3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

秋田市内のスーパーマーケット
335:秋田の名無 2/23 13:6
>>328
貴方の言いたい事は良く解るよ。
貴方は一般客よりも更に奥深い部分まで見ようとしているようだし、とても興味深い。

俺個人としてはこれからも色んな店の忌憚ない意見を聞きたいのだが、もう嫌かな?
336:秋田の名無 2/23 14:25
>>332
これもまた難しいわね。
その昔、秋田の木ノ内、大館の正札竹村って地元の人にとっては三越みたいな
店をマンセーして、盆暮れ正月の付け届けの包装紙はソコじゃなきゃダメって
いってたらしいけど今は・・・だね。そのデパートを囲むように商売をしてた
商店街の店主たちは「○●が駐車場をちゃんとしてくれれば商店街も寂れ
なかった」って、その唯一のデパートを非難。
でも、2,30年前から小売業の限界が見えてたのは確かなのね。1990年
の日米構造協議で大型店舗出店規制緩和を米国から迫られて、すでにレジャー
施設になりつつあった米国から日本に「ショッピングモール」がやってきた
もの。田舎にいけばいくほど地元商店街はこれのあおりをうけてみごとに
略15
337:秋田の名無 2/23 18:38
>>328
色々言われてもう嫌かもしれないが、話聞きたいな。

例えば今回みたくい○くの問題点を指摘してくれて、そこを改善したら伸びるかもしれないでしょ?
そしたら不公平だから、市内の他店も私感でいいから意見聞かせてよ。
普通の消費者よりも深い視点のあるあなたの意見は関係者にとっては聞いてみたいと思うよ。
338:秋田の名無 2/23 19:7
コンサルタントにとってスーパーは大事な顧客、言わばメシのタネでしょ?
それをこういう匿名掲示板で「論外」って言葉ひとつで断罪する人がどれだけ有効なコンサルティングができるんですかね?
その道のプロだったら「改善の余地あり」とかもっと別の表現の仕方があるでしょうに。
339:秋田の名無 2/23 21:3
338さんと同感です。コンサルタントは店の売り上げアップや店のレイアウトを考えたりするのが仕事で貶したり潰したりするのが仕事じゃあ無いでしょうや!!どんな事をしたら売り上げが上げられて利益が上げられるかを考えて指導(教える)のが仕事じゃあ無いのかね!?
340:秋田の名無 2/23 21:26
コンサルはそんなの義務も責任も無いと思うよ、今までいろんな人見てきた経験上
まず否定から始まる、そうしないと飯が食えないからね
そんでそこら辺に転がっている当たり前の事をもっともらしくアピールすりゃいいのよ
341:秋田の名無 2/23 21:48
>>339
チェーンストアの場合、部門コンサルタントもいれば、経営コンサルタントもいるが現時点ではまだ何の先生かはわからん…

俺も流通に携わるする某関係者ではあるが、流通業界で評価の高い中堅層のスーパーに対して売価バランスが悪い?というのは正直初耳だ…

※売価設定はあくまで、しかちょうによる売値(もちろん部門による値入もあるが)、全体構成比はあくまで地場地域性の商圏調査によるアイテム設定。

俺が先生に言いたい事は、もし、仮に本当に経営コンサルティングなのであれば、貴方達が(経営コンサルタント会社)が作ったマニュアルに沿って売価設定してるだけ…
342:秋田の名無 2/24 12:59
スーパーじゃないが秋銀本店の窓口にいる田代さんて女性のお客対応は素晴らしい!綺麗な方だが接客応対でさらに美しく見える。スーパーのチェッカー責任者は一度見に行くべきだ!
343:秋田の名無 2/24 14:31
>>342個人を特定できる書き込みをしてはダメでしょう。
344:秋田の名無 2/24 16:56
>>343
誹謗中傷じゃ無いから良いかと思ったが軽率だったかも。
削除依頼するか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]