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過去ログ倉庫@秋田ring
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大人限定バイク乗りA R30
93: 11/25 19:3 knYsmc6c >>92
私も少しそう思います・・・
内燃機加工の外注でお仕事頂く事が多いのですが、昔のエンジンは大きなクリアランスと十分な肉厚があり、ボーリングやクラック修理でも非常に仕事がしやすいです。
反面、現在のエンジンは高精度のクリアランスで組まれてたり、蒸着メッキのシリンダーだったりで加工屋泣かせです。
開発コストは凄いと思いますが生産コストは低いのかな。EG単体だと素晴らしいです。
(*チョイのりはカムやプッシュロッドまでも樹脂でビックリしました)
ただ車体はBMWなど外国メーカーと違い、国内メーカーは車体には企業努力でしょうがコストダウンの部分や自動機加工のパーツが多く、
外装、電装に至ってはプラスチックの塊です。
CB1100のコストダウンと流用パーツの多さには驚きますね。
金属パーツの多いプラモデルとも言われてますw
稚拙な表現で申し訳ありません
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