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過去ログ倉庫@秋田ring

タイヤ交換いつ?part 2
864: 3/25 7:56
新しい夏タイヤと四ダブルデーだから大丈夫、滑るとか言ってる奴は技術がない、真冬以外は夏タイヤでじゅうぶん(笑)
865: 3/25 8:0
この程度の雪でガタガタ騒ぐ下手くそ、お疲れサマータイヤ!
866: 3/25 8:6
>>864
技術w片腹痛いわ。プロドライバーじゃあるまいし何を言ってんだか。
物理的にタイヤのグリップ力を超える制動力や駆動力は路面に伝達されないわ。
スーパーGTなんかの国内最高峰レースを見ていてもそうだけど、タイヤのグリップ力が下がったら路面に伝達されないで使い物にならないってのに一般ドライバーの俺らができる事なんて何も無いわ。
867: 3/25 8:9
四輪駆動や夏タイヤで十分とか言うプロドライバー以上の謎の自信を持つ人はどっから自信湧いて来るんだろう。一回事故って痛い目に遭わないと理解出来ないんだろうな。
プロドライバーでもきちんとスタッドレス吐くのに、謎の自信に満ちた人は凄いなー
868: 3/25 8:10
吐くじゃなくて、履くだわ。タイプミスごめんなさい。
869: 3/25 8:39
まぁ何はともあれ他車に迷惑かけなければそれでよしとしましょう。
870: 3/25 8:44
今朝も余裕の夏タイヤ、みんな大丈夫?
871: 3/25 8:56
>>862
朝起きたら近所数軒が慌てて夏タイヤから冬タイヤに戻していてワロタ。
遅く交換するぶんには別に心配する事は無いけど、早漏して朝に慌てて交換するって本当に笑えるわ。確かに先週土曜から雪マーク付いてたのにね。
予報を100%信じろとは言わないが雪マークが出ているのに変える奴ってドM過ぎ。
872: 3/25 11:48
タイヤ交換とかバカ?ゆっくり走れば大丈夫なのに、後4WDならなおさら大丈夫、車買う時ケチってるからこまるんだよ
873: 3/25 12:31
>>872
四駆だからって過信は辞めたほうが良いよ。
発進時や安定性が楽なだけで止まるのはどの駆動方式も同じ。ゆっくり走ってたってタイヤの性能を超えれば滑るわ。
夏タイヤで大丈夫と思ってる奴に限って事故ったりするから気をつけな。
874: 3/25 15:20
ケチってる奴は万年スタッドレスはけば?俺のテクニックと四駆で今朝も余裕、ゆっくり走れば大丈夫さ、秋田は四駆だよ、ハイブリットも四駆でただろ?メーカーも雪国は四駆必要だと認めてるんだよ、タイヤは真冬限定
875:867・873 3/25 15:28
>>874
私も四駆ですけど貴方みたいに過信してないですわ。
万年とか意味分からない。もっと春めいてきたら履き替えますけど。真夏に履きつぶす人と一緒にしないでくれ。

