3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

スポーツ板@秋田ring

水泳
101: 9/17 9:22
いやョ参りました。
数年前からクセになってしまってる箇所がまた痛み出してしまって。

寝違えたのか過剰な筋トレをしてしまったのか。全然無理はしてなかったのだけどなぁ。

痛みはほぼ無くなってきたので
また徐々に練習再開して行きます。
ちなみに痛んでいた箇所は右肩の首の付け根です。
102: 9/17 14:13
>>101
もし原因が水泳だとすれば、クロールを主として泳ぎこんでる様ですので、
呼吸のしかたに問題あるのかもしれませんね。
101さんは右呼吸ですか?

片側呼吸で首を痛める方は結構いますね。
呼吸の仕方が悪いのも原因ですが、
練習は3回もしくは5回に一度の呼吸で左右で呼吸すれば
負担かかりにくいです。試合の時は別ですが。

意外に思うかもしれませんが、クロールの呼吸の時は
略14
103: 9/18 16:32
>>102
なるほど。
俺は泳げるけど知識の方はあまり知らないものでャ
勉強になります。
104: 9/19 5:18
>>100さん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m頂いたアドバイスを参考に頑張ってみます(^-^)v

プールは、大曲のペアーレと横手のシルバーエリアにしようかと思います(^-^)
105:佐藤理香 9/19 7:18
はじめまして。私もダイエットとして水泳始めようかと思っています。今まで泳いだ事がなく泳ぎ方分かりません。簡単な泳ぎ方あれば教えて下さい。あと県北でオススメのプールあれば教えて下さい。スレ違いだったらすいません。
106: 9/19 20:57
>>103
もしプールで会う事あれば、泳ぎ見て改良点あればアドバイスしますよ(^^)
小・中学生のコーチ経験もありますので、教えるのは得意です♪

>>104
プール見つかって良かったですね(^^)かんばって下さい!

>>105
県北ならアリナスが一番環境が良いです。フロアーコースでウォーキングや
フリーコースでビート版でバタ足するのがいいと思いますよ。
足の筋肉は大きい筋肉なので代謝が良くなりダイエットにもいいかと思います。
略22
107: 9/19 21:6

今日は、寺〇綾さん・種〇恵さん・伊藤〇さんなど
ミ〇ノスイムチーム全員の6名の方々から指導をしてもらいました。

現役トップスイマーの指導なんて夢みたいでしたが、
飛び込みや泳ぎで目から鱗の新しい技術を教えてもらえて感激でした(*_*)
特に寺〇さんの背泳ぎのアドバイスは今までの知識とは全く真逆でビックリでした。
明日から体に覚え込ませる為に練習頑張らなきゃ!!

秋田県マスターズまで、あと2週間!!
108: 9/20 11:57
>>105アドレス?
109: 9/21 16:20
>>106
ありがとうございます。その時はよろしくお願いしますね。
110: 9/21 17:0
>>109
オレは大体いつも6時半頃から泳ぎはじめますので
少し泳ぎ終わりを遅くすればなんとかなりそうですね。

昨日は教わった背泳ぎを復習する日にしました。
違和感が一杯で、完全に今までの泳ぎを壊してリニューアルしないとです。
今日はあちこちかなり筋肉痛・・・(笑) 今日も頑張ろう!
最近、個人メドレーもちょくちょく出場するので、
一番苦手な背泳ぎさえ良くなればかなりいいタイムになるんだが、、、
なんとか上手くなりたい!
111: 9/25 13:28
今日から練習再開です。
100m自由形40秒ジャスト。
目標は2秒縮めること。
112: 9/25 22:44
>>111
そっ、そっ、それは!?
来年ロンドンで金メダルを獲れるどころか
短水路でも世界新を5秒も上まわる記録です 汗
113: 9/26 0:20
>>112
間違えてましたャ
50mでしたよ。
114: 9/26 1:0
>>113
ですよね(^_^;)

30代前半で40秒目標というレベルであれば、もう一度基本の「き」から
やり直した方がいいと思いますよ。
筋肉も身長もあるし、身体能力はあるはずですから。
間違いなく、かなり我流で基本が出来てないと思います。

