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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合
891: 10/6 22:33
応急用タイヤを載せるスペースや最近流行りのエコの事を考えれば不要って言えば不要なんスよね。
892: 10/6 23:34
>>888 アレは、あくまでも「応急処置」な代物であって、そのまま使い続ける物じゃないよ。バーストしてたら使い物にならないし。確か、とっとと修理するなり交換するなりしろ的な注意書きがなかったっけか?ちなみにパンク修理剤は、直す側としてはやざねくてやんかじっす。
893: 10/7 1:45
運悪く何かにタイヤをぶつけたらアウトだね。
894: 10/10 22:48
以前高速で軽自動車がスペアタイヤつけて普通に走ってました。しかもフロントだったような。
見ててちょっと恐かったです。
895: 10/11 0:41
>>894
駆動輪でなければ問題ないかと…
896: 10/11 13:24
ケンメリ乗ってる人いませんか?
897: 10/21 17:9
次の休みはドコ行こう?皆さんお勧めの“のんびりドライブスポット”ってありますか?
898: 10/21 17:31
ケンメリのってます…ヨンマイだけど…
899: 10/21 20:38
>>897 八幡平
900: 10/21 22:34
そろそろやばいぞ八幡平。夏タイヤだと危険かも。
去年今頃行ったら吹雪になった。しかも山を登ってったら、ガス欠かなんだかわからんけど、停車したまま人のいない車が5台くらいいた。
さらに吹雪のなか、路肩に佇む車椅子の男性、どうしてこんな所にいたのやら。
901: 10/28 10:14
ドリンクホルダーとコカコーラの500のペットの相性悪すぎませんか?
902: 10/28 12:30
>>901
高さがない(底の浅い)ドリンクホルダーだと全然役に立たないですよね。
エアコン吹き出し口取り付けのドリンクホルダーに置いたらボトルが倒れて窓から飛び出しそうになった事があります。
903: 10/28 12:38
コーラ飲まなきゃいいやん
904: 10/28 12:54
>>902
一度だけ運転中に足元に落ちてビビりました(^_^;)
コーラの独自の形状がグラグラしますね。

>>903
すいやせん。コーラ好きなんす(/o\)
905: 10/28 18:1
いつ冬タイヤに換えますか?
私は例年11月10日頃に変えてますが…
906: 10/28 19:17
ニュース見たら
今、ロシアでは中古日本車を使った競技が盛んらしい。
映像は、ゼロヨンみたいな事をやっていて、派手なGTーRやスープラなどがガンガン走っていて、バブル期の日本を観てる様で少し複雑な気持ちでした。
907: 10/28 22:2
>>905雪降ったら交換しますね。
908: 10/29 12:44
雪降ってからだと自分で交換する人は寒くて大変じゃなぃ?!しかも雪降らなくても路面凍結しますし...危ないですよ。
909: 10/29 22:23
>>908そうかな?ホイールごと交換なら油圧ジャッキ使えば10〜15分くらいで終わるからねぇ。
路面凍結って言っても、路面温度が0℃を下回らないと凍結しないから大丈夫かと思いますけど…。
早めに交換すると、雨降り白線で滑るからイヤ!!、ってのもあるんですけどね。
910: 10/29 22:37
905に同意。
俺も11月10日がデッドラインだとおもう。
『降ってから換える』とか言う人って…
911: 10/29 23:32
俺はもう替えたよ
これからの2週間で減るタイヤの量って微々たるもんだし
すいてるうちに空気入れれるし、ちょうど暇だし
912: 10/30 7:41
去年は忙しくてタイヤ交換できなくて夏タイヤで冬越したけど…
今年は冬タイヤに換えたいなぁ!
913: 10/31 19:40
今日屋根開けて走ったけど…寒!!
914: 11/3 17:37
オイル下りの修理代って大体いくら位かかるかわかりませんか?
915: 11/3 21:41
>>914車ナニ?
916: 11/3 21:43
>>909
たしかに!てかなんで冬タイヤって白線で滑りやすいんだ??
ゴムやわらかいからかな?
917: 11/3 22:3
>>916
基本、雪を噛むような構造なので排水性が良くないので、白線だけでなく雨の日は注意が必要と思われます。
918: 11/3 22:5
>>915 
MOVEです
919: 11/4 4:39
最近EK9衝動買いしました(^^;)
秋田の峠はにぎやかですか?
920: 11/4 11:50
どこもかしこもポールとキャッツアイだらけで走れる場所ない
921: 11/4 12:57
ドリフトやってる連中のせいでな
922: 11/4 21:3
アンビリーバボーで、田中のドリフト凄かった。
923: 11/4 21:5
>>918オイル下がりなら、ヘッドがダメだから、交換ってば…う〜ん、工賃合わせて10万(最近リビルトでも高いって事聞いたからもしかしたらそれ以上かも?)は覚悟ですね。どんな症状が出てるかは分からないけど、クルマ屋サンに持って行けば一発だス。
924: 11/4 23:30
>>920
そんなの見たことない。
人里で走るからそうなったんだよ。
人里離れてやりましょう。
925: 11/5 0:9
>>918 本当にオイル下がりか?ムーヴっつーと、オイルは下がるし上がるし、ターボが逝ってる時もある。エンジン交換にしろオーバーホールにしろ高額修理になるから、年式考えて代替も視野に入れた方がいいよ。
926: 11/5 12:42
つーがっ....
新しいやつ買えよ
そっちの方が早い
927: 11/5 18:11
914です。

