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過去ログ倉庫@秋田ring

角館のお祭り3 
228: 9/11 20:44
駅通りが暴力集団になってたと言う話しをアチコチで聞いたんだけど…
229: 9/11 20:44
雪駄が正装という事はないですよ。そう思い込んでるだけです。数十年前まではスラックスにサラシ、革靴だったりズックだったり色々居ましたよ。装束を揃えるようになったのは最近の話です。少なくとも私が小さい頃は丁内の半纏すらありませんでした。
今のようなビニールの雪駄も無かったし、どちらかというとワラで編んだワラジでした。あとは下駄の人も居ましたよ。
230: 9/11 20:54
正装うんぬんはともかく、何年前から続くお祭りだと思ってるのですか?何時代から続くお祭りかわかっていたら答えはでるはず
231: 9/11 21:18
時代と共に、服装や曳山装備も変わって来ている。
変わって当たり前だと思います。

でも祭に対する心は、変わってほしくないな。
232: 9/11 21:24
>>219
ワンダーのCD屋は数ヶ月前からありません。
233: 9/11 22:19
下岩瀬でも頭になんか変なタオル?手拭い?の頭巾みたいなの被って目立ってたけどかっこよかった
234: 9/11 22:44
>>232 えー確実に売ってるとこってどこですかね・・?
235: 9/11 23:12
ブックインって言ってるのに
236:山根若者 9/12 12:1
七日町って宵宮どこを通って帰ったんですか?
237: 9/12 12:55
七日町は、中丁〜南校の前を通って帰りましたよ。
寝てたのに起こされました。
238: 9/12 13:58
十日の朝、中町に山が詰まったみたいですが、どうなったのでしょうか?
239: 9/12 15:45
下りの岩瀬が上りで来た上新町になかなか道を作らなかった様です


交差が終了したところで後から来てそのまま抜けようとした横町に岩瀬がぶつけたらしいです。
240: 9/12 16:31
>>228
俺も聞いた
本当ならひどい事だ。宵宮といい中日といい怪我して2年も自重していたとは思えない。まその自重中も廻りの邪魔ばりしていたわけだが。
241: 9/12 16:38
アッと言う間だったな。
242: 9/12 19:2
10日の朝ってまだ張番あいでらのが?
上り?が上新町って言っているけど、神明社参拝、佐竹上覧、薬師堂参拝が済んでいれば、例え張番に見せに行く曳山でも対等だべ。
目的はあるかもしれないけど、上りヤマとは言い難い。
243: 9/12 19:36
>>242 岩瀬の交渉は上新町を上りと認めてたらしいっすよ
244: 9/12 20:3
岩瀬が上りヤマって認めているなら、キチンと上りヤマに道を作るよ。交渉で上りヤマと認めても、岩瀬のとっている行動は、上りヤマと認めてはいない。

あとあの時間なら、側面にぶつけても揉めて交差だもんな。横町だけに岩瀬も譲れなかったんだろうな。
245: 9/12 20:31
>>242 その考え方は町内によって違うと思います。
御町内はその様に考えてると思いますが、張番にお見せするときも上りを奏でると考えてる町内が私の認識では多いです。だからおまつりになるのですが。

北部、勝楽の例がその典型だと思います。

最後に、けっしてこれはあなたを否定するわけではありません。そういう考えの町内も存在するということを、この場をかりてみなさんに認識してもらいたかっただけなので。ただこのカキコミで不快な思いをさせてしまったのであれば心よりお詫び申し上げます。
246: 9/12 20:32
上り下りは別として、激突して多少なりともぶっ壊れだ、もしくは乱れた曳山を、激突が行われた丁内張り番ならまだしも、他の丁内張り番さ「お見せする」ということを主に主張するのはどうなのか あれだけ張り番重視している彼らなのに 言いでごど、通しでごどはわがるども、返ってブジョホでねがな
247: 9/12 20:48
九日の明け方も岩瀬と上新町の交差、揉めたんだよな?岩瀬、九日の朝7時に山車納めたと聞きました!

