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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合
362:秋田の名無 2/15 23:27
失礼なのは承知だが


ホンダは薄っぺらな餓鬼の搭乗率が激高な事は事実。因みにワゴンRは低学歴に愛されてる事も事実。
363:秋田の名無 2/15 23:46
>>362
だから…
364:秋田の名無 2/17 7:39
こないだ、ランエボのハンドルにモコモコしたカバー付けて走ってる人、180にカーテン付けてる人を見た。
何か、がっかりした。
何がしたいのだろうか。
365:秋田の名無 2/17 11:27
DQN仕様にしたいのかと…
366:秋田の名無 2/17 12:7
シルビアでドリフトやってたが、飽きてローライダー?にしたというのは聞いたことがある。
367:秋田の名無 2/19 15:18
教えてください…
エスティマAC40の四駆ですがダウンサスいれたら冬道滑りやすくなりますか?ちなみにスタットレスは今年買った物で、トウインも取れてるみたいですが、凍ってる道で真っすぐ走ってても左に流される感じがします 元々滑りやすいんでしょうか?
368:秋田の名無 2/19 21:7
道路の左側は雪が圧雪状態になってる事が多いからでねが?別にセンターライン寄りに走れ(雪道センターライン見えないけど)って意味じゃないけど
369:秋田の名無 2/19 21:49
>>367 アライメント調整してもらった方が、いいですよ!だいたい、2万位でやってくれます。トーだけ合っていてもダメですね。調整すると、タイヤは均等に減るしスピード出しても怖くないです!
370:秋田の名無 2/19 23:10
>>367道路は基本的に排水の為に真ん中あたりが高くなっていますので、左側にハンドルが取られ易い傾向にありますよ〜。
前述のアライメント調整も必要かもしれませんが、タイヤの空気圧調整をしてからでも遅くは無いと思いますけどね。

>>369スピード出してもコワくないって…
371:秋田の名無 2/19 23:57
アライメントですね たくさんのコメントありがとうございます
372:秋田の名無 2/20 0:43
ショックは大丈夫?ヤレてない?
373:秋田の名無 2/20 11:2
AWDのシステムに詳しい方いますか?

私、時々母親のワゴンRのAWDを足に借りたりしてますが、凍結路面での発進時にFFの様に、フロントタイヤが空転したり、雪深い所でスタックした時は、AWDにも関わらず、フロントだけ空転したり、フロント左&リア右だけ空転して脱出出来ない等、メカに疎い私は首を傾げてしまいます。 故障なのでしょうか?
374:秋田の名無 2/20 14:54
ん〜とね〜。故障ではないと思います。手取り足取り教えよ〜か?
375:秋田の名無 2/20 15:11
>>373
AWDは4輪独立駆動だからなのでは?
一般的な4輪駆動は前後輪直結均等駆動だから一ヵ所が空回りしても他のタイヤが補助するけどね。
376:秋田の名無 2/20 16:8
スズキってAWDではなくて4WDって表記じゃありませんでしたっけ?
まーどっちでも同じっぽいですけど。
4WDでも2WDでもノーマルデフだと空転したタイヤばかりを回し続けちゃうのは普通の挙動です。
クロカン4WDでもLSD、デフロック等が装着されていない車は対向線上のタイヤが空転すると脱出不可になることがありますよ。
377:秋田の名無 2/20 16:9
↑アンカー忘れたっす
>>373
378:秋田の名無 2/20 22:12
J隊のトラックは六駆なんだよね?
379:秋田の名無 2/20 22:57
AWDについて質問した者です。

なるほど。基本2WD乗りなんでこのAWDシステムがよく分かりませんでした。何となくスッキリしました。
380:秋田の名無 2/27 6:38
三代目ステップワゴンにスパーダってありますよね?今現在、相場ってどんなかんじっすかねぇ?

