3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

教育について語ろう
395: 9/23 13:4
今、静岡県の川勝知事が先般行われた全国一斉学力テストで小学校の国語の成績が全国最下位になったことに対して下位100校の校長の名前を公表するしないで議論を呼んでいる。
最終的には、頑張った学校として今度は上位100校の校長の名前を発表するという。
成績が全国最下位になってしまったという不名誉な結果を生んでしまったとう知事の気持ちが分からないわけではないが、私には何故次回のテストでその不名誉をどうばん回するかに
気持ちを向けられなかったのか残念に思う。
そもそも、成績が低迷した理由が何だったのか?その究明が先であろう。ましてや学校の校長に全く責任が無いとは言わないが、校長よりむしろ現場の教師や保護者並びに児童に対して
何故そのような結果となってしまったか学校全体で考えるべき問題であると思えてならない。
ご存知の方もあろうかと思うが、今の小学校の成績票はその評価が曖昧で子供や保護者に危機感がない。それが証拠に中学校に入学してから成績の席順を付けられあわてる親が少なくない。
学校の成績だけでその子の人生が左右されるとは思わないが、地方では県立高校に進学するさい成績の順で学校を振り分けられているのも現実である。
因みに中学校へ進学する時の学籍簿にはしっかり評価が付けられていることを保護者の方々もご存知のはずである。
結論的に言うと、一番ベターなのは、子供たちの成績を以前の評価方法に戻すのも一案ではないかと思うのである。
396: 9/23 16:4
↑ちょっと何言ってんのかわかんないけど、『以前の評価方法』って何?
397: 9/24 7:19
〉〉395さんの書き込み一理ありだな。前を見る事が一番大事だな。ただ補足すると、全国一律テストの結果は学校の学力としてはあてにならない。なぜなら身体障害者的な子供〖特別学級〗の子供や親子ともども勉強に興味がなくテストに興味がない子供の多い学校は完全に不利になってしまうから。またそれを教師の評価に流用すると、点数とれない学校、学級を教師が拒否するようになる。だから様々いる子供達の成長率で判断できるようなシステム構築できないかな?
398: 9/25 17:18
でたなー、ミスター立川!
私の意見に一理ありときたか。ただ、あなたの補足に全国一律テスト結果は学校の学力としてはあてにならないといっているが、その根拠を明らかにしてほしい。
また、「特別学級」正確には「特別支援学級」についてはテストの対象外です。さらに、テストに興味のない子供の多い学校とが不利と言ってますが、テストを
実施するしないは学校単位で決定されているはずであり。そもそも、学校を所管する各教育委員会で実施が決定されれば、単位では拒否はできないのでは?
最後に、あなたの言う「様々いる子供たちの成長率で判断できるシステム」とは具体的にどういうことなのか?わたしには理解できないので説明を求めます。
399: 9/25 18:37
ブレイクタイム
400: 9/25 18:57
>>397>>395も俺には理解できません。
学力、体力、しつけ、集団生活等々学校には様々な役割があり、学力なんつーものはその一端に過ぎない。
401: 9/25 19:36
>>400
俺も前半は同意するが、後半がよくわからない。
だから何?の部分が欠けてるよ、大事な結論部分が。
402: 9/25 20:23
説明不足でスマソm(_ _)m
略2
403: 9/25 20:36
憲法15条、公務員の選定罷免権。今は判例上、選挙関係なってるが、いずれは拡大解釈してみんなの意見が届く最高裁判例を強く望みます。ちなみに一説。公務員を選定し、及び罷免することは国民固有の権利である。一項
404: 9/25 21:2
>大事な結論部分
学力テストの県単位での平均点なんて別にどうでもいいものだ。
ということ。学力向上のみに特化した書き込みが続いたのでね。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]