いろいろありがとうございました。
ディーラーにて見てもらったところタービンのオイルシール?というのが割れてたみたいで、タービン交換で10万くらいでした(T_T)
928: 11/6 9:8
バイパーやゴルゴセキュリティーつけている人いる?
929: 11/6 12:18
バイパー付けてるよ
930: 11/6 13:43
バイパーアームっていい響き
931: 11/6 17:6
セキュリティー自分でつけたの↑↑↑
932: 11/6 21:16
>>927MOVEのターボも逝くんかい!?。
そう言えば、ちょっと前に知り合いのテリオスキッドもブースト圧が掛かれば黒煙吹くって言ってて診て貰ったらタービンが〜なんて事を…。
って事はコペンもその可能性が…
933: 11/6 23:3
>>932 オイル管理が悪いのでタービンが壊れるのではないでしょうか
934: 11/7 22:29
>>933でも最近のオイルって品質がイイから、よほどの粗悪品ブチ込まない限りはねぇ…。
935: 11/7 22:59
>>934
古い車に最新の低粘土オイルはダメです
936: 11/8 0:3
>>934 オイルの品質よりも交換サイクルに気を使った方がいいと思いますよ。軽は常用回転数が高いのでオイルの劣化が早いと思います
937: 11/8 0:14
つか、ちょっと前のスズキ・ダイハツってオイル量少ないんだよ。ターボでもフィルター交換して2,7L位しか入らない。だから、短いサイクルで交換するしかない。ちなみにいうと、NAのエンジンだと0,2〜0,3Lあれば、走れる(笑)たまに居たよ。ドレン外しても一滴も抜けてこないの。
938: 11/8 0:22
>>935粘度も大事かもしれないけど、グレードも忘れずに。
939: 11/8 1:21
ダイハツはオイル入らないね....豆に交換したほうがいい元整備士より。
940: 11/8 1:32
上の方々の言う通り。
おばちゃんがオイル交換サボってたのはエンジンがガラガラとかココココ…とか言ってる。白煙吹いたり。高回転はギャーコギャーコ唸る。
でオイル交換すると急に不調に陥る。→アイドル再学習。
941: 11/12 1:12
センター割らないと曲がれない様な腕、車だったら飛ばさないほうが良いよ。

