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レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

教育について語ろう

1 :諭吉 :2010/03/16(火) 23:46 i121-115-205-68.s05.a005.ap.plala.or.jp
学校のさまざまな問題を議論しましょう!最近、病んでる先生が多いとか? 
ストレスたまってるんでしょうね。

701 :秋田県人 :2016/05/03(火) 17:35 ID:M1uar0Yw
学校義務教育では平均まで
それ以上の教育や各能力向上は
父兄が責任を持って塾やクラブで伸ばして行くべき
残業代も出ない事まで学校や教師に求めるのは酷と言う物

702 :秋田県人 :2016/05/03(火) 19:01 ID:wXUvuDmc
毎年、出来の悪い教員を解雇!

都会の中・高進学校では当たり前の事です。

教員も必死に頑張っているようです。
毎年、学費100万円払っていました。
ひとクラス45人
中・高合わせて1500人
15億円で必死の経営。

それにひきかえ
公立校の原価意識の低い事。
一度、倒産させて公務員も路頭に迷えばいい。
民間の苦しみを考えて自己研鑽しろ。

703 :秋田県人 :2016/05/03(火) 19:34 ID:V.IOrwzc
何?結局は公務員うらやましいスレか?

704 :秋田県人 :2016/05/03(火) 21:48 ID:M1uar0Yw
>>702
公立と私立
授業と塾やクラブ
全て同じと考えてる?

705 :秋田県人 :2016/05/03(火) 21:50 ID:gYwfR8Og
残念ながら私は公務員の三倍は稼いでます。

結果主義。

私が言いたいのは公務員ではなく教員だけです。

学校設立の目的は、子供の教育。受益者は納税者の子供です。

勘違いしてる教員が多すぎ。まさに独りよがりの教育は私立や塾をつくってやっていただきたい。

教職員が貰ってるのは税であり目的と効果を忘れないでほしい。

採用の時宣誓したとおもいます。

宣誓したことをわすれ、自分たちの利益ばかり追求する教職には、解雇を。

あなたがたの雇用が目的ではないので。

706 :秋田県人 :2016/05/03(火) 21:55 ID:gYwfR8Og
熱意のある教員もかなりいるけど、上記の書き込みのような、学校行けば給料もらえるぶら下がり族も多い現状。

そんなひとが教育して子供がよく育つわけがない。

なぜなら見本となる教職員がやる気がなく、時間つぶしだから。

生徒もそうなるよ

707 :秋田県人 :2016/05/03(火) 22:10 ID:M1uar0Yw
>>705-706
利益ばかり追求するのは私立や塾だろ
公立義務教育の目的は親御のニーズに応える事ではない
結果は平等な平均を保つこと
それとも
学力の格差をお望みなのかな?
義務教育を家庭で行ったら?国内では無理だけど海外なら可能だよ

708 :秋田県人 :2016/05/03(火) 22:19 ID:M1uar0Yw
>>705-706
義務による中学までの教育

任意により選択が出来る高校からの教育や
塾やクラブの教育

全て同じ教育と考えてるのかな?

709 :秋田県人 :2016/05/03(火) 22:28 ID:UGdJUCcQ
それを実現するためには私の税を減税していたたきたい。

義務教育拒否分。

それができるならいんでない?

私の子があなたに教育されるよりはそちらを選びますね。

ちなみに内の子のならった教職員は8割あたり。2割はずれでした。

あたりの先生は熱意があり休みでも廃品回収や部活に顔おだし、いやな顔一つせず、ともに歩いてともに一喜一憂していただけました!

本当に仕事にやりがいを持って熱意をもってやっていただけ感謝しています。

父兄や子供たちの評判もよく、結果、そのときの子供たちの公立大学進学率はハンパなかったです!

