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過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナーL
101: 6/21 17:54
俺もある
駐車場に戻ったらぶつけられた。と思う痕跡
家族も使用するし確信が持てなかったので通報はしなかったけど
102: 6/21 20:6
>>99
もしかするとそのスーパー駐車場に防犯カメラ設置されてるかもしれない。
諦めないで警察にGO!
103: 6/21 20:45
横断歩道に歩行者いたので、停止して渡らせてあげたら、後から携帯片手にクラクション連打、こんなのばかりでは事故は減りません。
104: 6/22 3:36

そんな時は降りていって
『なんか用だすか?』って聞けばいい
105: 6/22 6:20
軽トラ邪魔だなぁ
56すかなフヒヒ
106: 6/22 6:28
左折進入先が狭い路地で交差できないようだったので待ってあげたら
後続追い越し、謝礼と共に細い路地から出てきた右折車と正面衝突
事故証明に立ち会ったが途中で帰され過失は0だった
飛び出し:追い越し 過失割合比は幾らくらいになる?50:50くらい?
事故場所は真横で飛び出した方が優先だったので追い越した方の分が悪いけど、確認せずに飛び出した方も悪いし
107: 6/22 7:41
20:80で追い越した方が悪い。
交差点での追い越しは違反。
路地から出た方はあなたが止まったから出てきた。
この場合の安全確認は軽減される。
もしあなたが右折ウィンカーを出して無ければ、
あなたにも非がある。
108: 6/22 7:44
保険屋任せだろうけど
半々で相手もしくは自分の修理負担じゃないかな?

サンキュー事後は後味悪い
109: 6/22 10:38
>>106 が左折ウィンカーを出さずに停止したら
後続はイライラして抜きたくなるだろう
途中で帰され過失0ということは
30m手前からウィンカーを出してたのね?
110: 6/22 11:45
>>109
基本的に警察では過失の割合については一切触れない(民事不介入)
はずです。
また、一般的に交通事故の過失割合については通常任意保険加入者
であれば判例に基づき保険会社同士の話し合い(保 略1
111: 6/22 12:36
ドラレコや、証言できる人がいなけりゃむずかしい。
112: 6/22 14:33
>>111
あなた本当にそう思ってるの?もしそうだとしたら世の中知らなさ過ぎ
ですよ。
運転者は人身事故であれ物損事故であれ、道路交通法第72項1項の規定
により警察に届け出る義務があり、それを怠 略1
113: 6/22 16:43
>>110
進路を譲った人も過失有りだというの?
動いてないのよ
114: 6/22 17:48
>>113
あなたの言うとおりだと思います。
私も道が狭く左折できないので止まっていた人に、過失があるとは
思いません。
常識的に左折でウインカーを出さない人はいませんから、止まって
いた人がどうこう言われることはありえません。
アンカーの打ち間違いで106とすべきでした。
私はその車を越して行った車と、衝突した右折車の過失について
書いたつもりでしたので、すいません!
115: 6/22 17:55
譲ってあげて事故起こされお気の毒。
116:106 6/22 18:10
昨日の事で(民事?)後から保険屋や請求書が来るかもしれないので過失0は断定ではありませんが多分大丈夫だと(お互い住所交換していたけど私には来なかったし
刑事責任?は罰則罰金ありませんでしたが、事故調書で状況と免許証とベルトとウインカーは聞かれました。
3人いたので証言の食い違いはあまりないはず(お互い謝罪してて穏便でしたし
>>115譲り合い事故はやりきれないですね。
117: 6/22 18:38
いやまだわかりませんよ
譲った人=A
出てきた人=B
追い越した人=C
として
知りえる状況的に過失割合を
0:30:70とします
ところが、お互い謝罪してて穏便だったという証拠から
Cは自分の負担が大 略1
118: 6/22 18:51
>>117
いつ頃まで何事も無ければ大丈夫と分かるのでしょうか?
何かあったらまた書き込みさせて頂きます。
119: 6/22 18:52
Aが事故を誘発したと捉えられた場合
「誘因事故」と言いまして、「原因者負担」が民法、刑法ともに常識です。
120: 6/22 18:58
>>119
常識では後日連絡が来るんですね。わかりました
その時に私AとBCの過失割合を書き込みます。
121: 6/22 19:2
>>118
Aの車両に被害はないので
実被害があったBとCが納得いかないとなれば
BもしくはC、または双方からAに連絡があるでしょう
Aはその時にそなえ自分の保険会社に事故報告すべきでしょう
最後は保険会社同士で解決しますが、無保険車がいたら複雑ですね
122: 6/22 19:26
少しAさんを脅かすレスをしましたが
最悪の場合と思ってください
私の予想ではBもCも保険を通さず
自己負担となるでしょう
最近自動車保険の約款が大幅改定となり
優良ドライバーといえど1回の保険利用で
次年度保険料が大幅アップとなります
123: 6/23 7:48
信号待ちで交差点の真ん中まで進んで停止するこれあたりまえ、ところが
赤信号通常停止線で止まるため後方は右折できない。結局のところ前方車両が
赤になってから右折するので信号無視。当然こちらは右折できない。
→で不思議に思い、まさかそんなことはとは思ったが→なしでそうでした。
おじさん止まる位置ちがうよ。
124: 6/23 9:15
>>119
私は、このようなケースの事故の場合は誘因事故とはならないと思います。
なぜなら、停止車両は左折の際に左折方向の道路の幅員が狭く、右折車両を
優先させなければ自分が左折できないという状況にあっ 略1
125: 6/23 17:47
ワイロードバイカー、
横から飛び出てきた停止線無視の黒いタント(ナンバー・183)に轢かれそうになった模様
交通安全なんちゃら、とかスクールガードとか横につけてる爺ちゃんやで、
要注意やで
126: 6/23 18:25
ワイロードバイカーって何?
やで、ってなぜ関西なまり?
127: 6/23 18:28
刑法というか道交法です
128: 6/23 19:52
件の左折待ちの車の場合、誘因云々は問われない。
何故なら、左折する事が出来るだけであって、左折(進行)しなければいけない訳ではない。
あくまでも進行方向の安全その他を確認した上で「進行しても良い」訳だから、停止していても違法ではない。
故に責任を問われる訳がない。
129: 6/23 20:2
左折方向に歩行者や歩道横断なら一時停止しないとダメだよな??
130: 6/24 0:38
渡り始めていたら横断歩道の直前で一時停止。向こう側から渡ろうと
している人がいた場合も同じ。一歩でも動いていれば渡り始めていると
みなされるので、「間に合うじゃん。行っちゃえ」で一時停止せずに
左折しちゃうとその時点でアウト。近くにパトがいたら例外無く止められて
切符切られます。気を付けてね
131: 6/24 2:52
↑知ったかの坊やはこれだから困るw
例外なくだってよプッw

