3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

食事のマナー
154: 1/29 0:29
ホントうるさかった、あの子供たち。
走りながら俺の背中にぶつかったから、一言注意したら、アホ親の態度ときたら…「お〜、おっかね〜」だと。
子供野放しの、アホ親。
155: 1/29 1:56
まぁ‥
子供見りゃ
どんな親なのか
察しはつくな
156: 1/29 2:26
叩いていいよ
157: 1/29 3:34
俺がクソガキだった時はオモチャ屋でダダコネ て騒いだけど、飲食店では大人しく食べてたけどな〜。
今の子供と何が違うんだろ?
158: 1/29 9:15
>>146さん、わたしも前に書いたけど、見ていて嫌な感じがします。
みっともないと思います。
159: 1/30 12:21
>>146
カメラをこっちに向けたり動画撮影なら嫌だね
食品静止画撮影は気にしない

でもテレビ局がそれを言うか…泥湯温泉のラーメン撮影で静かにお願いされて迷惑だった
160: 1/30 12:43
しつけすらできない馬鹿親から産まれる子供が気の毒で仕方ない。
161: 1/30 12:56
昔は自分の親に叱られなくても
変わりに叱ってくれた大人達がいた
今はそんな大人達がいなくなった
親達も叱らない
162: 1/30 13:3
アンケートで
自分の子供には絶対に見せたくないテレビ番組が
〇ンブーの番組で
ダントツ1位だった

自分の子供には絶対に見せたくないくせして
自分はしっかり見ている‥
それが今時の親

スレタイ違いで
m(_ _)m
163: 1/30 17:12
飲食店で騒ぐ子供と、注意しない親ってシチュエーションは別に今時に限ったことではないけどね
家にあるクレヨンしんちゃんの初期の単行本に、同じようなシーンがある
164: 1/30 18:30
>>161
今は叱る立場でしょ…
165: 1/30 21:16
>>161
>>164

昔は学校で怒られ、社会の先生達に怒られ、
家に帰ってからそんな事言おうもんなら、
親に半殺し!
この文章が理解できる人たちはたぶんこのスレにはいない・・・
(民度が低いもの。)
秋田県のために多数のレスお願いします!

近所のガキを注意したら、それを見ていたバカ家族にもの凄い反感をかってビックリした・・・
略12
166: 1/30 21:28
民度が低いってレスしてバカやガキって言葉を使うのはどうかと。

それで反感をかった注意の内容って言うのを教えて下さい。
167: 1/30 21:40
>>166
言葉・文章に、品格が見受けられないよね
168: 1/30 21:41
今の若い人達は食べ終わった後がキッタネー。
あちこち汁こぼしたり、テッシュもゴミ箱が有るのに捨てず、雑誌も読んだら元に戻さず。
まったく育ちの悪さが目に見える。
169: 1/31 9:51
いい歳したサラリーマンのオヤジも同じ。
若い人に限らない。
170: 1/31 18:1
>>168
だからといって 何処までやれば良いのか迷う
テーブルを拭く位は良いよ思うが
その紙くずを食器に乗せて良いのか?(ゴミ箱が遠い又は無い場合)
食べ終わった食器を重ねて良いのか?
こちらが気を遣ったつもりでも 逆に迷惑になりそうだし
171: 1/31 22:22
あまり神経質にならなくて良いと思います。
ようは、ちょっとした思いやり程度で良いと思います。
自分が見たのはあまりにもテーブルの上が見るも無惨な姿だったので、つい書き込んでしまいました。
172: 2/1 0:23
雑誌や新聞見ながら飯食うのやめてほしい…

汁が飛び散ってて汚い
173: 2/1 0:37
>>170
紙類はオッケー
食器は食堂レベルは良いが、レストランや和会席・お膳などでは食器を寄せたり重ねたりは、マナー違反
神経質にならずに、不快感を与える行為を避けて