こういう方々ははずれの教職より給料5万や10万高くていいと感じます。

はずれのかたは有給全部使う方とか、ヒステリーな方です。双方前校の父兄とも話しましたが評判が著しく悪く、どこにいっても成長しない方なのだなと感じました。

710 :秋田県人 :2016/05/03(火) 22:34 ID:UGdJUCcQ
学力格差ではなく、格差でゆうなら教職の給料格差ですかね?

いい先生は本当にいい。その方達を辞めさせないためにも、教員には給料格差があり、だめなものはバンバン左遷し、いい先生方だけ集まるよう制度をかえたいです。

教育委員会制度もきのうしていないとかんじます。

711 :秋田県人 :2016/05/03(火) 22:38 ID:hL/LHqrU
ID変わります
義務教育の職場において
当たりを親御が選択できる教育は有ってはならないと考えております。
(私立は納税教育とは関係ないので除く)

712 :秋田県人 :2016/05/03(火) 22:41 ID:hL/LHqrU
義務教育LVを上げたとしても
LVが上がった分必ず二割の外れが出来ます
永遠に10割あたりになることはあり得ません

713 :秋田県人 :2016/05/03(火) 22:51 ID:4jxcP31U
>>710
左遷先で同じ問題が起こるのは議論しないのですか?

714 :秋田県人 :2016/05/03(火) 23:01 ID:hL/LHqrU
>>709
減税分外れの教育者
増税分当たりの教育者
義務教育の職場においてそんな教育方針は認めたくありません。
平均以上の教育をお求めなら
塾やクラブに通わせるべきです

715 :秋田県人 :2016/05/03(火) 23:20 ID:ndtgM5Aw
また二割解雇したらいいじゃないですか?

いい人材だけ常に残す。人材の流動化です。

教職で居たいならがんばればいいだけ。

わたしには上記はがんばりたくない、子供たちをよく育てるいい行政マンの発言には想えません。

教育基本条例。これは教育行政サービスをうける子供たちにはいいことだと思います。

なぜなら教職員限定の条例だからです。

文句ばっかりの教職はいい仕事をさしませんよ。

わたしは現実をみてますから

716 :秋田県人 :2016/05/03(火) 23:23 ID:ndtgM5Aw
左遷先の話ですが教育基本条例を検索おねがいいたします。

教職員の解雇規定が書いてます。

717 :秋田県人 :2016/05/03(火) 23:37 ID:hL/LHqrU
>>715
文句を言う親御さんのニーズ方針に国が答え
寺子屋から現代にいたるまで徐々にレベルが上がってる歴史です
今後あなたの教育方針に合わせて
二割排除しても新たな二割が生まれ
永遠にに十割になることはあり得ません

同じ教育者による同じ教育が出来るまで時代が発展すれば10割同じ教育になる事でしょうが
人間が教育する間は10割当たりはあり得ません。

718 :秋田県人 :2016/05/03(火) 23:42 ID:hL/LHqrU
いつの時代になっても今どきの若いもんはと文句言ってるオッサンと同じなんですよ

719 :秋田県人 :2016/05/03(火) 23:47 ID:hL/LHqrU
昔のの感覚からすれば拳骨与えて辞職とか今時の若い親御はと嘆いている事でしょうね

720 :秋田県人 :2016/05/03(火) 23:51 ID:hL/LHqrU
無論今の感覚では体罰教師を排除せよです

721 :秋田県人 :2016/05/04(水) 00:14 ID:96UoslxM
教育基本条例みていただけました?

教育を受ける側になにかデメリットありましたか?

