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過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナー(10)
331: 12/7 8:12 vt4FdWgM
発進直後だとライトの点け忘れあるよね
市内で周りが明るければ暫く気が付かない人もいる
332: 12/7 12:44 W0l/V5E6
遅い車多すぎ
333: 12/7 13:0 sTgX9jmg
誰でもいいちょっと教えてほしいことがある。夜間交差点で信号待ちをしている時に
ヘッドライトを消しているやつがいるが、何で消すのか私には理解できない。
331の方の言うように、消したはいいが今度は点けるの忘れて走り出すしまつである。
今の季節、夜市街地で走行する際路面が濡れていれば、運転していても自分の車のライトが
点いているかいないか分かりにくい。
信号で停止する際にライトを消す習慣のある人は、何故消すのか理由を聞きたい?
334:秋田県人 12/7 13:35 ???
消すのがマナーだと思っているから。
秋田では消す方が少数派だが、南に行くほど消す傾向にある。
335: 12/7 14:12 sTgX9jmg
>>334
どうしてライトを消すのがマナーなのだろう?交差点で停止した場合に先頭車両であった場合でも
ライトを下向きにしていれば対向車には迷惑とはならないのではないですか?
法令違反を除いてマナーとは、自分以外の他人つまり第三者に迷惑を及ぼす行為であると理解して
います。
迷惑が及ばないのにライトを消すという行為には合点がいかない!逆にライトを点けていることにより
交差点を横断する歩行者が、交差道路から右折や左折する運転者に発見されやすく、人身事故防止にも
なるのではないですか?
336: 12/7 15:52 bd0gnTGA
眩惑
蒸発現象
337: 12/7 15:52 QRQTvR1Y
信号待ちの対向車が眩しくないようにという心遣いだろう。特に、上り勾配だと下向きでも眩しく感じるからな。
俺も上り勾配の交差点だと消すけど、平坦または下り勾配の時は消さないよ。
338: 12/7 16:10 hwjyLFPo
俺は消さない。
339:秋田県人 12/7 16:54 ???
>>335
やらなきゃダメでは無く、やった方がスマートになるのがマナー

貴方の考えも正解で、もう1つの考えが・・・

運転はウインカーやホーンなどで周囲に意思を伝える事が大事なので、この場合は
「停止してますよ、動きませんよ」という意思を周囲に伝える事と歩行者を照らすよりも、ライト同士で消されない様(教習所で習ったはず)
そして、対向車に眩しくない様にするのがベターとの考えでしょうし、ケースバイケースで、点けても消してもオッケーではないでしょうか
340: 12/7 18:27 so/PHhwc
基礎の話し、自動車学校からやり直したまへ。

いくら勾配交差点でも夜間公道での消灯は道交法違反です、マナーどころの話しではございまへん。

夜間は点灯のまま停車、これはルールである。
341: 12/7 19:11 VTJ2dS7w
>>340
道路交通法第五十二条には消せって書いてるぞ?
342: 12/7 19:43 8PQZuyNo
>>340
夜間公道での消灯は例外無く(いくら勾配交差点でも、って君が言ってるから)
道交法違反だ、って言うなら該当する条文をちゃんと引用してよ。
出来ないんなら君は只の知ったかぶり坊ちゃん認定だよ?w
343: 12/7 19:53 8PQZuyNo
まあ無灯火走行の殆どの原因は、信号停止で消灯して青信号で発進する際に
再点灯させるのを忘れてるって事象なんだけどね。
344: 12/7 20:46 QlnZ9DzA
只のマナーだと思っていたが
法律でキチンとあったんだ
灯火は52条だね53は(ウインカー)合図だった。
345:337 12/7 21:45 QRQTvR1Y
消すっていうのは違ったな。スモールにするだった。スマン orz
346: 12/8 11:48 1.VgfsEY
このスレに参加している皆さんはそれぞれ個々に勉強しているようで感心しました。
私は元皆さん方が免許を取る際に通われていたところで働いておりましたので、
このように交通安全に関心を持って頂けることに安心感を持ちます。
確かに344の方のいうように、道路交通法の灯火についての規定は第52条に
定められております。条文のとおり走行中他の車両との行き違いや追従して走行する
場合には、前車及び対向車に迷惑を及ぼさぬよう消灯または減光することとなっており 
信号等で停止した際にライトを消さなければならないというような規定はありません。
また、339の方が言っているのは多分「蒸発現象」のことだろうと思いますが、蒸発
現象は対向する車同士のライトの死角(道路の中央付近)に道路横断者が入り双方の運転者
からその横断者が一時的に見えなくなる現象のことを言っているのだと思います。
ですから、信号等で停止中は私が申し上げたように歩行者の安全の為ライトは消してほしく
略13
347: 12/8 11:52 1.VgfsEY

