3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

年金支給年齢68歳引き上げ検討
1: 10/13 10:30
60歳になれば貰えるって契約で払ってるのに、制度を変えるのは詐欺罪だと思う。変えるなら、これから年金に加入する人達からだろ。
2: 10/13 10:44
国は死ぬまで働かせる気か?定年延長なんかしたら、今以上に仕事が無くなるだろ。
3: 10/13 10:49
生活保護が増えるだろ。厚労省が地方に負担を投げ出したようなもん。地方自治体も騒ぐべき。
4: 10/13 11:8
この法案に賛成する党は潰すべき。65歳に引き上げが決まったときも、騒がなすぎじゃないか。
5: 10/13 12:9
まずさ、年金支給年齢の前に雇用の問題が先決だろうよって思うね。
延長するということは会社の負担も増えるし、まずは企業から潤すべき。そうした中で高齢者の雇用を確立してから支給年齢引き上げをするのが筋じゃないかな。

まぁ私達世代は確実に年金なんて貰えないね。

っつかあの厚労省の女大臣気にくわない。嫌い。 タバコ税といい何か気にくわない。
6: 10/13 12:27
68じゃ貰う前に臨終する人も、かなり出て来そう。せっせと払って一銭も貰えなかったら悲しすぎるね。
7: 10/13 12:43
ほんとだよね。

だから定年後海外に移住する人も増えてるんだよね。昨日TVで、やってたぁ。

意地悪だな日本は…

それに法案3つだしてるみたいだけど結局なんもメリットはないし。

現場を知らない奴等が国を動かしてるわけだからわかるわけないっか

もう信用できないまじで
8:永山です 10/13 14:1
生活保護ばかり増えて台所ますます苦しくなるのが見えてるのに 現在の支給水準守ろうとしてる(^.^)公務員の年金は美味しくできてるからね。まずは 本当の意味の消えた年金問題(年金積立金)何に どうやって 何の為に使ったか 明らかにすべきですよね。過去の大きい使い道全部。
9: 10/13 14:52
死んでから『厚労省からの香典』として、わずかな額を貰えたりして…(;^_^A
10: 10/13 15:33
消費税?%にして全て消費税から年金支給すればいいんだよ。(毎月30万)
毎月の厚生年金天引きが消費に回り?企業半分負担も減りいい事じゃん。
若い人がお年寄りを支える年金制度なんて終わってるよ。
いままで払った年金は返してくれ!
11: 10/13 15:42
ほんと、今まで払った年金返してほしい。積立預金したほうが得です。
12: 10/13 15:49
どっちにしろ今の年金じゃ暮らしていけない負け組なので安楽死施設を作ってほしい。
13: 10/13 17:47
厚生年金のみが対象なの?せば公務員の共済年金とかには手をつけないってこと?
嫌らしいな〜
14: 10/13 17:55
68才って半端だな〜
おれはさっさと肺ガンで死ぬから関係ないか〜
( ̄。 ̄)y-〜〜
15: 10/13 18:0
北欧みたいに20%以上(生活必需品は除く)の消費税を取られて、贅沢な生活はできないけど
学費や医療費負担が軽くて老後の心配がないのと、日本みたいに消費税率は低くて、わりと贅沢は
できるけど将来の不安がある国。
どっちがいいかってこと。
若いうちに我慢して老後に楽するか、若いうちに良い暮らしして老後に我慢するか。
人それぞれでしょうな。
16: 10/13 21:26
贅沢できないよ。
北欧と比べて消費税少ないと云ったって、住民税に自動車税にガソリン税取られてるんだし。
国保、社保止めて一本化すれば経費削減、雇用格差の改善にもなる。
17: 10/13 21:44
こうなってしまった責任を明確にするべき。いくら、制度を変えても、厚労省の体質を変えなければ、何も変わらない。
18: 10/13 23:21
政治家も官僚も金持ちだからさ、庶民のことなんて、何も分かってないんだよ。日本の平均年収1000万って言った政治家がいたくらいやからな。
19: 10/14 0:34
庶民を何歳まで働かせる気だろう…若くても仕事のない日本で。生活保護受給してる高齢者だってすごい割合でいるのに。
20: 10/14 6:19
夫婦共働きしても30万いかず…

優しい日本であってほしい…
21: 10/14 7:8
年収が高いほど、年金が優遇されてる日本の制度がおかしい。庶民が、どうやって定年後8年間暮らすんだ。
22: 10/14 7:50
>>16
北欧でも当然ガソリン税も自動車税も住民税もある。
しかも日本より税率が高い。ガソリンなんて、価格の6割が税金で持って行かれる。
23: 10/14 10:31
なんだかんだで今の受給者が得って事なんですか?
24: 10/14 11:27
まず年寄りの医療費をなんとかすべし。
普通に自己負担させるべき。
で子供は中学卒業まで無料で。

これを20年くらい続ければ、日本の未来も見えてくる。

とりあえず長生きし過ぎだよ、執着し過ぎ。
25:秋田県人 10/14 11:50
>>24
>とりあえず長生きし過ぎだよ、執着し過ぎ。
言えてる。
何歳まで生きれば納得するんだか。加齢とともに「命ほいど」になる
らしい。寝たきりの78歳退職公務員を死なせたくなくて胃瘻やって
「生かしてる」姿は切ない。その人が死んだら「暮らしていけない」
とボヤく家族に定職なしorz こういう人が増えるだろうから日本国に
金がいくらあっても足りないね。
暴論だが税金を払ってない人は医療施設利用制限は?生保家庭の
人が無職で時間だけはたっぷりあるため病院歯科へマメに通い健康体
そのものだ。その反面仕事が多忙な友人が病院へいくこともままならず
略14
26: 10/14 12:8
子供の医療費中卒まで無料に賛成!

