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過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナーL
245: 6/29 14:4
>>239
ここは議論板だからな
対立する意見は論敵
246:◆p.T1aaAaAA 6/29 17:19
日本って左車線基本ですよね。
老人が右車線の歩道まで突っ張ってきて危うく轢かれかけたんだけど。
酔っぱらい?
247: 6/29 17:26
いいえ。相撲取りです。
248: 6/29 18:27
>>239-240 凶器でも持ってる敵でもイメージして笑っているのかな??
249:秋田県人 6/29 19:47
はい。いつもの様に論点をズラして絡んだ挙げ句、論破されて逃亡&自演援護の粕低級劇場でした。
250: 6/29 23:9
↑馬鹿だろお前w
251:秋田県人 6/30 1:45
そのしつこさも、秋田県民の特徴です(笑)
252: 6/30 5:1
高級氏の完全勝利宣言で終止符といたしましょう。
とか言ってるからこの議論は終了
ハイ!閉廷!!!
253: 6/30 5:54
これは残念だけど低級の勝ちだな。
254: 6/30 6:11
責任を問われる訳がない キリッ(`_´)ゞ
これが致命的敗因ですなハイ閉廷
255: 6/30 6:32
一筆しつこいな
256: 6/30 6:48
それに釣られる雑魚((o(^∇^)o))
257: 6/30 7:21
自分を餌にしている一筆
釣れた魚より餌の書き込みが多いんじゃないか?
258: 6/30 8:31
あんまりしつこいと人から嫌われまーす!!
259: 6/30 12:32
↑お前もなw
260:秋田県人 6/30 15:20
ウィンカーより先にブレーキ踏む先行車に腹が立つ。
261: 6/30 17:27
自演きもっ
262: 7/1 1:21
>>260
腹を立てる理由が分からない。短気なの?読めないの?
263: 7/1 2:40
>>260
ごもっとも。
264: 7/1 5:23
>>260
先ブレーキの知能障害が多い地域だから仕方ない。
265: 7/1 23:25
どっちの意味でも自分勝手だもんな
266:秋田県人 7/3 22:23
262がもう一回自動車学校に行った方がいい件
それが当たり前と思ってんのかな…
アホ!?
267:秋田県人 7/3 22:23
262がもう一回自動車学校に行った方がいい件
それが当たり前と思ってんのかな…
アホ!? 冬なんか特に危ねえ
268: 7/3 22:27
>>266
ウインカーは距離や時間の指定があるが
減速ブレーキの指定は無いのでウインカー付ける前でも良いはずだが?
269: 7/3 22:30
↑興奮して書込みを二回も押してるようなアホになに言っても無理ですw
地面に釘を打つくらいに無駄w
270: 7/3 22:49
>>268
お前飛び込み(免許センター)で免許取ったのか?
だとしてもそんな事したら一発検定中止だろ。
271: 7/3 22:56
>>270
右左折する前には、ウインカー出して曲がるって概念が無いのか。
教習所で先にブレーキ踏んだらうるさく言われるわ。
272: 7/3 22:57
>>270さんじゃなくて、>>268さんへのレスね。
アンカー間違えてごめん。
273: 7/3 23:4
30b以上離れた所からブレーキ減速する必要がある場合どうする?
左折ウインカーを出す30b手前まではNOブレーキで突っ込むのか?
特に冬なんか特に危ね〜
274: 7/3 23:16
>>270-272 アンカー付け忘れたごめんね。
275: 7/3 23:26
『方向指示器』と言うくらいだから、周囲に、自分の進む方向を指し示す物。
ブレーキをかけた後に方向を指し示しても、その効果は半減です。
ブレーキをかける前に方向を指し示し、周囲に『今からブレーキをかける』事を予告し、注意喚起する為の『方向指示器』です。
276: 7/3 23:27
>>275『方向指示器』のタイミングはいつよ?
277: 7/3 23:54
>>276
書いてますが…、
『方向指示器』はブレーキの前です。
雪道の場合は…、
スピードを控え目にして、方向指示器を早目、ブレーキも早目です。
278: 7/4 0:0
皆さん、勘違いされている方が多いよういですが
方向指示器とブレーキは関係ありません。
右左折する30m手前で方向指示器を点け減速
していればブレーキは踏まなくてもいいのです。
オートマの場合Dレンジから順に1速までギアを落とせば
ブレーキを踏まなくてすみますが現実的にはブレーキを
踏んで減速していると思います。
279: 7/4 0:29
>>277
私もそのとおりにしていますが
法的には「・・・方向指示器を早目・・・」は間違いです。
280: 7/4 1:2
>>279
〔早目〕の基準も、人によって違うと思いますが、
『方向指示器』が早過ぎる。で、捕まりますか?