それもあって十日の朝も揉めたのかも。
248: 9/12 21:53
中日に駅通りが下新町/下岩瀬町に現れたと聞いて見に行ったけど、目の当たりにした光景は酷かったよ。ヤマの曳き廻しには町内それぞれの解釈があって一概にには言えないところがあるんだろうけど、あの場面ではヤマの行動より駅通りのワゲシュの暴力が先で目立ってた(*_*)
しかも、駅通りは暴挙を止めるどころか、後半にはかつて白タスキを経験した人達も加わっていたように見えた!”修練“は何処に行ったものやら…
249: 9/12 22:14
どのような状況だったがお教え願います!
250:見物人 9/13 0:40
本町が勝楽と観光用終了後、交差。んで、駅通りが角石十字路で下新町方向に向いた。
んで、
本町は勝楽と交差後に岩瀬町方向に転回。しかも安藤家の手前付近だったようなャ
んで、それが駅通りの主張では鼻切りだと。あの距離で鼻切りってャ転回後の本町のケツにぶつけまくり。しかも入丁許可無く。
後は、駅通りの若衆が殴りこんでいってたっけ。
本町の女の子も殴られてたっけなャ酷いもんだったっす。

んで、本町の後ろに乗り上げて、怒りが収まったらヤマ下ろして転回。
本町も転回。
本町は凄いスピードで駅通りを追ってったっけ。
その本町の前の綱を駅通りの半纏を着た人達が何人かで横に振ったりして妨害してたっけ。しかも、角材とか石とかを先導とか本町の前綱を引っ張ってる若衆に向かって投げたりしてた。
略23
251: 9/13 1:12
お祭りを理解してない、客の意見です。が、最近祭りを観に行っても、本番や動きが、数年激しさがなくてつまらなかったです。

今年は、駅通りの動きが楽しいと思い、また来年も行きたいと思います。

祭りを実行してる、町内の若い衆の皆さんには失礼しました。観る側の意見でしたm(_ _)m
252: 9/13 1:51
>>250 マジで? 女殴るとか鬼畜じゃね
253: 9/13 6:6
>>245
張番にお見せする上りヤマの見解は確かに丁内によって認識が違います。北部丁内のように張番にお見せする前でも道中を奏でて向かう丁内もあります。
実際の対ヤマ交渉では、張番に向かう上りヤマであっても、対等と言っている丁内もあります。ケースバイケースじゃないでしょうか?
交渉は、その時々によって違います。前の日に揉めた丁内とすんなり交差させない丁内もあるし、因縁のある丁内ならなおさら。
岩瀬と上新町は、友好丁内ではないけど、因縁のある丁内ではなかったはず。しかし、その年によって交渉がすんなりいかない年もあるので、この年はその年だったのでしょう。
まあ岩瀬と横町は、因縁と憎悪が渦巻いている丁内だから無理だけど。
254: 9/13 8:12
>>250


女の子が殴られるような祭りなの??
255: 9/13 8:34
250さん、丁寧なご説明ありがとうございます
それは暴力集団と言われでもしかだねすべな・・・そういう光景を子供達に見せでぐねすな 行く末おそろしわ
256: 9/13 9:17
250さん。あなたは横西、下新町の件を詳しく知っているところを見ると茶色い半纏の人だという事は容易に推測できます。ただやられて面白くないのはわかりますが事実に反した書き込みはやめたほうがいいのでは?
257: 9/13 10:2
横西に天棒付けたまま見せてるのは通りがかって見たよw
258: 9/13 10:17
まあ〜駅通りなんてそんなもんだろ!
山曳きも山ぶつけもまともにできないんだからI
259: 9/13 10:19
>>256
事実と違うとしたらどこ?
違うならそれ指摘し訂正してあげたら??
260: 9/13 11:55
>>250

最終日見に行ったら本町に結構武闘派が揃ってたんですが殴られて本町は反撃しなかったんですか?
261: 9/13 12:37
駅通りも女に手をあげるとは終わってるね。そんな町内ではないはずだけどね?来年から山出さないほうがいいな!もう一度体の大きい大責任者がたてなおしたら良いと思います。
262: 9/13 13:36
頑張れ本町‼
負けるな本町‼
来年も下岩瀬は無到来で、境界を主張してくれ‼
ただ、曳山を出す順番は、下岩瀬の次でなければ駄目だよ‼
今年みたいな中途半端な順番では、他町内に舐められるぞ‼
263:見物人 9/13 14:7
自分、本町って好きでながった。
問題ばっかりで。
境界問題とかも良くしらないし。