不安なら、食器はそのままにするのが良いのでは?
174: 2/1 7:4
過去に飲食で働いてて気づいた事
気持ちはうれしいのですが、手前端っこに食器やグラスをためられるとトレンチを置けなくて逆に邪魔でした。
あと、こぼしたソースやテーブルなどをおしぼりで拭かれると色が落ちない事があります。ちゃんと専用の布巾があるので、店員さんを呼ぶなりそのままでけっこうです。割れたグラスの破片を拭きとってるお客さんがいましたが、あれが一番困ります。
もう一つ、落とした?割り箸をゴミ箱に捨てているお客さんもいましたが、気づかないでそのまま捨てるとあとでゴミ袋を突き破って惨事になるので、これも店員さんを呼んで片づけてもらってください。
175: 2/15 21:22
>>172 たしかに!昔漫画の本見ながら食ってたら食ってる飯持ってかられて、「本読みながらごはん食うな!」って言われたな〜!
176: 2/19 2:32
食事に使った紙クズって同席の分も自分で捨ててしまう。
故にゴミ箱の場所が気になる。
よくティッシュ等を山盛りで帰る人を見るけど、あれは真似出来ないな。
177: 2/19 7:34
>>174
店側の冷静な意見はとても参考になるよ、ありがとう。

>>176
俺も恥かしいのと風邪菌の感染など衛生上の配慮の意味で、ティシュは置いて帰れないな。
178: 4/15 17:29
義家族がクチャラーで苦痛。
汁物や汁気があるものははこれでもかって位ジュルジュルズルズル。
熱い物は鼻息フンフンしながら食べている。
食事の順番もおかしい。
食事中に味噌汁は一切手を付けず、食事の最後に一気にズルズルと流し込む感じ。
これって変ですよね?
息子に影響するからやめてくれ…
179: 4/15 18:23
クチャクチャ食うのは引くけど、食事の順番は人それぞれ。

お前の旦那はクチャクチャ食ってるの?
旦那は、クチャクチャ食って無いんだったらいいべ
180: 4/15 18:24
旦那か妻にしとくわ
181: 4/15 19:13
旦那がクチャラーじゃなくても家族一緒なら悪影響です。
182: 4/15 19:24
結婚したんたんだから諦めたら。

結婚って互いの家族(親)を大事にする事だし、そこの家庭の育ちは、そんなもんって思うしかないよ。
183: 4/15 19:25
たんたんって自分にガッカリ
184: 4/15 19:29
お前に言える事は、子供に食べる時は口を閉じて食べろ。
ってアドバイスだけだな。
185: 4/15 19:31
ですよね…諦めるしかないですよね〜。
これぞ育ちの違いってのですよね。
しかしクチャラーは本当に無理です。
同居も良し悪し…ってスレチなりましたね(笑)
186: 4/16 22:5
そんなクチャラーと結婚したのはあなたなんですから。
あなたがしっかりお子さんを教育したら大丈夫だと思いますよ。
お相手の家庭環境だけで自分のお子さんのしつけを諦めないで下さい。頑張って!
187: 4/17 7:51
クチャクチャの音はNGで
ズルズルの音はOK
同じ空気を取り込んだ食事なのにね

俺は食事中の 歯の噛み切り音を注意されるが
どうしろと(泣)
188: 4/17 21:29
噛み切り音、ナイフや箸で切ってから口に入れれば良いだけでは。
189: 4/17 21:49
物を噛んでいるときの音ね
特に柔らかい物を噛んでいるときになります
自分では噛み合わせや歯並びは普通と思う
190: 4/17 22:24
それ噛み切り音ではなく、噛み砕き音なんじゃないのか。
191: 4/18 8:0
それかも
歯と歯が当たる カチカチ音
早食いの方だから 噛む勢いが余っているのかな(;´_`)
192: 4/18 16:41
歯に金属のかぶせ物してませんか?
193: 4/18 17:37
麺類を食べる時 一気にズルズルできずに 噛み切ると 汚い食べ方なんでしょうか? 噛み切った残りが器に落ちるからだそうで…
194: 4/18 18:55
>>193
お子ちゃまが食べるみたいで、美味しそうに見えないだけで
マナー違反でも何でもないです。
お年寄りもそんな食べ方になりますから、気にせずに
195: 4/18 20:39
>>192 奥歯はかぶせ物ですが 同じ症状改善した人がいるか期待してたw

一応マナー違反だと思う マナーも文化でこっちでNG 向こうならOK とかあるから何ともw
基本は最初から 噛み切らない程度の量をズルズルでOK(日本式マナーでねw)
196: 4/19 3:44
食事のマナーと言うか何人も店先、店の中に並んでる食堂で飯食い終わったのに延々と雑誌読んでる人や会話してる客ってどうよ?
197: 4/19 4:13
>>196
その地域の慣習・文化に倣って他人を気遣う・思い遣る事がマナーだから、その行動に困惑している人がいればマナー違反かと思う。
198: 4/19 8:13
マナー違反かどうか分からないけど、気にする人もいるかも。
実は自分も苦手なんですが、箸を使うと上手く食べれます。麺を吸い込むと同時に下方から箸で麺を運ぶ感じ。それでもダメなら、切れた方を箸で止めて蓮華で受けます。
199: 4/19 12:58
相手に不快と思わせない それが紳士のマナー