単なる一般ドライバーがどんな 略1
876: 3/25 15:30
しかもハイブリットじゃなくて、ハイブリッドな。
馬鹿も休み休みにしろよw
877: 3/25 15:54
ガキだろ!
878: 3/25 16:35
俺は今朝も夏タイヤで余裕だったよ、お疲れサマータイヤ(笑)ハイブリッド、乗ってないから知らなかったよ、四駆だから関係ないけど
879: 3/25 16:52
寒いからタイヤ交換先のばしの人や面倒くさがりの人は交換まだかもよ。
880: 3/25 17:17
>>879
俺もハイブリッド車には乗ってないよ。
ハイブリッドを英語で書けば「HYBRID」
それを踏まえて考えればそんな読み方しないのは誰だって分かるよw アホ乙
881: 3/25 18:53
雪国はケチらないで四駆、ハイブリッド(笑)でも四駆でね、アホでも今朝は余裕のサマータイヤ
882: 3/26 11:7
さて、そろそろスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換するかな
さすがにもういいだろ
883: 3/26 11:10
雪国はけちらないでRVディーゼルだね。
ランクル最強だよ。
884: 3/26 11:43
最強っていうのは状況に応じて、車を選べる選択肢があること
885: 3/27 1:43
昨日換えた@大曲
886: 3/27 7:32
ご飯食べたら替えるか!
887: 3/27 8:41
古い冬タイヤを最後に夏1シーズン履いてから捨てたりしないの?
888: 3/27 9:0
オレは最後は履き潰す、夏タイヤは買った事がない。
889: 3/28 21:0
スタッドレスを夏に使用なんて命をケチってるね
890: 3/28 21:13
>>889
普通に使ってりゃ大丈夫だよ
神経たがれですか?ww
891: 3/28 21:30
そりゃあ普通に走ってる時はなんとも無いけど。
いざと言う時の制動距離に差がでるんだよなぁ・・・
夏タイヤで止まれるもんが止まれないで、自分や相手へ怪我させるリスクが増えるのを未だに理解できない人が居るんだな。
892: 3/28 21:49
履き潰しとか正直貧乏臭いよね
見た目もかっこわるいし
893: 3/28 22:20
>>888貧乏臭い
894: 3/28 22:29
わからないんだよケチには
895: 3/28 23:12
夏でも冬でもタイヤを買った翌年にモデルチェンジする・・・
けっこうな距離を走るからあと1シーズンが難しい
896: 3/29 2:5
スタッドレス履き潰すぜ!(ドヤ顔)←何故なのか
897:秋田県人 3/29 20:4
もう、タイヤ大丈夫でしょ?
898: 3/29 21:12
履き潰しって貧乏くさいんですか?
三年目のGZまだ溝あったんで
履き潰そうと思ってましたが
899: 3/29 21:54
スタッドレスは冬雪道を走るたものもの
900: 3/29 21:58
普通に運転してたら大丈夫です。
車間距離を保ち制限速度を守りましょ。
この時期に普通タイヤ履いてる車を視ると、学習能力が足りないドライバーだと感じます。
901: 3/29 22:7
いやもう夏タイヤの車いっぱい居ますけど
902: 3/29 22:17
>>900
車間距離と速度なんてどんなシチュエーションでも同じでしょ。当たり前の事を言わなくても結構です。

こっちがいくら防衛運転に徹してたって、横や正面から突っ込まれそうになった時が問題なんだろ。 < 略1
903: 3/29 22:28
AA略
904: 3/29 22:28
アホばかりですね。
相手が誰かも分からないのに、いきなり、お前呼ばわり。
すみません。私もアホって言いました。
制動距離なんて、まともな事言ってるけど、屁理屈にしか聞こえませんけど。
私はバカを相手にしません。
905: 3/29 22:32
雪用のタイヤだから冬に使用するタイヤ、わからないなら警察に聞いてみたら?
906: 3/29 22:42
>>904
お前呼ばわりは確かに良くなかったな。この点は完全に俺が悪いわ。ごめんなさい。

制動距離が屁理屈なのかよ・・・

因みにデメリットは制動距離だけじゃないからね。
転がり抵抗 略1
907: 3/29 22:46
JAFでも制動距離長くなるから気をつけろよって言ってんのに。
まさか屁理屈って言われるとは思わなかった。
oリンク
oリンク
908: 3/29 22:50
はいはいわがたでば
しつけな
909: 3/29 22:55
素直に、あやまってくれて、ありがとうございます。
あなたが本気で安全について考えてる事が伝わってきました。ただ、深夜や早朝は、まだ零下になる事もあるので意見しただけです。気を悪くしないでください。
お互い安全運転で!
910: 3/29 23:5
>>909
朝晩はまだ気温が低くなるから、もうちょい先まで俺もスタッドレスは履くよ。秋田市在住だけどさ。
7℃以下からスタッドレスが本領発揮できる気温だって言うし。

ただ危険性を理解しないで何故か自慢気に通年履きつぶすとか宣言したり、>>903みたいに煽る奴も居るからさ。
つい口調がきつくなってごめん。

こっちこそ謝罪受け入れてくれてありがとう。
911: 3/30 8:32
実際、履き潰していて事故った人がうちの職場にいる。
雨の日にカーブで滑って田んぼに落ちたらしい。
912: 3/30 8:45
それ事故がノーマルタイヤなら防げたって断定できる?
913: 3/30 8:56
制限速度で走っていれば、履き潰しスタッドレスでも大丈夫

雨の日は夏タイヤよりも性能は劣るが、
そもそも、『夏にスタッドレス禁止』というルールは無い

まあ、俺は燃費を考えてたら夏タイヤに変えるけどな
914: 3/30 18:28
オレの軽トラは11月から翌年の9月までスタッドレス、スピード出してもせいぜい4〜50キロ位だし。
秋の米の出荷の時には4輪共8プライの夏タイヤに替える、もちろん空気圧も高く充填。

