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過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナーC
51: 8/12 23:14
>>49相変わらず固いねぇ狭いねぇ。それに
屁理屈好きだねぇ
52: 8/12 23:14
>>49
お前が「煽りのプロ」だろ!
かまってくれる奇特な人たちがいてよかったね!
ぼくちゃん。
「安全速度」云々なんて、人の書いたことパクッてんじゃねぇ〜よ。
53: 8/12 23:16
>>49
残念ながら、認識の誤りです。
歴史上、マナーと法律の成り立ちが逆です。
マナーで白黒付かず疲弊した社会のルールとして、法律を作り具体性を持たせたのです。
アナタの主張は法律至上主義者の詭弁に過ぎません。
54: 8/13 1:8
>>50
俺は追い越しの事など言ってないけど…
それに >>7の人はどう考えてもスピード違反をしろと言ってると思いますけど。
俺はただこの場で他人に違反をしろと言ってるのが間違ってると思っただけです。
55: 8/13 5:24
だからマナーより法規が先だろって言ってんじゃないの?
マナー優先ってのが以前なんかで特集してた、悪質なローカルルールみたいなのに繋がっていくんじゃないのか
56: 8/13 6:28
ぶっちゃけ、皆さんは車を運転中、片側一車線の一般道路で、
@制限速度60`
A見通しのよい直線
B自分以外に他の車がいない
C天気は晴れ、路面状態良好
D特別急いでない状態
だった場合、速度は何`位で走りますか?
自分は70〜80位です
57: 8/13 9:31
>>55天才的意固地だな。そもそも法規あってのマナー なんて考える頭だから話がややっこしくなるんだよ 最初におせーてやったろ 法規とマナーをつなげるなって 性質上別モノだから
58: 8/13 10:20
>>56
俺もそのくらいかな。
結局ポイントなのはBだと思うんだよ。
誰もいないんなら10`だろうが100`だろうがかまわないと思う、ちょっと言い過ぎだけど。
じゃあ他の車が流れに乗ってスムーズに流れてる時どう走るか、ってとこだよな。
それでも法定速度厳守って走るって立場と
流れにそって走るって立場の
どっちがマナーなのかってこと。
略13
59: 8/13 11:47
>>56 そういう場所で意外に交通死亡事故多かったりします
60: 8/13 11:58
昨日、バイパスに乗ろうと思って入口専用のぼってたら、上から車下りてきた
年寄は運転マナーとか以前の問題ですね
61: 8/13 12:15
>>60
オレもこの前見たよ。大曲西道路から大曲IC方向に逆走してた。
あんなのでも免許持てる世の中がおかしいな。
62: 8/13 13:6
>>60見通しのよい何にも無い緩いカーブで一旦一時停止された時は流石に玉突きなりそうでした、老人は怖い
63: 8/13 13:15
仁賀保だか本荘だかのひき逃げ
多分婆さんが無理な横断してたんだろうな
逃げた若者は悪いが、運が悪かったな
64: 8/13 13:32
婆さんがする無理な横断て どんな横断だ?ほとんどが 運転手のよそ見などの前方不注意だよ じじぃばばぁの不注意横断程度 ちゃんと見てれば危ないなぁ程度で よけれるよ
65: 8/13 13:39
とりあえず他人を巻き込むような事故、他人に事故を誘発させるような運転さえしなきゃオレ的には50キロで走ってもらおうが100キロで走ってもらおろうが関係ないな。
66: 8/13 15:43
>>64、10年前なら渡れた歩く速度をイメージして渡る→→無理だった(・ω・;)って所かな?
いずれは我々も………
67: 8/13 18:36
>>67
そういう事でしょうね
じっと車を観てながら直前で横断される事がありますから…
我々は予測して自衛運転する必要があるし、お年寄りの特性を理解してあげるのもマナーですね。
68: 8/13 19:6
年寄の不注意横断は、クラクション鳴らすようにしてる
隣に人乗せたりしてる時とかは「黙って待ってれば良いじゃん」とか言われるけど、危ねえよってのを気付かせたい派
由利?の事故みたいに気付かない奴に跳ねられてしまう可能性もある訳だし
軽くプッて鳴らす程度だから効果あるかはわからん
69: 8/13 19:36
スーパーなどラインが引かれてあるのに、はみ出しや斜めに駐車するタコ。
70: 8/13 19:48
流れ論者は後車の速度に合わせて走るのだろうか?