捕まらないなら、構いません。
281: 7/4 1:23
十分な車間距離をおいていればブレーキが先だろうとウィンカーが先だろうとなんの問題もない。
282: 7/4 1:35
>>280
「合図制限違反」で点数は1点です。
現実的には実際はほとんどないと思いますが。
たまに方向指示器を消し忘れて走行したり
明らかに100m手前で点けたりするドライバーが
いますが、これらは違反になります。
ですから「・・・方向指示器を早目・・・」という
[表現] は間違いなのです。
283: 7/4 1:38
>>281
そのとおり、です。
「徐行」と30m手前で方向指示器さえ点けていれば
ブレーキは関係ありません。
284: 7/4 6:54
>>270-277
30b手前で『方向指示器』と自動車学校で習わなかったのか?テストにも出ます。覚えておくように
尚、減速ブレーキのタイミングは距離や時間や『方向指示器』の前後とかは関係ありません。いつでもOKです。
285: 7/4 8:54
>>282
私の運転歴はそこそこありますが、方向指示器の消し忘れは見たことが
ありますが、交差点等で曲がる100m手前で合図というのは今だかつて
見たことがありません。
方向指示器を早めに出すと法令違反になると言っておられますが、どのような
違反に問われるのでしょうか?
286: 7/4 9:19
>>285
ですから
「合図制限違反」で点数は1点です。
法的には30m手前です。
が、しかし実際は不可能ですね、スピードもそうですが
数字で区切らなければならないので法律上(道交法)は
そうなっています。
287: 7/4 9:32
ブレーキをかける前に方向指示器で周囲に注意喚起する。
法律の話では無く、マナーの話し。
このマナーで減点喰らうなら、警察が相手でも喧嘩する。
288: 7/4 9:33
ウィンカーなどどうでもいい
そんな事より
左折のウィンカー出して
右に大きくふくらむ奴
殺したくなる
お前らだろ?
289: 7/4 9:47
>>287
そうですね。
「マナー」「一般的」「現実的」などと色々な表現をしましたが
「30m手前で方向指示器を点けてからブレーキを踏んで減速をして徐行して進路変更」
が安全な方法だと思います。
290: 7/4 9:50
>>289
進路変更は3秒前ですので進路変更の部分は「右左折」の間違いです。
291: 7/4 10:3
>>287
マナーと法律で優先されるのは法律
減点した警察へ異議申立てをして喧嘩を売っても裁判で敗訴するだろうなw
292: 7/4 10:14
凍結やスピードが出てるなら100b以上前から右左折の為に減速ブレーキを始めたりしますが何か?
>100m手前で合図というのは今だかつて 見たことがありません。
>>285を含め誰も減速ブレーキ前にウインカーを出してない証拠だなw
293: 7/4 10:19
>>291
20年以上、そのマナーで運転してるが、ソレで捕まった事は無いから。大丈夫です。
294: 7/4 10:43
>>293?
「ソレ」の時に警察の取り締まりに遭遇した事はありますでしょうか?
また捕まった事がないだけで「合図制限違反」という違反項目があるので
捕まる可能性はありますので「・・・大丈夫です。」とは言い切れないです。
また>>291さんは減点されたあとの事を言っていますよ。
295:270 7/4 10:48
>>284
30m手前なのは、貴方に言われなくても十分分かっているので。
わざわざありがとうございました。
俺が言いたかったのは、ブレーキ掛けながらウインカー出す車やブレーキ先にして止まる様な状態になってウインカー出す人も多かったから書いたまで。
296: 7/4 10:56
>>294
方向指示器に関する、私見を述べたまでです。
捕まっても、裁判になっても、俺の事。
放って置いてくれても良いですよ。
297: 7/4 11:3
>>268の意味が十分分かっていれば>>270のような
ウインカー前に減速しても一発検定中止にならないと分かるはじだけどなw
298: 7/4 11:20
合図が先か?ブレーキが先か?というのは、ケースByケースだと思います。
交差点や道路に面した場所などへ右左折する場合に減速する時機が遅れた場合
は当然のことながらブレーキが先行するのは止むを得ないでしょう。
本来であれば、エンジンブレーキで速度を落とし合図を出して更にブレーキ
ペダルを踏む動作が通常でしょうが、例えばコンビニに急に入りたいと思った
時などはブレーキが合図より先行することもあるのではないでしょうか?