すいません、末行削除するのを忘れました。
348: 12/8 12:50 F/z2t4EM
一昔前はバッテリーの節約のつもりで信号待ちの度に消灯する車が多かったが、大して節約ならないばかりか切り替えスイッチの消耗を早めるから点灯のままが主流になってるし自分も消さない。
でも、坂になってる交差点や踏切では消すよ、眩しいからマナーとして。
対向車が消さないとまたわざと点けて、「眩しいんだよテメー!」アピールはするけどw
349: 12/8 18:36 B3Vuv9Ls
>>343?
そうだろうか?
何かデータでもあるのでしょうか?
私の考えですが、明るい状態から日が落ちて無灯火だったり
どこかに寄ったりして発進する時点で無灯火の方が
「無灯火走行の殆どの原因は、信号停止で消灯して青信号で発進する際に
再点灯させるのを忘れてるって事象なんだけどね。」より多いと思います。
350: 12/8 19:8 LDqvJIt2
両方原因の一つだろ
片方に決めないとだめなのか?
351: 12/8 21:54 KVOcDp8.
>>346
その割には文章が稚拙だし、頭弱そうだね。三行で済む筈だよ?w
352: 12/8 22:40 q22tf3JQ
どっちでもいい。
そんなに重要か?

警察車両も消してないし。
353: 12/8 22:55 LDqvJIt2
ココ以外でも度々ライトの話題になるが
警察車両の前で消しても捕まらないし。
どちらでも構わない個々の好み程度のマナー範囲
354: 12/9 3:23 q0JLjoug
いや、警察車両どうでもいいから
355: 12/9 7:13 HNOmVK4I
オマエの方がどうでもいい
356: 12/9 9:26 l8gEzSYk
>>351
頭が弱く、稚拙な文章ですいませんね!一行の文節しか書けない人に
とやかく言われたくありません。
文頭の「そのわりには」とは何をさしているのかな?
私の投稿を三行で済むはずというのであれば、例文を示して下さい。
人を誹謗する以上はそれなりの知識と教養が自分の方があると思って
いるのでしょうから。w
357: 12/9 10:52 2/zy8XzY
>>348

3スイッチの消耗よりも、ハロゲンの性質がファクターとして大きい。
ハロゲンは点灯消灯の回数を増やすより、出るとさせたままの方が長持ちします。
ハロゲンサイクルと言います。
358: 12/9 10:54 2/zy8XzY
失礼。誤変換です。

