3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

教育について語ろう
693: 5/3 10:27
聖職者とか宗教学校に行けよ
単なる職業で国の方針に従い
子供達に一定水準の学力を与え
体行動を教える職業

親が身勝手に団体行動がとれないから個人のニーズに応えろとか教師以上の自己満足に教育したがる

国に雇われたその方針ではなく
自分のニーズ方針に育てたいなら家庭教育でもしてろ
694: 5/3 10:37
学力は無論だが
学校は言わば価値観道徳の洗脳機関
国家の方針に従えず国家斉唱させない指導する教育者などは即刻辞職させるべき
それが親御さんのニーズだと言うなれば親御さんに団体行動を再教育しなければいけない
695: 5/3 10:38
>>693
国の方針どおりにやらずに、日の丸、君が代などの反対行動をしている日教組が、
諸悪の根源。子供にたいして、先生の言う通りだと言えないなさけない現実。一定
水準の学力だって?
笑わせるんじゃない、塾や予備校の方が指導力が上と世間が認知してるだろう。
696: 5/3 10:45
障害を持ち一定学力まで届かないなら専用の施設を用意してるし
授業で野球やサッカーなど様々な事を教える

もっと野球を延ばしたいならクラブと言う専用教育を受ける事が出来るが
授業と違い、クラブ顧問は教師の義務ではない
697: 5/3 11:8
>>691
国県市の方針>学校の方針>個々親御さんの方針
教育とはそんなものです
行政の方針が自分の子供に合わない方針なら引っ越してても子供に見合う専門の学校に入れるか
方針に見合う塾やクラブや教育機関に追加教育を委託するべき
698: 5/3 11:16
>>695
義務で教えるのは国のニーズよる一定まで
追加教育はそれこそ親御さんのニーズに合わせて選択どうぞ
699: 5/3 13:36
みなさん、これが教育者の実体です!

私は日の丸も、日教組も、関係ありません。強調しているのは学校は子供のための行政サービス。

子供のためになる教育をと伝えたものをこのような返答。

ゆがんだ教育は暴力です。

上記返答をするような教師が多いのが、現状です。

なんどもになりますが、自己満教師はいらない。

いつかそれで立ち上がろうと考えてます。
700: 5/3 17:0
これが現状の父兄か?
自己満足を教師に押し付ける父兄が増えたこと
受験戦争時代は教師だけでは不満と父兄が責任を持って追加授業に塾通いさせるのが常識だったが
今は学校に放り投げで子供の不満は教師の責任か
701: 5/3 17:35
学校義務教育では平均まで
それ以上の教育や各能力向上は
父兄が責任を持って塾やクラブで伸ばして行くべき
残業代も出ない事まで学校や教師に求めるのは酷と言う物
702: 5/3 19:1
毎年、出来の悪い教員を解雇!

都会の中・高進学校では当たり前の事です。

教員も必死に頑張っているようです。
毎年、学費100万円払っていました。
ひとクラス45人
中・高合わせて1500人
15億円で必死の経営。

それにひきかえ
公立校の原価意識の低い事。
一度、倒産させて公務員も路頭に迷えばいい。
民間の苦しみを考えて自己研鑽しろ。
703: 5/3 19:34
何?結局は公務員うらやましいスレか?
704: 5/3 21:48
>>702
公立と私立
授業と塾やクラブ
全て同じと考えてる?
705: 5/3 21:50
残念ながら私は公務員の三倍は稼いでます。

結果主義。

私が言いたいのは公務員ではなく教員だけです。

学校設立の目的は、子供の教育。受益者は納税者の子供です。

勘違いしてる教員が多すぎ。まさに独り 略1
706: 5/3 21:55
熱意のある教員もかなりいるけど、上記の書き込みのような、学校行けば給料もらえるぶら下がり族も多い現状。

そんなひとが教育して子供がよく育つわけがない。

なぜなら見本となる教職員がやる気がなく、時間つぶしだから。

生徒もそうなるよ
707: 5/3 22:10
>>705-706
利益ばかり追求するのは私立や塾だろ
公立義務教育の目的は親御のニーズに応える事ではない
結果は平等な平均を保つこと
それとも
学力の格差をお望みなのかな?
義務教育を家庭で行ったら?国内では無理だけど海外なら可能だよ
708: 5/3 22:19
>>705-706
義務による中学までの教育

任意により選択が出来る高校からの教育や
塾やクラブの教育

全て同じ教育と考えてるのかな?
709: 5/3 22:28
それを実現するためには私の税を減税していたたきたい。

義務教育拒否分。

それができるならいんでない?

