3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
車好き集合
166:秋田の名無 1/11 13:35 7vm0rGT WRカーも日本の車検通す事できます だから公道も走れます 昨年、プロドライブからインプレッサのWRカーが発売されましたが、日本で乗る場合は保安基準適合させてナンバー登録できます あとはメンテナンスとお金の問題でしょう
167:秋田の名無 1/11 14:43 01c2x1u 何ぐだぐだ言ってんだ!?ノーマルで乗れ!!改造するな!!バカ共!!
168:秋田の名無 1/11 18:40 07032460977356_vm >>166 そーだったのか。国内でも公道走行可とは知らなかった。 保安基準適合させてって事は日本の車両法に基づいてって事だろ? て事はFIAで開催してるレース用WRカーは完全にアウトなんじゃないの? 国内の公道を走れるのはレプリカって事か? OZのホイール、山形の鶴岡市の専門店?で見たよーな気がしたw店名忘れたwww
169:秋田の名無 1/11 18:42 07031040643435_ad WRカーは車検通らないよ。 [特別に]公道を走るために最低限の保安基準適合させてるだけなんだから。 エンジン載せ換えた車体、足回り、ホイールからヘッドランプまで日本の保安基準等には適合しないっての。
170:秋田の名無 1/11 18:52 07031040643435_ad >>168 売ってるのは別物に近いよ。 本物はトップシークレットの塊だもの
171:秋田の名無 1/11 19:5 07031040436718_ae >>169並行輸入って言う抜け道あるから、排ガス基準適応させればイケるんじゃない?。もしくはマル改申請(日産の“オーテックバージョン”は正にコレ)とか、新たに型式指定取り直しとか。不可能って事は無いと思いますがねぇ。
172:秋田の名無 1/11 19:24 07031040643435_ad そりゃ抜け道も色々あるし走らせるのは不可能ではないけどさ。 レース車両そのままを購入して、そのままを日本で継続車検は無理だよ。 細かい部品まで適合部品に交換しなきゃ でもそれはWRカーに近いWRカーとは別物じゃないのか?
173:秋田の名無 1/11 20:14 07032040822729_vg ここって何かしつこいね
174:秋田の名無 1/11 21:27 07031040436718_ae >>172新規車検なら可能じゃない? そもそも、WRCのラリーカーと言っても灯火類はOKだし、ホイールも車体からはみ出していなければ問題無しだし、最低地上高をクリアーしてれば特に何も…って思うんですがねぇ。 “細かい部品を適合部品に”って何を換えなければならないのかな?って思いますけど…。
175:秋田の名無 1/11 23:8 7xO02ZC >>174 基本的にWRカーはホワイトボディーから作るから継続車検はほぼないよ 細かい部品ってなれば本当に切りがないよ ま〜しいて言えば第一に触媒やキャニスターを付けなきゃいけないしロールゲージだってパッドを巻かなきゃいけない ランエボは別としてWRカーとして走ってたインプレッサは外見は市販車と同じに見えるけど中身は全くの別物だよ
176:秋田の名無 1/12 7:32 07031040643435_ad >>174 JWLの刻印が無い競技用ホイールは車検通らないよ。 灯火類も競技用は明る過ぎて車検は無理。 アーム類も市販車と材質が違えば車検はダメ。強度証明書が必要になる。 最初から改登録等ならある程度はクリア出来るけど、競技用部品は絶対に無理なわけですよ。
177:秋田の名無 1/12 8:38 07031040436718_ae >>176うーん、そうかぁ〜?でも逆に、それら全てをクリアーすれば、あの形と仕様で公道走行は可能じゃない?。 ラリーカーで思い出したけど、チョイ昔に秋田の公道走ってたアリタリアカラーのランチア・ストラトスなんかはモンテカルロ・ラリーのスペアカーで、れっきとしたラリーカーだったし(オーナー氏から直に聞いた。値段はコワくて聞けなかった)、知り合いが乗ってるアルピーヌルノーA110もラリーカーだしなぁ。
178:秋田の名無 1/12 10:22 07031040643435_ad 競技カテゴリーが違うからなぁ グループAとWRカーじゃ改造範囲が全然違うよ? WRカーを市販車に似せるのはメーカーの慣例で、 なりふり構わない例がミツビシのランサーになる
