3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

教育について語ろう
405: 9/25 21:22
それもまた違うと思う。どっちかの意見に偏らず、自分、または自分の子供の最善の道をさぐるべきじゃないかな?自分、または子供に能力か有ると信じるならその道への努力は必ず+になる。問題になるのは目指すものがない、また目指すものになれなかった場合のため平均以上の結果も、またぷらすになる。教育に重要なのは目標じゃないかな?勝手な解釈だけど部活は目標達成の努力、達成できなくてもおれない心の学習も含んでる気がする。秋田県は学力トップクラス。そこを落としたら一流企業も少なく
406: 9/25 21:25
子供達の就職難になってしまう。だからいやでも勉強は必要なるよ。
407: 9/26 6:13
勉強及び学力は必要。
俺が言っているのは「県単位」での「平均点」なんてどうでもいいということですよ〜。
408: 9/26 7:7
今のところ秋田人を採用するさい県単位で常に上位っていうのは企業の採用する一つの目安になってるよ。秋田人はまじめ。そういうイメージを作り出す一つの根拠。ある意味秋田のいいとこpR。
409: 9/26 13:25
>>402
えらいねー、ミスター立川。私の疑問に対してキチント「レス」するところなんぞ!
あなたの言うとおりですよ。アメリカの大リーグやヨーロッパのサッカーチームで活躍している人達をテレビで見る度に同じ日本人として誇らしく思う。ですが、あの人達は本人の努力もさることながら
運のいいごく一部の限られた人達ではないでしょうか?芸能やお笑いの世界でも「おバカキャラ」で売っても一時てきにはテレビに出られていても、本当のバカは長続きしなく消えていく。
また、あなたの言う「一人一人の能力の伸び率を評価する」の意味が分かりました。つまりは、一人一人の個性を伸ばす教育に力を入れろということですね!
あなたはご存知なかったようですが、現在の文部科学省の指導には子供たちの個性を伸ばす教育の実践を私たちの目には余り見えませんがやっているようです。
我々人間の能力はそれぞれ皆顔が違うように十人十色です。理数系の得意な子もいれば文科系の得意な子もいます。
ただ、現行の集団学習の方式ではそのような教育を行うのに教師一人の力では限界があるように思えてなりません。ましてや、教師一人一人を見ても指導力のある教師無い教師いろいろです。
しいて申せば頭の良い教師が指導力があるかといえば必ずしもそうとは言えません。
ある学校で、理解力の遅い子供に教師が「君、なんでこんな簡単な問題が分からないの?」という質問をしたそうです。私は最低の教師ではないか?と思います。
長くなるので続きはまた‥‥
410: 9/26 18:52
続きはwebで。
横手よいとこ
411: 9/26 18:58
そういう先生方を淘汰すべく当事者達にも裁量が必要。
412: 9/26 20:4
>企業の採用する一つの目安になってるよ
ホンマかいな。
全国学力テストが復活し話題となったのが2007年。
そん時の中3の子らは今まだ大学3年生ですよ〜。
413: 9/26 20:57
そうそう順位は変動しないと思うが
>>408
一つの根拠としては正しいと思う
実際上位は良いPR
414: 9/27 5:35
根拠は俺です。秋田の人間はまじめで一生懸命な人多いから採用するよ。たまにハズレもいっぱいいるが他県人よりあたりがおおい。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]