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過去ログ倉庫@秋田ring
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大人限定バイク乗りA R30
351: 12/12 8:48 spCRmgYs はっ?
公務員じゃないけどなにいってんの?
公務員がうらやましいのか?
ブンブン!
352: 12/12 8:50 spCRmgYs >>349
ググりました。
あなたみたいな人の事のようですね。
ブンブン!
353: 12/12 10:27 gX1nMCf6 ブンブン君へ
アスペルガー症候群の人は自覚症状がありません。
誰も君を相手にはしていない事は理解できてるよね?
君がいなければ普通にバイクの話ができますが、君が来ると煽りと連投でまともなスレになりません。
自宅警備で暇だと思うんだか自重してくれませんか?
354: 12/12 11:38 9DfW1KnE どうせまともな話しにならないんだろうが久々にバイクの話し。
ここの読者諸兄に聞きたいんだが、Fフォーク(サス)の油面調整やったことある人いる?
効果実感できるほど変わりますか?
355: 12/12 13:0 spCRmgYs >>353
お前相手してるだろ。
ブンブン!
356: 12/12 13:26 mwtEspnk >>354
必要性があってやる人は体感出来るらしいけど…
おれの場合#10から他メーカー#15へ交換だから
単純に調整のみで体感出来たかは謎(^^;;
357: 12/12 17:44 n7Ya1Dr2 油面だけだとフルボトム時とか強いブレーキ掛けた時しか分からないと思います。
イニシャルアジャスターをつけると理想に少し近づけますよ。
358: 12/12 18:44 KW/W4LD. やっとまともなバイクの話になってきた^^
>>357さんも言ってる通り、油面はブレーキ残してコーナー入るような時に変化を感じますよ
5mm、、、まあ10mm変えれば誰でも変化を感じ取れると思います。
イニシャルアジャスターは1G付近のフィーリングを変えるのに効果的だと思います。
フォークにタイラップでも巻いてオイルロックまでの残ストローク見ながら調整すると
視覚的にもセッティングしやすいと思いますよ^^
359: 12/12 18:59 9DfW1KnE >>356.357.358さん
ありがとうございます。
最近何回かフルブレーキングする事があって「もう少し固くてもいいかな」と思うようになりました。
近所のバイク屋さんに相談(値段等)してみます。
360: 12/12 20:3 KW/W4LD. フルブレーキングの時に固くていいかなと思ったとの事なら
>>356さんのようにオイルの粘度を変える事も視野に入れた方が良いと思います。
固いと言う事を、ストロークスピードとフルボトム位置の両面から考えた方が良いかも
また、走行距離がいった車両だとフォークオイルの劣化による粘度低下も考えられるので
安易にオイル粘度変更するより同じオイルの新品をフォーク内部の洗浄と共にした方が良い場合もあります。
あと、同じ粘度表示でもメーカーによって硬さはかなり違うので
基本的に同一メーカーのオイルで調整する事をお勧めします。
久しぶりにこの掲示板でまともなバイクの話題になり嬉しくて書き過ぎました
不愉快に思う人がいましたら申し訳ありませんm( _ _ )m
361: 12/12 23:6 mwtEspnk >>359
356です。
おそらく、同じ感じで おれは交換したんだけど
それこそ360さんの言う通り、同じ粘度表示でも メーカーで硬さ違うし
ブレンドなんかも考慮したら、選択肢がとんでもない事になるから
適度な所で妥協するのも吉(^^;;
362: 12/12 23:58 gX1nMCf6 油面高くしてスブリング強くしたら接地感がなくなって怖い感覚のまま暫く乗ってました。
ノーマルフォークはノーマル設定が一番かもです。
363: 12/13 11:32 2P4AoZkM バイクはノーマルが一番だろ?
364: 12/13 14:6 ymTsDHuI バイクの醍醐味はカスタムである。
ブンブン!
365: 12/13 14:52 SGFlR2Pk >>363
ノーマルはバイクそのもののセッティングがあってるだけ。
乗る人によってセッティング変更は当たり前。
趣味でカスタマイズする人はその人にとって一番ってだけ。
ノーマル好きならそれはそれであり。
366: 12/13 21:1 VU.55.B2 俺もノーマルが一番バランスが良いと思うよ。
367: 12/13 22:2 ZjKShaCo ノーマルは確かに万人向けの味付けなので、
ノーマルが一番良いという意見を否定するつもりはないけれど
「自分のバイク、もっと”こう”だったら良いのにな」
って、思う部分を自分なりに考えて自分に合う物にしていくのもバイクの楽しいだと思います。
乗ってて違和感を感じないのならそれが一番なのだけど
そうじゃないなら色々工夫するのも楽しいと思います。
368: 12/13 23:43 ymTsDHuI 別にどうでもよくねぇ?所詮じこまんのなんだし。
ブンブン!
369: 12/14 11:37 .Ph5h6YU チューニングって程じゃないがRのスプロケをマイナス1Tで乗ってます。
加速は実感できるほど遅くはなってないけど燃費は月トータルで0.3程度伸びてますね。
長距離走る事の多い私には有りがたいです。
370: 12/14 11:38 dw.9EN92 私はイジルのも好きなんで、それも含めてバイクを楽しみます。
371: 12/14 12:9 WJCSxf/M 箱付けたとかナックルガード付けたとか
その度に嬉しくなって目的も無くバイクで走り出す無邪気な俺(笑)
372: 12/14 14:52 9ClPRLTw へぇ〜、なるほど。
ブンブン!