出るとさせたまま ×
点灯させたまま 〇
359: 12/9 17:54 X5D6kVyM
交差点ではお好きなようにすればいいでしょう。

どっちでもいいんでしょうから。
360: 12/10 10:11 42mUxDgA
ち1498 障害者に優しくしてください
361: 12/10 12:15 SRT18YCo
マナーでは無いが質問
ギヤ落とすエンジンブレーキと
フットブレーキは
どちらの方が燃費いい?
これからの冬季はエンジンブレーキを多様するようになるので
ギヤ落として回転数が上がるエンジンブレーキは燃費が悪くなるのか?と気になった
362: 12/10 14:4 GToe43mk
>>361
あなたが言うように冬季間の雪及び凍結路面での減速方法はエンジンブレーキを主に使用し
フットブレーキは補助的に使用するのが基本です。燃費の問題ではないと思いますよ!
近年マニュアル車よりオートマ車が増えましたが、オートマ車はアクセルを放してもなかなか
スピードが落ち間ません。路面乾燥時より早めにアクセルを離すか、
オートドライブの解除を有効に使われるとようと思います。
363: 12/10 14:30 zC.ZL8tQ
エンジンブレーキです。エンジンが回り続ける為には噴射してますが、アクセル(スロットル)を戻す事でインテークの空気供給を絶つ事で、燃料噴射が止まります。エンジンに燃料が供給されない→エンジンが回り続ける事が出来ない→これが負荷となり減速します。回転数が 略4
364: 12/10 18:1 TsAnsWFY
>>361
確か、1500回転以上の状態でアクセルを離すと燃料の供給がストップするんじゃなかったかな…
365: 12/10 19:4 De8sPhZM
>>356
当たり前だろ?実際に誰読んでも頭の悪そうな文章だものw
読んだところ、只単に自分の考えてる事ダラダラ書いてるだけなんだから、三行は
おろか「頭が弱く、稚拙な文章ですいません」の一行で十分だよ。
「一行の文節」なんて使うから、人に頭弱そうなんて言われるんだよ。
366: 12/10 19:40 Ab6wGzKY
W ←これ使う奴は基本、頭弱いよ。
367: 12/10 20:18 SRT18YCo
>>362-364ありです
燃料が行かずピストン内で燃焼爆発が起きていない状態になり
逆に負荷がかかるからエンジンブレーキなのか
理屈を知らず単純に回転数=燃焼爆発と考えた自分が恥ずかしい…

オートドライブやギヤをエンジンブレーキを確認するように操作してたら
40q走行中にバックに入って焦った(@@;)
走行中は安全のためバックには絶対に入らないと思ってた
走行中にエンジンが止まっただけで済んだが、ミッションとか壊しかねないな…

マナーとは関係ないけど新たな疑問が…
略13
368: 12/10 21:40 BCTwuFLA
走行中はPとRに入らない車種があります
Pに入れても低速以上ならロックさせる爪が引っかからないでカリカリ鳴り減速すらしません。
超低速なら引っかかりロックします

あくまでも参考程度で確かめる事はしないでくださいw
369: 12/10 22:45 SRT18YCo
>>368なる
一応安全対策があるのか
確認する度胸も壊して修理する金もありません

オートマチックにサイドブレーキは不必要だと思った事もあったが
Pで減速もロックもしないなら
サイドはブレーキ予備としてやっぱ必要ですね
370: 12/11 0:12 gzUuobAE
>>368 W使うなって言っただろks
371: 12/11 1:39 GleO5UDM
まちがってDからRに入れたり、1に入れて強烈エンジンブレーキの危険がないように、
ボタンを押さずにN・D・2に入れる事が出来ます。
372: 12/11 1:48 ivfNBPvU
>>366
君、使わなくても頭悪そうだね。可哀想。。。w
>>370
君の言う事は誰一人聞きやしないのだよksgk君。
373: 12/11 1:51 LKm3fdtA
ボタン以外の手前に引くタイプなどは間違えやすいな
374: 12/11 19:27 GleO5UDM
>>372
君、使わなくても頭悪そうだね。可哀想。。。w
375: 12/11 19:48 ivfNBPvU
↑バカの一つ覚えの猿真似?www
376: 12/11 19:55 R.6FL/5s
多分掲示板馴れしてる俺カッコいいだろ?ってアピールしたいんだろうけど
大体大手で今時単芝なんて侮蔑の対象でしかないんだよね
こんなとこでまで時代遅れの田舎者っぷりを出さなくていいのに
377: 12/11 20:6 gzUuobAE
>>372
君、W頻繁に使ってて頭悪そうだね。可哀想
378: 12/11 22:32 ivfNBPvU
>>376
おうおう。確かに俺は醜いアヒルの子な君と違ってカッコいいよw
複芝は侮辱の対象じゃないんだよな?w 何?屁理屈だ?結構じゃまいかww
379: 12/11 22:33 9u8phZNM
今日みたいな雨の夜は自分のライトが確認できず無灯火も起こりがち。
夕方7時ころ仁井田から御所野までずっと無灯火のヤツがおり、パッシングしてもソレには気づかず道を譲られた。
ここからが俺の受難。無灯火のソイツが俺の斜め後方に位置取りした為車線変更時距離がつかめず。
しかも俺からのパッシングを警戒してか俺を抜かず(w)ずっと斜め後方に…。