プールにある月刊誌を見るとか、ちょっとだけ遅い時間の速い人達の
練習見た方がもっといいレベルまでいけると思いますよ♪
115: 9/28 22:36

さて、、、
遂にこのスレはオレ一人なっちゃったか(笑)

スレ主さんにも申し訳ないので
自分で色無しのマスターズスレ作るしかないか。。。

他のサイトも色々見たけど、泳げもしないで
色物とフェチだけのスイマーは本当に残念です・・・・
116: 9/29 1:32
>>115

他のサイトも色々見たけど、泳げもしないで
色物とフェチだけのスイマーは本当に残念です・・・・

どういう意味ですか?
自分のことを指してるのでしょうか?
マスターズ経験者のようですが、頭でっかちな知識だけでは泳ぎは上達しませんよ。
大会新をだせるレベルの選手のようですので素晴らしいとは思いますが…
上から目線でのアドバイスは気持ちよいものではないと思います。
年下の私が言うのもなんですが。
117: 9/29 13:14
>>116
いえいえ、あなたの事は言ってませんよ?

他の秋田の水泳関係の掲示板を見たら色々凄い内容で
正直ビックリしました。。。。
こんな内容じゃ、水泳やってる女性も嫌になるなとがっかり・・・

ここはR18じゃなく、しっかり泳いでる人の内容で
スレとしてしっかりしてるので、書き込みしてます。

116さんも大会出て頑張ってますし、どこから上から目線なのか
略14
118: 9/30 10:3

さて、あと3日!
今回参加者少ないなぁ。
昼までのスケジュールか。。。

これで5種目は・・・無謀だな(笑)
119: 9/30 21:39

しかし・・・
頭でっかちの知識だけ
とは酷い言葉だな・・・・
120: 10/1 1:23
>>119

あなたは自分の個人情報をかなりさらしていますよね?そんなに顔バレしたいのですか?それとも注目されたいのか?


何故このスレが盛り上がらないか?気づきませんか?

優秀なコーチ陣に教えてもらった知識はあなたには必要かもしれませんが、全てのスイマーが大会を目指し泳いでいるわけじゃありませんよね?

私は知識をひけらかしているようにしか見えません。受け売りの知識をね。

略16
121: 10/1 9:34
>>119
アドバイスよろしくお願いします。
明日、声かけて下さい!
122: 10/1 12:29
最近忙しくて泳げず。
しかし、筋トレやイメトレは欠かさず。

指にはめる水掻きの水泳道具があるのを初めて知りました。
123: 10/1 13:1
>>120の間違いでした。

いずれにしても、120さんの言うとおり、このスレを盛り下げた原因を
私が作ってしまった様ですみませんでした。
スレ主さん、大変申し訳ありませんでした。

個人特定は知られてもいいと思う位、真面目に書き込みしてる為です。
そのお陰でプール2人ほど声をかけられ新しい水泳仲間も出来ましたし、
水泳好きあっての事です。

いまさらながら言い訳になりますが
略31
124: 10/2 8:58
>>107さん、
背泳ぎの聞いたコツ教えて下さいませんか?
125: 10/2 18:2
>>120
スレ主ですが
私はなんとも思っていませんよ。
逆に色々教えてもらって感謝してます。

最近書き込めなかったのは忙しかったから。
126: 11/5 21:39
趣味で水泳やりたいけど、冬場もできますか? 皆さん宜しく(^_^)
127: 11/6 8:3
>>126
もちろん出来ますよ。
近くに室内プールがありますか?
128: 11/6 11:3
126ですけど、こっちかなりの田舎で近くに屋内プールありません。少しくらいの遠出は覚悟しないといけませんよね!
129: 11/6 11:54
>>128
どこにお住まいかしりませんけど
室内プールがある限り冬でも水泳は出来ます。

