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過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナーL
312: 7/4 19:37
わざとセンターラインに寄ってくる輩への対応はどうしたらいいですか?先輩方教えてください!
313: 7/4 20:5
>>312
そういう輩って、こっちも急にセンターラインに寄って注意喚起しても
ジラッとしてる。
パッシングする位しか…
314: 7/4 20:45
>>313そうですよね。返答ありがとうございます。
315: 7/4 21:51
>>307
あまりに設定条件が漠然としており判断できません。
車に向かいと言われましても、畑に放置した車、一輪車などはどんなもんですかね?
316:秋田県人 7/4 22:56
↑ならしゃしゃり出てくんなよ、ナメクジ野郎
317:秋田県人 7/4 23:3
まぁ、曲がるとこ分かってんだから、気持ち早めにウィンカー出して後続車に迷惑かからんようにしようや。それがマナー。
道交法に違反してなくても、マナーがなってないヤツは痛い。車線変更時にウィンカー出さないヤツもアホ。一回事故って身をもって体感しないと分からんわな。
318: 7/4 23:51
>>317
個人的には、これ以上無いまとめだと思うけど…、
それでも納得出来ない奴も、いるんだろうな(笑)
319: 7/5 7:10
>>317は分かっているね
今までの輩とは違いブレーキを除外し
ウインカーだけに絞ったこれ以上無いまとめだ
320: 7/5 8:45
>>317
おっしゃる通りですね! ただ、皆早めにというか法令通り合図を出して
くれればいいのですが、ローカルドライバーは曲がる直前(3〜5m)って
のが多すぎやしませんか?
あと、この連中の共通点は車間距離は開けない、トンネルでライト点けない
のが多い。困ったもんです!?
321: 7/5 9:15
ウィンカーを早めに出してくれたら、確かに後続車は楽だよな。
でも車間距離とっておけば直前にウィンカー出されても、大して焦らない。法令通りに出すのは当たり前かもしれないけど、交差点が多数の道路では寧ろ後続車の混乱と渋滞を招くかもね。
322: 7/5 9:25
その時は手前の交差点通過後じゃなかった?
法律的にはどうなんだろう?
323: 7/5 9:39
>>320
昼間だからって点灯しない人多いね。
最近のトンネル灯火が明るくなったからって、ライト点けない人も多いのかな。
中央道路を走っても、必ず点灯しない車を見かけるし。
324: 7/5 12:45
>>322
それでも30b手前になってるようだね
法令通りに出すと勘違いされ手前で右左折と勘違いされるので30b以下でも仕方が無い
手前の小道から車が出ようとしているときも30b以下で遅めの指示器でも仕方が無い
勘違いで飛び出されたりするので30b以下の短め遅い方が安全ですね
325: 7/5 16:10
早めだからといって飛び出されたということもそんなにないし、避けきれないようならスピードの出しすぎ。
ウインカーが遅くてよいわけではない。
326: 7/5 17:37
>>323
分かりやすく言うと、法令ではトンネル内でも50m前方の障害物が
確認できる明るさであれば、ライトの点灯義務はないのですが、
とはいうものの、やはりライトを点けてくれた方が尾燈も点くので
前車との車間距離を取りやすいのは確かですね!
327: 7/5 17:37
ウインカー付いてないんで。
328: 7/5 18:4
>>325 そんなにない??