179:秋田の名無 1/12 12:28 g2pjVA2NLdd7GSki エボ7はホモロゲの2500台を売れなかったからランサーセデアで登録したんだ。エボ7はリコールの年でマッキネンも離れグループAにこだわった三菱は他のメーカーよりWRカー製作が遅れ後に撤退と言うシナリオになる 三菱にとって散々な年だった2000年。
180:秋田の名無 1/12 14:2 07031040643435_ad 他メーカーがWRカーにスイッチしだした時、完成されたエボ6で総合優勝出来たんだからいいじゃないか 後のランサーWRCのボディにクレームつけられてなかったかな? フェンダー後部をえぐったボディはやりすぎだと
181:秋田の名無 1/12 16:10 07031040720888_ma それから、
182:秋田の名無 1/12 16:23 g2pjVA2NLdd7GSki エボ6の二段ウイングもバンパーもFIAからイチャモンつけられた。三菱は目の仇にされていた。因みにエボ7のウイングはプジョーから移籍の開発者のデザイン。
183:秋田の名無 1/12 18:14 7xO02ZC >>182 二段リアウイングは最終的にFIAに認められず下の段を埋めて一段羽にして走ってたけどオッパイバンパーは特に無かったような?
184:秋田の名無 1/12 18:34 g2pjVA2NLdd7GSki >>183 トミーマッキネン バンパーの形状が少し違う。あと市販と違いリップが付いていない
185:秋田の名無 1/12 18:54 07032460977356_vm で結局、本物のWRカーは日本の車検を通過し公道を走れるの?
186:秋田の名無 1/12 18:55 g2hOR9FIIJeZwc1L HIDの電球交換する時はバッテリーって外さないといけないですか??
187:秋田の名無 1/12 19:42 07031040436718_ae >>185結局、やってみないと分からないと言うところかと。 公道走行不可と言う方に対して、反論はかなりあるんですけど、説明するのがチョイと面倒くさいんで…。
188:秋田の名無 1/12 19:59 07032460348885_va 車検はどうとかあるだろうけど宮城、神奈川、愛知はかなり緩い、検査自体が秋田はキツイですよね?
189:秋田の名無 1/12 20:2 07031040643435_ad >>186 バッテリー外して30分以上放置な 高電圧が蓄えられてるからビリッとやるぞ
190:横手市で 1/12 20:4 7po2WmG 70年代の雨車 探してくれるお店 ありますか?
191:秋田の名無 1/12 20:7 07031040643435_ad >>185 そもそもウン千万のWRカー買うメリットなんてあるのか? 市販車改造したほうが安く速いメンテ楽な車が手に入るじゃないか
192:秋田の名無 1/12 20:37 07032460977356_vm >>191 メリットなんかねーだろなw 買うとか欲しいとか思ってないが興味深い話だったからさw あなたの言う通り普通に買って自分成りに弄る方が面白いw それよりライコネンの活躍が楽しみだww
193:秋田の名無 1/12 20:42 07031040643435_ad クソトヨタがWRC続けてれば面白かったのに
194:秋田の名無 1/12 22:38 07031040720888_ma かわいそうなトヨタ
195:秋田の名無 1/12 22:50 07011022689618_md インチキトヨタw
196:秋田の名無 1/12 23:14 g2pjVA2NLdd7GSki トヨタはエアリトリクター違反が有って一年のWRC出場停止があったね
197:秋田の名無 1/13 7:18 07031040643435_ad 正確にはターボリストリクターな
198:秋田の名無 1/13 8:39 07031040436718_ae F1撤退したからWRCにカムバック!!って無理だろな。仮に、参戦するなら何のクルマをベースに出てくるかな?。 カローラ・ランクスをベースにカストロールカラーの外装を纏い、エンジンは2リッターに拡大して四駆の制御システムは提携先の富士重工業からノウハウを…なんて妄想を朝から繰り広げてるオレw。
199:秋田の名無 1/13 9:3 7vm0rGT IRCではカローラランクス使ったけど、スーパー2000の車両規定が変更になるらしいから… 車種なにを選ぶだろう?