日常点検+αの整備はある程度できるのでまぁ年式相応の劣化は気にしてません
381:秋田の名無 2/28 20:54
みんなホンダ車に関心無いみたいだね…
382:秋田の名無 2/28 20:59
子供の乗り物に興味なし。
383:秋田の名無 2/28 21:7
四駆って必要?俺はFRに乗っているけど、不便と思った事ないよ!
384:秋田の名無 2/28 23:7
今は乗りたいとか欲しいと思うFR車が無い
385:秋田の名無 3/5 10:38
FT86は間違いなく失敗する
386:秋田の名無 3/7 23:8
>>385失敗とか成功なんかより、あのクルマを出す事に意義があると思いますけど…。
昨今のスポーツカー(定義云々は置いといて)は確かに速いし運転が楽だけど、ジジイ好みのデザインとステータスシンボルみたいな値段がどうも気に食わないんスよ(まだ言いたい事は山ほど有る)。
387:秋田の名無 3/7 23:21
FT86ライトが気にくわん!チョン車ぽい
388:秋田の名無 3/7 23:55
コンフォートの足回り流用で安い、余計な装備無しの車つくれば、正に現代版ハチロクだが。
389:削除済み 0/0 0:0
削除済み
390:秋田の名無 3/14 10:4
下手くそでも楽しく乗れる安価なFRが欲しいな!
個人的にはセダンがいいな…
391:秋田の名無 3/14 19:30
>>390Oh!Yes!!出来れば車両重量900Kg位で排気量は1500ccあればイイっスね。…E70系カローラか?
392:秋田の名無 3/15 15:44
ロードスターがいいな〜
393:秋田の名無 3/15 16:8
アルテッツァにターボの設定があれば欲しかったな〜
394:秋田の名無 3/15 17:37
アルテッツァいいっすよね(^^)
自分はSC付けて乗ってました(^^)
MTがゲトラグのE速か普通のD速だったらもっと良かった…
B→Aの減速でバックギヤまでイク時があった(-.-;)
395:秋田の名無 3/15 21:31
T280!
396:秋田の名無 3/15 22:51
トムスがあるだろ
397:秋田の名無 3/16 3:51
テッツァは最近見ると(e)と思う。
398:秋田の名無 3/22 11:2
最近は軽ワゴンに興味がある
399:秋田の名無 3/22 22:10
>>398禿同。出来ればパートタイム4WDの5速マニュアル希望。CDプレイヤー(チェンジャーでも可)付きなら完璧だス!。
400:秋田の名無 3/23 1:23
皆さんの乗ってる車は何馬力ありますか?興味があるので聞いてみました
401:秋田の名無 3/23 2:31
馬力だけあっても重量とのバランスでね?
402:秋田の名無 3/23 7:23
>>400
もちろん64馬力です。
403:秋田の名無 3/23 21:45
100馬力100万円のなまはげ仕様です
404:秋田の名無 3/24 2:1
ウチの軽は110馬力
405:秋田の名無 3/24 2:40
>>403 
一番いい造りの時代のですね。
406:秋田の名無 3/24 10:42
暖かくなってきたら伸びが良くなってきましたね。
407:秋田の名無 3/24 20:18
>>406
なんの伸びが…
408:秋田の名無 3/25 0:21
食器洗い洗剤で車洗車してる人いますか?ジョイとか!!
409:秋田の名無 3/25 1:23
うちのオンボロは280
410:秋田の名無 3/25 12:17
ブーストアップ仕様で、推定250前後。

ノーマルだと200。
411:秋田の名無 3/25 14:26
皆さんはいつ頃ノーマルタイヤに交換予定ですか?
今週末に交換しようと考えてますが、早いですかね?
412:秋田の名無 3/25 16:33
俺は昨日交換したよ
413:秋田の名無 3/25 19:46
ノーマル306、現在マフラー交換のみで推定320〜30位、エアクリ剥き出しにすればもう10〜20は上がる!
414:秋田の名無 3/25 21:54
マフラー交換のみでパワーは上がらないよ。



415:秋田の名無 3/25 22:1
>>414
同車種が同じマフラー付けてシャダイに乗せた数字だが?

音だけのマフラーじゃ上がらないべな。
416:秋田の名無 3/25 22:28
マフラー交換したら馬力上がるでしょ(・ω・)
まぁ体感はできないだろうし低中回転が細くなるけど。
パイプの太さや径行にもよるんだろうけどさ…

