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過去ログ倉庫@秋田ring
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大人限定バイク乗りA R30
357: 12/12 17:44 n7Ya1Dr2 油面だけだとフルボトム時とか強いブレーキ掛けた時しか分からないと思います。
イニシャルアジャスターをつけると理想に少し近づけますよ。
358: 12/12 18:44 KW/W4LD. やっとまともなバイクの話になってきた^^
>>357さんも言ってる通り、油面はブレーキ残してコーナー入るような時に変化を感じますよ
5mm、、、まあ10mm変えれば誰でも変化を感じ取れると思います。
イニシャルアジャスターは1G付近のフィーリングを変えるのに効果的だと思います。
フォークにタイラップでも巻いてオイルロックまでの残ストローク見ながら調整すると
視覚的にもセッティングしやすいと思いますよ^^
359: 12/12 18:59 9DfW1KnE >>356.357.358さん
ありがとうございます。
最近何回かフルブレーキングする事があって「もう少し固くてもいいかな」と思うようになりました。
近所のバイク屋さんに相談(値段等)してみます。
360: 12/12 20:3 KW/W4LD. フルブレーキングの時に固くていいかなと思ったとの事なら
>>356さんのようにオイルの粘度を変える事も視野に入れた方が良いと思います。
固いと言う事を、ストロークスピードとフルボトム位置の両面から考えた方が良いかも
また、走行距離がいった車両だとフォークオイルの劣化による粘度低下も考えられるので
安易にオイル粘度変更するより同じオイルの新品をフォーク内部の洗浄と共にした方が良い場合もあります。
あと、同じ粘度表示でもメーカーによって硬さはかなり違うので
基本的に同一メーカーのオイルで調整する事をお勧めします。
久しぶりにこの掲示板でまともなバイクの話題になり嬉しくて書き過ぎました
不愉快に思う人がいましたら申し訳ありませんm( _ _ )m
361: 12/12 23:6 mwtEspnk >>359
356です。
おそらく、同じ感じで おれは交換したんだけど
それこそ360さんの言う通り、同じ粘度表示でも メーカーで硬さ違うし
ブレンドなんかも考慮したら、選択肢がとんでもない事になるから
適度な所で妥協するのも吉(^^;;
362: 12/12 23:58 gX1nMCf6 油面高くしてスブリング強くしたら接地感がなくなって怖い感覚のまま暫く乗ってました。
ノーマルフォークはノーマル設定が一番かもです。
363: 12/13 11:32 2P4AoZkM バイクはノーマルが一番だろ?
364: 12/13 14:6 ymTsDHuI バイクの醍醐味はカスタムである。
ブンブン!
365: 12/13 14:52 SGFlR2Pk >>363
ノーマルはバイクそのもののセッティングがあってるだけ。
乗る人によってセッティング変更は当たり前。
趣味でカスタマイズする人はその人にとって一番ってだけ。
ノーマル好きならそれはそれであり。
366: 12/13 21:1 VU.55.B2 俺もノーマルが一番バランスが良いと思うよ。
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