先頭が60kmで走行してるならそれが流れ。
それ以上で走る理由は無い。
事故を誘発させるとか意味不明な事を言う輩がたまにいるけど、事故を誘発させるのは危険運転をする特定の人物が原因であり、法定速度を守って運転することは事故を誘発させる原因にはならない。
71: 8/13 20:13
>>70
ありがとう
>>68
お年寄りには耳が遠い人もたくさんいます。あぶない横断をするのを良く見かけますが、待ってあげましょうよ。
事故ったら苦しむのははねられた方だけでなく、はねた方もですからね。
72: 8/13 23:38
>>70
前半と後半の繋がりが、ちょっと何言ってるのかわからないが…
『法定速度を守って運転することは事故を誘発させる原因にはならない。』
流れに逆らってまであくまで法定速度を守って運転することは、事故を誘発させる原因になるのでは?
マナー違反ではないのですか?
73: 8/13 23:52
>>72
あなたの言う流れに逆らうという意味が良くわからない。
あなたの言う流れとは法定速度を超えているということを前提にすると、そこに法定速度で走っている車が現れれば必ず先頭になる。
それに続く後続車は法定速度が流れになると考えるが。
あなたの言う流れとは、その法定速度で走っている車を煽ってスピードアップさせるということにならないか?
ゆえに法定速度を守って走っている車にスピードアップを強要するような行動が事故を誘発させる原因の一つになる。
74: 8/14 0:7
>>73 黄金免許証の人ですの?
75: 8/14 0:30
>>73
長文スマン。
普通に流れてる交通の中に、それとは違う遅い(法定速度ね)速度の車が入ってくればそいつが先頭になるのはわかる。
でもそれは新たな流れの先頭ではなく、渋滞の先頭になるよね。
それまで普通に走っていたのが、急にプチ渋滞にはまるわけだから後続はブレーキを踏まざるを得なくなるし、それが事故を産む要因とはなるのでは?
法定速度を守るのはわかるが、ある交通の流れに入る以上、それを乱さないように走るのがマナーだと思うけど。
もしそれができないのなら、流れに入らずに途切れた時にケツで一人で走ればいいし、少なくとも譲るべきだと思うが。
それを強要ととるならば、公道を走るべきではないとすら思うのだけれども、これは極論だから。
76: 8/14 0:42
「流れ」なんてものは流動的かつ個人的感覚の意見であり、「規制速度」と言う定められた法律には太刀打ちできない。
これは、当たり前の交通マナーね。
上限下限の速度以内であれば、何人も非難できないし迷惑にはならない。その現れが交通標識なのですから。
「流れ」を正当化しようとしてる人達には正当性が皆無である、優先すべき第一事項が法廷速度だと言う事実を無視してますからね。
77: 8/14 2:1
「流れ」とは決して個人的感覚ではなく、現実としてそこにあるものです。
それを無視してあくまでも法定速度厳守というのは、あまりにも現状の理解不足です。
それを理解し交通の流れを妨げないように走ることこそ、運転マナーだと思うのです。
それを法定速度がいくらだからそれ以内で走って何が悪い、みたいな態度はいかにもお役所的な融通のきかない独りよがりのマナー違反だと思います。
これは交通に限らず、社会の一員として生活を営む上で大切なことだと思うのですが。
略12
78: 8/14 6:12
しかし、最初にこのスレが立ったのが6年位前だったと記憶してる。
何度か全クリになっても、その度に誰かが立てる息の長いスレッドだが…
『流れ』はいつも同じだよな。
まさに無限ループ!
79: 8/14 6:27
>>78
そうだね、落ち着いた後に定期的にわいてくる
法定速度VS流れVS煽り運転
80: 8/14 6:48
>>73
あなたの年は何歳ですか?
交通法規に年は関係ないのはわかりますが、あまりにも考え方がご立派なもので。
よくいますよね、後ろに10台以上も引き連れて「法定速度」で走ってる人が。
ジジババならしかたね〜なとも思うんですが、いくら後ろに並んでもこれ以上スピード出ません出しませんだったら、
少し融通の利く判断のできる人なら安全な所で路肩にでも寄って後続車をやり過ごしてほしいだけです
それで煽られたり、無理な追い越しを回避できて要らない事故も逆に減ると思うんですけど。
世の中いろんな人がいますからね。
81: 8/14 8:1
寺町の路駐うぜぇ
82: 8/14 9:51
流れさんは結局煽りを正当化したいんでしょ?