でも、子供連れて観光用を見に行ってあの事件。
誰でも次の日の両町内の行動はきになるんでね?
自分、茶色の半纏関係者でねえし。
三日目も両町内で喧嘩はしてましたよ。
本町も駅通りのためにゴッツイ人達を呼んだんだったら最低だと自分も思いますけど。
264: 9/13 14:44
>>245
>>250
勝楽って書いてる人、地元の人じゃないね。
265: 9/13 15:26
駅通りは入町もらってるのに本町通りがぶつかってきた。しかも9日なんて最低。赤いタオル頭に巻いた人達が(空手の助っ人)
ロープ引かないで人を引っ張ってましたよ。曳山の喧嘩?それとも人の喧嘩?駅通りの半纏着てる人を見境なく引っ張って女の子は2人ぐらい連れてかれそーになり子供は泣いてました。それを駅通りの提灯持った人が止めてました。これってお祭りなんでしょーか?
266: 9/13 15:36
>>265
お前駅通りだろ
267: 9/13 15:53
子供達が楽しめるお祭りになってほしいですね
268: 9/13 17:20
【駅通りは入町もらってるのに本町通りがぶつかってきた。】
とのことだけど、状況よくわからないんだけど?
2日目の話?
269: 9/13 17:33
私は観光客として、角館のお祭りを40年ほど見ておりますが。

駅通り若者様、本町通り若者様、あなた達は相手を選んでいるのでは!?

もし同じ状況で、相手が西部若者、岩瀬若者、山根若者、菅沢若者だったら
どういう行動を取るのかぜひ見てみたいものです。
270: 9/13 17:57
>>269 ソコの岩瀬は外して横町と上新町だな
たぶん無理だ
271: 9/13 17:58
>>264
勝楽の人間はみんな勝楽って言ってるんだども…。
まさかあなたは「ニッカツ」とか言ってねっすべな。
272: 9/13 18:12
宵宮のよーいどんの行動・道を毎年コロコロ変えるような丁内たちの話はもう飽きました。

何か他に、突っ込み処満載の交渉した丁内の話とか面白い話題無いですか?
273: 9/13 18:19
>>253
確かに状況は刻々とかわります。状況によっては曳山の信念も変えなくてはならない場合もあるかもしれません。
中高生もさっとでもその辺勉強して、お祭りに活かして欲しいです(私も勉強不足ですが)。それも一つのお祭り、一つの面白さです。
274: 9/13 19:23
>>272 これから徐々に出てくる丁内のDVDをお楽しみに(笑)

去年は見てないのですが交渉は一昨年の桜、岩瀬、山根、大塚辺りのは笑えると思います。
横町、七日、上新町、中央辺りのは逆に勉強になると思います。

先導を見たいなら横町、菅沢、桜辺りがバリッとしてカッコイイと思います。
275: 9/13 19:34
横町のどこが勉強になるのか教えてもらいたいですね。
あぶれだがらって、ケツからヤマあげでぶつける丁内だぜ。
ヨコッチョなんて大した事ないよ。
276: 9/13 19:37
欄干に足上げて観光用やる横町が格好いいのか?
277: 9/13 19:38
>>269
駅通りと西部で数年前先陣争いしてたじゃん
ちゃんとお祭り見てんのか観光客様
278: 9/13 19:47
>>275
>>276
悪いトコしか見ていないからいいとこが見えないんじゃないかなぁ?

観光用、本番などでは突っ込みどころはあるにしろ普通の曳き回しは上手いと思うなぁ

責任者、交渉も気づかない様な境界で一度山を止め前っこを走らせる先導なんて横町、菅沢以外の先導では見られないと思います。
279: 9/13 19:48
>>274 一昨年の交渉見たんだっすよな?