母子家庭が受ける児童扶養手当受給者は確か無料。
やっぱ子供で3割負担は大きいよ。子供だから連れて行かないわけにはいけないし…私も歯が痛いし詰めたものがとれて歯科行かないといけないけど定期的に子供が病院にかかるから、なかなか行けない…経済的にキツイ…しかも1歳以上から2割負担…

こんなんじゃ三人目はとてもじゃないけど考えれない。

長寿日本国は良いことなのかはたや悪いことなのか… なんかな〜
27: 10/14 13:30
年金制度なんて、積立と違ってその時の年寄りをその時の現役世代が支えてく制度だから、年寄りが増えて現役が減れば、現役の負担は増えるし年寄りの年金が減るのは当たり前の制度。

制度上これを変えるには、年寄りを減らすか現役を増やすしか道はないよ。
28: 10/14 20:2
>>24
口で言うのは簡単だよな。
自分の都合いいように国を変えろってかw
アホくさw
29: 10/14 20:18
年寄りがいなくなるより、年寄りは長生きするなと言っている奴がいなくなった方が世の中うまくいくような気がする。
30: 10/14 20:24
>>29
まさに正論
その考えは無かったw
31: 10/14 21:4
>>29
そして支給年齢がさらに上げられ、働き盛りの負担が増えるわけですね。
わかりますw
32: 10/14 21:36
年寄りが多いってよりも子供が少ないんだろ。
33: 10/15 0:52
>>そして自分が老後を迎えたときは…
34:永山です 10/15 1:59
消費税を20%とか30%ぐらいにして 一律年金にして、今の年金制度やめればいいのさ。年金機構や年金関係の職員いらんし 生活保護も縮小(^^)民主党案だったね これ しかしマニフェストをやろうとしない政党なんだから まいったもんだ。
35: 10/15 7:40
我が息子と娘が将来現役世代になったときどんな日本になっているのだろう…

自分の子供には国をあてにしないで親の私達がちゃんと積立てしていかなければ…

三人目なんてとてもじゃないけどつくる気にもなれないな…旦那の給料私の給料は下がる一方だし…はぁ…
36: 10/15 15:14
現役世代が支えられる範囲で支えるのが筋。
68まで兵糧攻めして、持ちこたえた生命力あるジジババだけ面倒みるつもりはないよ。
37: 10/15 19:19
>>36
けどそれじゃ少子化の現代では年寄りは生活できなくなるよ。
生活できなければ生活保護受給しないと生活できないから結局は同じこと。
ベーシックインカム導入して全国民に現金を支給すれば少子化対策にもなるかもね。
38: 10/15 19:48
景気よくすりゃ良いのだ♪♪
だからネガティブに生きたって面白くね〜と思います。
39: 10/15 19:56
>>38
日本人は将来に不安があるから金を使わないで貯蓄するんです。
少子化も将来に不安があるのが要因です。だから景気が悪くなる。

大事なのは「景気を良くすればいい」ではなく、「景気を良くするため
にはどうすればいいのか」ってことです。
40: 10/15 19:58
自分達が選んだ先生達が決める事ですから、
ダメなら選ばなければいいわけです
41:永山です 10/15 22:33
↑先生たちが決めていれば これ程、酷い状況にはならなかったかもよ(^^)公僕に既得権益与えるからこうなる
42: 10/16 6:23
永山さん
43:永山です 10/16 8:42
全国民に金を配るのは 配り方を工夫すれば かなりいい政策だよ。円高を緩和させるのには かなり強力な策。まぁ どじょう 根性ないから無理だけどね
44: 10/16 10:25
ベーシックインカム制は全国民に生活できる最低限の現金を支給する制度。
その代わり今の年金制度はすべて廃止。
子供にも高齢者にも同じ額が支払われるから、結婚して子供が生まれれば自然に収入が
増えるから少子化対策にもなる。
年金制度も生活保護制度も無くなるから関連の仕事をしている公務員は必要なくなる。
国会議員だって今より減らしても問題なし。
しかも生活保護制度は、収入があればその分の支給額は減らされるけど、ベーシックインカムは
収入があっても支給額は同じだから働く意欲も出てくる。
問題は財源の確保できるかどうか。
45: 10/17 21:31
インカムなんて机上の空論、ゆとり論かのような馬鹿馬鹿しさに気付かぬかな。
主張するのは負け組ばかり、年金に執着するのも老後の蓄えを構築出来ぬ者なのさ。

年金を当てにした人生設計なんて20代ならば誰もしてない、少なくとも私の周りはね。
支給は70歳でも90歳でもいい、自分の生涯を自分で設計していれば必要無いさ、僕はね。
46: 10/17 21:35
>>45
それでいてキチンと年金をかけていたなら大馬鹿者だな。
47: 10/17 22:52
年金はかけてるさ、勿論国民としてね。

だが当てにしない、そんなの当たり前だろ。
48: 10/18 6:23
>43
偶然でしょうか。
10/15(土)の午後、NHKラジオで全く同様のことを話す落語家がいました。
オチまで一緒です。
49: 10/18 8:22
>>45
机上の空論ではない。
むしろ消費税アップで社会保障費を賄おうという考えの方が
机上の空論だと言う事に気がつかないのかね。

政治は弱者のためにあるべきで、弱者を切り捨てるためにあるんじゃない。
あんたは必要なくても、年金を必要としている人は大勢いる。
人生なんて設計通り行く保証もない。
あんたの考えこそ机上の空論だろ。
50: 10/18 8:37
>>45
自分はいらないから年金制度は必要ない?
それを自己チューと言うんだよ。
自分がよければ他人はどうなってもいいと思ってる奴は政治を語るな。
1-

001-051-101-151-201-

[戻る]