民法だの刑法だのと語ってるアホや、128みたいなド知ったかも笑える。
責任を問われる訳がないときたもんだよw
この論だと、青信号の場合進行しても良いだけで、停止していても責任を問われる訳がないって解釈になる。知ったかの薄バカが自論を自慢して言い切ると実に笑えるよw
132: 6/24 19:42
>>131
青信号での直進でも、進行方向の安全が確保出来ない場合等、停止しても違法にはならない。
進行方向が明らかに安全で、交通の流れを著しく乱す場合等は安全運転義務違反等に問われるが。
件の左折車の場合、停止で責任を問われる事は無い。
133: 6/24 19:44
追記

粕低級はネタ板から出て来るな。
134: 6/24 20:51
なぁーにが追記だコラ、ジジイ
てめえも団塊だろ

逆走すんなよ
135: 6/24 21:56
追記とかどんだけ興奮してんだよ?
完全論破されて悔しいのはわかるが、知ったかの薄バカが言い切るなよ。小っ恥ずかくねーのか?

安全運転義務違反だとプッw

それはね、道交法44条に違反するんですよ。
全くデタラメな空知識はやめなさい迷惑ですわかりましたね。
136: 6/24 23:9
>>132 残念ながら、青信号で発進しないのは44条項違反です。
70条項のよそ見でも構成要件はみたしません。
正確な回答をした書き方がキツイ表現なのは同情したとしても44条違反に該当します。

普通に 略1
137: 6/25 7:55
ずいぶん興奮して三連投か
しかも1時間かけてググって自分に都合の良い部分だけ抜いて論破した気分になってるフフ
138:秋田県人 6/25 8:19
青信号は

進め=×

進んでよい=〇
139: 6/25 8:28
>>136
発進しない
発進出来ない
故障で発進出来ないなら何かしらの違反だろうけど
歩行者や発進したら交差点内の妨げになるなら
10分でも1日でも
発進しないけど捕まるのか?
この様にワザといちゃもんつけるなら永遠に議論する事になるぞ
常識範囲内程度にしとけ
140: 6/25 9:29
10分でも捕まる
交差点内駐停車禁止
141: 6/25 9:39
>>139
何か本来の事故のケース検討からいつのまにか交通整理(信号機等のある)
の行われている交差点の場合に変ってしまったようですが?
信号機の青色の意味は、138の方の言うように「進んでも良い」が正 略1
142: 6/25 11:2
なんかペーパードライバーくさいな
143: 6/25 12:4
>>139
後付けになるかな?
交差点内で妨げになるなら青でも停止位置から進行しない
それでも青で進行しない、停止は違反だ
左折出来ないのに停止した奴にも要因過失あるとか
無理がある
144: 6/25 18:1
>>132の知ったかさんが語る安全運転義務違反にはならない事がよくわかりました。

安全運転義務によそ見が有るけど、青信号一回くらいよそ見をして発進しないなら、まずは指導もしくはみのがしてくれるだろうーな?
ならば、30分、一時間と経過した場合まさかそれをよそ見とはいくらなんでも無理!

当然44条駐停車に該当。
>>132のような中途半端で間違った知識でおべだふりするのは格好わるいよ。
145: 6/25 19:34
>>>144
>132は合ってると思うが?アンカーミスかな?
>>117-119あたりの「誘因事故」「原因者負担」は間違ってると思うけど
146: 6/25 19:36
ブーメラン?アンカーミスしたw
147: 6/25 20:5
>>145
青信号で発進しない場合で違反となる条項は道交法44条が適応されます。
安全運転義務違反の70条は構成要件が全く違いますので>>132の解説は完全な間違いです。
148: 6/25 20:34
>>147
第四十四条>又は【危険を防止するため】(一時停止する場合の《ほか》)、停車し、又は駐車してはならない。
>>132>進行方向の【安全が確保出来ない場合等】、(停止しても違法にはならない)。
停車や駐車は禁止されているようだが、停止とは一時停止の事じゃないかな?
左折の場合も一時停止だから問題ないと思うが?
149: 6/25 20:42
左折の場合もそのまま進行すると路地の車との正面衝突の危険がある為の一時停止だから問題ないと思うが?
150:秋田県人 6/25 21:43
>>144
停止と停車区別つかねーとかどんだけペーパードライバーよw
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