私の子があなたに教育されるよりはそちらを選びますね。

ちなみに内の子のならった教職員は8割あ 略1
710: 5/3 22:34
学力格差ではなく、格差でゆうなら教職の給料格差ですかね?

いい先生は本当にいい。その方達を辞めさせないためにも、教員には給料格差があり、だめなものはバンバン左遷し、いい先生方だけ集まるよう制度をかえたいです。

教育委員会制度もきのうしていないとかんじます。
711: 5/3 22:38
ID変わります
義務教育の職場において
当たりを親御が選択できる教育は有ってはならないと考えております。
(私立は納税教育とは関係ないので除く)
712: 5/3 22:41
義務教育LVを上げたとしても
LVが上がった分必ず二割の外れが出来ます
永遠に10割あたりになることはあり得ません
713: 5/3 22:51
>>710
左遷先で同じ問題が起こるのは議論しないのですか?
714: 5/3 23:1
>>709
減税分外れの教育者
増税分当たりの教育者
義務教育の職場においてそんな教育方針は認めたくありません。
平均以上の教育をお求めなら
塾やクラブに通わせるべきです
715: 5/3 23:20
また二割解雇したらいいじゃないですか?

いい人材だけ常に残す。人材の流動化です。

教職で居たいならがんばればいいだけ。

わたしには上記はがんばりたくない、子供たちをよく育てるいい行政マンの発言には想えません。

教育基本条例。これは教育行政サービスをうける子供たちにはいいことだと思います。

なぜなら教職員限定の条例だからです。

文句ばっかりの教職はいい仕事をさしませんよ。

わたしは現実をみてますから
716: 5/3 23:23
左遷先の話ですが教育基本条例を検索おねがいいたします。

教職員の解雇規定が書いてます。
717: 5/3 23:37
>>715
文句を言う親御さんのニーズ方針に国が答え
寺子屋から現代にいたるまで徐々にレベルが上がってる歴史です
今後あなたの教育方針に合わせて
二割排除しても新たな二割が生まれ
永遠にに十割になることはあり得ません

同じ教育者による同じ教育が出来るまで時代が発展すれば10割同じ教育になる事でしょうが
人間が教育する間は10割当たりはあり得ません。
718: 5/3 23:42
いつの時代になっても今どきの若いもんはと文句言ってるオッサンと同じなんですよ
719: 5/3 23:47
昔のの感覚からすれば拳骨与えて辞職とか今時の若い親御はと嘆いている事でしょうね
720: 5/3 23:51
無論今の感覚では体罰教師を排除せよです
721: 5/4 0:14
教育基本条例みていただけました?

教育を受ける側になにかデメリットありましたか?

無いでしょうね。目的は書いてあります。

教職員の勤務や、責任、権限、評定や懲戒規定などですからね。

そうですね。 略1
722: 5/4 0:20
現代の平均努力教育では足りないと思ったのなら
塾やクラブに通わせ戦う競争力を養う

現実論は時代が変わっても変わらんのですよ。
723: 5/4 0:33
これからの競争社会と過去の競争社会
当時の親御さんからすれば勝つための教育論は根本的に同じ
だから我が子に特筆した才能を与えようと必死なのですよ。
義務養育では平均まで待っていく教育までしかしてくれません
その為の塾やクラブです
724: 5/4 0:41
義務教育が過ぎたら我が子の為に特筆させ準備した才能を生かし
選択できる高校大学に通わせたら良い
義務教育期間は特筆した才能を活かす教育はしてくれません。
725: 5/4 0:45
連投さんの趣旨は何ですか? 長文でないと言いたいことまとめられませんか?
726: 5/4 0:46
行間開けるのと同じだと思ってください。
727: 5/4 1:3
目立つような改行はピンキーさんかな?
時代を先取りし理想を掲げるのは良い事だが
理想が現代社会に合わず思考が先に行き過ぎてる気がする
728: 5/4 1:41
趣旨は子供のための教育行政。

現代社会ならまさにニーズのある教育が必要。

教育者は独りよがりではなく子供や父兄全体のニーズをくみ取ること。

そのために教育行政改革は必要と感じます。
729: 5/4 1:52
通常の行政と違いこの部署で使えないからこちらへどうぞ。とは教育行政は行かないのですよ。

教職員になりたい若者は多いよね?

