまで孫は電話で交渉して、
「辞書の貸出し」と「時間延長の要求」をのませたという。
さらに、州知事との交渉において知事は「厳密な終了時間」を決めておらず、
「辞書を引くのに適当な時間だけ延長する」という結論が出されたことから、
無期限の時間延長と孫は独自解釈して、最後までテストを受けて合格したという。

513 :秋田県人 :2017/03/11(土) 20:58 ID:xmZFVMz6
>>512
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170310_13040.html

東北大の合格発表です
しかし秋田県はひどいですね、絶句しました
東北大自体も、完全に関東勢の草刈り場ですね
まぁ、これが結果ですから傍観者としては受け止めざる得ませんが、、、
根本的な打開策を講じないと、未来のリーダー不在に繋がりますね(もう、なってるか)

ウチの会社にもKBS出のMBA(しかもCPA持ち)がいます
いいとこの子だし、文句無しに驚くほど優秀です
ただAIUがMBA課程を設置するとなると学校の規模や場所を考えると
困難でしょう
仮に学校側に設置意図があるとすれば東京へ分校を作るという選択になると思います
貼っていただいた>>506のリンクにも載ってますが、金沢工業大学が設置した
K.I.T.虎ノ門大学院というのがあります
ここは、設置母体が難易度が高いとは言えない地方の私大ですが
虎ノ門大学院は非常に評価が高いです
取引先数社の知財特許担当から、その評判を伺いました
ただ私的には、外資や海外就職を希望しない限りは、あまり必要ない気がしますね
一度、社会人になってから判断したほうがいいのでは?

それより、秋田の場合は中等教育をどうにかしないと、、、

都内の事情で何か知りたいことがあれば、何なりと書いて下さい

514 :秋田県人 :2017/03/11(土) 22:57 ID:2kzNb4LU
それより、秋田の場合は中等教育をどうにかしないと、、、

今頃言うなバガケが。

最初から一貫して義務教育改善言ってただろうがw

クズ教育。

515 :秋田県人 :2017/03/11(土) 23:08 ID:gnbHt64g
中等教育=義務教育と思っているヤツw

516 :秋田県人 :2017/03/12(日) 01:24 ID:tH8ak6FY
後期中等教育のハイレベルにいくためには義務教育が一番重要です。

くず後期中等教育で東北大いけるのか?ばか。

秋田は義務教育改善が必須。

義務教育がスーパーぬるま湯教育。

517 :キーワードは”早生みかん” :2017/03/12(日) 10:17 ID:xEiFvRsM
>>513
おはようございます(おそようございます)
週末は呑み過ぎました
今日は快晴。太陽が黄色いです(笑)
MBAは単なる思いつきでAIUの将来を憂いてのことです
AIUの優位性が英語教育だけならば優秀な外人の比ではない
そういう危惧からです
おっしゃるとおり秋田の問題は中等教育
ではなぜそうか?
もう私的にはとっくに結論は出ています(笑)
お話を面白くする意味で小出しにします

キーワードは”早生みかん”(笑)

518 :秋田県人 :2017/03/12(日) 21:58 ID:VdYH1/xA
>>517
早生みかんですか?これはまた難解なキーワードですね(笑)
秋田の教育事情を語る上で隠語になってるんですか?
例の小中学校の学力日本一ってやつですか?
まぁ、あのロジックはプレジデント誌にも載ってましたし
田舎で教員をやってる友人から聞きました
私的には、何の意味もなさないことに注力して
いったい何をしたいのか意味がわかりません
ウチの子の学校も受けてないですし(笑)
私個人の意見としては、これだけ出生数が減少してるんだから
進学校に関しては規模を大幅縮小して入口を狭めるべきだと思います
都立のような拠点校を設定し、中高一貫化して囲い込みしないと
それこそ、早生ミカンならぬ腐ったミカンで、悪貨は良貨を駆逐する
だと思います(秋田の場合は政治にも言えますね)

519 :秋田県人 :2017/03/12(日) 22:04 ID:7k2cvx7Q
ビリになるよりいいんじゃねw

520 :秋田県人 :2017/03/13(月) 00:32 ID:KBpSTXpw
>>518
俺はその逆だ。

進学校、人気校は一次募集後落第人数に応じて定員拡大、二次募集もして、広くやる気のある奴を拾う。

入学後、クラスは本当にクラスわけし、A級B級と分け競争させる。

50パーセント以下の学校は統廃合。

広くよい教育を受けさせる。

定員オーバーの学校にはあらゆる面で優遇措置


後自演やめれ最低教育主義者。

521 :秋田県人 :2017/03/13(月) 00:43 ID:KBpSTXpw
また、定員オーバー校の二次募集はやる気募集のため、ランクダウンをしてきた子供にはハンデ20点とか。
厳しくする。