他板で海外での 日本蕎麦屋でズルズル言わせるのは
マナー違反かどうか議論になってたな。
200: 4/19 13:25
193です
皆さんありがとうございます。 不快を与えないよう気をつけます。 息が続く量をすくう 箸や蓮華を使う…心得ました。
201: 4/19 15:47
>>199
海外っても、どこの国でだろうな
何かの番組でイタリア人が、パスタを食べる時にスプーンを使ってフォークに巻いて、音を気にして食べるのは日本人くらい
イタリアではそんな事しないし、音も気にしないよ。と言っていた

国内の蕎麦屋であれば、特にザルソバなんか一気にすすると店主から「蕎麦好きなんだね」など言われるが
ファミレスみたいな店で、蕎麦以外を食べてる不特定多数が居る場所では、ちょっと気がひけますね
202: 4/19 21:49
>>195さん
まさにうちの旦那がカチカチします!プリン食べるときも。噛まなくよくないものもカチカチ。旦那の姉もカチカチしてました(笑)不快じゃないけど気になります
203: 5/30 20:45
家族なので我慢してますが父親が漬物食べるとき大きい音鳴らして食べるの気になります
母いわく僕も食事するとき音出して食べてると指摘ありましたが.....
204: 6/2 7:43
都内のライブハウスで「人体の一部を食べる」としたイベントが開かれ、
食品衛生法違反の恐れがあるとして管轄する保健所が立ち入り調査を行っていたことが1日、分かった。
部位は生存している男性の性器という。実際に食べた客に健康被害は出ていないようだが、
“猟奇的”な事案のため、捜査当局も関心を寄せている。

イベントが行われたのは5月13日夜。「性器を食す世紀のイベント」とのタイトルで、
主催者の芸術家の男性がライブハウスを借り切った上で、あらかじめ病院で切除したという自らの性器を持ち込んだ。

客はインターネットを介して集められ、入場料は4000円(当日券は4500円)で、
2万円を払った5人の特別客が調理された性器を口にする権利を得た。

略25
205: 6/2 7:45
続き

衝撃的なイベントだったことから終了後、警視庁杉並署に情報が寄せられた。
同署ではどの法律に触れるか調べを進めるなか、ライブハウスは飲食店営業の許可を受けていることから、
飲食店を管轄する杉並保健所に連絡。同保健所は5月18日、「食品衛生法に抵触する可能性がある」として、
ライブハウスの立ち入り調査を行った。

保健所の調査に対し、ライブハウス側は「不特定多数の客に(調理した男性器を)提供したわけではなく、
希望者が食べる姿を見せるイベントだった」などと説明。食べた客に健康被害は出ていないとみられるが、
保健所では行政指導を行うことも視野に調査を進めている。

略18
206: 6/2 8:3
全文載せなくていいよ…
207: 6/3 22:19
横手の
ファミレスで教育ママかは知らないけど子供には一生懸命ライスをフォークの裏に乗せて上品に食べるマナーを教えてたけど…

久しぶりに裏側で食べるシーンを見ましたね…
208: 6/3 23:28
>>207
今それを教えたところで…
子供の内は、マナーや作法を知らなくても
公共の場で迷惑をかけない心を植え付けた方が良いと思うな

食べ方やナイフ・フォークの使い方を知っていても
走り回る我が子を注意できない大人になる事の方が、問題かと思われる
209: 6/4 15:14
実際はどうなんだろう?? フォークぼ裏に ご飯乗せる食べ方って あれはほんとの食べ方なのかな???

