3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下角館のお祭り3
251: 9/13 1:12
お祭りを理解してない、客の意見です。が、最近祭りを観に行っても、本番や動きが、数年激しさがなくてつまらなかったです。
今年は、駅通りの動きが楽しいと思い、また来年も行きたいと思います。
祭りを実行してる、町内の若い衆の皆さんには失礼しました。観る側の意見でしたm(_ _)m
252: 9/13 1:51
>>250 マジで? 女殴るとか鬼畜じゃね
253: 9/13 6:6
>>245
張番にお見せする上りヤマの見解は確かに丁内によって認識が違います。北部丁内のように張番にお見せする前でも道中を奏でて向かう丁内もあります。
実際の対ヤマ交渉では、張番に向かう上りヤマであっても、対等と言っている丁内もあります。ケースバイケースじゃないでしょうか?
交渉は、その時々によって違います。前の日に揉めた丁内とすんなり交差させない丁内もあるし、因縁のある丁内ならなおさら。
岩瀬と上新町は、友好丁内ではないけど、因縁のある丁内ではなかったはず。しかし、その年によって交渉がすんなりいかない年もあるので、この年はその年だったのでしょう。
まあ岩瀬と横町は、因縁と憎悪が渦巻いている丁内だから無理だけど。
254: 9/13 8:12
>>250
女の子が殴られるような祭りなの??
255: 9/13 8:34
250さん、丁寧なご説明ありがとうございます
それは暴力集団と言われでもしかだねすべな・・・そういう光景を子供達に見せでぐねすな 行く末おそろしわ
256: 9/13 9:17
250さん。あなたは横西、下新町の件を詳しく知っているところを見ると茶色い半纏の人だという事は容易に推測できます。ただやられて面白くないのはわかりますが事実に反した書き込みはやめたほうがいいのでは?
257: 9/13 10:2
横西に天棒付けたまま見せてるのは通りがかって見たよw
258: 9/13 10:17
まあ〜駅通りなんてそんなもんだろ!
山曳きも山ぶつけもまともにできないんだからI
259: 9/13 10:19
>>256
事実と違うとしたらどこ?
違うならそれ指摘し訂正してあげたら??
260: 9/13 11:55
>>250
最終日見に行ったら本町に結構武闘派が揃ってたんですが殴られて本町は反撃しなかったんですか?
261: 9/13 12:37
駅通りも女に手をあげるとは終わってるね。そんな町内ではないはずだけどね?来年から山出さないほうがいいな!もう一度体の大きい大責任者がたてなおしたら良いと思います。
262: 9/13 13:36
頑張れ本町‼
負けるな本町‼
来年も下岩瀬は無到来で、境界を主張してくれ‼
ただ、曳山を出す順番は、下岩瀬の次でなければ駄目だよ‼
今年みたいな中途半端な順番では、他町内に舐められるぞ‼
263:見物人 9/13 14:7
自分、本町って好きでながった。
問題ばっかりで。
境界問題とかも良くしらないし。
でも、子供連れて観光用を見に行ってあの事件。
誰でも次の日の両町内の行動はきになるんでね?
自分、茶色の半纏関係者でねえし。
三日目も両町内で喧嘩はしてましたよ。
本町も駅通りのためにゴッツイ人達を呼んだんだったら最低だと自分も思いますけど。
264: 9/13 14:44
>>245
>>250
勝楽って書いてる人、地元の人じゃないね。
265: 9/13 15:26
駅通りは入町もらってるのに本町通りがぶつかってきた。しかも9日なんて最低。赤いタオル頭に巻いた人達が(空手の助っ人)
ロープ引かないで人を引っ張ってましたよ。曳山の喧嘩?それとも人の喧嘩?駅通りの半纏着てる人を見境なく引っ張って女の子は2人ぐらい連れてかれそーになり子供は泣いてました。それを駅通りの提灯持った人が止めてました。これってお祭りなんでしょーか?
266: 9/13 15:36
>>265
お前駅通りだろ
267: 9/13 15:53
子供達が楽しめるお祭りになってほしいですね
268: 9/13 17:20
【駅通りは入町もらってるのに本町通りがぶつかってきた。】
とのことだけど、状況よくわからないんだけど?
2日目の話?
269: 9/13 17:33
私は観光客として、角館のお祭りを40年ほど見ておりますが。
駅通り若者様、本町通り若者様、あなた達は相手を選んでいるのでは!?
もし同じ状況で、相手が西部若者、岩瀬若者、山根若者、菅沢若者だったら
どういう行動を取るのかぜひ見てみたいものです。
270: 9/13 17:57
>>269 ソコの岩瀬は外して横町と上新町だな
たぶん無理だ
271: 9/13 17:58
>>264
勝楽の人間はみんな勝楽って言ってるんだども…。
まさかあなたは「ニッカツ」とか言ってねっすべな。
272: 9/13 18:12
宵宮のよーいどんの行動・道を毎年コロコロ変えるような丁内たちの話はもう飽きました。
何か他に、突っ込み処満載の交渉した丁内の話とか面白い話題無いですか?