無いでしょうね。目的は書いてあります。

教職員の勤務や、責任、権限、評定や懲戒規定などですからね。

そうですね。永遠に十割にはならないかもしれません。まぁこんきょがないでしょうが。


予想されることはあなたとか日教組、やる気のない方はいなくなるでしょう。

また、二割排除されれば補充され、また競争があり一割悪い人があればまた補充され、ゼロの時もあるでしょうそのあと二割排除されるかもしれません。

まぁ教育は格段によくなるでしょうね。

デモしかぶら下がり先生がいなくなるから。

昔の話はわかりません。少なくても子供たちはこれから競争の社会に入っていきます。

入試も競争、社会にでても競争、たとえ行政職でも競争。

そのなかで戦う力が必要です。

勝つためには努力が必要です。

すべて現実論。

722 :秋田県人 :2016/05/04(水) 00:20 ID:h/ikL0eQ
現代の平均努力教育では足りないと思ったのなら
塾やクラブに通わせ戦う競争力を養う

現実論は時代が変わっても変わらんのですよ。

723 :秋田県人 :2016/05/04(水) 00:33 ID:h/ikL0eQ
これからの競争社会と過去の競争社会
当時の親御さんからすれば勝つための教育論は根本的に同じ
だから我が子に特筆した才能を与えようと必死なのですよ。
義務養育では平均まで待っていく教育までしかしてくれません
その為の塾やクラブです

724 :秋田県人 :2016/05/04(水) 00:41 ID:h/ikL0eQ
義務教育が過ぎたら我が子の為に特筆させ準備した才能を生かし
選択できる高校大学に通わせたら良い
義務教育期間は特筆した才能を活かす教育はしてくれません。

725 :秋田県人 :2016/05/04(水) 00:45 ID:eRgqYSLw
連投さんの趣旨は何ですか? 長文でないと言いたいことまとめられませんか?

726 :秋田県人 :2016/05/04(水) 00:46 ID:h/ikL0eQ
行間開けるのと同じだと思ってください。

727 :秋田県人 :2016/05/04(水) 01:03 ID:h/ikL0eQ
目立つような改行はピンキーさんかな?
時代を先取りし理想を掲げるのは良い事だが
理想が現代社会に合わず思考が先に行き過ぎてる気がする

728 :秋田県人 :2016/05/04(水) 01:41 ID:96UoslxM
趣旨は子供のための教育行政。

現代社会ならまさにニーズのある教育が必要。

教育者は独りよがりではなく子供や父兄全体のニーズをくみ取ること。

そのために教育行政改革は必要と感じます。

729 :秋田県人 :2016/05/04(水) 01:52 ID:96UoslxM
通常の行政と違いこの部署で使えないからこちらへどうぞ。とは教育行政は行かないのですよ。

教職員になりたい若者は多いよね?

がんばってる先生を引き留めるためにも、がんばりたい若者を雇用するためにも、そしてなにより子供たちのためにも、ぶら下がりデモしか先生は不要なのです。

熱意ある教育をのぞみます。

730 :秋田県人 :2016/05/04(水) 02:24 ID:96UoslxM
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05082301/003.htm

義務教育の目的。補足事項もよく呼んで文脈でとらえてね。

731 :秋田県人 :2016/05/04(水) 02:26 ID:h/ikL0eQ
その為に給金格差による選別ですか?
その選別後はどのように子供たちへ教員を振り分けるのでしょうか?
減税分低額教育者・増税分高額教育者 でしょうか?

教員能力による給金格差を明確にすれば義務教育の公平性が損なわれると思われます

732 :秋田県人 :2016/05/04(水) 02:49 ID:vnYUoagc
↑でしょうか?でしょうか?っウザいんだよお前に教育の何がわかるのかね?w

733 :秋田県人 :2016/05/04(水) 02:54 ID:h/ikL0eQ
>>730
(目標についての基本的な考え方に関する意見)
## 義務教育では,次の点が必要。 1日本国民として必要な基礎学力を身に付けさせること。
2公民として必要なルールを身に付けさせること。

義務教育では基礎学力までです、ルールは基本的道徳洗脳までです

特筆した学力や身体能力や願念は義務教育時間後又は追加学習の後
進学高校や専門学校を選択してあげてください。

734 :秋田県人 :2016/05/04(水) 02:59 ID:h/ikL0eQ
>>732考え方の違う教育方針の事は何もわかりません。ですから質問したまだです

735 :秋田県人 :2016/05/04(水) 03:56 ID:96UoslxM
減税の場合、義務教育をうけないということです。

つまり使えない教育者を選択するくらいなら、自前で勉強させるから、その分税を返せということです。

むしろ税を払っていてぶら下がり先生に教えられ誰が納得するの?