進学校、人気校は規模縮小するより職員増しだな。
不人気校は統廃合アンド職員ペナルティ。

522 :早生みかん :2017/03/13(月) 10:30 ID:KrK63OQ2
>>518
そう早生みかん。仰るように例の学力日本一ってやつです
その前にプレジデントの記事を存じません。プレジデント(笑)ですか
一度取材を受けましたがいい印象はないです
私が確信したのは2回目のテスト結果を知ってから
結果が何かとリンクしているような気がし、ハハンと得心しました
早生みかんの前段”わせ”の部分です
そうです。”体格”がほぼリンクしていたのです
秋田の子は早生なだけで教育とは無関係なのです

後段”みかん”へ続きます(笑)

523 :秋田県人 :2017/03/13(月) 12:56 ID:qcAfOMLI
体格とあたまの良さがリンクするww

東大はいる奴はジャイアント馬場級にデカいか縮小解釈すればナメック星人の頭位頭でかいかw

頭おかしい。

524 :秋田県人 :2017/03/13(月) 13:20 ID:/9BUJrj2
バーバード卒業した小学生は体小さいよ。
それはやれない言い訳にすぎない。

労働組合のいいそうな事だw
何でも人のせいw
自分でやった「仕事」は自分の責任だ。
その意識が欠如した奴のいかれた主張。

やる気のある奴の頭はいかに楽していい仕事を完成させるかに尽力する。

やる気のない奴の頭はいかに楽して仕事もせず、また仕事も完成しないのに関わらずお金をいっぱい貰おうとする。

上記が生活保護とくず教員、猿組合の主張と同じ

その被害者は子供

525 :秋田県人 :2017/03/13(月) 19:25 ID:ujyhTn1Q
>>524
一気にレベルダウンw
ハハハ、何言ってんだこの人
酔っ払い?

526 :秋田県人 :2017/03/13(月) 21:09 ID:KBpSTXpw
>>525「わせ」の部分ですw
そうですwテストの結果には体格がほぼリンクしていたのですww

スンゲーw体格よければ頭いいんだw

相撲取りみんな東大は入れるなw

ある意味レベルが違うw

んでリンゴの部分はよ?www

527 :秋田県人 :2017/03/13(月) 21:21 ID:KBpSTXpw
人気校、進学校の間口減らす論もナチ愚論。w
ただの労働主張。

子供減らして質のいい教育できる訳ないだろw
子供と教員の比率で子供なんぼ減ったのよ。
んで結果子供たちのレベルがまったく上がってない。それが実績。

ただほかの学校に受験生を回す手段であり、学校存続の手段。

学校運営において実績を越える説得方法などない。
実績の出せる学校に父兄は集まる。
「負担が少なければ。」

教員改革が日本を変える。

子供は小学入学時に差はなく、子供に優劣を付けているのは学校教育の質が問題。

学校7割、父兄3割子供に影響を与える。
また、学校は父兄の思想を変えることができる。
能力のある教員は。

528 :秋田県人 :2017/03/13(月) 21:28 ID:KBpSTXpw
>>525
後もう一点。
言い回しはさほど重要ではない。

重要なのは主張の中身だ。
偏った馬鹿はそれに気がつかない。

529 :秋田県人 :2017/03/13(月) 21:37 ID:/NwQvies
>>522
http://www.kyoushi.jp/entries/101

プレジデント誌の記事そのものは探せませんでしたが
抜粋引用してたものは見つけましたので貼りました

プレジデント誌の取材を受けたんですか?
秋田在住でそうした経験がお有りということは
それなりのお立場の方なんですね
そんなお偉い方とスレッド上とは言え、ご意見を交わせる機会を持て
大変、恐縮しつつも喜ばしく思います

私の秋田県の教育の実情への解釈は、貼ったブログとほぼ同様の解釈です
加えて何よりも、行政始め地域も親御さん自体も教育の重要性を
認識できてないことだと思います
まぁ、そもそもの遺伝子には目をつぶるとして

仮に『わせ』の時点で品質が高いのであれば
『早生みかん』として世に出すわけだから
生育に手を入れることも、等級分けも、間引くことも、必要な作業で
それが、秋田県産『早生みかん』の評価も高め
それが、秋田県自体そのものの『体格向上』に繋がると思うのですが