その繰り返しです。
915:秋田県人 3/30 20:53
>>914幹線道路はノロノロ走らないでください。迷惑です。
916: 3/30 20:57
GTO大破
917: 3/30 23:33
自分で交換する時、ホイールナットを全部外したのにホイールが外れない時は
カケヤでぶっ叩いてもOK?
918: 3/30 23:38
>>917
ホイールナット外したまま、接地させたら大概外れるが、それでも駄目で
カケヤで適当に5,6か所叩いて外した事何度も有ります。
919: 3/31 0:56
車屋の人が
ジャッキアップの状態でタイヤの内側をL時のレンチで叩けって言ってた〜
920: 3/31 6:0
プーリー抜きを使うと安全に外れるよ。
921:秋田県人 3/31 6:14
カローラ秋田のCMに出ている整備の人達、皆眉が薄い。(驚)
922:秋田県人 3/31 8:52
スレチだハゲ
923: 3/31 11:12
車に備え付けのパンタジャッキ使っている人いますがあれは油圧式でなく応急的に使うものですから
市販の油圧式ジャッキ使った方がいいです‼
924: 3/31 12:49
915さん914ですが。
道路って普通、色んな種類の車が通っています、バイクや人や自転車もです。
スーパーカーにのってるからと言って、リヤカーが邪魔と言えるでしょうか。
皆んなの道路、手前味噌はいけません。
925: 3/31 14:19
夏場のスタッドレスでも、全く問題なし。急ブレーキ時の制動距離は、多少長くなるが問題無い程度。
みんな履き潰ししたら、夏タイヤが売れなくなるから、危険だと言っていると知り合いのメーカーが言ってた
926: 3/31 15:37
(1)昔からの習慣やタイヤ屋の話を鵜呑みにしたり使い分けが当たり前って人は何が何でも毎年換える。
 
(2)1回履き潰して慣れてしまった人はラジアルタイヤなんて多分一生買わない。

免許取って2、3年は(1)でしたがここ10数年は(2)
927: 3/31 16:44
でもさ履き潰しのタイヤって燃費悪いよね
928: 3/31 17:4
そうだね、若干悪くはなるね。でも1ヵ月のガソリン代としては今は数百円分くらいかな。
あとスピード100km以上出すとブルブルいくから頻繁に高速使う人は無理でしょうね。
929: 3/31 20:3
なぜここのレスは夏タイヤはかせようと必死なのw
100km程度なら問題ないしぃw
930: 3/31 20:11
普段から急停止してんじゃね?
雪が無い時期に冬タイヤで事故を起こすような運転なら冬は運転できないだろ。
まぁ俺は夏タイヤにするけど。
931: 3/31 20:52
だから夏タイムは夏に雪のないときに使うタイヤ、冬田は雪道に使うタイヤ
932: 3/31 21:23
>>930
事故って自分が原因になるだけじゃなくて、他車が絡む場合も多々あるだろ。
他車が絡みそうな場合に、当然回避行動する時に強くブレーキ掛けるんだからその時に差がでるでしょって。
想像力の欠片も無いんだな。
933: 3/31 21:34
想像力豊か過ぎるのも滑稽w
想像通り急ブレーキをかける機会があればいいねw
まあ、こっちははきつぶすスタッドレスで、夏タイヤとそんなに差が出ないような安全運転するよ
934: 3/31 21:44
>>933
何も想定できないで、こっちがきちんと運転してりゃ大丈夫って言う奴の方が思考停止で滑稽だわ。その言葉そっくり返してやるよ。

勿論安全運転が大前提としての話です。誰も飛ばすなんて言ってないだろ。

こっちがいくらきちんと運転していても突き当りのT字路交差点や、こっちが直進時に対向車が右折で無理矢理突っ込んで来る場合もある。
きちんと運転していても巻き込まれる場合は有るって事位分からんのか。
935: 3/31 21:53
そんなの夏タイヤだろうが、スタッドレスだろうが確率は同じだろw
936: 3/31 22:3
>>935
誰が確率の話してんだよ。そりゃあ確率はどっちも同じさ。

ラジアルで止まれる物が止まれないで怪我が重たくなったらとか考えられない?
お前が怪我するなら自分の責任だからいいさ。だけど仮に 略1
937: 3/31 22:6
列子が向天吐唾してw
938: 3/31 22:16
>>933安全運転なんて一見良い事を言ってるつもりなんだろうけど、結局は夏タイヤも買えない貧乏野郎なんでしょ(笑)
939: 3/31 22:29
>>937杞国の人、天地崩墜して身の寄るべき所亡きを憂へ、寝食を廃する者あり
>>938それしか思いつかないか?まあしょうがないかw
わかった!夏タイヤ教にはかなわないからこうしよう。
タイヤも交換するし、外出する時にも念には念を入れてヘルメットをかぶることにしよう
940: 3/31 22:43
>>939
なんで俺の書き込みをスルーするんだよw 
941:秋田県人 3/31 22:52
雪の無い道を走る時は冬でもわざわさ夏タイヤに履き替えないと怖いな
942: 3/31 22:53
>>940あんたみたいに、どっかで仕入れた知識だけを信じるやつっているんだな。
943: 3/31 23:4
次の休日に交換しようかな、と悩んでます。
944: 3/31 23:9
>>942
公的機関でもデメリットは立証されているのに。
実体験した事柄じゃないと信じないんだ。変わった人だね。