かっぱ寿司200m手前でやっと気づいたものの彼の目的地はかっぱ寿司であった。
ナンバーはたしか18。気い付けなはれや。
380: 12/11 22:35 ivfNBPvU
えっと。。。めんどくさいからコピペコピペw
>>377
君、使わなくても頭悪そうだね。可哀想。。。w
381: 12/11 22:51 HmcCXV1Q
雨の夜はHIDだと特に判りづらい。自分は不安なら確認の意味も含めて
ライトスイッチを捻る習慣を身に付けてるから、点け忘れは有り得ないな。
382: 12/12 0:28 0yuE4AWo
ドイツもこいつもw
383: 12/12 18:30 9raYqESk
ライトの点灯忘れなんぞ、確信犯かボケ老人の仕業に決まってるだろが。
例えいくら雨の日でしかもHIDだとしてもだ、路肩見りゃ点いてるか
どうかくらいウマシカでも判るぞ。
384: 12/12 20:46 cirnDpI6
>>383
>>379>>381のどちらも無灯火の人ではありませんよ。そのくらいウマシカでも判るぞ。
誰に何を言いたかったのですか?
385: 12/12 21:47 BcaiuTAI
HIDが解りづらいってw
386: 12/12 23:0 3wA0NBnU
>>378
じゃまいか
句読点
痛々しいからあんまり無理するなよおっさん
387: 12/13 13:2 XQ2tRb.U
皆さーん!「ネチケット」を守りましょう!
ここのスレ議論板ではなく、「けなし合い板」になってますよ!
けなしてる方も、書いていて空しくありませんか?
388: 12/13 14:32 vUbegeAI
8000K青すぎてバーナー換えたい
3000Kって古臭く見えるかな?
389: 12/13 15:1 ml56scP6
バラスト駄目なんじゃない
390: 12/13 17:31 zmcAYdvs
さっき無灯火の車と、2名乗車ワゴンRパトカーがすれ違ってたけど、そのままスルー。
391: 12/13 18:56 M3j97TV.
他の車の事だと思ってるおバカさん発見www>>385なw
392: 12/13 18:59 M3j97TV.
>>384
どちらも無灯火の話してますよ。日本語不自由な人ですか?
393: 12/13 19:1 M3j97TV.
>>388
800kdとか使ってる時点で文句言えないでしょ。
394: 12/13 19:5 M3j97TV.
>>386
日本語でお願い。
395: 12/14 16:15 F467PuLI
>>393
すいません、「800kd」の意味が分からないので教えて下さい!
396: 12/14 18:7 2foQSo6I
8000カンデラ
397: 12/14 20:53 kbsm11Qk
けるびん
398: 12/14 22:54 iuXCp7ak
>>392が一番馬鹿だなwwww
399: 12/15 13:58 0/oy7PtA
病んでいますな。
400: 12/15 15:9 NYJEjdbg
400
401: 12/15 19:43 bPfkRSMc
>>398
>>379 >>381 どちらも無灯火の話題。小学生でも判る文章読解力以前の問題。
402: 12/15 19:44 bPfkRSMc
>>399
しょうがないっす。ゆとりは総じてバカだからw
403:秋田県人 12/15 21:40 ???
不景気のせいもあり
効かないタイヤ使用→中々発進できない→トロトロとしか走れない→周囲に迷惑
マナーもだけど、予算が無いと仕方ないか
404: 12/15 21:58 E/iMMzp.
他人のタイヤ溝の深さなんて発進見ただけでよく分かるな
405:秋田県人 12/15 22:7 ???
>>404
ショップから傾向を聞いたし、皆が楽に発進してる中、1台だけ難儀してたらタイヤでしょう
さすがに走ってるタイヤの溝までは見えませんよ
406: 12/16 0:16 FwqgFlZw
レスポンスの早い挙げ足取りパトロールなら、よく見える
407: 12/16 0:18 ISu3M4wE
誰一人タイヤの溝の話はしていない件
408: 12/16 0:26 ISu3M4wE
現実問題として新品の鰤なんとかを履いてても発進出来ない人は発進できないし、逆に
3シーズン目のガリなんとかを履いてても、難無く発進する人は発進する。
要はタイヤの良し悪しでは無く、車の特性orドライバーの技量の問題。
409: 12/16 7:43 8WYFC2TU
リヤのナンバープレートを曲げていて、ナンバーが全く見えない軽ワゴンがいたんだけど、あれは何の為なんだ?
410: 12/16 7:51 GAjPhnxc
>>407 話の流れが読めていない馬鹿w
411: 12/16 11:20 GqV2pJpU
>>409心に疚しさがあるのでしょうな。いろいろと貧しい人なんだよきっと。
412: 12/16 12:53 9RzwnjaM
タイヤの溝より、心のみぞ埋めないと
413: 12/16 17:52 ISu3M4wE
日本語が不自由な>>410の件
414: 12/20 20:32 iE85xV.k
制限速度40キロの道路を40キロで、制限速度50キロの道路を50キロで走られると遅いなーと思ってしまう私はせっかちですか?
415: 12/20 20:59 mIsmrUbA
スタッドレスはタイヤの良し悪しだけでなく、車の重さでも違うんでないか?
発進やブレーキは重いほうがグリップすると思う。限界時は軽いほうがコントロール幅があるのかもしれないが、普通に(何処までが普通か解らない)運転する分には 重いほうが楽だな
416: 12/20 21:27 gscdASpU
積雪凍結時の4WDもそんな感じじゃない?
普通に運転する分には滑らないし運転しやすいが
一度コントロールを失うと前輪駆動や後輪駆動に比べて立て直しか難しい
417: 12/20 22:2 BOebsjFs
>>415
>ブレーキは重いほうがグリップすると思う
逆じゃないかな
418: 12/20 22:55 gscdASpU
程度があるんじゃ無いかな?
軽すぎるとグリップ悪くて運転しにくいよ
会社の後輪駆動のホロ荷台に冬は重石を乗せて走ってる。
419:秋田県人 12/21 3:30 ???
過ぎたるは及ばざる如し