299: 7/4 11:24
合図は30b手前と決まっています。
ブレーキタイミングの前後は関係ないと何度もw
300: 7/4 11:50
>>299
人の書いた文章をよく読みなさいな! 私が言っているのは合図の
時機ではなくブレーキが先になるケースもあるといっているのです。
右左折の合図が自車が曲がろうとする30m手前は当たり前のこと。 < 略1
301: 7/4 12:0
>>300
人の書いた文章をよく読みなさいな!
ブレーキはいつでもいいんだよ
合図が30b手前や3秒前で
>>300がアレコレグダグダ言っても
根拠は法律それ以上でもそれ以下でも無い!
302: 7/4 12:17
>>301
そのとおりですね。
方向指示器とブレーキを「連動」させて考えている方がいますが、まったく関係ないです。
「30m手前」と「徐行」さえ守っていればブレーキは踏まなくてもいいのです(ギヤで減速する方法)。
逆にもっと手前からブレーキを踏んでから減速して方向指示器を点けても法的には
どちらでもいいのです。道交法ではそこまで、うたっていません。
303: 7/4 12:42
マジで回答しなけりゃ良かったと反省
バカの相手してしまって、申し訳ない
304: 7/4 12:46
>>303?
何に対しての回答か分からないが、反省しているのであればそれで良し。
305: 7/4 12:53
ブレーキはいつ踏んでもよい!
どんなに泣きわめいても負けだな!
今回は高級氏にご登壇いただくまでもなく、完全論破完全勝利宣言で異議なし!以上で本件は閉廷するw
306: 7/4 13:0
>>305
いいからいいからプッw
低級粕は引っ込んでなさい^^
307: 7/4 16:3
車に向かってエアーガンを撃つと捕まるよね〜。只今、ドライブレコーダー確認中。証拠が掴めれば、警察に届けるよ。
308:秋田県人 7/4 16:24
>>305
雄勝峠で、大型に煽られて泣きべそかいてるお前に偉そうな事言う資格なし。
309: 7/4 17:23
>>307 そんな輩は通報した方がいいですよ!ドラレコに期待してます
310:◆p.T1aaAaAA 7/4 17:58
おいおい粕低級、構ってもらえなかったからって底から鬱憤溜めてたのかよ。
いつになっても文章読めないんだな?
311: 7/4 19:18
合図制限違反と急ブレーキ禁止違反は別物との結論で議論は終了しました。
高級や低級だの続きはネタ板へ
他スレ
312: 7/4 19:37
わざとセンターラインに寄ってくる輩への対応はどうしたらいいですか?先輩方教えてください!
313: 7/4 20:5
>>312
そういう輩って、こっちも急にセンターラインに寄って注意喚起しても
ジラッとしてる。
パッシングする位しか…
314: 7/4 20:45
>>313そうですよね。返答ありがとうございます。
315: 7/4 21:51
>>307
あまりに設定条件が漠然としており判断できません。
車に向かいと言われましても、畑に放置した車、一輪車などはどんなもんですかね?
316:秋田県人 7/4 22:56
↑ならしゃしゃり出てくんなよ、ナメクジ野郎
317:秋田県人 7/4 23:3
まぁ、曲がるとこ分かってんだから、気持ち早めにウィンカー出して後続車に迷惑かからんようにしようや。それがマナー。
道交法に違反してなくても、マナーがなってないヤツは痛い。車線変更時にウィンカー出さないヤツもアホ。一回事故って身をもって体感しないと分からんわな。
318: 7/4 23:51
>>317
個人的には、これ以上無いまとめだと思うけど…、
それでも納得出来ない奴も、いるんだろうな(笑)
319: 7/5 7:10
>>317は分かっているね
今までの輩とは違いブレーキを除外し
ウインカーだけに絞ったこれ以上無いまとめだ
320: 7/5 8:45
>>317
おっしゃる通りですね! ただ、皆早めにというか法令通り合図を出して
くれればいいのですが、ローカルドライバーは曲がる直前(3〜5m)って
のが多すぎやしませんか?
あと、この連中の共通点は車間距離は開けない、トンネルでライト点けない
のが多い。困ったもんです!?
321: 7/5 9:15
ウィンカーを早めに出してくれたら、確かに後続車は楽だよな。
でも車間距離とっておけば直前にウィンカー出されても、大して焦らない。法令通りに出すのは当たり前かもしれないけど、交差点が多数の道路では寧ろ後続車の混乱と渋滞を招くかもね。
322: 7/5 9:25
その時は手前の交差点通過後じゃなかった?