桜と山根の交渉見て言ってるんだと思うんだっすども山根おかしいっけっすか?

どう見ても私には桜おかしく見えたっす。
山根の意向も山に持ち帰らず、粘る粘る。
笑えるくらいに。

数年前の大塚と桜の交渉の桜も笑えた。

外野に向かって『うるせー』って怒鳴った新町の交渉は見習いたいです。
280: 9/13 19:50
境界に気づかない責任者や交渉員って・・・
話ならないべ
281: 9/13 20:0
>>273
曳山の上りは、神明社参拝、佐竹上覧、薬師堂参拝だけで、張番に関しては触れられていない。
だから交渉の際に、その矛盾を利用して相手に切らせる交渉を仕向けるんだよね。
基本的に本番に持っていく交渉を切るより、切らせるほうが交渉巧者だと思うね。
一方的に交渉を切って本番にもっていくと、後に遺恨が残りやすいね。
282: 9/13 20:3
>>279 山根も桜もヤりたがりって感じる交渉内容で笑えます。
>>280 通常、責任者等は山の運行について考えながら前を歩いているものです。わざわざ境界で待っていてくれるもんでねっすべった?それを確実に覚えて山を操ってる先導って何丁内あるっすか?

逆に上げてもらいでっすな
283: 9/13 20:5
横町のわげわがらね交渉きいだごどねのが?
横町、上新町、駅前の三つ巴の本番になった年の栄町で、上新町がケツヤマ交渉入れたとき、横町の交渉員はろれつ回っていなかったけど。
あれはひでーよ。
284: 9/13 20:14
>>283
その交渉は聴いた事ねっすもんな
いつか自分の耳で確認したいものです。
285: 9/13 20:31
>>283
その年の上新町のDVDに、最終日の岩瀬町、栄町境界付近での交渉の一部始終が映っている。
横町の交渉員がろれつ回っていないのもハッキリわかる。
あれは酷いよ、マジで。
286: 9/13 20:39
教えてください!
山車が交差するとき、二台連なって行くときあるすよね?しかも二台目は交渉なしで通りすぎます。あれはオッケーなんだすか?どんな理屈で通ってるか教えてください!
287: 9/13 20:41
町内に行って先輩方に聞きましょう
288: 9/13 21:3
桜、山根以外の笑える部分、勉強なる部分とは?
289: 9/13 21:7
>>271
昔は「にっかつ」 今は「にしかつ」 勝楽だば、たかはし食堂のあだりだ。
290:秋田県人 9/13 22:48
今も昔もにしかつだのにっかつだの言ってるのは小学生くらいでしょ
291: 9/14 0:8
>>289
あそこも勝楽と呼ぶ人もいるみたいですが、私の見解ではあそこは岩瀬勝楽と呼んでる人が多いような気がします。
私はあなたの「地元じゃねぇな」というご意見に対して、自町内の人は勝楽と呼んでると、書かせてもらいました。すなわちそれは地元の人間もそう呼んでるということです。
それに対して、まだ地元の人間ではないと言える根拠があるのでしたら教えて頂けませんか?
292: 9/14 0:32
>>281
なかなか交渉でのカキコミが盛り上がらないので今大変楽しんでます。
お祭りに関しての規則が書いたものなどありませんから(責任者会議での決まりごとをまとめたものはありますが)、上り山というものに関してはお祭り全体でみると非常に曖昧だと思います。
ちなみに私の町内では張番にお見せに上がるときは上りを奏でます。それが張番に対する敬意だと思うので。
確かに相手に切らすことのできる交渉員は腕がいい人ですね。
しかし、私自身は相手がやる気満々でも、交差に持っていけるのが一番の理想ですね。
わげしゅに汗をかかせるのもお祭りですが、きれいな曳山で目的を達成し自町内に帰ることもいい祭りだと思います。
観光客の皆さんには不服でしょうが、私はそこが角館のお祭りの底辺だと思っています。
293: 9/14 1:2
俺、勝楽の住人だからそう書いただけ。岩瀬勝楽ってわざわざ長たらしく言ってる人は聞いた事ないが。東勝楽も勝楽と言うのか…。
294: 9/14 2:40
下岩瀬 ギバちゃんいたが?
なして下岩瀬なんだべな
295: 9/14 4:4
印刷屋さんの同級生だがら。