しかし、クリオンなどは室内プールはあるが
営業関係で夏場しか営業しない場所もあります。
130: 11/6 17:24
クリオンの近くなんですよ、そこ冬場もやってればなぁ〜
131: 11/6 20:22
>>130
その付近だと
雫石に行ったら近いんじゃないでしょうか?
132: 11/6 21:30
>>130
同僚のお子さんが水泳をやりたくてクリオンに問い合わせたところ、もともと老朽化していたうえに震災で天井にヒビが入っていて、次にまた大きい地震が来たら天井が落ちる可能性があるのでプールは営業していないとの事。
クリオン付近からだと、神代⇒白岩⇒みずほの里ロードで40分ほどかかりますが、大仙市千畑の【サンアール】の温水プールは年中営業しています。館内に温泉、プールの一角にサウナ、外にはテニスコートもあります。
あと、雫石の【ほっとすいむ】も年中営業していますよ。
133: 11/8 19:34
やっぱり遠いと無理かな、諦めましょうか…
134:Orion 11/9 18:58
サンライフって選手とかも練習しにきますか?
135:秋田県人 11/14 18:47
バタフライができないです 誰かコーチしてくれる人いませんか?
136: 11/24 10:54
>>123

イーハトーブ凄いっすね(*o*)!?
おめでとうございます!!

アリナス行ったら教えてもらえますか?
137: 11/25 0:44
>>135
1ピッチ中に1キックだと推進力が足りない?気がしたので、
1ピッチに2キックでバタ完成させた20年以上前の夏…(笑)
わたしらが小学生の頃は、お股にビート板挟んでバタのピッチの感じ掴んだものでしたが、今はどう教えてるんでしょうね?
子供にもそのうち教える日が来ると思っているんですが。
138: 11/26 11:54
最近、水泳すると翌日に頭痛がするようになってきた。会社帰りに1000〜1500Mをクロールで泳ぐだけなんですが・・・10年以上続けてきた水泳ですが、辞めるときが来たのかな?
139: 12/21 13:38
>>136
ありがとうございます。今年最後なんとか自己ベスト出せました。
アリナスで会えるといいですね(^^)

年齢別の要項が水泳連盟の方で出てますね。
来月20日が申し込み締め切りです。
140: 1/8 9:3
今日は初泳ぎに行ってきます。
頑張ってタイム縮めるぞ!
141: 1/9 18:21
↑スレ主、水泳を語る資格なし、ただの変態。

秋田ナンパ(2)>>848>>850>>852>>858

>>937 あー競泳水着女とヤリたいぜ。
142: 1/10 10:12
>>141
それは俺の携帯を使って同僚の馬鹿が勝手に書いたこと。
俺じゃないから。
143: 1/13 13:24
割れ目の食い込みが最高ー!
144: 1/17 9:55
>>1 2cl2Xb6 気持ち悪いです。
わたし水泳が好きでこのスレ見ていたけど、プールに行くのが怖くなりました。
141さんが指摘されてるR18のナンパ(2)見ればわかります。
女性の皆さんこのような変質者がいるので気をつけましょう!
145: 1/17 13:26
>>144
まぁ信じなければそれはそれでいいさ。
信じて下さいまで言う気はないから。
146:秋田市民 1/24 1:7
サンライフ秋田ネタを拝見できて楽しかった。私もサンライフで泳いでますけど
ブレのターン、け伸び、視線前で女の子の...やばっ!てのはあったよ。
何はともあれ皆さん真直ぐ泳ぎましょ。そうすれば横をすんなり抜いてあげるからw
(サンライフ秋田の場合)
147: 1/24 13:21
>146
サンライフはリハビリ用のプールみたいな感じだから本格的に泳ぐには適してませんね。
148:秋田市民 1/24 20:2
>147
本格的というより普通に泳いで私は足りてる。施設内ルール→人が多ければ
ターン、途中横断をしない。守られたら一切問題ない。シャワーはパンツに
入れる。ガムを噛んであるく←論外。事例を書いたように色んな事あります。
変質者など叫ばずにマナーを守って身を守れってね
149: 1/29 18:39
アリナスのプールがポンプの故障のため使えず
鷹巣のプールまで行ってきた。
日曜でも悪天候しかも冬だから混んでなくて思う存分泳いできた。

どうしても曲がって泳いでしまうなャ
150: 3/26 19:1
水泳やりたいなー。
1-

001-051-101-151-201-
251-
[戻る]