373: 12/14 18:27 DKi0nkSI 人の迷惑にならない範囲でいじるのって良いよね。
人によって体重も身長も違うから
油面とかスプロケ、オフ車ならハンドル一つでだいぶ変わるし。
例の奴を華麗にスルーしてるこの流れ、最高です
374: 12/14 21:20 s5Ai.zos そういえば昔ノーマルのアップバンドルをセパハンにしたら景色も違って見えたっけな(笑)
375: 12/14 22:53 9ClPRLTw へぇ〜、そんなんだ。
ブンブン!
376: 12/14 22:58 Ul/C2Lb. 私はレストア派なんでヤフオクからフレームとエンジン買ってコツコツ組むのが好きです。
カムモノーマル研磨でハイカム作ったり
377: 12/14 23:0 Ul/C2Lb. すみません、、
カムを研磨したり、内燃機もちょこちょこ弄ってますよ
378: 12/14 23:11 Ul/C2Lb. 連投ゴメンなさい。
個人的にはハンドルとシートの変更がバイクの楽しさを大きく左右すると思ってます
379: 12/14 23:31 9ClPRLTw ふむふむ。
ブンブン!
380: 12/15 7:13 SP8pNpek ちなみに皆はバイクの情報は何で仕入れてる?
ネット?雑誌?バイク屋さん?
381: 12/15 8:19 WksGEdvs どんな情報か分からないけど、ネットと本で調べてます。
382: 12/15 15:27 pWvNZhCs バイクの情報って、またザックリな質問だな
383: 12/15 15:34 RgVPfQ7g バイク好きならバイク情報
釣り好きなら釣り情報
問題無いと思うけど。
384: 12/15 18:18 HFQL/3As まあ、問題ないんだけど。
ソースを確認するにしては話の幅が広すぎるな〜っと。
385: 12/15 19:49 iQJ0zjIE カタログスペックと実際乗ったのとでは大分違うし、仮に100馬力でも
常用する訳でなし。
試乗させてもらうのが一番なんだけどね。
386: 12/15 20:25 kPOqNRnw その手の情報だと自分の場合は感覚の似通った友人の情報は結構重宝します。
逆に「あの人が良い」と言った物は8割がた自分には合わないって人も居ます。
その人が嫌いな訳じゃ無いけど感覚が違う人は居ますね。
経験的に感覚が近いと思う人複数の情報は結構精度が高い高品質な情報ですね
387: 12/15 21:43 iQJ0zjIE 今まで大型のバイクばっかり乗ってて友人のジェベルを少し馬鹿にしてたんですが、
乗ってビックリ!
軽くて良く回るし楽しいバイクでした。
乗ってみてバイクの世界観が変わったみたいです。
388: 12/15 22:0 pWvNZhCs どうして大型バイクに乗る人は小さいバイクを下に見るんだろう。
大型に乗ってると偉いのか?違うだろ!その人の価値は乗ってるバイクじゃなくて、どう生きたかで決まるんだよ。
そんなことも分からない馬鹿が多すぎる。
389: 12/15 23:2 kPOqNRnw 大型バイクに乗ってる人が全て小さいバイクを見下す訳じゃ無いですよ。
少なくとも自分の回りの人は大型バイクを所有してても小さいバイクの楽しさも認める人が多いです。
小さいバイクを見下す人はそれはそれで良いじゃないですか!
小さいバイクを見下す人は価値観が違うだけだから、「あ、そうなの?」で流したら良いと思いますよ^^
390: 12/15 23:9 aU5zDuTc >>388
バイクの大小でなく、どう生きたかで決まる。意味分からん。
391: 12/16 0:3 dnl4JQts >>380仲間からの情報がメインです。
『あそこの社外パーツはイイけどココはダメ』『キャブはココのメーカー、マフラーはココのメーカーを組み合わせるとイイ』『新商品出たから買って付けてみたけど何も変わらない』なんて事をバイク屋さんでコーヒー飲んでタバコ吸いながらダベってます。
あとはネットで調べてブログを開設してる人に質問したりしてます。
メーカーの広告を載せている本は、そのメーカーの推しが強くて…ね。
392: 12/16 5:31 l1Lq9vk. 大排気量には大排気量の良さがあるし、
小排気量にもその排気量の良さがある。
全部2輪車でしょ(^_^)v
393: 12/16 7:41 RWl/poqU ある意味大排気量のバイクは大味。
それに比べて小さいバイクは繊細だよね。
394: 12/16 8:17 2bkSoV.U >>388
そう見てる事自体が偏見。
大型乗りの中に小型も乗ってて良さも知る奴は沢山いる。
小型しか乗れない奴は大型の良さを全く知らないだけ。
395: 12/16 12:22 zHgcwbJ6 別にどっちでもいいだろ。
ブンブン!
396: 12/16 12:25 zHgcwbJ6 乗りたいのに乗ればいいのさ。
ブンブン!
397: 12/16 13:45 XdNQBgyU 実際会話をした時にそんな事を言う人はあまり居ないけど
掲示板なんかだと排他的な物言いをする人が多いよね
ビッグバイク以外はクソ!だとか小型車の面白さを知らないのはバカとかさ
(↑たとえ話ね)
対面の会話だと揉めるのが嫌だから言わないけど
自分の正体が分からない掲示板なら本音を言ってるって事なのかな?
人の嗜好なんかそれぞれなんだから、
自分と趣味が合わないからっていちいち貶さなくても良いのにと思うよ
398: 12/16 14:47 zHgcwbJ6 ↑おまえもだろ。
ブンブン!
399: 12/16 15:10 RWl/poqU もう一台所有できるなら原二が欲しいな。
カワサキのKSRみたいなやつが欲しい。
400: 12/16 15:31 dhToX0JU 男は黙ってカワサキ。
BKB
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