真実を求む
210: 6/4 16:24
間違ったマナーって怖いですね

フォークの裏で食べるのは
マナーを知らない一部の日本人だけです。
211: 6/4 18:21
クチャラーってホントイヤだよ。
今日も吉牛食ってたら対面のオヤジが、クッチャ クッチャ クッチャ
口を閉じて噛んで欲しい。
212: 6/4 20:32
>>210
やっちゃダメじゃないけど
正式なマナーとして、人に押しつけるのは怖いね

落語でも会食に呼ばれた長屋の衆が、マナーを知らないからと
経験者が里芋を滑らせて落としたら、みんな真似して落としたって話があるからね(笑)
213: 6/5 0:54
>>210
少し考えが違います。
確かに正式なマナーとして決められた物ではありません。国によっても違いますし、欧米ではパンが主流ですしね。
背ではなく腹でとするのは、こぼしたり見栄えの観点からです。
しかし考えて下さい。
ライスのたびにフォークを持ち替える事はスムーズですか?器用に背を使えるなら、それが自然なんです。
『間違った』『マナーを知らない』と決めつけてはいけません。
214: 6/5 0:54
マナーって文化や時代そのものだからね
裏で食べるのが正式な作法と教えたレストランもあるし テレビや現実で何度も見かけた
実際日本に渡って日本独自のマナー(食事作法)になったものも多数
逆に海外では蕎麦を音立てずに食べるのがマナーになったりw

裏表どちらが正解かは 米伊仏独式の作法みたいに 多数あっても許容範囲で良いと思うが
今の日本式では食いにくい物は フォークを右に持ち替え表で食べるかな?

侍が洋食に呼ばれたがマナー知らずに フィンガーボールを飲んだが 真似して飲み干した粋な外人もいたって話もある^^
215:秋田県人 6/5 12:51
そもそも>>207のようなことをファミレスでやるって…。「自分はマナーや
躾に厳しい親です」アピ?食事作法の躾は自宅でじっくりやってほしい。
親が根気よく教えないと身につかない領域だよ、食事マナーは。
外国の三つ星〜5つ星のレストランで食事したことあるけど、そもそも
食事作法が身についていない年齢の子供は入店させない。「大人の領域」
に入ってはいけないという暗黙の秩序はいまだ健在。
ぶっちゃけ、マナーは必要ないです。しかし身についていない人はそれなりの
覚悟で。躾や作法を知らず「俺様」流を貫いている人は、実は社会に
受け入れられていないことが多い。
216: 6/5 15:9
↑ファミレスだの〇星だのと言ってる時点で、マナーの考えから外れてない?
217: 6/5 19:51
ファミレスで、母親が子供にマナーを押し付けて

癇癪起こした子供が泣いて騒いで
周囲に迷惑をかけるという、本末転倒な光景を観た事がありますね
218: 6/8 12:37
武田!クチャクチャ音立てて飯食うな!
219: 6/14 21:33
今ガスト。
長椅子(ソファー)に土足でアグラ、更にくわえ煙草プカプカの若い女発見!
みだぐ悪りー。

いったいどんな家庭で育ったんだか・・
220: 6/14 21:48
だってガストだもの。
221: 6/14 21:53
いきがってんじゃねぇ〜の
222: 6/16 7:36
次の客も座るんだから
土足はいけないなー
223: 8/20 21:54
>>209

あれって昔流行したようなノリじゃなかったっけ?
実際のマナーとしては存在してないはず…
224: 8/21 22:54
フォークの裏に…
笑わられるよ。
225: 8/21 23:31
>>224
笑う奴がマナー違反だと思う。
相手を気遣い不快にさせない食事作法が最高のマナー
226: 8/24 1:46
すき家の牛丼はいいけど
すき家のまぐろ丼の器がペットフードの皿みたいで
気分が悪くなる

プラスチックの器でいいからどんぶりの形にしてくれ
自分の価値観だと、マナー以前の問題

って思いませんか?
227: 8/27 18:22
俺は飯食ってて、立って歩くの嫌だから『ドリンクバー』『サラダバー』等も嫌だね。そもそも、バー系は、マナー的にどうなの?
たまに、アホみたいに行ったり来たりしてる人居るけど。
228: 8/27 19:26
>>227
立って歩いて取りに行くのが面倒だからってドカ盛りで持って行く客の方が不快だな。

店のレベルやコンセプトにもよると思うけど、ビュッフェスタイルのマナーとしても、 汚れた皿を換えながら何度も席を立つよりも、ゴチャ混ぜドカ盛りの方不快に感じるよ。

そして迷惑行為をしていない他の客の行動を一々チェックするのもマナー違反。

バーを注文していない客との回し飲み食いの詐欺行為や、ガムシロ,ティーバック等の窃盗現場を見てしまった場合は店員に伝えよう。
229: 8/27 20:15
自分も食事中にアチコチ歩き回るのは嫌だな
ドカ盛りや最初に準備してから食べる。