がんばってる先生を引き留めるためにも、がんばりたい若者を雇用するためにも、そしてなにより子供たちのためにも、ぶら下がりデモしか先生は不要なのです。

熱意ある教育をのぞみます。
730: 5/4 2:24
oリンク

義務教育の目的。補足事項もよく呼んで文脈でとらえてね。
731: 5/4 2:26
その為に給金格差による選別ですか?
その選別後はどのように子供たちへ教員を振り分けるのでしょうか?
減税分低額教育者・増税分高額教育者 でしょうか?

教員能力による給金格差を明確にすれば義務教育の公平性が損なわれると思われます
732: 5/4 2:49
↑でしょうか?でしょうか?っウザいんだよお前に教育の何がわかるのかね?w
733: 5/4 2:54
>>730
(目標についての基本的な考え方に関する意見)
## 義務教育では,次の点が必要。 1日本国民として必要な基礎学力を身に付けさせること。
2公民として必要なルールを身に付けさせること。

義務教育では基礎学力までです、ルールは基本的道徳洗脳までです

特筆した学力や身体能力や願念は義務教育時間後又は追加学習の後
進学高校や専門学校を選択してあげてください。
734: 5/4 2:59
>>732考え方の違う教育方針の事は何もわかりません。ですから質問したまだです
735: 5/4 3:56
減税の場合、義務教育をうけないということです。

つまり使えない教育者を選択するくらいなら、自前で勉強させるから、その分税を返せということです。

むしろ税を払っていてぶら下がり先生に教えられ誰が納得するの?

略1
736: 5/4 4:11
あなたが書いたのは自分に都合のよい一意見。よく勉強しましょう。

教育者さん
737:秋田県人 5/4 4:51
日本人をみて「私はこれほど自分の子供に喜びをおぼえる人々を見たことがない。他人の子供にもそれなりの愛情と注意を注ぐ」と称した
明治時代に来日した旅行家イザベラ・バード。またイギリスの書記官オリファントが「子供の虐待を見たことがない」っといった具合に
大昔は子供に対して愛が満ち溢れていたのに今の日本にはそういうのが全くない。親も教師も社会も。ある意味GHQ(=米国金融資本)の思惑通りの日本人が育っているようだ。
とにもかくにも子供は育てたようにしか育たない。何を期待しているんだか。
738: 5/4 6:6
↑と熱心な日教組や共産党員、社民党員、民進党員が言ってます。

橋下氏が行ったように、まずは給料7パーセントカット!
できる奴から上げていく。
出来の悪い奴は転職する。

2割首切らなくても0.5パーセント
解雇できるようになれば教員の質も上がる
739: 5/4 6:26
738に激しく同意。
740: 5/4 8:44
教員改革は公務員改革と同じ。

大阪みたいに減らして、質の向上を目指して欲しい
741: 5/4 9:44
>>735-736
給食費さえ支払わない親御さんは
義務教育すら放棄して税金返納を求める事でしょう
教育放棄させないための義務教育です。
他の義務は勤労と納税で選択肢は無くて当然です
>>736
私の一意見ではありません、あなたが提示したソースのコピペです
それに対する具体的な異論は出ないようですね。よく勉強して異論があるなら提示してください
742: 5/4 9:59
学校に行くのが嫌だと不登校生徒には
国が何もできずに容認する事にもなりますね
743: 5/4 10:1
私は約50年前、東北大合格者数では県内5番目位の普通科を卒業して、第一希望に
不合格となり、東京の予備校に入りました。そこで驚いたことは、教師の熱意、
指導内容など全くの別世界でした。高校では、ある教師は、「教科書さえしっか
り勉強すれば、東大でも合格できます。」などと噴飯ものの発言で、生徒の失笑
を買っていたものです。評価、選別もほとんどなく、ほぼ全員が校長になって定
年退職するぬるま湯じゃダメだとつくづく思う。
744: 5/4 10:37
>>743
いろいろ御経験をお持ちなようですね。

