3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

教育について語ろう
387: 9/22 1:12
はいはい
388: 9/22 1:13
ポイント制のどこがなんせんす?w
389: 9/22 6:47
>>370参照
390: 9/22 8:48
いつの時代もいつになっても、いい先生もいれば悪い先生もいるわけだから。
先生が全て100%いい先生ってのもそれはそれでこわい世界だと思うけどね。
391: 9/22 10:14
仕事しない先生も同等の昇給するほうナンセンスだと思うが。40才位先生で年収総支給額で500万越える。そんな仕事しない奴が100人いたら5億の無駄。そのうち年間で10人定年したら普通の先生で1人2000万、管理職で3000万って考えたら2億3億の無駄。やる気のない奴にもそれぐらい払ってる法ナンセンスでない?w
392: 9/22 10:33
仕事しない先生って?
393: 9/22 11:31
たとえばテスト。やる気ない奴は問題集の丸写し。そのうえ答えみて丸罰し返すだけ。やる気有る奴は生徒一人一人のテストの間違いをなぜ間違ったのかを理解し一人一人に指導する。時間は倍以上かかる。休みなのに学校や自宅を使って試験前に夏期講習やったり。自宅の課題 略1
394: 9/22 13:2
ドラマとリアル、理想と現実が上手く切り替えれない人なのだろう。
395: 9/23 13:4
今、静岡県の川勝知事が先般行われた全国一斉学力テストで小学校の国語の成績が全国最下位になったことに対して下位100校の校長の名前を公表するしないで議論を呼んでいる。
最終的には、頑張った学校として今度は上位100校の校長の名前を発表するという。
成績が全国最下位になってしまったという不名誉な結果を生んでしまったとう知事の気持ちが分からないわけではないが、私には何故次回のテストでその不名誉をどうばん回するかに
気持ちを向けられなかったのか残念に思う。
そもそも、成績が低迷した理由が何だったのか?その究明が先であろう。ましてや学校の校長に全く責任が無いとは言わないが、校長よりむしろ現場の教師や保護者並びに児童に対して
何故そのような結果となってしまったか学校全体で考えるべき問題であると思えてならない。
ご存知の方もあろうかと思うが、今の小学校の成績票はその評価が曖昧で子供や保護者に危機感がない。それが証拠に中学校に入学してから成績の席順を付けられあわてる親が少なくない。
学校の成績だけでその子の人生が左右されるとは思わないが、地方では県立高校に進学するさい成績の順で学校を振り分けられているのも現実である。
因みに中学校へ進学する時の学籍簿にはしっかり評価が付けられていることを保護者の方々もご存知のはずである。
結論的に言うと、一番ベターなのは、子供たちの成績を以前の評価方法に戻すのも一案ではないかと思うのである。
396: 9/23 16:4
↑ちょっと何言ってんのかわかんないけど、『以前の評価方法』って何?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]