小盛りで綺麗に盛りつけ美味しく食べている人は否定してないよ
食事中に目移りするのも楽しみの一つだし^^
230: 8/27 21:33
>>227
行かなきゃいいじゃん
もし、付き合い等なら、諦めましょう
231: 8/27 21:48
食事マナー。スレ

からファミレスマナースレになったのか?
232: 8/27 22:13
違います
233: 8/27 23:42
食事=ファミレス

∴食事マナースレ=ファミレスマナースレ                 (証明終)
234: 9/5 9:7
くちゃくちゃ音たてながら食うやつキモい

下品
235: 9/5 9:45
寿司を箸で食べるのって
マナー違反なんですか?
(私は箸なんだけど)
236: 9/17 0:46
>>235

たぶん新鮮なうちに頂いた方がいいだけであって、それが手で食べるに繋がっただけかと


軍艦のネタ食べるときは箸でガリに醤油をつけて食べますし、箸で食べても問題ありませんよ
237: 9/17 8:32
>>236さんが言った事と
食べにくかったら、ネタを外して醤油をつけて
再び戻して食べてもイイんだと、寿司屋さんが言ってました

もしかしたら、会席などでは箸で食べるのが好ましいのかも
238: 9/17 11:21
鉄火場でパパッと食う為に出来たのが江戸前寿司のルーツと聞いています。
手で食べるのはその名残なだけだし、そのサマがイナセだねぇという所から
現代でもそうしているだけですので、マナー云々とは別問題なのでしょうね。
239: 10/10 16:33
>>226
ペット飼っていないからペットの皿だって思わない
だから、平気
↑これが俺の価値観
240: 2/27 20:3
ファミレスでカレー食ってていたとき、隣のオバサン連中の「人の悪口」「食えないモノ自慢」「病気の話」に呆れた。
下痢だの嘔吐、果ては容態のマネまでしてた。最悪・・・。

けど、一人のオバサンの自慢話「私、県の○○課長と年賀状のやりとりしてる位親交が深いの」
「××建設の社長さんの奥さんとは友達の友達」には笑った。その程度で親交が深いって・・(^^)
241: 7/11 22:17
横手市長は高級氏と定期的に会食をし意見交換を行うべき。
242: 7/11 22:48

やってんじゃね?
ノースアジア同窓会で
243: 7/11 23:39
高級氏って横手高→東北大じゃなかったっけ?
244: 7/12 4:6
定期的ではないが会食はしているかも?
横手高→○ 東北大バツ
ウフフ(⌒-⌒; )w
245: 7/12 7:13
イス席で足くんで食べてる姿がムカつきます
そんな奴は育ちの悪さがにじみ出てますね 本人は無意識かもしれないけど足くんで食べてる姿がムカつくというひと結構いますよ
見かけるといつも横から蹴り入れて倒したくなりますw
246: 7/12 13:27
うちは手がダリー時は足の指で食うわ。
足組んで食うなんてザラ。
腹に入ればクソになるだけ同じだし。全裸で食うから便所も楽だぞ。
セックスもすぐ出来るしな。
247: 7/12 22:58
>>243
高級は名門秋田経済法科大学だよ
尊守の倅の先輩さ
ピーキーは男鹿工業中退だけど
248: 7/15 4:33
食事マナーを厳守して楽しいひと時を過ごしなさいわかりましたね。
ウフフ(⌒-⌒; )w
249: 8/6 1:23
今時、右利き・左利き云々は何とも思わないけど、
箸の持ち方がちゃんとしてない人が多すぎる。
きっと、その親も正しい持ち方ができてないんだろうな。
食事のマナーの躾や、ちゃんとしてないと恥ずかしいという概念をお持ちじゃないのかも。

あと、テレビみててイラっとするのは、
坂上忍がカウンターやテーブルに肘ついて食べるところ。
250: 8/6 8:41
>>249 その親も〜 だとか、バラエティ番組の芸能人がどうとか。アナタのお育ちが想像できます。
251: 8/6 13:46
今どき、右利き・左利き云々、書いてるあたりは年齢を感じますね。お婆ちゃん?
252: 8/6 14:5
婆さんか爺さんだろwwwwww
253: 8/6 15:1
箸の持ち方がおかしい人が、食レポや食の場面に出てくるのが不思議に思える。ツッチーはしゃべりが面白いから個人的には好感持てるが、県民ショーで変な箸の持ち方にはイラッとする。直そうと思わないのかな?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-
[戻る]