>>939と違うIDなのに何で突っかかって来るの。一々横から突っかかって来なくていいって。
945: 3/31 23:19
夏タイヤ万能たくさんいて、つい面白くてさw
安いから東南アジアのタイヤでも買うよw
946: 3/31 23:22
>>945
後遺症や怪我の危険性が増えるって指摘には、結局何一つきちんと反論できないんだな。
俺の書き込みに一切反論しないで、適当に話をそらして逃げるアホ先輩お疲れ。
947: 3/31 23:27
再生タイヤ。
948: 3/31 23:29
制動距離伸びて危険性が増えるって指摘には何一つ答えられないで、最後には夏タイヤ万能とか意味不明な煽りをする人は何したいんだろうな。
反論できないから煽ってまーすって自分から言ってるようなもんじゃん。所詮こんなもんか。だっさ。

自分だけが安全運転してれば問題ないとか言う想像力皆無のスタッドレス履きつぶしのバカには、何言っても通じないのかな。
949: 3/31 23:38
↑何言っても通じない割にグダグダ長〜んだよ粕

お前みたいな直線番長が語ると笑えるよプッw
950: 3/31 23:47
冬タイヤを履き潰しする人って、
『どうせ使えない冬タイヤで捨てるだけだから、夏タイヤを消耗させる位なら冬タイヤのまま限界までいこーっと。夏タイヤに変えるの面倒だしw』っていう理由なんでないの?

燃費は悪くなるものの、安全運転すれば走行性に問題ないから使ってるんでしょう
溝があれば、車検も通る

よって自己判断ということで終了
951: 3/31 23:47
>>949
はいはいw 俺は一度も飛ばすなんて言ってないけどね。
実際の運転でも飛ばしてねえから。
止まる時に止まれないで怪我したら大変でしょって言ってるの。馬鹿も休み休みにしてね。
952:秋田県人 4/1 5:15
冬でも乾燥路面では夏タイヤに履き替えて走ればいい。スタッドレスだと止まれなくて危険だもんな。危険をおかすことに比べりゃ交換する手間なんてたいしたことないだろ。
953: 4/1 6:47
そろそろ新しいスレ作ってね、夏タイヤと冬タイヤの違いがわからない人がいるみたいたいだから
954:秋田県人 4/1 6:50
タイヤなんか年中夏タイヤでいいだろう?
俺は、雪が積もったら布製のカバー付けて走ってるぞ
955: 4/1 9:34
>>952
何言ってんだろ。
スタッドレスは7℃以下で性能が発揮されるんだから。冬で使用する場合は別に乾燥しようが十分使用できます。低い気温なんだから。
いざと言う時止まれないって何で言ってるかって言うと、冬期以外の履きつぶしを指して言ってるんでしょ。
皮肉ってるつもりなのかも知れないけど相当馬鹿だぞお前w
956: 4/1 9:49
今はほとんどがラジアルタイヤ、バイアスタイヤの方が珍しい。
ジャッキの事だが、ガレージジャッキの小さい物(カー用品店等に置いてる2〜3トンの能力の物)は、上げるに従って弧を描く。パンタグラフジャッキは垂直方向にした動かないので、私はあえてパンタジャッキを使用している。
957: 4/1 9:54
956です。

パンタグラフジャッキは垂直方向に「した」→「しか」でした、失礼しました。
958: 4/1 12:25
あきた
959: 4/1 13:56
冬タイヤ履き潰すなんて普通だぜ。県内でも地域によって違いあるだけど。
960: 4/1 14:10
しったかのえふりこぎと、業界関係者ステマもどきはスル〜しましょう。
961: 4/1 14:58
履き潰し批判厨はラーメンオタクみたいで、なんかウケる(笑)
962: 4/1 15:13
冬タイヤ3シーズン、それから履き潰し。制動距離なんて運転技術の問題だ。要は止まれればいいんだよ!履き潰しされたら売れなくなるもんね(笑)
963: 4/1 15:34
履き潰しだっせぇ(笑)
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