3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
教育について語ろう
679: 4/26 14:58 eDccwsdA 教師業は、やっこなんだよ。
680: 4/27 7:54 T63EgHLc > 学校のPTAは、入っても入らなくてもどっちでもいいはずなのに、全員参加の雰囲気がある
これは、賛否両論だろうね。
681: 4/27 10:52 GeisLp1Y >>680
ボスママボスパパが仕切ってる凄まじいPTAだったが終わってしまうと
まあそんなもんかってカンジ。とにかく無駄が多いんだよ。
PTA主催のバレー応援に持っていく飲み物がポカリかお茶かを決めるのに2時間。
集金した会費の管理にエクセル使うと「わたしたちの頃はみんな手作業だったけどな〜」って嫌味。
教師への圧力団体になってるし。まあPTAに「主体的」に参加している保護者に
とっては教師の監視も一つの目的だったかもしれないね。自分はそれほどヒマじゃない
ので自分のお役目が終わったらとっとと帰宅。散会後の欠席裁判、悪口大会には参加したことない。時間の無駄。
682: 4/28 8:28 qNUoVcXI 教科書会社から謝礼を受け取った教師。情けないねえ、卑しいねえ。生徒たちは、本当の事を感じとっているんだよ。
683: 4/28 9:41 LIEvKkOM 教育の諸悪の根元は日教組にあります。
先生をみじかでみてますが、労働者。
学校の目的は子供の教育のためできた制度だが、実状は先生方の収入の手段でありただの勤務先。
教育の問題は教師のやる気がないことが問題だとおもう。
やる気のない教育は暴力ですよ。
わたしは使えない教師は切り捨て、やりがいを求めてやってくる若者の教師を使うべきと考えます。
教師の流動化。そうすればやる気のあるものだけが残る。
その辺は民間の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
教師の裁量確保と責任の追求。
これが必要と思います。
そうすればデモしか先生はいなくなる。
684: 4/28 15:51 FJl2zc1U >681
そもそもPTAは任意団体であるという認識が担当者にあるのか疑問。
685: 5/1 6:46 T/hG5lEI >>683
激しく賛同。単なる生活費を稼ぐためタイプが多すぎ。
だから、教科書会社からの謝礼を平然と受け取る恥知らずになるのです。
686: 5/2 10:46 Gao7uPog 学校は子供たちの成長のためにあるべき。
当然子供たちや父兄のニーズを多少なりとも反映する制度が必要。
そして世の中に出たら即戦力として使えるように育てるべき。
何のための教育かききたい。
あまりに自己満足教育者が多すぎる現状。
教育は子供のための行政サービスです。
687: 5/3 0:43 hL/LHqrU 自己満足教育を辞め
集団生活の基礎を子供のうちにしっかり植え付けてほしい
しっかりとした歯車こそ社会に出てからの即戦力
688: 5/3 1:51 UGdJUCcQ ちなみに、上記議論をデモしか先生にしてみたところ、それでは先生たちは子供や父兄にゴマスリになって教育が成り立たないと反論。
では一定の学習目的をさだめ、子供と父兄に入学時どう育てたいと聞いた上、そのニーズと目標に向かいできる先生は昇給、できない先生は据え置き。というと、無言になり、少し勉強してみなさいといってました。
なぜ教師にできる人とできない人で給料に差異があってはだめなのか知りたい。
理想の社会を聞くと、社会主義や共産主義。
わたしには考えられない返答。
そもそも父兄や子供のニーズに答えれないなら教師やめてほしい。
切なる願い。
学校は子供たちのための教育現場。
子供たちのためになる教育をしよう。
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]