公務員の教員では限界があります。
悪しき日教組の弊害しかり。

毎年、出来の悪い教員(公務員も)0.5パーセントほど解雇すれば素晴らしい教育者集団に変わるんでしょうけどね〜
745: 5/4 10:46
〉〉741

ご自分だけ論理がずれてるとかんずきませんか?

私は消費税だけで300万納めてます。

給食費がはらえない?

どんな論理ですか?

わかりやすく砕いていうとあなた方教職員の行政サー 略1
746: 5/4 10:53
上記のような教職員は納税額が減り、そちらにいくお金がなくても騒ぐんでしょうね。

周りのみなさんのためにではなく自分の利益で騒ぐ。まるで中国人に多いそれ。

中国で働いたら?

実績を積んで給料上げろ位いってみたらいい。

やれない言い訳やらない言い訳。

一生懸命が売りの日本人の中で唯一クズですね。
747: 5/4 11:14
>>745-746 公務員認定してますが違います
給食費未払い問題は良く取り上げられている話題です
給食費も払わない親御の中には教育放棄で税金返還を求める人も現れる事でしょう
不登校生徒もよく取り上げら 略1
748: 5/4 11:22
>>743
老頭児が己の晩節と掲示板汚して、言う内容がそれですか…。
当時の教科書でセンター目指して再勉強しようよ。半世紀前のコンプレクスが成仏させないと。長文書く能力あるから、文Vならなんとかなる、がんばれ。
749: 5/4 11:56
>>745あなたの年収が数億でも関係ありません
貴方個人の要望で不登校容認を求めるだけではなく
改革だと求めるなら全体を見渡したデメリットも考慮に入れるべきです。
750:〉〉747 5/4 12:43
給食費みばらい。たしかに問題ですが、お金のないところからは法を使おうがなにしようがとれません。

おそらく他にも借金や支払いがあり、ほかに優先的に回してしまってるのかもしれませんね。

これは国や県、市の政治の力と本人の頑張り 略1
751: 5/4 12:48
またわたしは不登校は認めませんが、デモしか先生にならうよりは全額自分で負担し、熱意のある先生にならったほう子どものためだといってます。

私の教育方針は一生懸命働き(学び)その報酬としてお金をもらう(ご褒美)

今も褒美で旅行してます。

あなたの考えはうちの子達より幼稚です。
752: 5/4 12:49
>>747
公務員の首を切れば必ずよくなります
橋下府政、橋下市政が示しました。
労組から思いっきり嫌われていましてが。

>>748
我々爺が受けた共通 略1
753: 5/4 12:55
自前で勉強させるから、その分税を返せということです。
↑これを容認してしまったら
>>750
本当に自前で勉強させてるのか確認する事も出来ませんし
その不登校責任を取るために学校へ来るように説得することも出来なくなります
義務教育より優先させて返納税金を借金返済に回す家庭も現れる事でしょう
754: 5/4 13:1
>>752教員ではありませんよ
現行の法律でも勤務実績が良くない教員を切る事が出来ます
いくら稼いでいようが関係ないと言ってるだけです
755: 5/4 13:33
教科書会社から謝礼を受け取っている人たちですよ。
厳格なことを言ったら収賄罪じゃありませんか。
それが校長なのですから。
756: 5/4 13:34
そうですね。では学校側が当然に登校を促さなければいけませんね。