すみませんね
勝手に『早生みかん』を私見の例えに引用して(笑)

530 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:00 ID:KBpSTXpw
上記論理に乗っ取った意見であれば。
農家のおんちゃんが丹誠込めてみかんを作れば品質のよいみかんの率が上がる。

重要なのは農家のおんちゃんの作業の質であり、みかんと違うのはおんちゃんが丹誠を込めれば込めるほど、手をかければかけるほど、傷物みかんの等級があがる。

後バカ教員の一言。
子供を品物にたとえるなんて悲しい。

俺の一言、子供を品物にたとえるところを主張しているのではなく、教員の仕事の怠慢を主張しているのである。

531 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:07 ID:ujyhTn1Q
>>528
何を言いたいのか分からないという意味w
分かる?中身がないと言い換えてもいいよ?
政治家が理由なく、教育改革って言えばそれらしく聞こえるのと同じかなw

532 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:15 ID:KBpSTXpw
>>531
全く同じ主張を元日教組、組合員さまが言ってましたよw

中身は教員の怠慢が子供たちに被害を与える県。秋田県と言い換えてもいいよ。

533 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:17 ID:KBpSTXpw
ばかな政治家は教育に手をつけたがるwと

単なる保身主張にしか聞こえない。

534 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:27 ID:KBpSTXpw
俺が主張するのは一貫してすべての子供たちへの利益。
いじめをなくす。大学進学率をあげる。
子供たちが大人になったら裕福になり幸せな県、秋田県にしたい。

その肝は、子供の意識改革であり、そのための教員の意識改革である。

できる教員は父兄や子供の意識も変えてしまい、子供自身実績がでる。
幸せになる。

願わくば実績のでないふてくされた教員は解雇にできる制度が必要。

くず人材を抱え、新規雇用できない事業は衰退する。

535 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:34 ID:ujyhTn1Q
尊守様は何度輪廻転生すると成仏するのですかw

536 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:47 ID:KBpSTXpw
>>535
言うことはそれだけか?論破な。

私が変えたいのは学習内容ではなく具体的には教員改革。

労働者の質、熱意が顕著に結果として現れる職業。教育業界。

その結果、被害はすべて子供が受ける。

537 :秋田県人 :2017/03/13(月) 22:53 ID:ujyhTn1Q
論破www
そのために尊守様は何しているのですか?
教育改革、教育改革とお経を唱えると何か変わるのですか?

538 :秋田県人 :2017/03/13(月) 23:06 ID:KBpSTXpw
大学進学率をあげる一番手っ取り早い手段が、大学に進学させれなければ担当者には退職してもらう。もしくは外れてもらう。外れても実績を出せなければ解雇。
相手方がそれを望まなければ免責。
民間感覚。
実績は努力の結晶。これは子供も大人も一緒。

国にやってもらいたいのは曇りのない機関がやる全国一斉学力試験。これをすべての学校の入学時、卒業時にやってもらいたい。
ここは最低教育者の貼ったブログと一緒。
秋田の父兄が意識が低い。
それもある程度わかる。秋田の父兄はどの職業いくらを知らなすぎる。

539 :秋田県人 :2017/03/13(月) 23:19 ID:9CwGa21I
【論破って言葉を使いたがる人】でググってみよう

540 :秋田県人 :2017/03/13(月) 23:33 ID:KBpSTXpw
教員の問題。指導主事。「視学」。

視学の目的は教育現場を視察し改善、成長にある。
今は校長になるためのただの通り道。
教員から選ばれる。

そんなことじゃ監視できないよねー。
視察内容は少なくても父兄には報告するべき。
個人名、また個人を特定されないために、だけの理由であれば学校名を伏せてもよし。

541 :秋田県人 :2017/03/13(月) 23:41 ID:KBpSTXpw
指導主事の意味は校長、教員へのアドバイザー。
まず、そもそも校長なる人間にアドバイス必要?校長自ら調べることはできるよね。
文科省や教育委員会に聞くこともできるよね。
元お抱えの部下を教育長に推薦して指導主事に置き部下からアドバイス。
笑っちゃうw

傷口のなめあいwつっこみどーぞw

542 :秋田県人 :2017/03/14(火) 00:01 ID:zC0ihpzs
父兄に言えること。
自分らの子供たちが勉強できて一流大学に入学できるくらい力を持てばうれしくない父兄はいない。
たとえ農家の跡継ぎ息子でも北大農学部行けばうれしいよね。