減速しすぎで尚更勘違いされたのかも、勘違され避けきれない事故になったら
相手が可哀想
329: 7/6 2:28
>>326
ライト点けなくてもスモール点けた時点で尾灯は点きますが
330: 7/6 6:58
尾灯点灯が二通りあるだけでどちらも間違っていない
331: 7/6 8:14
>>330
そうですね! 尾燈を点灯させることの意味は自車への追突防止の
意味があります。
また、運転中常に後続車に注意をはらっている人なら分かると思い
ますが、特にトンネル内ではライトを点けている車の方がそうでない
車と比べ認識しやすいのは確かです。特に高速道路では…
332: 7/6 9:12
カーブのトンネルで前方が詰まっている場合ハザード点けて後続車に知らせるのが普通だと思ってたら秋田じゃやらないよね。
秋田中央道路の山王側出口付近みたいな場所
333:秋田県人 7/6 10:59
片側一車線で追い抜きも追い越しも出来ない道だったら
ハザードいらないと思うのですが。
334: 7/6 11:3
追突予防だべ。
そういうマナー自体知らないんだもんな
335:秋田県人 7/6 11:25
秋田中央道路でハザード点けて止まっている車は見たことないですね
336: 7/6 11:47
高速やトンネル内や自動車専用道路は間違えないからいいけど
一般道でやられると駐車と間違い追い抜こうか迷う時がある
337: 7/6 12:53
>>328
直前ウインカー、スピードの出しすぎで衝突されたら相手が可哀想。
338: 7/6 13:4
臨機応変
連続信号で左折ウインカーつけたまま手前信号の直進車線に並ぶ馬鹿も居ないし
339: 7/6 14:44
>>332
あなたの行為は間違ってはいませんよ! そもそも「ハザード」の
意味は危険防止ですから、自分が追突されないように必要だと思ったら
点けるのはごく普通の行動です。
最近国道等を走行中、よく道路工事をやっていて止められることがあり
ますが、私は停車している車の列の最後尾についた時などに追突されたく
ないので「ハザード」を付けますよ。 ただ、自分の後ろに車がきたら消し
ますけど…
340:秋田県人 7/6 14:51
法に触れなければいいとドヤ顔のヤツいるけど(中D人並)、早めのウィンカーは、追突の防止に効果あるな。
冬は特に大事。前の車が急にウィンカー出しても止まれない。 迷惑きわまりない。
341: 7/6 17:31
>>339
普通後ろの車が気が付いてハザード点けたのを確認して自分のを消すって感じなんですけど
秋田じゃ、それやっても後続車にハザードが連鎖していかないんですよね。
342: 7/6 18:28
後続が見える範囲でゆっくり減速出来るなら減速合図でブレーキ点滅させる程度だな
後続が居ない見えない特に濃霧や地吹雪の場合は高確率でハザード点滅をやる
343: 7/6 21:6
ハザードが連鎖しないとかバカ論がわいてるなw
法で定義しないのには理由がありまるで連鎖しないのがおかしいみたいな考えはバカ論w
ありがとうハザードなども法に照らし合わせると明らかな違法行為な。
344: 7/6 21:12
スレタイ読め
>>343運転法律スレでも作ったら?
345: 7/6 22:59
別に強制ではないけどトンクスハザードぐらいいいじゃん
トンネル渋滞や高速渋滞の時の最後尾の車はハザードぐらい点けたほうがいいぞ
早い車やデカイトラックに追突されたら死ぬ場合あるし
346: 7/7 6:36
↑別に悪いとは言っていない、連鎖しないのがおかしいだろうと強制ぎみなバカ語りを笑ってやったに過ぎないw
347: 7/7 7:37
>>345
あなたに同意!
まぁ他県特に都会を運転しない人はあんなものだろう。
片側1車線の時、左に寄って、走りながら右ウインカーを出したら、秋田ではどんな感じ?
早く追い越して!
と判ってもらえるかな?
348: 7/7 7:37
過去の追突事故で
ハザードを付けていたら防げた事案が
どの程度あったのか
先ずは
>>345
お前が調べろ
有意義だろ?
349: 7/7 7:39
↑>>343を見たら違法行為たから辞めろと聞こえる
連鎖は同意それぞれ視界や車間や車種に合わせて必ず必要と思えないので連鎖はしないだろう
350: 7/7 7:40
↑ミス>>346
351: 7/7 8:39
>>347
秋田では追い越しして下さいでは無い
早めのウインカーで左折します〜一緒に減速して下さい〜が秋田のマナー
352: 7/7 8:42
よく読んだらミス
左に寄って右ウインカー?
秋田でそんなマナー見たことがない
353: 7/7 9:17
左によって右ウインカーで右に曲がっていくやつ多いから追い越す勇気はない。
354: 7/7 9:32
↑激同激同激同激同激同激同
しかも軽で
355:秋田県人 7/7 9:34
他板
此処だなw
356: 7/7 9:37
そんなに急いでどうする?
今日の朝もいたなローソン渡って飛ばして行く馬鹿!