勝ったと言わんばかりに白煙吐いて(笑)スタートダッシュしたりして、直線は車が良ければ誰でも速いんだよ。
942: 11/12 12:51
おまえ大きい車運転したことないだろ↑
943: 11/13 9:57
天気がイイからクルマ洗お。
944: 11/23 7:40
雪が降る前に、洗車してワックス掛けようと思ってるけど…
冬は、市販のワックスとコーティングどっちがいいんだろう?
945: 11/23 9:10
>>944市販のワックスの説明をよく見てみよう。インドアテスト(室内テスト)で3ヶ月の効果。それではアウトドアなら…たぶん1ヶ月もたない。冬ならもっと短くなる!市販のワックスなんてそんなもんだよ。冬ならやはりコーティングのガラス系だと思うよ。
個人的意見ですので…参考までに。
946: 11/23 12:50
>>945
ありがとうございます!
944ですが、市販のコーティングにもガラス系ってあるんですか?
947: 11/23 17:26
半年か1年くらい乗れる格安の車売ってる所分かる人いる?

事故車でも外見ちゃんとしてれば気にしないので
948: 11/23 19:36
普通のワックスは雨で流れるけど、だからボディの裏側のワックス掛けられない所もある程度保護してくれる。ガラス系コーティングもほっとけばガサガサだよ。
949: 11/25 19:5
車好きの皆さんに質問ですが、飛び石によるフロントウィンドウの割れ欠けをどうしたら良いか悩んでます。


直径2ミリほどです。


放置していても広がらないんなら、そのままにしたいんですが…。
950: 11/25 19:33
>>949
なにかのひょうしに割れが広がる可能性はありますよね、たしか車検も通らないとか聞いたことありますけど
951: 11/25 19:53
>>949
カー用品屋さんで売ってるガラス補修セットでキレイに直りますよ。
注射器みたいな部品が入っているヤツです。
952: 11/25 20:13
アリストどうですか?
953: 12/2 8:22
秋田市内で安く仕上げてくれる板金屋ありませんか?
スポイラーに亀裂が入ってしまいまして
954: 12/2 14:1
安さだけで腕は見ないのか?
955: 12/2 17:34
腕もあれば尚良いですが、
腕良くて安いとこなんて都合がいい話なので、
まずは安いところを聞いてみました。

おすすめ教えていただけませんか?
956: 12/2 23:36
すまないm(__)m俺秋田市じゃないからわからない。亀裂というか割れの修理ってたかいはずだから、実際にみてもらって見積もり出してもらった方がいいと思うよ。
957: 12/3 7:13
>>949キズを放置しておくと、車検は不可ですし、放置すると亀裂が大きくなります。補修キットも売ってますが、自信無ければ、専門業者に治してもらったほうがいいですよ。
観光バスのフロントガラスなんか補修だらけですからちゃんと直せば問題ありません。
958: 12/6 0:3
秋田でハイエースの集まりとかありますか[
959: 12/6 1:3
どっかに10万程度で全塗装してくれる板金屋さんいないでしょか?
外から見える部分だけでいいんだが・・・
960: 12/6 1:55
10万で全塗装って…
軽クラスでも難しくないか?
961:949 12/6 16:35
>>949
保険屋・車屋双方に連絡した所、等級据え置きで車両保険で修理出来るそうです。