いくら個人の感覚で遅いと感じてもそれが本来の基準なんだし
83: 8/14 11:2
「煽り」と「流れ」は別物、全く関係ないものです。
「煽り」は、その煽ってるやつが単にスピード凶なだけでマナー違反なのは明らかです。
「流れ」とは、一台の話ではなく何台もの車が走ってるスムーズな状態をいいます。
なぜ同じと考えるのかわかりません。
ちなみに擁護などしていませんよ。
84: 8/14 12:32
法定速度では流れが作れないというのが全くわからん。
法定速度で先頭を走るとその後ろはプチ渋滞という理論も全くわからん。
きちんとわかるように説明してくれ。
>>75
法定速度は渋滞なのか?単にそれ以上のスピードで走ってる車のスピードが法定速度まで落ちるだけじゃあないのか?
きちんと前方を見て走っていてのブレーキングは事故の元なのか?
前にも書いたが「流派」は単に赤信号みんなで渡れば怖くない派といっしょだぞ。
>>80
法定速度以上で走ってても後ろに何十台も引き連れてるのも良く見るよな。
法定速度以上で走りたければ、しばらく路肩なりによって、道がすくまで待ち、1人できちんと前方左右確認しながら恐る恐るやってくれ。
85: 8/14 15:38
安全運転VS基地外
ノロマVS合理主義
みたいな感じでやってます的な
86: 8/14 15:40
>>85
・・・的な
的な 何?
87: 8/14 16:15
>>84
結局
法定速度あたりで集団走行になった場合、プチ渋滞と思うのか?流れてると思うのか?
それは個々の考え方ですね。
お盆ラッシュでも少しづつ動けば納得する人もいるし、平日で法定速度以上で走る車が3台並んだだけでイライラする人もいるしね。
88: 8/14 16:41
何台並ぼうが60kmで走行しているならそれが流れ。
事故を誘発させる原因にはならない。
何度でも言うが、事故を誘発させるのは危険運転をする輩。
流れ論者は正当化させたいだけ。
流れ論の正当性を証明するソースすら出せない事が何よりの証拠。
89: 8/14 17:27
>>87
個々の考え方?
じゃあ法はいらないな!
90: 8/14 17:47
ニュースで「秋田で激しい雨!道路もまるで川の様に…」って街の様子を映してたが
走ってる車でライト点灯してるのが1台もいなかった!
昼間でも真っ暗に曇っていて雨で視界も悪いのに、なんでライト点けないの?
これは普段から車を運転してても思う事だけど
自分はぽつぽつ、しとしとと降った位じゃ点けないけど、ザーザー、土砂降りでは点けている
略16
91: 8/14 18:15
>>84頭固いと言うか あんたは法規とマナーの本質がきちんと理解できてないから くだらない例えしか浮かばないんだよ。車の運転なんて臨機応変に対処すべき問題だから 法規がすべてではないんだよ。教則の中にも やむを得ない場合 みたいな文言あるだろ。それに法規は押し付けられたものだが マナーは回りに対しての心配りだから 自分からのことだろ 速度オーバーしていようが 携帯で話ししてようが 道を譲ったりできるだろ。まぁ あんたじゃ また んじゃ法律いらないな とか言い出すだろうがよ。
92: 8/14 18:33
秋田は乱暴者が多い
93: 8/14 19:5
>>91
流れ論者の典型ですな。
せいぜい事故って人に迷惑かけないようにしな。
94: 8/14 19:9
マナーは回りに対しての心配り?
弱者、初心者等への心配りはマナーじゃねえのか?
自分本位の流れ論者の話すことは全くわからん。
95: 8/14 19:38
まーどうでもいいけど、ここでは法律厨でも一度も大小限らず違反したことがない奴なんかいねーべ。
マナー<法律は絶対!だから電話するために交通量の多い道路で後ろの流れを止めていきなり停車するKYぶりを発揮する奴らだべさww
96: 8/14 19:59
>>93
流れ論者が事故を起こす統計学に基づくデータを示してくれ。
頼むぜ。
97: 8/14 20:23
>>96
その前に、流れ論の正当性をきちんと説明しろ!
頼んだぞ!
98: 8/14 20:28
>>96
法定速度遵守者は法律を元に論じている。
流れ論者は何を元に流れ論が安全だと論じているのか?
となると事故を誘発する統計を出すのが先だろ。
99: 8/14 20:30
>>96
法定速度遵守が事故を誘発する統計ってことな。
100: 8/14 22:22
>>95
マナー!マナー!って
ほんとにマナーという言葉の意味わかって使ってるのか?
マナー=法定速度超運転の錦の御旗か?
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