3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
教育について語ろう
401: 9/25 19:36 g10StyYjtrkz0mb2 >>400 俺も前半は同意するが、後半がよくわからない。 だから何?の部分が欠けてるよ、大事な結論部分が。
402: 9/25 20:23 s1031195.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 説明不足でスマソm(_ _)m 子供達は色んなこがいる。プロ野球の選手目指したりサッカー目指したり。頭はそんなに良くなくても実際結果何億円プレーヤー。後テストでいい点取ったとき親や親族ほめてくれなかったら子供のモチベーションは低くなってしまう。完全な学力としては全国一斉テストは有効だけど、先生の評価に流用すると地域によって先生が敬遠する地域がでてしまい能力のある先生がこない事象が発生する。だから一人一人の子供の能力の伸び率を評価に流用するべき。絵を描くのが好きな子、はしるのはやいこ、英語ぺらぺらな子、優しい子人をとりまとめるのがうまい子、様々な観点から子供の成長の利益を重要視する教育が必要でない?今の教育行政はほぼ一律に給料が一万あがります。上位公表はモチベあがる。下位公表に対して校長のクレームは職員の姿勢としてどうかと思う。大事なのは子供一人一人の能力開発。あと、子供や親に評価させる裁量を少し持たせると先生に対する牽制になる。その割合を間違うと身勝手な昇給となるけど、割合が適正ならそれこそ自分の利益主義の先生には牽制なるとおもう。
403: 9/25 20:36 s1031195.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 憲法15条、公務員の選定罷免権。今は判例上、選挙関係なってるが、いずれは拡大解釈してみんなの意見が届く最高裁判例を強く望みます。ちなみに一説。公務員を選定し、及び罷免することは国民固有の権利である。一項
404: 9/25 21:2 i58-95-199-151.s41.a005.ap.plala.or.jp >大事な結論部分 学力テストの県単位での平均点なんて別にどうでもいいものだ。 ということ。学力向上のみに特化した書き込みが続いたのでね。
405: 9/25 21:22 s1031195.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp それもまた違うと思う。どっちかの意見に偏らず、自分、または自分の子供の最善の道をさぐるべきじゃないかな?自分、または子供に能力か有ると信じるならその道への努力は必ず+になる。問題になるのは目指すものがない、また目指すものになれなかった場合のため平均以上の結果も、またぷらすになる。教育に重要なのは目標じゃないかな?勝手な解釈だけど部活は目標達成の努力、達成できなくてもおれない心の学習も含んでる気がする。秋田県は学力トップクラス。そこを落としたら一流企業も少なく
406: 9/25 21:25 s1031195.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 子供達の就職難になってしまう。だからいやでも勉強は必要なるよ。
407: 9/26 6:13 i58-95-199-151.s41.a005.ap.plala.or.jp 勉強及び学力は必要。 俺が言っているのは「県単位」での「平均点」なんてどうでもいいということですよ〜。
408: 9/26 7:7 s1031195.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 今のところ秋田人を採用するさい県単位で常に上位っていうのは企業の採用する一つの目安になってるよ。秋田人はまじめ。そういうイメージを作り出す一つの根拠。ある意味秋田のいいとこpR。
409: 9/26 13:25 i121-115-205-181.s05.a005.ap.plala.or.jp >>402 えらいねー、ミスター立川。私の疑問に対してキチント「レス」するところなんぞ! あなたの言うとおりですよ。アメリカの大リーグやヨーロッパのサッカーチームで活躍している人達をテレビで見る度に同じ日本人として誇らしく思う。ですが、あの人達は本人の努力もさることながら 運のいいごく一部の限られた人達ではないでしょうか?芸能やお笑いの世界でも「おバカキャラ」で売っても一時てきにはテレビに出られていても、本当のバカは長続きしなく消えていく。 また、あなたの言う「一人一人の能力の伸び率を評価する」の意味が分かりました。つまりは、一人一人の個性を伸ばす教育に力を入れろということですね! あなたはご存知なかったようですが、現在の文部科学省の指導には子供たちの個性を伸ばす教育の実践を私たちの目には余り見えませんがやっているようです。 我々人間の能力はそれぞれ皆顔が違うように十人十色です。理数系の得意な子もいれば文科系の得意な子もいます。 ただ、現行の集団学習の方式ではそのような教育を行うのに教師一人の力では限界があるように思えてなりません。ましてや、教師一人一人を見ても指導力のある教師無い教師いろいろです。 しいて申せば頭の良い教師が指導力があるかといえば必ずしもそうとは言えません。 ある学校で、理解力の遅い子供に教師が「君、なんでこんな簡単な問題が分からないの?」という質問をしたそうです。私は最低の教師ではないか?と思います。 長くなるので続きはまた‥‥
410: 9/26 18:52 nptta305.pcsitebrowser.ne.jp 続きはwebで。 横手よいとこ
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]