■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 |
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1268750761/395教育について語ろう
教育について語ろう
- 395 :秋田県人 :2013/09/23(月) 13:04 i121-115-205-181.s05.a005.ap.plala.or.jp
- 今、静岡県の川勝知事が先般行われた全国一斉学力テストで小学校の国語の成績が全国最下位になったことに対して下位100校の校長の名前を公表するしないで議論を呼んでいる。
最終的には、頑張った学校として今度は上位100校の校長の名前を発表するという。
成績が全国最下位になってしまったという不名誉な結果を生んでしまったとう知事の気持ちが分からないわけではないが、私には何故次回のテストでその不名誉をどうばん回するかに
気持ちを向けられなかったのか残念に思う。
そもそも、成績が低迷した理由が何だったのか?その究明が先であろう。ましてや学校の校長に全く責任が無いとは言わないが、校長よりむしろ現場の教師や保護者並びに児童に対して
何故そのような結果となってしまったか学校全体で考えるべき問題であると思えてならない。
ご存知の方もあろうかと思うが、今の小学校の成績票はその評価が曖昧で子供や保護者に危機感がない。それが証拠に中学校に入学してから成績の席順を付けられあわてる親が少なくない。
学校の成績だけでその子の人生が左右されるとは思わないが、地方では県立高校に進学するさい成績の順で学校を振り分けられているのも現実である。
因みに中学校へ進学する時の学籍簿にはしっかり評価が付けられていることを保護者の方々もご存知のはずである。
結論的に言うと、一番ベターなのは、子供たちの成績を以前の評価方法に戻すのも一案ではないかと思うのである。
269 KB