所得に応じて、入学金、授業料全額免除、半額免除もあるしね。

親が教育が重要と気付いていないのは親自体がほかの職業、収入をしらないから。
子供たちの職業体験に額面、待遇の周知をすれば少なくとも子供は大人になっても覚えている。親も子供から話を聞けば重要な情報となる。

教員、医師、パイロットなどの職業の待遇、額面を周知すれば目指す人が増える。

今の学校は惰性で子供たちが成長し、なれる人だけ上位職。

543 :秋田県人 :2017/03/14(火) 03:45 ID:atyOnJyg
そんなの、大企業に行くしか生きる道がない大都会に生まれ落ちた奴が選ぶしかない道の発想だろ?
秋田で生まれて同じことしても、幸せにはなれないな、残念ながら。

544 :ベルクマンの法則 :2017/03/14(火) 04:39 ID:9QcUjYn6
>>529
「秋田県の学力日本一説はウソ!?」
のブログを読ませて頂きました。結論は
「受験教育に強いのは学校教育よりも塾教育」
のようですが、それは誰がどう考えてもそうでしょう
主題の「秋田県の学力日本一説はウソ!?」については
全く証明されていません。秋田県の通塾率が低いとしか
私の早熟理論がプレジデントごときに先を越されたのかと心配しましたが
杞憂でした(笑)
私の早熟理論はベルクマンの法則といって案外メジャーな考え
ベルクマンの法則は気候と体格の関係性を論じたものだが
実は知能と体格も密接な関係があって様々な調査結果が出ています
ただし人種差別に抵触するのでタブーな世界なのです

中等教育については後日(笑)

545 :秋田県人 :2017/03/14(火) 05:12 ID:y9ZDRmH2
>>543
宮城県北部に生まれ秋田県南部で生きてる田舎者の発想です。
ローカルスレッドで思いの丈をぶちまけることで幸せに生きてます。
誰からも理解されませんがw

546 :秋田県人 :2017/03/14(火) 07:55 ID:zC0ihpzs
>>543
どの辺がそう感じる?
三つ職業を書いたが、教員「公務員でも給料少し高い、年収約800〜900万」、医師「開業した時に利益が鰻登りの開業職、年収約500〜億円」、パイロット「典型的な大企業、年収約1000万」

諸説ありw

たった三つですがバラエティーに富んでますがw

>>544
私の早熟理論はベルクマンの法則なんですねw
それをプレジデントに先越され憤りを覚えたとwwwww

ばーかぁwwwww

自分の周りで体格関係なく知能高い奴いるよね。その時点でその法則は否定される。

547 :秋田県人 :2017/03/14(火) 09:59 ID:nRaGDkLA
俺は塾に行かないで東大合格した方を知ってる。直接的に。

また高校自体も偏差値でいえば大したことのない学校。今や教授。
さらに東国原元知事や40で大学に入り弁護士なった方の著書、武井壮などの実績を見れば、遺伝子は関係ない。年も関係ない。性別も関係ない。

ただ単純に強くやる!クリアする!成し遂げると頑張ればいつでも誰でもはい上がれ成功できる。

秋田県はその意識教育がなっていない。
橋下元市長の論理もそこが一番共感する部分であり尊敬する部分。

言葉を借りると壁にぶつかったら乗り越える教育。

本来部活動でその意識を教育するが秋田の小学部活動は先生ノータッチのスポーツ少年団。

548 :秋田県人 :2017/03/14(火) 10:33 ID:CZ6SiUug
だーれも橋下のツッコミをしない件
意地悪だなーみんなwwwwww

549 :秋田県人 :2017/03/14(火) 15:30 ID:ZCzI.zpE
秋田県民が東京式の教育や子育てを望んでいないのは、
上場企業の数が鳥取県や佐賀県に比べてすら少ないことからして明らかだ。

秋田が遅れているのではなくて、そもそも他が秋田に付いてきていないと考えろ、
バカ。

550 :秋田県人 :2017/03/14(火) 15:58 ID:aF2AmuRQ
>>549
なるほど!
底辺の育成と拡充が秋田県民の渇望だと!
で上澄みばかりか大事に育てた底辺にすら出て行かれると!
で国の財政負担にのみ依存して生き永らえるのが真の秋田の姿だと!
あの伝説の先進国大韓民国とまったく同じ論理ですね!
秋田以外の46都道府県が全く付いていけない異次元の成長理由がわかりました

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