3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下秋田市内のスーパーマーケット
415:秋田の名無 3/26 15:10
レジの適正人員ってどうやって決めてるんですか? 売上、粗利というはっきりした数字の見える部門には人時生産性とかマンアワー売上、粗利などあったり、例えばこの作業はこの時間内に完了させるといった明確な基準あります。
でもレジは直接、利益出してるわけでもなく適正な労働時間や人員の決め方など不透明でわかりません。
詳しい方、教えていただけないでしょうか?
416:秋田の名無 3/27 10:51
客数と客単価だな
417:秋田の名無 3/27 22:17
=売上高って事? レジは利益を出す部門じゃないから、他部門に振り分けられます。
418:秋田の名無 3/28 20:49
>>415
思うにあなたはレジに立つ側の人間で、いつもレジの人員が足りないために自分も忙しいし、お客さんにも不便を掛けているのを気に掛けてこういう質問したのかな?
実際は店舗運営責任者の判断による指示だとは思うんだけど、客側から言わせてもらえれば当たり前だけどレジの待ち時間は少ない方がいい。
現場に任せるにしても混雑時の迅速な対応が準備されているのなら問題は少ないとは思うが、そうは見えなくてイライラさせられる店も存在するしそういう店にはまた来たくはない。
忙しい時間帯には一箇所に二人置いたりしていつも適正な配置してるなと感じる。
419:秋田の名無 3/28 20:54
>>418の訂正というか一部抜けてしまったので最後の部分に追加です。
今日も相変わらず新国道のいとく混んでたけどレジでストレスは感じなかったね。
忙しい時間帯には一箇所に二人置いたりしていつも適正な配置してるなと感じる。
420:秋田の名無 3/28 22:2
今の時代、従業員の誰でも混んでたら、すぐレジに入るのが当たり前ですね。
421:秋田の名無 3/28 22:10
レジ人員の割り振りは、経験則で、混雑しないように張り付けるだけです。当然、客単価の高い週末と、平日の違いはあります。後はどこまでゆとり(余剰人員)を持つかで、常に混まない状況を作れるかが決まります。いとく新国道店のレジは確かに余裕があり、お客様にストレスを感じさせないサービスですが、そのコストは価格に反映されている事も知っておきましょう。
422:秋田の名無 3/28 22:11
そりゃレジ打てる人間なら入るだろ
時代に関係なく
423:秋田の名無 3/29 22:26
某スーパーで、焼酎の赤霧島が限定品として三千円で売られてた。
サンクスで、はるかに安い値段で売ってたのでびっくりしました。
424:秋田の名無 4/6 14:7
今日のいとく駐車場保々満杯他はどうかな?
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]