ありがとうございました。
962: 12/7 19:51
今年中に自分で洗車ガッツリやるひといる?
963: 12/7 20:44
今年やるより春に鉄粉おとしするべきかと思うが
964: 12/7 21:59
>>962雪降る前に毎年ワックスかけてますよ。積もった雪が滑り落ちるので出勤前はすごく楽な気がします。
965: 12/7 23:38
>>962多分クソ寒ぃ1〜2月もやるっスよ。
966:962 12/7 23:47
レスサンクス!
今まで冬は洗車機に突っ込んでたけど、今年車を買いかえたから大事にしようと思って。明日は久しぶりに雨降らない予報だからグラスガードとガラコやって年を越すよ。
967: 12/8 0:1
>>966
コーティング効果の高いワックス塗って、2週間に1度位のペースで拭くだけワックスをかけても塗装の劣化がかなり抑えれますよ♪
ちと寒い思いしますが、ぜひお試しあれ。
968: 12/8 8:5
コーティング効果の高いワックスって何だ?
コーティングとワックスは全くの別物だろう…?
969: 12/8 18:26
皆さんに質問です。黒い車のワックス掛けって難しくないですか?
970: 12/8 18:34
素人は黒に乗るな!
971: 12/8 19:0
>>969ボディをキチンと冷やして、スポンジを濡らして塗るとうまくいくと思うよ。ワックスにもよるけど…
972: 12/8 22:45
>>963
今やらないと融雪剤にさらされる冬の間
ボディーがお留守だぜ。
973: 12/8 23:59
たしかに>>972の通りかもよ。鉄粉が付いてる→融雪剤→鉄粉が錆びる→真っ赤になる=とりあえず鉄粉をとっておく。そゆことでイッスベガ!
974: 12/9 13:1
>>971さんアドバイスありがとうございます。拭き取りのコツなんかも教えていただけませんか?
975: 12/9 22:6
アコードワゴンに乗ってます。
ダウンサスで9aギリギリまで下げてアライメントとってますが夏タイヤのリアの減りが激しくワンシーズンしかもちません…
こんなもんですか?
976: 12/9 22:14
>>973
付着した鉄粉より、ワックス掛けとかないと塗装が水を通すから、融雪剤でボディが錆びやすいままなのだよ。
冬の前に掛けてあれば水を弾いて融雪剤の害を減らせる。
それと今年は新車買った人いっぱいいるけど下回り塗装やらないとあっという間に錆びるよ〜。
977: 12/9 23:35
>>976
塗装が水を通すってマジすか?
俺が今乗ってる車は8年目なんだけど…
水洗いはするけどワックス掛けたことは1度もない!
それでもボディに錆は無いよ!
978: 12/9 23:40
アライメントとってもそこまで下げてるとブッシュ強化しないと狂いやすいよ。
979: 12/9 23:44
>>975 4輪トータルでとってる?トーインだけとかキャンバーだけとかは無しだぜw あと太すぎるタイヤ履いてると、ちょっと狂ってても減りやすい傾向にあるよ。
980: 12/9 23:50
>>975です


4輪トータルで普通に215 45 17です。

やはりブッシュ強化?など何か特別な事しなきゃダメなんでしょうか…
981: 12/10 7:47
ホンダ車の足は狂いやすいって良く聞くねー
ロードスターとか調整箇所の多い車も狂いやすいなぁ
982: 12/10 8:52
本田ローダウンは何やっても内減りしますね

アライメントとれば少しマシになりましたが
983: 12/10 9:22
車高落としたら、基本的に片減りするから受け入れるしか無いよ。
984: 12/10 11:22
アライメントとっているって、調整できる範囲でとっているだけで、基準値に入っいる訳ではないと思うよ
985: 12/10 16:55
若い頃はホイールもこだわっていたけど

次の車からはノーマルだな

冬タイヤは15インチだけど乗り心地のいい事いい事
986: 12/11 5:51
>>984
…?
987: 12/11 7:16
>>984
たぶん、セッティングの意味ではないかと…
アライメントに限らずFー1などシビアなモノは許容範囲がコンマ数ミリ単位になったりするので
ローダウンなどの極度の変更には、メーカー指定以外のそれなりのセッティングが必要と解釈しました。
988: 12/11 12:22
>>987 極端にローダウンすると、アライメントが調整範囲を超えて狂ってしまうので、調整してもメーカー基準値に入らないっていうことです
989: 12/15 6:28
今朝のムーヴのCMで、リッター27`ってやってたけど…
990: 12/15 17:40
雪だぁ〜♪
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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