料金払うから働けということ。

給料格差をつけて、一つの学校の平均給与が等しくなるよう割り振りする。

後は通常業務、低所得教師がまた悪い判定、クビの可能性がでる。

校長は同じ生徒が何回も低所得教師が当たらないよう人事する。

あと、やはりご自分の都合のいいところしかピックアッブしませんでしたね。

文科省の目標用件をよく勉強してください。

わかりやすくいえば、よく読め。

国民、市民、県民は税を払わない選択肢がないのです。

736 :秋田県人 :2016/05/04(水) 04:11 ID:96UoslxM
あなたが書いたのは自分に都合のよい一意見。よく勉強しましょう。

教育者さん

737 :秋田県人 :2016/05/04(水) 04:51 ID:???
日本人をみて「私はこれほど自分の子供に喜びをおぼえる人々を見たことがない。他人の子供にもそれなりの愛情と注意を注ぐ」と称した
明治時代に来日した旅行家イザベラ・バード。またイギリスの書記官オリファントが「子供の虐待を見たことがない」っといった具合に
大昔は子供に対して愛が満ち溢れていたのに今の日本にはそういうのが全くない。親も教師も社会も。ある意味GHQ(=米国金融資本)の思惑通りの日本人が育っているようだ。
とにもかくにも子供は育てたようにしか育たない。何を期待しているんだか。

738 :秋田県人 :2016/05/04(水) 06:06 ID:TDQZcDAA
↑と熱心な日教組や共産党員、社民党員、民進党員が言ってます。

橋下氏が行ったように、まずは給料7パーセントカット!
できる奴から上げていく。
出来の悪い奴は転職する。

2割首切らなくても0.5パーセント
解雇できるようになれば教員の質も上がる

739 :秋田県人 :2016/05/04(水) 06:26 ID:96UoslxM
738に激しく同意。

740 :秋田県人 :2016/05/04(水) 08:44 ID:TDQZcDAA
教員改革は公務員改革と同じ。

大阪みたいに減らして、質の向上を目指して欲しい

741 :秋田県人 :2016/05/04(水) 09:44 ID:h/ikL0eQ
>>735-736
給食費さえ支払わない親御さんは
義務教育すら放棄して税金返納を求める事でしょう
教育放棄させないための義務教育です。
他の義務は勤労と納税で選択肢は無くて当然です
>>736
私の一意見ではありません、あなたが提示したソースのコピペです
それに対する具体的な異論は出ないようですね。よく勉強して異論があるなら提示してください

742 :秋田県人 :2016/05/04(水) 09:59 ID:h/ikL0eQ
学校に行くのが嫌だと不登校生徒には
国が何もできずに容認する事にもなりますね

743 :秋田県人 :2016/05/04(水) 10:01 ID:L5Wad3xA
私は約50年前、東北大合格者数では県内5番目位の普通科を卒業して、第一希望に
不合格となり、東京の予備校に入りました。そこで驚いたことは、教師の熱意、
指導内容など全くの別世界でした。高校では、ある教師は、「教科書さえしっか
り勉強すれば、東大でも合格できます。」などと噴飯ものの発言で、生徒の失笑
を買っていたものです。評価、選別もほとんどなく、ほぼ全員が校長になって定
年退職するぬるま湯じゃダメだとつくづく思う。

744 :秋田県人 :2016/05/04(水) 10:37 ID:TDQZcDAA
>>743
いろいろ御経験をお持ちなようですね。

公務員の教員では限界があります。
悪しき日教組の弊害しかり。

毎年、出来の悪い教員(公務員も)0.5パーセントほど解雇すれば素晴らしい教育者集団に変わるんでしょうけどね〜

745 :秋田県人 :2016/05/04(水) 10:46 ID:IQb45J..
〉〉741

ご自分だけ論理がずれてるとかんずきませんか?