273: 9/13 18:19
>>253
確かに状況は刻々とかわります。状況によっては曳山の信念も変えなくてはならない場合もあるかもしれません。
中高生もさっとでもその辺勉強して、お祭りに活かして欲しいです(私も勉強不足ですが)。それも一つのお祭り、一つの面白さです。
274: 9/13 19:23
>>272 これから徐々に出てくる丁内のDVDをお楽しみに(笑)
去年は見てないのですが交渉は一昨年の桜、岩瀬、山根、大塚辺りのは笑えると思います。
横町、七日、上新町、中央辺りのは逆に勉強になると思います。
先導を見たいなら横町、菅沢、桜辺りがバリッとしてカッコイイと思います。
275: 9/13 19:34
横町のどこが勉強になるのか教えてもらいたいですね。
あぶれだがらって、ケツからヤマあげでぶつける丁内だぜ。
ヨコッチョなんて大した事ないよ。
276: 9/13 19:37
欄干に足上げて観光用やる横町が格好いいのか?
277: 9/13 19:38
>>269
駅通りと西部で数年前先陣争いしてたじゃん
ちゃんとお祭り見てんのか観光客様
278: 9/13 19:47
>>275
>>276
悪いトコしか見ていないからいいとこが見えないんじゃないかなぁ?
観光用、本番などでは突っ込みどころはあるにしろ普通の曳き回しは上手いと思うなぁ
責任者、交渉も気づかない様な境界で一度山を止め前っこを走らせる先導なんて横町、菅沢以外の先導では見られないと思います。
279: 9/13 19:48
>>274 一昨年の交渉見たんだっすよな?
桜と山根の交渉見て言ってるんだと思うんだっすども山根おかしいっけっすか?
どう見ても私には桜おかしく見えたっす。
山根の意向も山に持ち帰らず、粘る粘る。
笑えるくらいに。
数年前の大塚と桜の交渉の桜も笑えた。
外野に向かって『うるせー』って怒鳴った新町の交渉は見習いたいです。
280: 9/13 19:50
境界に気づかない責任者や交渉員って・・・
話ならないべ
281: 9/13 20:0
>>273
曳山の上りは、神明社参拝、佐竹上覧、薬師堂参拝だけで、張番に関しては触れられていない。
だから交渉の際に、その矛盾を利用して相手に切らせる交渉を仕向けるんだよね。
基本的に本番に持っていく交渉を切るより、切らせるほうが交渉巧者だと思うね。
一方的に交渉を切って本番にもっていくと、後に遺恨が残りやすいね。
282: 9/13 20:3
>>279 山根も桜もヤりたがりって感じる交渉内容で笑えます。
>>280 通常、責任者等は山の運行について考えながら前を歩いているものです。わざわざ境界で待っていてくれるもんでねっすべった?それを確実に覚えて山を操ってる先導って何丁内あるっすか?
逆に上げてもらいでっすな
283: 9/13 20:5
横町のわげわがらね交渉きいだごどねのが?
横町、上新町、駅前の三つ巴の本番になった年の栄町で、上新町がケツヤマ交渉入れたとき、横町の交渉員はろれつ回っていなかったけど。
あれはひでーよ。
284: 9/13 20:14
>>283
その交渉は聴いた事ねっすもんな
いつか自分の耳で確認したいものです。
285: 9/13 20:31
>>283
その年の上新町のDVDに、最終日の岩瀬町、栄町境界付近での交渉の一部始終が映っている。
横町の交渉員がろれつ回っていないのもハッキリわかる。
あれは酷いよ、マジで。
286: 9/13 20:39
教えてください!
山車が交差するとき、二台連なって行くときあるすよね?しかも二台目は交渉なしで通りすぎます。あれはオッケーなんだすか?どんな理屈で通ってるか教えてください!
287: 9/13 20:41
町内に行って先輩方に聞きましょう
288: 9/13 21:3
桜、山根以外の笑える部分、勉強なる部分とは?
289: 9/13 21:7
>>271
昔は「にっかつ」 今は「にしかつ」 勝楽だば、たかはし食堂のあだりだ。
290:秋田県人 9/13 22:48
今も昔もにしかつだのにっかつだの言ってるのは小学生くらいでしょ
291: 9/14 0:8
>>289
あそこも勝楽と呼ぶ人もいるみたいですが、私の見解ではあそこは岩瀬勝楽と呼んでる人が多いような気がします。
私はあなたの「地元じゃねぇな」というご意見に対して、自町内の人は勝楽と呼んでると、書かせてもらいました。すなわちそれは地元の人間もそう呼んでるということです。
それに対して、まだ地元の人間ではないと言える根拠があるのでしたら教えて頂けませんか?