…それだけ。
296: 9/14 6:9
>>292
上りヤマの定義は、神明社参拝、佐竹上覧、薬師堂参拝の三点。
これ以外で町中を曳き回しているヤマは、町中を賑わかしているヤマで、上りも下りもなく対等な曳山なんだけど、上りの囃子を奏でるのは、張番に敬意を表しているだけで、道中でお見せにあがっても、ぶじょほにはならないけど、張番が嫌な顔するところもある。
かつて、薬師堂参拝を終えて西勝楽町張番にお見せする北部丁内曳山が道中を奏でながら張番に向かおうとして交渉を入れたら、年番長がかなりご立腹だったということもあった。

町中にヤマを繰り出して、対ヤマ交渉で交差がベストなのはわかる。しかし、全ての丁内にそれが通用しない、友好、因縁、憎悪、やっかみ等など、人だからね曳山動かしているの。
最近はヤマぶつけするため、揉め事をつくるために、その丁内の曳き回しらしくない行動が目につくんだよね。どことは言わないけど。

あと境界の問題。毎年のことなんだけど、解決しないことがお祭りらしくていいと思っているなら大間違いだと思う。
当該丁内で解決できないのであれば、張番協議会や全体会議で議論するべきではないか?
解決する気がない両丁内から出している曳山の印象が良くないのは当然だとおもう。
略12
297: 9/14 6:58
境界について、第三者を加えての話し合いは必要ないと思います。と言うよりも解決は困難だと思います。境界の問題は目立ったところでは、下岩瀬町、下新町がすぐに思い浮かぶと思いますが、他にもいくつかありますし、それぞれ歩み寄り自分の境界さげたり、相手に譲るとは思えないですよね。まぁ未来永劫続くんでないでしょうか?
あなたの土地下さい?いいよ〜と簡単には言えないでしょ。
来年もまたあの場所、あの時間はお約束の様に事が起こると思いますよ。新たなネタで!ねっ。
298: 9/14 8:9
>>292 私もそう思いますね。張番へ敬意を払う意味でも上りで行くのは良いことだと思いますね。

最近の交渉は本番ありきの交渉でイマイチ面白みに欠けると思います。
ただ前日までに遺恨があって対山になったりすればしょうがないとは思いますが(;^_^A


本番にあぶれたと言う言葉は正直好きになれません
299:秋田県人 9/14 8:50
私は、それこそ境界の問題よりも張番に対する上り山囃子を張番協議会で話し合って欲しいと思っています。
まあ、あの年代ですらあんまり疑問に思ってる人が居ないのも問題なのですが。
囃子とは山車の状態全てを表してるもの。なのに参拝が終わった直後ですら上り山という矛盾。一日のうちに何度も何度も上りと下りを繰り返すお祭りなんて他にあり得ませんよ。
300: 9/14 9:46
北や南の遙か彼方から来る、薬師終わってもまだ道が長くてお祭り楽しめるような山車には彼らなりの上り下りの使い方があるだろうし、薬師参拝終わればもうすぐ自丁内に到着するっていうような町中の山車には、これまた彼らなりの工夫があって百年以上それを続けてきたのだろうし。

それは双方「認識不足」とか「勉強不足」とかでは無いと思います。

まあ今後も北や南から来る山車はその点を対山にカモわれて、もちろん張番にもつっこまれながら、ストイックなお祭りしなきゃならないでしょうけどね。それでも永久にそれを貫いて、好きにやれば良いと思います。

そんなにそんなに他の山車の認識気にしてる若衆もいねっすべ?
301:つどい 9/14 10:19
>>293
東勝楽丁は知り合いがいないので、恥ずかしながら自分はわかりません。
あなたが岩瀬勝楽を勝楽と呼ぶのはわかりましたが、西勝楽町を勝楽と呼ぶのを地元の人間じゃないと決めつけるのだけは止めて頂きたいです。
302: 9/14 11:49
さっ!お祭りdvdできてきた。今夜はこれで一杯やるべ〜。
303: 9/14 12:14
>>302