法律的にはどうなんだろう?
323: 7/5 9:39
>>320
昼間だからって点灯しない人多いね。
最近のトンネル灯火が明るくなったからって、ライト点けない人も多いのかな。
中央道路を走っても、必ず点灯しない車を見かけるし。
324: 7/5 12:45
>>322
それでも30b手前になってるようだね
法令通りに出すと勘違いされ手前で右左折と勘違いされるので30b以下でも仕方が無い
手前の小道から車が出ようとしているときも30b以下で遅めの指示器でも仕方が無い
勘違いで飛び出されたりするので30b以下の短め遅い方が安全ですね
325: 7/5 16:10
早めだからといって飛び出されたということもそんなにないし、避けきれないようならスピードの出しすぎ。
ウインカーが遅くてよいわけではない。
326: 7/5 17:37
>>323
分かりやすく言うと、法令ではトンネル内でも50m前方の障害物が
確認できる明るさであれば、ライトの点灯義務はないのですが、
とはいうものの、やはりライトを点けてくれた方が尾燈も点くので
前車との車間距離を取りやすいのは確かですね!
327: 7/5 17:37
ウインカー付いてないんで。
328: 7/5 18:4
>>325 そんなにない??
減速しすぎで尚更勘違いされたのかも、勘違され避けきれない事故になったら
相手が可哀想
329: 7/6 2:28
>>326
ライト点けなくてもスモール点けた時点で尾灯は点きますが
330: 7/6 6:58
尾灯点灯が二通りあるだけでどちらも間違っていない
331: 7/6 8:14
>>330
そうですね! 尾燈を点灯させることの意味は自車への追突防止の
意味があります。
また、運転中常に後続車に注意をはらっている人なら分かると思い
ますが、特にトンネル内ではライトを点けている車の方がそうでない
車と比べ認識しやすいのは確かです。特に高速道路では…
332: 7/6 9:12
カーブのトンネルで前方が詰まっている場合ハザード点けて後続車に知らせるのが普通だと思ってたら秋田じゃやらないよね。
秋田中央道路の山王側出口付近みたいな場所
333:秋田県人 7/6 10:59
片側一車線で追い抜きも追い越しも出来ない道だったら
ハザードいらないと思うのですが。
334: 7/6 11:3
追突予防だべ。
そういうマナー自体知らないんだもんな
335:秋田県人 7/6 11:25
秋田中央道路でハザード点けて止まっている車は見たことないですね
336: 7/6 11:47
高速やトンネル内や自動車専用道路は間違えないからいいけど
一般道でやられると駐車と間違い追い抜こうか迷う時がある
337: 7/6 12:53
>>328
直前ウインカー、スピードの出しすぎで衝突されたら相手が可哀想。
338: 7/6 13:4
臨機応変
連続信号で左折ウインカーつけたまま手前信号の直進車線に並ぶ馬鹿も居ないし
339: 7/6 14:44
>>332
あなたの行為は間違ってはいませんよ! そもそも「ハザード」の
意味は危険防止ですから、自分が追突されないように必要だと思ったら
点けるのはごく普通の行動です。
最近国道等を走行中、よく道路工事をやっていて止められることがあり
ますが、私は停車している車の列の最後尾についた時などに追突されたく
ないので「ハザード」を付けますよ。 ただ、自分の後ろに車がきたら消し
ますけど…
340:秋田県人 7/6 14:51
法に触れなければいいとドヤ顔のヤツいるけど(中D人並)、早めのウィンカーは、追突の防止に効果あるな。
冬は特に大事。前の車が急にウィンカー出しても止まれない。 迷惑きわまりない。
341: 7/6 17:31
>>339
普通後ろの車が気が付いてハザード点けたのを確認して自分のを消すって感じなんですけど
秋田じゃ、それやっても後続車にハザードが連鎖していかないんですよね。
342: 7/6 18:28
後続が見える範囲でゆっくり減速出来るなら減速合図でブレーキ点滅させる程度だな
後続が居ない見えない特に濃霧や地吹雪の場合は高確率でハザード点滅をやる
343: 7/6 21:6
ハザードが連鎖しないとかバカ論がわいてるなw
法で定義しないのには理由がありまるで連鎖しないのがおかしいみたいな考えはバカ論w
ありがとうハザードなども法に照らし合わせると明らかな違法行為な。
344: 7/6 21:12
スレタイ読め
>>343運転法律スレでも作ったら?
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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