200:秋田の名無 1/13 12:8 07031040643435_ad プリウス使ったりして… 無いか レクサスかもしれんよ。
201:秋田の名無 1/13 12:52 g2pjVA2NLdd7GSki 今流行りのハッチバックから言ったらヴィッツが妥当だろう。IQも捨て難いが…
202:秋田の名無 1/13 13:18 07031040643435_ad ヴィッツもIQもエンジンルーム狭過ぎて無理じゃね 同クラスのスイフトだってJWRCクラスなんだし
203:秋田の名無 1/13 16:41 g2pjVA2NLdd7GSki ドライサンプ方式にしてエンジンを低重心、より後方に下げれば可能だと思う。ホワイトボディから作るからWRカー規定に違反してなければ、何でも有りだろ。そうやって三菱は規定の隙間を、かえぐくって車を作ってきた。
204:秋田の名無 1/13 18:21 07031040643435_ad >>203 FFやFFベース四駆はミッションとドラシャの関係でそれ難しいんだよね エンジンを後方に配置すればいいんだけど、MRやRRは悪路に向かないし しかしあのエンジンルームに2Lターボ押し込んでも、パルサーGTI-Rみたいに熱に泣かされて終わりだと思うが。ホイールベースも短すぎるし
205:秋田の名無 1/13 20:30 07031040436718_ae エンジン横置きでミッション縦置きだと問題クリアーしそう。問題はトップクラスのラリードライバーは外人ばっかだから、ロールゲージぐるぐる巻きの狭い室内に入るかな?と…。
206:秋田の名無 1/13 20:58 AWG3MJi >>205 ドライバーは総じて小さい奴が多い。
207:秋田の名無 1/13 21:25 g2pjVA2NLdd7GSki 「猫ひろし」か「池乃めだか」ならいけそう。
208:秋田の名無 1/13 21:31 07031040643435_ad >>206 体力勝負のラリードライバーはガタイのいい人が多かったけど 今は違うの?
209:秋田の名無 1/14 19:1 07031040436718_ae >>206スマン、オレ最近のラリードライバー知らなくてさぁ〜。 外人ラリードライバーのイメージってば、ユハ・カンクネンとかアリ・バタネンなどのドライバーが真っ先に浮かび上がる'80〜90年代のラリーファンなんで…。
210:秋田の名無 1/14 19:40 07032450833919_ei >>209 エスコートRS2000格好良かったなぁ
211:秋田の名無 1/14 20:21 g2pjVA2NLdd7GSki 80年ってグループBだっけ? この間、ST185セリカRCをみた。あと、プジョー206とランチアのWRCモデル限定車を見かけた事がある。残念ながら22B STIは、まだ見たことが無い。
212:秋田の名無 1/14 21:9 07031040436718_ae >>211 グループBは80年代の前半〜半ばですね。EU統合にあたりヨーロッパの各メーカーが宣伝の為、熱くなりすぎたカテゴリーでしたね。ランチア・ラリー037が美しい〜(宝くじ当たったら現ナマ持ってソッコー買いに行く)。 秋田で22B走ってるの見た事ありますよ〜。普通のインプレッサが“蒼”だとしたら22Bは“青”って感じのカラーでしたね。 そう言えば、昔はラリーのレプリカ結構走ってたのに、今全く見ないねぇ…。
213:秋田の名無 1/14 22:24 g2pjVA2NLdd7GSki >>212 グループBの時、スバルで死者がでましたね。Cマクレーは亡くなるし、マッキネンは移籍早々、マシン大破させるし、何かとついていないスバルです。グループBはWRCもF-1も過激すぎた為、グループAに移行しましたね。 22Bは見た事無いですが、2ドアのレモンイエローなら見た事あります。 555が激安で売ってる店知ってますよ。
214:秋田の名無 1/14 23:19 7xO02ZC 22Bは俺も出た当初に二井田で見たことあるよ〜 なんか大きいな?と思ったら3ナンバーでブリフェンが(゚Д゚)すげー感じでした あとは宮城ナンバーだけどルノールーテシアを見たときは心が弾んだね
215:秋田の名無 1/15 6:35 07031040720888_ma マクレーは移籍後、ヘリコプターで死亡
216:秋田の名無 1/15 7:46 7vm0rGT マクレーは2輪の腕も凄くて、母国イギリスではトップ5入るとか… たしか親父さんもWRCで活躍したよね!
