3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

教育について語ろう
1:諭吉 3/16 23:46
学校のさまざまな問題を議論しましょう!最近、病んでる先生が多いとか? 
ストレスたまってるんでしょうね。
2:秋田の名無 3/17 8:4
今朝の番組でもやってましたが
新しいとか古いではなく、社会で新成人とちぐはぐするのは、ゆとり教育の弊害もありそうです。
古い特殊な事ではなく、基礎になる事を教えなかったり(地動説も省かれているみたい。)するもんだから社会に出て「モノの道理」が解らないと思う。
ハイテクが進む中、円周率を「3でよし」なんてするもんだから年寄りが追い付けないどころか若者が「ハイテク精度」について行けなかったり、基本的なスキルや「人として」が理解できてない。
そんなマニュアルを強制される教師も教わる生徒も気の毒だと思います。
少なくとも昭和の教育は、担任の言葉に「校長の事情」や「教育委員会の事情」は見られなかったし、生徒の言葉にも「親の意向」や「小狡い駆け引き」の背景が見られず、先生もしくは級友VS生徒であり、校長や父兄はフォロー役であった気がします。
3:秋田の名無 3/18 13:35
昔は、理不尽な事で殴られたりもしたが。口より手の早い先生が多かった!今はそれができない、生徒は生意気になるし、悪循環だ。けと、先生の質も落ちてるような?免許更新制は必要だよ。
4:秋田の名無 3/18 14:1
秋田県は生徒数も著しく減少し校舎の統合も 益々増加します。大学で頑張って教員免許を取得しても 教師として採用される事はまず 倍率300人に一人位です
全国で1番 採用が難しい県ですので 教師を本気で目指す人は皆 県外を受験し合格しています

臨時教員なども 家庭を持った人は やむなく秋田県で頑張ってますが

県外流出が激しく 臨時職員も足りなく 正直 人材難です
古いそれこそ 人脈で採用された年配教員は 若い臨時職員に仕事を増やしたり
この世界も大変ですよ
5:秋田の名無 3/18 20:5
>>4 先生ですか?とりあえず句読点つけて下さい、よ見辛くて大変です。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]