信号で詰まってやんのw
357:秋田県人 7/7 12:56
軽トラは仕事や農作業関係以外の通行禁止にして下さい。
358: 7/7 14:14
玉突きもハザード連鎖してれば防げる場合もあるだろ。
連鎖止めたせいで前の車に迷惑かけることもある。
359: 7/7 14:30
ぼくチャリ、
信号無視とか交差点付近の駐停車、本当に迷惑な位置での停車を
良く見かけるから警鈴鳴らしまくってるんだけど全くもって反応しないの多いな。
ほとんど窓全開で明らかに聞こえてるのに、あいつらあたりまえだと思っているのかなぁ。
360: 7/7 16:4
車の人からすれば自転車が邪魔
自転車の人からすれば車が邪魔
違反し放題な現状の自転車
361: 7/7 16:21
歩行者最強
イマイチ自転車のルールが分からん
同じ十字路信号でも自動車信号と歩行者信号の両方いるし
自動車信号が赤でも信号関係なしで左折して行くし
歩道の逆走OKとかとか
362: 7/7 16:32
自転車ポリス 今活躍しないで いつ活躍するんですか?祭り期間中より普段の生活の場で威力発揮してほしい
363: 7/7 16:34
なんかの本に書いてたよ、同じ写真使って、同じ写真だからさらに分かりにくい
364: 7/7 17:5
自転車は車道を走ることになったんだからちゃんと道交法を守ってくれよな。
歩道を歩いていると後ろから結構なスピードで徐行する素振りも見せずにギリギリすり抜けされるとマジで焦るんだよ。
365:秋田県人 7/7 17:24
サンキューでハザード点けるなんてほんの一瞬だろ。
ぐだぐだ言うなや。 だったらサンキューでクラクションを一瞬鳴らすのも同じことじゃないか?
366: 7/7 18:44
>>364
一概に歩道とは言っても、自転車通行可の標識があるなら通ってもおk。
勿論知っているとは思うけど。
367: 7/7 21:6
>>364
山王十字路付近で車道を自転車走行していた高校生が「秋田中央交通」のバスにものすごいクラクション鳴らされてた。
ビックリして転んで轢いたらと思ってゾッとした。
一番交通マナーが悪いのは、バスとタクシーの運転手で確定。
信号無視、違法駐車、煽りなど日常茶飯事・・・
368: 7/8 1:21
信号無視が一番多いのは自転車でしょ?
369: 7/8 8:34
運転マナー確かに自転車の運転も入ると思うが何か違う
そろそろ自転車からの話題から離れない?
370: 7/8 10:20
>>367
あなたはマナーについてどうのこうの言えませんよ!
このようなスレにもマナーがあるのではありませんか?
書いていることが例え事実であろうと実名の会社名を
書きこむのはマナー違反です。「某バス会社のバス」と
するのが適当ではないでしょうか?
371: 7/8 10:26
>>370
公序良俗に反する投稿。
日本国内の法律に触れる投稿。
他人に損害を与える、又はその可能性のある投稿。(誹謗中傷、騙り行為など)
他人の本名 / 住所 / 電話番号 / 年齢等、個人情報の含まれ 略1
372: 7/8 11:10
>>367バスの
信号無視、違法駐車、煽りなど日常茶飯事?
見たことすらないな
373: 7/8 11:16
タクシーや代行の駐車や旋回?は確かに邪魔だし危ないよく見かける
374: 7/8 12:31
>>371
お前ういたなw
375: 7/8 20:14
ウインカー出さないタクシーはたまに見るが、バスでそういうのは見たことない。
376: 7/9 0:57
リムジンバスの運転手は大体アカンな。秋田初めてみたいな人に不親切。
377: 7/9 6:33
一昨日投稿したチャリ乗りだけども
僕は道交法遵守して運転してるよ。
右側通行+並走とかしてくるチャリに毎日注意してるけど全然直してくれない。
七時代は特にチャリ通の中~高校生が怖いよね。
チャリ乗りの大半が一時停止違反してるから、
警察も交差点で待機してればすぐ取り締まれるのに。
378: 7/9 9:20
やる気ない秋田の警察じゃ無理
自転車のヤツらは違反をし放題
違反はなくならないな
379: 7/9 9:38
無駄に空けるのもマナー違反だが無くならないな
380: 7/9 12:19
歩道を歩いている時、いきなり後ろから高校生の集団が両脇のスレスレをすっ飛ばして通り過ぎるのは恐怖を感じるほど。
これが年老いた自分の両親だったり小さな子供だったりしたらと思うとホント怖い。
なぜ自転車は危険防止のために止まったり徐行したりの選択肢が無いかの様に振る舞うんだろうと不思議に思う。
381: 7/9 12:38
チャリンコライダーも小学生の内から法令とマナー教育が必要です。
危険走行をするチャリをいくら取り締まっても切りのない話です。
最近の自転車と歩行者の衝突による死亡事故は驚くような損害賠償
の判決が出ています。
小・中・高校生の保護者の方達はしっかり個人賠償保険に入って
おかないと釜戸消しになりますよー!
382: 7/9 13:46
滋賀県警は独自に自転車の速度取り締まりをしている。秋田もやったら?
383: 7/9 14:53
>>382
アカンそれじゃロードバイク乗りが死ぬゥ!
384: 7/9 19:24
自転車の法定速度は車と一緒。
歩道通行可のとこは徐行。
385: 7/9 19:48
>>384
自転車の歩道通行は徐行が義務付けられていますが、具体的には何キロでしょうか?