私は消費税だけで300万納めてます。

給食費がはらえない?

どんな論理ですか?

わかりやすく砕いていうとあなた方教職員の行政サービスに不満な方がおおいと真摯に受け止めてください。

教育の目的は子供たち。あなたがたはあくまでサポートなんですよ。

一般の感覚をしり、尽力し、教育行政のサービス向上を目指すか、退職してください。

納税側からあなたがたに汗水垂らしたお金が回ると思うとヘドがでます。

がんばって結果を相対的に求めてる教職員の方はがんばれ!父兄一同全面的に手伝ってくれるはずです。

独りよがりで労働条件ばかり騒いでる教職員は去ってほしい。日教組。

労働条件改善には成果と、評価がひつよう。あたりまえのことです

746 :秋田県人 :2016/05/04(水) 10:53 ID:IQb45J..
上記のような教職員は納税額が減り、そちらにいくお金がなくても騒ぐんでしょうね。

周りのみなさんのためにではなく自分の利益で騒ぐ。まるで中国人に多いそれ。

中国で働いたら?

実績を積んで給料上げろ位いってみたらいい。

やれない言い訳やらない言い訳。

一生懸命が売りの日本人の中で唯一クズですね。

747 :秋田県人 :2016/05/04(水) 11:14 ID:h/ikL0eQ
>>745-746 公務員認定してますが違います
給食費未払い問題は良く取り上げられている話題です
給食費も払わない親御の中には教育放棄で税金返還を求める人も現れる事でしょう
不登校生徒もよく取り上げられてる話題です
不登校の親御も子供の意見を尊重し不登校させているので国が教育義務放棄を容認せざる得ない場合が出るでしょう
熱意をもって登校するようにと呼びかける教員は違法と言う事にもなりかねません。

行政サービスは一定基準までです
不足の場合は実費で塾クラブに通わせるのは二割排除したとしても、過去も今後も変わらない事でしょう
野球させたい親御も居ればサッカーやその他のサービスを求める人それぞれですし
それは様々な学習分野にも言える事です
義務教育授業の範囲では個々の求めるサービスに対応することは不可能です。

748 :秋田県人 :2016/05/04(水) 11:22 ID:eRgqYSLw
>>743
老頭児が己の晩節と掲示板汚して、言う内容がそれですか…。
当時の教科書でセンター目指して再勉強しようよ。半世紀前のコンプレクスが成仏させないと。長文書く能力あるから、文Vならなんとかなる、がんばれ。

749 :秋田県人 :2016/05/04(水) 11:56 ID:h/ikL0eQ
>>745あなたの年収が数億でも関係ありません
貴方個人の要望で不登校容認を求めるだけではなく
改革だと求めるなら全体を見渡したデメリットも考慮に入れるべきです。

750 :〉〉747 :2016/05/04(水) 12:43 ID:IQb45J..
給食費みばらい。たしかに問題ですが、お金のないところからは法を使おうがなにしようがとれません。

おそらく他にも借金や支払いがあり、ほかに優先的に回してしまってるのかもしれませんね。

これは国や県、市の政治の力と本人の頑張りでなんとかするしかないんでしょう。

不登校、これはあなたの論理がズレていると感じます。

不登校。学校に行きたくない。

これは間違いなく学校に問題があります。

子供が不登校になるのはほとんどが学校生活に問題があり、それを自分の力でどうしようもないから、ニゲてるのです。学力、人間関係、さまざまあります。 

まずまちがいなく言えるのはその子は家に居たくないのではなく、 学校だけにいきたくない。

不登校は学校だけにいきたくない。

9割学校の責任でしょうね。

そこにいきたくないのですから。

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