217:秋田の名無 1/15 8:59 07031040643435_ad 昔スバルで出した555は最悪だったな。 一年でステッカーボロボロ…
218:秋田の名無 1/15 13:4 g2pjVA2NLdd7GSki パリダカの篠塚も三菱から日産に移籍後、マシン大破させました。マッキネン同様、三菱の呪いと言えよう。
219:秋田の名無 1/15 16:22 07031040720888_ma 言えないな…
220:秋田の名無 1/15 18:12 7xO02ZC >>218 長時間運転で痔になりました。これも三菱の呪いでしょうか?
221:秋田の名無 1/15 18:17 07031040643435_ad 昔から三菱の車はすぐ故障すると言われてたけど、なぜか信者も多いんだよな。 ジャッキーとか
222:秋田の名無 1/15 21:32 g2pjVA2NLdd7GSki ところで冬の四駆ドリフトは、どうやってやるんだ?
223:秋田の名無 1/15 21:40 7vm0rGT グループB最強は、ヘンリー・トイボネン+デルタS4だと思うんだが…
224:秋田の名無 1/15 23:34 07031040643435_ad >>222 ハンドルとクラッチ切ってサイド引く(場合によってはブレーキで前荷重に) パワーある車ならハンドル切ってアクセル踏むだけで流れるっしょ?
225:秋田の名無 1/15 23:35 07031040720888_ma 速い奴らは早く死ぬ… ブレーキ跡もつけずに逝ってしまった
226:秋田の名無 1/16 0:2 g2pjVA2NLdd7GSki >>233 三菱スタリオン >>224 パワーの無い車の場合なクラッチ切ってサイド引いた後の行為を教えて、もらえますか? >>225 アイルトン セナの事ですか?
227:秋田の名無 1/16 0:28 07031040436718_ae >>223賛成。 エキシビジョンでモナコ・グランプリコースをデルタS4で走行した際、当時の予選6番手のタイムをマークしたと言うエピソード残ってますし。 >>225確かに。 その他の偉大なるドライバー達に改めて合掌したいです。個人的にはキース・オードアとデイル・アーンハートが好きでした。
228:秋田の名無 1/16 7:58 AY23NHx >>222 サイド引かなくてもフェイントできっかけはできるよ。 アクセルオン時カウンターはFRほど当てると流れが止まるから直進状+α位な感覚かな。 いずれLSDが付いてないとドリフトを長くキープするのは難しいと思います。
229:秋田の名無 1/16 9:7 KtK2XFV >>226 サイド、もしくはフェイントでケツ流れたらひたすらアクセル全開! 緩めると戻るよ、とにかく全開! アクセル全開のまま修正舵いれてドリフト成功!
230:秋田の名無 1/16 9:20 07031040643435_ad 四駆はとにかく踏めるかだよな。 ビビッてアクセル戻すと横向いたままグリップ戻って壁に刺さるよ。
231:秋田の名無 1/16 10:34 7vm0rGT 俺のはフルタイム四駆なんでサイドは使えない… なのでブレーキとフェイントで向き変えて、あとはカウンターとアクセルで合わせてる! 自分のレベルで楽しんでます! 因みに軽ワゴンです!
