3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下教育について語ろう
1:諭吉 3/16 23:46
学校のさまざまな問題を議論しましょう!最近、病んでる先生が多いとか?
ストレスたまってるんでしょうね。
2:秋田の名無 3/17 8:4
今朝の番組でもやってましたが
新しいとか古いではなく、社会で新成人とちぐはぐするのは、ゆとり教育の弊害もありそうです。
古い特殊な事ではなく、基礎になる事を教えなかったり(地動説も省かれているみたい。)するもんだから社会に出て「モノの道理」が解らないと思う。
ハイテクが進む中、円周率を「3でよし」なんてするもんだから年寄りが追い付けないどころか若者が「ハイテク精度」について行けなかったり、基本的なスキルや「人として」が理解できてない。
そんなマニュアルを強制される教師も教わる生徒も気の毒だと思います。
少なくとも昭和の教育は、担任の言葉に「校長の事情」や「教育委員会の事情」は見られなかったし、生徒の言葉にも「親の意向」や「小狡い駆け引き」の背景が見られず、先生もしくは級友VS生徒であり、校長や父兄はフォロー役であった気がします。
3:秋田の名無 3/18 13:35
昔は、理不尽な事で殴られたりもしたが。口より手の早い先生が多かった!今はそれができない、生徒は生意気になるし、悪循環だ。けと、先生の質も落ちてるような?免許更新制は必要だよ。
4:秋田の名無 3/18 14:1
秋田県は生徒数も著しく減少し校舎の統合も 益々増加します。大学で頑張って教員免許を取得しても 教師として採用される事はまず 倍率300人に一人位です
全国で1番 採用が難しい県ですので 教師を本気で目指す人は皆 県外を受験し合格しています
臨時教員なども 家庭を持った人は やむなく秋田県で頑張ってますが
県外流出が激しく 臨時職員も足りなく 正直 人材難です
古いそれこそ 人脈で採用された年配教員は 若い臨時職員に仕事を増やしたり
この世界も大変ですよ
5:秋田の名無 3/18 20:5
>>4 先生ですか?とりあえず句読点つけて下さい、よ見辛くて大変です。
6:秋田の名無 3/18 20:33
よ見ずらいですね。 携帯から入力でしたので申し訳ありませんでした。
7:秋田の名無 3/18 22:11
本当に先生っすか?
8:秋田の名無 3/18 23:29
↑同意。もし先生だとしたら、そういった非常識的なところがまさにって感じだよね。いくら難関の採用試験突破したところで、先生に適した人間か?と、言われると??頭が良くても、生徒や親にとって信頼できる先生とは限らない。だから、現役教師の適性×なら、クビにする事も大事じゃないかな。
9:秋田の名無 3/18 23:31
つうか、今の教育を語るなら、今の親を語るべきだよな。この間、あるコンビニに昼飯を買いに行った時の話だけど、子供が店にあったお菓子を会計済ませる前に食っていた。親は子供には何も言わず、店員に「子供が食べだしたから、早く会計済ませろ」と、文句言ってた。
10:秋田の名無 3/19 11:19
今の親は教室で注意されただけで 親達が団結して学校側に文句言ってきます。教師も正しい事でも指導出来ないのも現実です。結果子供達は目上に対する礼儀も覚えられず、本能で好き勝手に振る舞い結局親達から学校側の指導力にクレームが出てしまいます。
また 皆さんおっしゃる様に 年配の永く教員をして表彰されたり、給料や賞与も沢山もらって退職金数千万の先生なんかよりも
採用もされず 下っぱで 人が足りない時だけ使われてる臨時教員達の方が 常日頃生徒の目線で話し掛け 子供達の口コミで親達の信頼感を得ており 指導してもクレームどころか お詫びや御礼を頂いています。
残念なのが 優秀な若い臨時教員は特別なコネクションがない限り 臨時のまま日の目を見る事は 今のままではないでしょうね。
役所と同じ 古い人間は 自分達が不利な制度に成らないよう 要望を道す人脈があります!
上次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]