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過去ログ倉庫@秋田ring
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秋田県 第二の都市はどこ?part2
530: 3/25 8:47 Z/9Du8sA 第2位は空位じゃだめですか、やっぱり?
531: 3/25 8:53 TBDIdGeE 空港アクセスのエアポートライナーは
大曲は 横手の2倍の本数走ってます
鉄道は比べるまでもないです。
大仙市>横手市とは言ってないです。
安心して下さい。
都市の体を成すのは 町村部分ではなく
実際は 核になる旧市の部分
お隣の大曲に人口、人口密度、DID逆転された要因は、高速交通網の遅れ以外に何があると思われますか?
532: 3/25 8:58 tV6u2yrw 都市の順位規模法則を適用すると、
第1位の秋田市316,808人に対し
第2位の理論的人口:158,408
第3位の理論的人口:105,602
第4位の理論的人口:.79,202
人口で第2の都市は存在しない。
533: 3/25 9:0 VvNfbBS2 国会議員だろ
534: 3/25 9:26 PbIijQ3k >>529
わざわざ北上まで行かなきゃ新幹線乗れないんですか?
大変ですねぇ。
さすが秘境ですw
535: 3/25 9:31 PbIijQ3k >>529
あ、北上までは何で行くんですか?
チャリか車ですか?
ディーゼル機関車(笑)ですか?
536: 3/25 10:0 q03D7Rdc >>531
空港はお互い無い けど空港まで近い方が本数多くなる
鉄道本数も秋田からの通過点なので多くなるが北上までの所要時間は同じ
高速道路は横手回りなので比較するまでも無い
現在の中国みたいに大曲の交通網が遅れて開発されたので成長が急激に伸びた
特に
横手よりかなり遅れてたR13バイパス沿い開発が大きな要因だろう
遅れて開発した分、成長率が高いのは認める
横手は主要R13バイパス開発が終わり主要商業は狭い裏の方に着手せざる得ない状況だ
それでも昼間人口増減商業工業などは横手が上のようだ
537: 3/25 10:7 TBDIdGeE つまり横手転落と大曲成長の分岐点は
大曲バイパスの開通による郊外の開発ということですね。
駅前の地価が逆転したのも そのせいでしょうか?
538:秋田県人 3/25 10:17 ??? 大仙うけるわ
ここんとこ少し調子付いてるからといって大都会にでもなったつもりでしょうか(笑)
地力でいったら、大館・能代・本荘・横手より下だろ
新幹線が停まるってだけで、そこまで天狗にならなくても(笑)
539: 3/25 10:40 q03D7Rdc >>537
横手は985まで遡って探せたが
大曲の2006以前のデーターが探せない
今の大曲駅前地価は5年前の横手と同じ
大曲が逆転したというより横手の下落率が激しかったと見るべき
プチ好景気だった大曲の国からの援助金である中心市街地活性化基本計画も今年で終わり
今後は普通の下落率に戻る事だろう
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