3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

教育について語ろう
396: 9/23 16:4
↑ちょっと何言ってんのかわかんないけど、『以前の評価方法』って何?
397: 9/24 7:19
〉〉395さんの書き込み一理ありだな。前を見る事が一番大事だな。ただ補足すると、全国一律テストの結果は学校の学力としてはあてにならない。なぜなら身体障害者的な子供〖特別学級〗の子供や親子ともども勉強に興味がなくテストに興味がない子供の多い学校は完全に不利になってしまうから。またそれを教師の評価に流用すると、点数とれない学校、学級を教師が拒否するようになる。だから様々いる子供達の成長率で判断できるようなシステム構築できないかな?
398: 9/25 17:18
でたなー、ミスター立川!
私の意見に一理ありときたか。ただ、あなたの補足に全国一律テスト結果は学校の学力としてはあてにならないといっているが、その根拠を明らかにしてほしい。
また、「特別学級」正確には「特別支援学級」についてはテストの対象外です。さらに、テストに興味のない子供の多い学校とが不利と言ってますが、テストを
実施するしないは学校単位で決定されているはずであり。そもそも、学校を所管する各教育委員会で実施が決定されれば、単位では拒否はできないのでは?
最後に、あなたの言う「様々いる子供たちの成長率で判断できるシステム」とは具体的にどういうことなのか?わたしには理解できないので説明を求めます。
399: 9/25 18:37
ブレイクタイム
400: 9/25 18:57
>>397>>395も俺には理解できません。
学力、体力、しつけ、集団生活等々学校には様々な役割があり、学力なんつーものはその一端に過ぎない。
401: 9/25 19:36
>>400
俺も前半は同意するが、後半がよくわからない。
だから何?の部分が欠けてるよ、大事な結論部分が。
402: 9/25 20:23
説明不足でスマソm(_ _)m
略2
403: 9/25 20:36
憲法15条、公務員の選定罷免権。今は判例上、選挙関係なってるが、いずれは拡大解釈してみんなの意見が届く最高裁判例を強く望みます。ちなみに一説。公務員を選定し、及び罷免することは国民固有の権利である。一項
404: 9/25 21:2
>大事な結論部分
学力テストの県単位での平均点なんて別にどうでもいいものだ。
ということ。学力向上のみに特化した書き込みが続いたのでね。
405: 9/25 21:22
それもまた違うと思う。どっちかの意見に偏らず、自分、または自分の子供の最善の道をさぐるべきじゃないかな?自分、または子供に能力か有ると信じるならその道への努力は必ず+になる。問題になるのは目指すものがない、また目指すものになれなかった場合のため平均以上の結果も、またぷらすになる。教育に重要なのは目標じゃないかな?勝手な解釈だけど部活は目標達成の努力、達成できなくてもおれない心の学習も含んでる気がする。秋田県は学力トップクラス。そこを落としたら一流企業も少なく
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]