386: 7/9 20:41
歩道を使うぐらいだから、歩行者並の速度だと思う。
387:秋田県人 7/9 23:16
自転車の歩道走行を認める道交法改正がなされた当時の警察庁担当課長は、時速4〜5kmを想定していたそうです。
388: 7/10 0:4
時速4〜5km/hなら人の早歩きと同じ。もはや歩道「走行」の速度域では無い
389: 7/10 0:23
みんな相当傍若無人な自転車に対して鬱憤が溜まってるんだねw
まあこれだけ言われてるのにいまだに当たり前の様に逆走してる自転車多数だから文句言いたくもなるよ。
390: 7/10 5:16
歩道通るときは、車道でのスピードの0.7倍位にしてるけど
車道の方に寄りながら歩行者を通りやすいようにしてるよ。
ダンサーかよってくらい広がる女子校生軍団がいなければだけど。
391: 7/10 6:24
オール片側二車線以上になんねーかなぁ。
大名行列作る糞ゴミドライバーころしてー。
392: 7/10 8:23
>>391
こわっ!!
こんな書き込みいいの?
393: 7/10 8:43
>>385
道路交通法にいう徐行についての定義についてお教えします。ただし、
自動車の場合ですけど…
通常、徐行と言われる速度はおおむね時速10Km/h未満とされ、更に
停止距離は1m未満で停止できる 略1
394: 7/10 9:3
どだい、手軽に買えて免許なしで子どもも老人も乗れる自転車に交通法規遵守を徹底させるのが無理だもんな。せめて保険に入らないと自転車に乗れないようにすれば?
395: 7/10 9:22
>>394
あなたの意見いいですね! 私も大賛成です。 自動車に自賠責保険の
加入が義務付けられているように、自転車にも自転車賠償保険を作って
それに加入しない者は自転車を運転してはならないとする法律を 略1
396: 7/10 13:36
飲酒に関しては、県職甘すぎ!
大惨事を招く事態を把握しろや!
全て、懲戒免職でいいだろ?
397: 7/10 14:24
公園でボール遊びが禁止の時代に、自転車は年齢制限も何も一切無い方が異常。
然るべき講習を受けないと自転車に乗るのは禁止するべき。
398: 7/10 21:0
小学生がばあさんに激突して植物状態にしちまった事故の賠償金、母親に9500万の支払い命令だで。
一家離散どころか心中レベル。
自転車の保険なんて、390円で上限1億までっのもあるんだから、入ったほうが身のためだぞ。
ここ見てるか子を持つ親たち。
399: 7/10 21:9
自転車保険、年齢で掛け金を変えた方が良いね。
中高生や若い人は、年額3万円とかね。
400:秋田県人 7/10 21:22
掛け金が高いと加入しなくなるから、自転車保険の掛け金は安い方がいい。
ただし、免責で差をつけて、10代の運転者やロードバイカーは
自己負担額を高く設定する方がいいと思う。
401: 7/10 22:11
免許と講習と保険を三点セットで義務づければいいんだよ。
現状の道交法も理解してない中高生や主婦が当たり前の様に法律無視で走っている状況の方が異常だし、事故が起きるのも必然。
402: 7/11 15:9
徐行って10キロ未満だっけ?
25キロ未満じゃなかった?
403: 7/11 15:23
5qでも徐行と認められなかった判決があったはず
結構いいかげんだよね(笑)
404: 7/11 15:41
明確にしてないよ、極論で言えば600キロ出してもその場に速やかに停止出来れば、徐行。
405: 7/11 15:45
リニアが磁石トラブルで停止したら乗客はどうなるんだろ…
関係ないけど>>404のせいで想像してしまった…
406:秋田県人 7/11 18:56
ここで、越させたい時、左によって右ウインカーってあったけど、
実践したら怒られた。
407: 7/12 0:0
T字路で、ウィンカー出してる車が居たから
横断したら直進してきて危うく轢かれる所だった。
408: 7/12 12:22
「青」でも進まぬタクシー
3時間で10台取り締り
交差点内に留まることが違法
oリンク
「青」は進んでもよいだから、進まなくても良いんだよね?
409: 7/12 12:33
客待ちと安全確認は違うと分からない人が居ることに驚いた。
410: 7/12 13:27
>>408
お前には道交法の理解は無理の様だな。
免許を持ってるんなら早く返上してくれ。
411: 7/12 16:47
>>408
「進んでもよい」だが「止まってもよい」とは何処にも書かれていない
どうだ?反論出来るか?w
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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