義務ですから。納税も義務、教育も憲法上の国民の当然の権利。勤労も公務員に至っては当然の義務。

内容は憲法99条を確認ください。

ではなぜその義務を 略1
757: 5/4 13:42
私も橋下市政、府政は勉強になりました。

大変評価しております。まさに民意の政治。

あれぞ民意の大鉈ですね。
758: 5/4 13:43
>>756教員ではないので任される心配は不要です
一定基準の勤労義務を果たせないなら教員でも首になります
一定以上の勤労する有能な職員は表彰と言う形で評価されてます
幅広い給金格差はそのまま幅広い教育格 略1
759: 5/4 14:7
親御さんなら我が子大事!特別仕様に育てたい気持ちは重々理解できます
しかしながら個々を見ず全体の子を見て
義務教育期間中は基礎とルールを可能な限り共産的に平等に与えるべきです。
760: 5/4 14:14
↑それは田舎の子供の場合でしょ⁈

都会ルールは無理だからね
761: 5/4 16:38
759誰もあなたの意見に賛同しない。それで気づけませんか?あなただけだと。共産的かなにかわりませんが、父兄全体のニーズや子供全体のニーズを無視して共産的に育てるのは、業務委託と納税、需要と供給の関係からずれてます。

ので教育には父兄や子供 略1
762: 5/4 17:42
>>761 誰もあなたの意見に賛同しない
納税があるほど有意義な義務教育を受けるなど不公平があってはいけません(私立や義務ではない塾やクラブは除く)
個々の親御ニーズに答えるなら専属家庭教師でも用意しないと不可 略1
763: 5/4 17:53
>>709

顔お出す?w
ご立派な講釈たれといて顔お出す?w

つーか、有休使って何が悪いの?

しかし先生方も大変だな。こんな親御さんの相手までさせられるんだから。
764: 5/4 17:55
どっかの村の医者と同じで逃げ出したくもなる事でしょうね>>763
765: 5/4 18:19
762

あなた日本語読めますか?

納税額は関係なくあなたのような人が教育者なら拒否したいということ。

そして子供たちなどの意見を聞けといってる

ばかか?
766: 5/4 18:19
>>761に賛同
>>762の考えに反対!

トラックの運転手さんもパイロットもサラリーマンの総合職も、資格維持の試験を定期的に受ける。
教員は教頭・校長試験以外に何を受ける?

日教組の大会のふざけた内容
右翼以外もそりゃ怒りますよね
767: 5/4 18:24
ほかの八割の方々なら我々と一緒に歩んでいただけるのでおまかせできる。

あなたのような方なら父兄に拒否権をもたせろ。サービスうけないから納税する必要なし。

あなたのようなかたが教員なら親や子供たちと言う被害者ができる。

あなたなら拒否したい。

にほんごわかる?

よく読みなさい。

共産主義のチャイニーズさん
768: 5/4 18:29
納税は行政が整備したインフラを享受する為の対価

教育はこれに当てはまらない
769: 5/4 18:29
>>765
減税自宅教育は私の話題前に言ってたことで
私は教育者ではないので絶対に教える事はあり得ませんと
日本語でお答えしたはずですが日本語理解できますか?
不登校の子供の意見を聞いて尊重し許可するべきでは無いと言っている
770: 5/4 18:31
学問の自由から教育は平等なのはあたりまえ。

父兄や子供たちの意見をクラスごとまとめるからくみ取れ。

納税者たる父兄や子供のニーズくみ取らない教育?

誰のための教育だい?

共産日教組中国人さん。

学問の自由から教育は平等。

勉強足りないね。

憲法学べ
771: 5/4 18:39
>>767
寺子屋から現代そして未来と教育レベルが上がっても人間が教育する以上
二割を排除したらと残り八割から新たなに教育が不満だと二割が生まれます
欲望はけして十割満足になる事は無く最後の一人になるまで教育願望が続きますよ
772: 5/4 18:41
このサイトに
私は教育者です
という奴はいないよ
773: 5/4 18:42
言葉悪くなりましたが、たとえばあなたのような方が教育者だった場合拒否権がほしいというのが趣旨。

教師の質を聞いても父兄は何もできない。

そして生徒から自殺者、不登校がでる。

学校は事なかれ主義ですませようとする。

何年同じこと繰り返してるのでしょう?