ターボ車ならマフラー交換だけでブースト上がるからね(^-^)/
417:秋田の名無 3/26 0:4
男は黙って触媒ストレート

陸運上等!
418:秋田の名無 3/26 0:23
新車で買ったFD3Sかれこれ14年の付き合い…

200馬力あるかなぁ…
419:秋田の名無 3/26 1:22
俺の車は来年成人式(^o^)
カタログスペックは235馬力だが、今は…考えたくも無い
420:秋田の名無 3/26 2:35
>>408
よせ!!!
以前台所洗剤を、家の外壁に付いてるスチール製の
ごみ捨ての上に置いてこぼれた液をそのままにしてたら
塗装がパリパリ剥げてきた。
421:秋田の名無 3/26 7:40
>>416
最近の車はマフラー交換でパワーアップは無理!
CPで補正入るからね!でもレスポンスは良くなるかも…
ノーマルCPから社外のCPに換えてみれば効果がハッキリ解るよ!
422:秋田の名無 3/26 8:21
>>421
一概にそうは言えないでしょう、CPU側で補正入れて馬力上がる場合もあるよ!
CPU側で制御できない位の変更が有れば逆に馬力が下がる場合もあるがマフラー交換程度なら馬力は上がるよ!
423:秋田の名無 3/26 22:21
ターボはブースト上がるから体感は出来る
NAはプラシーボ
424:秋田の名無 3/26 22:33
>>422エキマニから出た排気ガスが一旦触媒で詰まってそれからマフラーに出て行くからねぇ…。CPUで補正と言っても上記の許容量を超えて補正は無理っぽい様な気がしますが…(インジェクターとフューエルポンプの問題も有り)。
“理論空燃費”の話しにまでブッ飛びそうでコワいっす。
425:秋田の名無 3/27 1:55
充填効率=パワー
426:秋田の名無 3/27 2:16
ECU     「おい、おまいら!!次のサイクルが始まりますた。一番気筒に集合しる!」
インジェクタ 「詳細キボンヌ」
ECU     「今回はアクセル全開ですが、何か?」
排気タービン 「全開キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」
吸気弁    「パワー空燃比キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!」
排気弁    「全開ごときで騒ぐ香具師は逝ってヨシ」
ECU     「オマエモナー」
クランク角センサ --------上死点-------
クランク角センサ --------下死点-------
ECU     「もうすこし詳しく。>>クランク」
吸気弁    「それより燃料投下キボンヌ」
略26
427:秋田の名無 3/27 4:37
マフラー換えたら速くなったや!という新社会人が増える時期です。純粋で汚れのない子たちの夢をココで壊す議論はそろそろ終結で。
初めてクルマ買った時、毎日が楽しかったな〜
428:秋田の名無 3/27 8:33
>>426
パパ〜うにゃうにゃまで読んだ
429:秋田の名無 3/27 16:47
近所のアパートにとまってるシーマ。自作で手を加えているらしく、残念な感じになってる。この前はシート全部はずして何かやってた。
430:秋田の名無 3/28 8:10
みなさん気を付けてくださいよ。4月からマフラー消音器の規制強化ですよ サイレンサーはリベット止めじゃなきゃ車検も通らなくなります
431:秋田の名無 3/28 8:25
>>430
2010年4月以降に生産される新車限定の規制ですよね?
432:秋田の名無 3/28 8:29
騒音規制は嬉しいな\(^-^)/下痢便マフラー追放!
433:秋田の名無 3/28 8:40
>>432
昔は純正以外は禁止で、その後にJASMAだっけ?認定であれば車検もOKだったが
かなり前に自分が装着してたのも含めて「これで車検OKなの?古い家の窓がゆれてますけど…」みたいなのが増えて疑問に思っていたが、個性を越えた迷惑は規制すべきだね。
434:秋田の名無 3/28 8:55
>>431
そうですよ!陸運配布のチラシに書いてるから間違いないです!
435:秋田の名無 3/28 9:31
どうせなら年式限定しないで既存の登録車も規制すればいいのに…
街が静かになるのは当分先だぞ。
436:秋田の名無 3/28 14:3
>>435
いや、解らんぞ
以前、現在出回ってるのより半分以下くらいの音量の認定マフラー装着した古い車で車検とろうとしたら
法規が変わって、このマフラーでは通りません。と言われて「静かだし、認定証もあるのに」と食い下がったが、ダメなものはダメでした。
ともあれ、レーシングカーの域の音量は規制して欲しいですね。
437:秋田の名無 3/28 14:44
>>436
なにがダメかしっかり数値に出してもらいましょう!
バルブの色等検査員の目視で、合否を出してるものならともかく、音量などハッキリ決まっている物は、ダメな物はダメは通用しませんよ!
ディーラーか陸運か分かりませんが、残念な思いをしましたね!
438:秋田の名無 3/28 15:32
>>437
ディーラーでハッキリと当時の認定は通用しないと言われました。
規則なので諦めましたが、当時の認定(平成初期)より、はるかにウルサイのがOKなの?と思いました。
今は様々ゆるくなっていますが、バックだかブレーキだか理解不能な尾灯や迷惑なマフラーなどは規制して欲しいですね。
439:秋田の名無 3/28 16:32
ディーラー系のスポーツマフラーは車検通るの?ニスモとかTRDとかスズスポとか。
440:秋田の名無 3/28 18:45
>>438
音ではなく、単純に排ガスで引っかかったのでは?
441:秋田の名無 3/28 20:50
レスしてる皆さんはマフラーは純正なんですか?
442:秋田の名無 3/28 21:2
ウチのは純正じゃないなぁ…
443:秋田の名無 3/28 21:3
>>439
購入時は通りますし、通らない物は売らないと思います、ただ次の車検(3年後)に通るかは微妙な所です!