292: 9/14 0:32
>>281
なかなか交渉でのカキコミが盛り上がらないので今大変楽しんでます。
お祭りに関しての規則が書いたものなどありませんから(責任者会議での決まりごとをまとめたものはありますが)、上り山というものに関してはお祭り全体でみると非常に曖昧だと思います。
ちなみに私の町内では張番にお見せに上がるときは上りを奏でます。それが張番に対する敬意だと思うので。
確かに相手に切らすことのできる交渉員は腕がいい人ですね。
しかし、私自身は相手がやる気満々でも、交差に持っていけるのが一番の理想ですね。
わげしゅに汗をかかせるのもお祭りですが、きれいな曳山で目的を達成し自町内に帰ることもいい祭りだと思います。
観光客の皆さんには不服でしょうが、私はそこが角館のお祭りの底辺だと思っています。
293: 9/14 1:2
俺、勝楽の住人だからそう書いただけ。岩瀬勝楽ってわざわざ長たらしく言ってる人は聞いた事ないが。東勝楽も勝楽と言うのか…。
294: 9/14 2:40
下岩瀬 ギバちゃんいたが?
なして下岩瀬なんだべな
295: 9/14 4:4
印刷屋さんの同級生だがら。
…それだけ。
296: 9/14 6:9
>>292
上りヤマの定義は、神明社参拝、佐竹上覧、薬師堂参拝の三点。
これ以外で町中を曳き回しているヤマは、町中を賑わかしているヤマで、上りも下りもなく対等な曳山なんだけど、上りの囃子を奏でるのは、張番に敬意を表しているだけで、道中でお見せにあがっても、ぶじょほにはならないけど、張番が嫌な顔するところもある。
かつて、薬師堂参拝を終えて西勝楽町張番にお見せする北部丁内曳山が道中を奏でながら張番に向かおうとして交渉を入れたら、年番長がかなりご立腹だったということもあった。
町中にヤマを繰り出して、対ヤマ交渉で交差がベストなのはわかる。しかし、全ての丁内にそれが通用しない、友好、因縁、憎悪、やっかみ等など、人だからね曳山動かしているの。
最近はヤマぶつけするため、揉め事をつくるために、その丁内の曳き回しらしくない行動が目につくんだよね。どことは言わないけど。
あと境界の問題。毎年のことなんだけど、解決しないことがお祭りらしくていいと思っているなら大間違いだと思う。
当該丁内で解決できないのであれば、張番協議会や全体会議で議論するべきではないか?
解決する気がない両丁内から出している曳山の印象が良くないのは当然だとおもう。
略12
297: 9/14 6:58
境界について、第三者を加えての話し合いは必要ないと思います。と言うよりも解決は困難だと思います。境界の問題は目立ったところでは、下岩瀬町、下新町がすぐに思い浮かぶと思いますが、他にもいくつかありますし、それぞれ歩み寄り自分の境界さげたり、相手に譲るとは思えないですよね。まぁ未来永劫続くんでないでしょうか?
あなたの土地下さい?いいよ〜と簡単には言えないでしょ。
来年もまたあの場所、あの時間はお約束の様に事が起こると思いますよ。新たなネタで!ねっ。
298: 9/14 8:9
>>292 私もそう思いますね。張番へ敬意を払う意味でも上りで行くのは良いことだと思いますね。
最近の交渉は本番ありきの交渉でイマイチ面白みに欠けると思います。
ただ前日までに遺恨があって対山になったりすればしょうがないとは思いますが(;^_^A
本番にあぶれたと言う言葉は正直好きになれません
299:秋田県人 9/14 8:50
私は、それこそ境界の問題よりも張番に対する上り山囃子を張番協議会で話し合って欲しいと思っています。
まあ、あの年代ですらあんまり疑問に思ってる人が居ないのも問題なのですが。
囃子とは山車の状態全てを表してるもの。なのに参拝が終わった直後ですら上り山という矛盾。一日のうちに何度も何度も上りと下りを繰り返すお祭りなんて他にあり得ませんよ。
300: 9/14 9:46
北や南の遙か彼方から来る、薬師終わってもまだ道が長くてお祭り楽しめるような山車には彼らなりの上り下りの使い方があるだろうし、薬師参拝終わればもうすぐ自丁内に到着するっていうような町中の山車には、これまた彼らなりの工夫があって百年以上それを続けてきたのだろうし。
それは双方「認識不足」とか「勉強不足」とかでは無いと思います。
まあ今後も北や南から来る山車はその点を対山にカモわれて、もちろん張番にもつっこまれながら、ストイックなお祭りしなきゃならないでしょうけどね。それでも永久にそれを貫いて、好きにやれば良いと思います。
そんなにそんなに他の山車の認識気にしてる若衆もいねっすべ?
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]