軽過ぎても重過ぎても噛めない
軽過ぎると雪も雨もサーフィン状態になるし、重過ぎると慣性に負けてコントロール出来ないね
420: 12/21 16:1 vYCzKoPA
>>414
たまにいるよな(笑)

制限速度は守るのが正しいだろうけど、正直言って遅いと思う。
421: 12/21 16:42 zw2zGxtI
でも 今の時期なら法定速度でも速いと感じるな
422: 12/21 18:27 Fd2D6a.o
接地圧は車重に比例する。
遠心力は速度の2乗に比例する。
大きいクルマは大人しく走ってれば安心だが、飛ばし過ぎるとエライ事になる。
423: 12/21 18:51 vYCzKoPA
何の車でも飛ばしすぎるとえらい事になるな。

吹雪の中、スモールさえも点けない車いるけど、前が見えるからいいとでも思ってんのかな?

後ろから突っ込まれるわ。
424: 12/21 20:1 NUQMQwXE
>>418
軽トラの場合はそれが普通
425: 12/23 7:58 rxar.JJ6
軽やどうでもいい車のマナーが悪すぎだ。
どうでもいいとは、どうみても安い車、車に興味ない奴など、
まだヤン車の方が車を大事に乗ってる奴が多い。
理屈が変だが、大した車でもないのに煽ってきたり無理な横入りしてきたり。
そんなに急いでも何もかわらんだろ
426: 12/23 10:18 ml6a4jjA
ウインカーが点灯(点滅じゃなく)しっぱなしの車を見たけど、あれって改造?故障?どっちにしろ紛らわしいから早く直してほしいわ。
427: 12/23 11:41 /r5B4luo
>>426
どう紛らわしいの??
428: 12/23 11:56 RaTzlWI2
今朝通勤時黄色いフィットの運転手が犬抱っこして、窓から頭出させた状態で走行してた。
上の方、見た瞬間ウインカー?とも思えるからです。
429: 12/23 12:57 ml6a4jjA
>>427
ハザードつけてんのかどうかもわからないし、曲がるときにウインカーとして機能するかどうかもわからないから。
その車が曲がる前に俺がコンビニ寄ったから後者は知らんがな。
430: 12/23 17:21 jOJwqNUA
よくいるけど、別に紛らわしいとは思わない。
曲がる時やハザードの時は点滅するんじゃないの?

違法改造なんて言ったらキリがないしな(笑)
無灯火の方がよっぽど危険だ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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