>>441
マフラーは変えてますよ、普通の人から見たら五月蠅い方に入るかもしれない音量です……ただ車検は通ります!
444:秋田の名無 3/28 22:17
規制するのだったら、一切社外品取り付け禁止とかにしたらいいのに!
445:秋田の名無 3/28 22:56
そうそう。
普通の車なんて静か過ぎるくらいだ。
アクセルの踏み加減を知らない若者が増える。
446:秋田の名無 3/28 23:1
>>440
438です 計測以前にダメでしたね。おまけに前回通ったがダンパーがヘタッて最低地上高でも引っ掛かると…
447:秋田の名無 3/28 23:28
>>444
簡単に言うけど、社外マフラーメーカーが世の中には沢山ありますよ!
スポーツマフラー以外のマフラーを出してるメーカーも沢山あります。
社外マフラー自体を禁止にしたら大変な問題になります。
448:秋田の名無 3/28 23:29
>>445
ハイブリッド車なんかは静か過ぎて危ないので、擬似エンジン音発生装置を・・・なんて話もあったな。
スピーカーから「ブオーン」とか音出るんだぜw
449:秋田の名無 3/28 23:54
F-1始まるぞー!
450:秋田の名無 3/29 7:26
>>448
元F1の中嶋も危険だと言っていましたね。
そのF1がモーターになったら……味気ないなぁ。
451:秋田の名無 3/29 10:48
>>450
F1にもスピーカーを付ければいいじゃないかw

近い将来、「俺のプリウス、F1サウンドに改造したぜw」といった【音チューン】が流行するであろう・・・
452:秋田の名無 3/29 11:27
実際非対応から保安基準適合品にしたら、スピード感がなく思っていたより速度が出ていたっす。でも静かで良い感じもした
453:秋田の名無 3/29 12:20
車検で非対応からノーマルマフラーに戻すと、その乗りやすさに驚く。トルクの違いが体感できるよね?
454:秋田の名無 3/29 12:30
でも見た目は…
455:秋田の名無 3/29 12:46
純正風 社外マフラーって無いのかな?
456:秋田の名無 3/29 17:48
フジツボのレガリス無印がそんな感じだったけど、今あるのかな?
トヨタ車ならTRDあたりもいい感じです。
457:秋田の名無 3/29 19:43
>>453
自分の走りにあったマフラーに交換しましょう!
通常のマフラーは抜け重視で作られています、よって低速トルクは悲しいものになりますが下のトルク重視にすれば抜けこそ悪くなりますが、下のトルクは保てます!

車検対応非対応は関係有りません。
458:秋田の名無 3/29 22:21
>>452
若年ドライバーかな?
スピードメーターを見る癖をつけるんだぞ
459:秋田の名無 3/29 23:9
くそやかましいマフラー付けてるヤツが少なくなってるのは間違い無くイイ事なんだけど、イイ事なんだろうけど、一抹の淋しさを感じるのは何故なんだろう?。
やっぱ、歳なのかなぁ〜…。
非常識で不謹慎な考えですね。
スミマセン…
460:秋田の名無 3/29 23:18
>>459
同意。
俺も歳かな…部屋でくつろいでいて、トロトロ走ってもクソやかましい爆音にはイラッとするが、適度な排気音とシフトアップでブローオフバルブの音が聞こえると、二マッとしてしまう。
461:秋田の名無 3/29 23:58
免許取りたての頃はブローオフの音に憧れたが、大人になると恥ずかしいと思うようになった。
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