232:秋田の名無 1/16 17:12 07031040720888_ma 日本初のフルタイムはマツダだったな…。 ファミリアかぁ
233:秋田の名無 1/16 18:37 07031040643435_ad >>231 フルタイムでも前荷重にしてクラッチ切ればロックするよ。 ロックしなくてもケツがブレーキ効いてる状態だから流せる
234:秋田の名無 1/16 18:46 7vm0rGT >>233何回かやったけど、4輪にブレーキが効いてまっすぐ滑るだけ…
235:秋田の名無 1/16 19:46 07031040643435_ad >>234 車種はなんだ?無理な車種はあるみたいだけど ハンドル切って鼻先向けてからからでも無理か? 無理ならサイドは諦めてフェイントかタックインで頑張れ
236:秋田の名無 1/16 20:55 AY23NHx センターデフがない4WDはサイド出来ないすよ。 お勧めはしないがリアだけ夏タイヤ履いても面白い。
237:秋田の名無 1/16 22:17 7vm0rGT >>235 アトレーワゴンです! 3速、ちょんブレーキで流しながら入れる下りコーナーが楽しいな!
238:秋田の名無 1/17 8:20 KtK2XFV 冬道のランエボの強さに正直引いたwww あれだば、はえーや! 面白味は少ないが、最強!
239:秋田の名無 1/17 16:37 07031040720888_ma 三菱は四駆が強いからなぁ。
240:秋田の名無 1/17 17:51 KtK2XFV ノーマルでのリアデフの効き具合がマジで鬼! インプと同じくケツ流すと食い過ぎてビックリする(笑)
241:秋田の名無 1/17 19:19 07031040436718_ae よく考えてみれば、動力性能がフェラーリF430やポルシェ911GT3と比べても遜色がなくて、しかもそれらの半分以下の値段で手に入れる事が出来る恐ろしいクルマなんですよね。エボもインプも。
242:秋田の名無 1/17 19:38 07031040643435_ad >>241 それは言い過ぎじゃないか? 性能を発揮出来るコースが違う… 日本の小さいサーキットや悪路系限定ではないかい? 300km/hも出るようなコース、耐久レースで不利じゃね? でもフェラーリやポルシェは内装や作りの質、格を求める人の物って感じがするけど
243:秋田の名無 1/17 21:34 07031040436718_ae >>242言い過ぎじゃないと思いますけどねぇ。エボやインプは万人向け全ての路面で速いけど、フェラーリやポルシェの速さは全ての路面で万人向けとは言えないよ。 ちなみに、フェラーリのレザー内装は高温多湿の日本の気候には合わないみたいで、数年で表面がベタベタになってしまうって話しですよ。 格と言っても、クルマをステータスシンボルとしか見てない人がフェラーリやポルシェ乗りに多いってだけの話しですよ。
244:秋田の名無 1/17 22:40 g2pjVA2NLdd7GSki エボは筑波で57秒台出してます。あのニュウルでもポルシェ、GTRには劣りますけど、そこそこのタイムは出してます。
245:秋田の名無 1/18 2:20 7xO02ZC 俺フルチューンのエボに持ってるけど国産車のスポーツカーはポルシェやフェラーリに比べてコストパフォーマンスは非常に高いのは認めるけどスーパーカーではないかな まあ海水魚と淡水魚の違いと同じでお互いに素晴らしいけど速さ以前に住む場所が違うって事かな それに基本的に外車に乗ってる人は速さよりもステイタスで乗ってる人が多いと思う でも前に35GT-Rで筑波を走れる機会があって運転した時は国産車のノーマルがこのレベルまで来たか・・・と思ったよ
246:秋田の名無 1/18 11:16 07031040720888_ma Rやフェラーリ、ポルシェはむりだがインプレッサやエボリューションはなんとか買えるからな、
247:秋田の名無 1/19 20:16 07031040436718_ae ハイパワーでハイテクなクルマも魅力的だけど、オイラは後輪駆動で軽いクルマが好き。NA6型ロードスター欲しいなぁ。
248:秋田の名無 1/21 1:11 ZK023197.ppp.dion.ne.jp 今日、走ってたら車内にあま〜いにおいが 去年の冬もがたがたみちのおかげでラジエターにひびが入り修理 今年は特にひどく、圧をかけたらジャージャー出る出る(笑) スバル車弱いな〜
249:秋田の名無 1/21 1:14 ZK023197.ppp.dion.ne.jp 追記 オイルシールもじわじわきてます 現在17万` 25万`まで走りたい