成長ないね。と意味です。

解決策は教育基本条例。
774: 5/4 18:43
>>770学問の自由は義務教育終了後です
義務教育時間は義務時間割に従い教え込まれます
それが日本の法律です
775: 5/4 18:46
教育は平等、だからこそ公立では「読み書きそろばん」さえ教えてればよい
776: 5/4 18:46
教育基本条例よく読め。

勤務評定最低を何回繰り返せば解雇と書いてますか?

改善のチャンスはあたえられてますよね。

命令違反何回すれば解雇とかいてます?
777: 5/4 18:48
>>773では残り八割でその繰り返しが無くなると思いますか?結論は繰り返されます
教員として教える事は最低基準でも
生徒からの人望は最高基準など教員も様々ですよ
778: 5/4 18:52
>>776 解雇は不当と裁判して教員に戻った先生も居ます
新米なのでまだ摘むには早すぎるとのこと
初めからベテラン教員何て居ませんよ
改善の余地は数値化出来ないものですが
改善する気配が無いなら教員でも解雇されます
779: 5/4 19:22
↑明確に解雇された教員、いましたっけ?
センターに送られて、嫌になって辞めていく

じゃあなかった?
780: 5/4 19:25
少なくなるでしょうね。やめたくないなら。

やめてもいい教師はまさに夢を抱いてくる教師にその席をゆずりわたせばいい。

命令違反なんかいもして解雇されない意味は?

いじめをしたり黙認したり最低評価を連続でやる教師 略1
781: 5/4 19:33
しかもそいつは前の学校でもおなじことしてる。

だから愛情の無い教育は暴力だとつたえたまで。

実体をよくみてください。

八割の人は一生懸命、二割は最悪ですよ。

有給使うのは当然の権利。ところが子供たちの一大イベント放り投げて、長期休暇。

せめてその時期はずせ。

親の評判落ちて当然でない?

理由は体調が優れないため。

有給使い切ってちょうどに必ず出てくる。

それを毎年。
782: 5/4 19:41
771

一般企業はそうやっていい製品をつくりあげるんだよ。

妥協を許さず。

終わりのない10割の仕事をめざして、世界一の大企業たちをつくりあげたんだ。

質のいい教育サービス。

これはほ 略1
783: 5/4 19:45
>勉強不足はなはだしいよ
感情・観念だけで書いてる人がいう台詞ではないな
784: 5/4 19:55
最高裁判例と、文科省通達を根拠に勉強不足といってしまいました。

これをみている方々が間違った知識を持たぬよう。すいません。

ですがこれが通説です!
785: 5/4 20:9
>>779
指導力不足等を理由に分限免職処分(懲戒免職と同じ)されたが裁判により勝訴
裁判での勝訴は稀なようで裁判すらせずに分限免職処分を受けいれた人も居ると思われます。
> 略1
786: 5/4 20:15
>>782 学問は自由だと国語の時間に勝手に算数やったりしますか?
義務教育は時間割により学問の自由を束縛し選択肢を強制しています
義務教育時間以外は好きな学問を自由にやってください
787: 5/4 20:25
それでも秋田県の労働者では最高レベルの待遇。

あなたがいってるのは最高レベルの待遇は受けつつ評価はしてほしくない。自分たちのやりたいようにやる
自分の責任はとらない。命令を履行したくない場合しなくてよい子供たちに共産的で最低レベルの教育でよい。

あなたが父兄であればもうしわけない。軽蔑します。

かんがえられない。
788: 5/4 20:31

教員の待遇格差をつけ外れたら自宅教育を認可させる
親御のやりたいようにやらせる
最低レベルの底上げは行わず伸びる人だけ教育する
789: 5/4 20:32
そこまでせつめいほしいの?

勉強してください。学問はではなく学問の自由です。
790: 5/4 20:32
>>787あなたがいってるのは>>788
791: 5/4 20:33
修正
学問の自由
細かい誤字指摘にまで議論が落ちぶれてきたか
792: 5/4 20:54
788

私が一度でもそんなことをいったか?すりかえばかり。教員は正論をいわれればすり替えるwww.

もういちどいいましょうか?

勉強しろ。

勉強不足。

揚げ足取りのつもりはなかった。スマソ。
学問の自由、教授の自由、大学の自治、教育を受ける権利、または学習権などを勉強しなさい。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]