丁内の?
304: 9/14 12:16
アイのDVD出ました?
305:つどい 9/14 12:48
張番にお見せに上がる曳山の話を張番協議会で話しても、これも結論はでないと思います。これは各町内の張番の位置づけによって大きく変わりますから。
曳廻しで一つの答えに集約するのは出来ないでしょうし、する必要もないと思います。対山車になった相手に、自分達の主張をいかに納得させるか。それをお祭りの場だけで繰り広げ、お祭り終わった後で自分達でもう一度考えてみることが大事だと思います。

カキコミのなかで因縁やら遺恨などの言葉をよく目にしますが、私はできることなら祭りにその感情は持込みたくありません。私も激突は好きです。ですが薬師さんとお伊勢さんに感謝し、町内、各家々を賑やかす事を頭に入れて曳廻せば、その様な感情はいらないと私は思います。
306: 9/14 15:50
DVDは何社から出てますか?それぞれどこで購入出来ますか?教えてください。
307: 9/14 16:9
某 兄弟が撮影したやつです。去年はすごく良かったので今年も頼んで譲ってもらいました。
308: 9/14 16:49
西勝楽町の激しい先導、動きがかなりキモかった
309: 9/14 18:13
>>305
お祭りに私情は挟みたくないけど、現に境界の問題だったり、曳山同士であったり、丁内間であったり、人が関わっている以上、揉めたりすることもあるだろう。逆に何も無いほうが気持ち悪かったりもする。
上り、下りも明確なモノ以外、全てグレーだしね。それがお祭りなんだろうけど、各丁内で認識が少しずつ違うから、ヤマぶつけに至るんだろうな。
310: 9/14 20:53
揉めるのはしょうがないじゃない!
普段大人しいオッさんも揉めるんだから‼
311: 9/14 21:1
302
dVd観ながら飲んでらがぁ?
312:つどい 9/14 21:24
私も揉めないことはないとは思っております。
しかし信仰の心があれば、あまりに過激なことはおこらないし、本番ありきの曳廻し、交渉にはならないと思います。
今一度みんなでお祭りの根本の部分を見直すことが必要ではないのでしょうか。
313: 9/14 22:41
下岩瀬
314:秋田県人 9/15 8:51
ん?
315: 9/15 16:37
弱い山車はどこ?
316: 9/15 16:55
下岩瀬弱い?
317: 9/15 18:32
お祭りに強い弱いはないと思いますが
318: 9/15 18:43
じゃあ強い山車はどこ?
319: 9/15 20:31
強いと言うよりも上手い山車は山根
320: 9/15 20:59
山根は戦車だな。
他の曳山と比べても、戦闘の装備が充実している、欄干も壊れないし。
さすがは元祖スーパー!
321: 9/15 21:12
んだがら何よ?交渉まどもにやれっつうの!
322: 9/15 21:39
曳回しに関しては、神明社前の90°転回、 曲まがり角曲がるのとか交差などまだまだ色々あるけど、そんなの比べて見て ます。
本番に関しては、スーパー点棒が登場してからは、全くわからなくなりました
ただ言える事は、人がいくら多くてもあってなければどうにもならないですね
強い弱いを決めるのは、個人の見方ですけど

お祭りに強い弱いは、ないのでは、ないでしょうか
323: 9/15 22:10
>>319 ×上手い山は山根 ○山を作るのが上手いのは山根
324: 9/16 0:29
酔っ払ってろれつが回らない状態や支離滅裂な返答しか出来ない丁内なんか屁でもないわ。
交渉、交渉ほざくなら、素面でやれっつーの。みっともないったらありゃしない。
酔っ払いの思考回路が正常じゃ無いのくらいわかるだろ?
325: 9/16 10:9
三日目の山根対西部の激突はすごかったぁ!特に山根はすごいですね!西部の半分以下の人数であの動きには感動すらおぼえました。やはり山根は強過ぎる。
326: 9/16 16:32
>>324 バガだべおめ
327: 9/16 17:52
神祭と神酒の意味もわからないバカはほっとけ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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