250:秋田の名無 1/21 2:26 p11087-ipngn201akita.akita.ocn.ne.jp おいらのセリカは13万キロ。維持費(主に修理代)が酷いことに…誰か金クレ 水冷インクラのクーラントリーク&ウォーターポンプ死亡で交換、ラジエター死亡で交換、ショック死亡で4本バネごと交換、んで先日ブレーキパッド交換&ローター研磨が済んだと思ったらミッションケース付近にオイル滲みを発見orz その他ブッシュヘタヘタ、ベルトテンショナー異音などなど…それでも乗る。 あと、OZのホイール(r
251:秋田の名無 1/21 10:8 g2pjVA2NLdd7GSki >>250 ほぼ、フルレストアに近いですね。そこまで直したなら乗ってた方がいいですよ。貴重な車ですからね。廃車にしたら即効、海外行きですよ。
252:秋田の名無 1/21 13:5 07032040859517_ev 皆さん車に詳しい様なので質問なんですが、平成9年式フルタイム四駆のラシーンって燃費どの位ですかね?カタログデータでは12.8と書いてあったが…中古で買うか迷ってます。
253:秋田の名無 1/21 16:38 g2pjVA2NLdd7GSki >>252 ラシーンの燃費は、大胆10ぐらいです。(乗ってた人に聞いた事があります。)ラシーンは年式が古く固体数も少ない為、大変、貴重な車だと思います。まず、状態の良い物を選び壊れる事を前提に購入した方が良いと思います。(部品取りが有れば 良いと思います)特にフェンダーの錆には注意して下さい。絶版部品は有りますがアフターパーツは、それなりに有りますので、もし購入したらカスタマイズもくは、フルオリジナルで可愛がってください。
254:秋田の名無 1/21 18:55 D0c0RUR トヨタのMR-2乗ってる方いますか?冬道、普通に走りますか?今までFRばっかり乗ってて、もううんざりなんですけど、どうしても後輪駆動車に乗りたくて!
255:秋田の名無 1/21 20:30 07032040859517_ev >>253さん情報有り難うございますm(_ _)m じっくり検討して購入します(・o・)ノ
256:秋田の名無 1/21 21:54 07031040436718_ae >>254俺ビートだけど、MRで冬道普通に走るよ〜。 …軽くて非力だから何の参考にもなりませんね…。 ただ、ワタクシの知人が以前SW20中期型MR-2のターボに乗ってた時は、ごく普通に冬道走ってましたよ〜。リアの冬タイヤが1シーズンしか持たないと嘆いていましたが…。
257:秋田の名無 1/21 22:12 07031040643435_ad >>254 FFやFRより雪に強いよ。坂道も登るし。 カーブでオーバースピードに気をつける程度。一気に回るから。
258:秋田の名無 1/21 23:13 p8057-ipad07akita.akita.ocn.ne.jp >>254 AE86からAW11に乗り換えたが半年で売った。雨の日と雪道はフロント軽い分曲がらないし冬はボンネットに雪積もる。あとMRはメンテしにくい。タイミングベルトの交換はエンジン下ろすなど(めんどくさかったので売った)!それ以外では面白い車だった。
259:秋田の名無 1/22 2:5 softbank221058088123.bbtec.net 裸シーンか・・・ウイングロードのほうが良く走るいい子だよ。
260:秋田の名無 1/22 3:48 01c2x1u ウイングロードは前が軽くて走らないよ。
261:秋田の名無 1/22 7:31 07031040643435_ad >>258 AWとSWは全然違うぞ〜
262:秋田の名無 1/22 8:14 APA02WT AW11いいな
263:秋田の名無 1/22 12:10 g2pjVA2NLdd7GSki この前、インフニティのウイングロードみた。 オレもコア・ファイター欲しい
264:秋田の名無 1/22 20:50 D0c0RUR MR-2の情報ありがとうございました! SWターボの最終型乗ってみようと思います。 周りに聞いてみたら、かなり癖があるようですね!みんな乗りこなすのは難しいと言ってました!
265:秋田の名無 1/23 8:20 APA02WT 10年以上前の車だから維持費に100万位はみておかないとね!頑張れ!!
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]