3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
教育問題について!語ろう 4
969: 9/29 1:53 yXVTSs3E 橋本市長がいっていたが選挙で選ばれた首長ですらニーズを述べれない不思議な世界。
まぁいい教師もいっぱいいるのも事実だが。
クズみたいた時間つぶし教師がいるのもまたじじつ。
970: 9/29 2:4 7VXV.ZxE >>966,967
あのさ、まず質問に質問で返すの、やめてくれないかな。
まだザッとしか読んでないけど、子供の年収の話はどっから出た?
勝手に話を脱線させないでくれないか?
そんなんだから、いつも「話そらした」「逃げた」と言われるんだと思うぞ。
まずは、それぞれの人の発言の中身を把握してから返事してくれ。頼むから。
それだけでも、今よりもう少し話がスムーズに進むから。
971: 9/29 2:21 7VXV.ZxE 正直言うと、あんたの文章は本当にわかりにくいんだよ。
何か言いたいことがあるということだけはわかる。
だけど、あんたの主張に対してツッコミ入れると、
そのツッコミの内容や意味を無視して、言葉尻だけ捕らえて反論してるような時があったり、
こっちが聞きたいこととは全く違った話をいきなり持ってきたりする。
自分の中では、各発言を咀嚼した上で話を持ってきてるのかもしれないが、
その過程がこっちにはわからないんだから、そこをすっ飛ばされると、あんたの発言を理解するのは難しい。
俺らがこうやって会話してるのは、文字だけの情報しかないだろ?
実際に会ったり電話で声を聞けば、表情や声の調子なんかの情報があるから、どんなニュアンスで、何が言いたいのかをより理解できるが、俺らには無理な話だ。
だから、その辺のところも相手に伝わるような文章を書く努力をしてくれないか?
「国語のドリルから勉強しろ」って言ってる人も、俺と同じことが言いたいんじゃないかと思う。
じゃあ、俺はこれからあんたの発言をじっくり読んでみることにする。
972: 9/29 2:42 7VXV.ZxE 連投スマン。
ふと思ったんだが、あんたからしてみれば、俺や他の人の発言内容が伝わってないのか?
俺、結構がんばって、あんたの発言を読んで、俺なりに解釈して、
その上で矛盾点などの質問を、できるだけ伝わるように書いてるつもりなんだが、俺の書き方じゃ伝わらないか?
もし、あんたに伝わらないような書き方をしてるんだとしたら申し訳ない。
それならそうと言ってくれ。俺も努力するから。
973: 9/29 7:41 /P9yX4VU 猥褻、性欲関連犯罪で逮捕、収賄、接待など教員の質を見れば、笑うしかないだろうに。
974: 9/29 8:5 yXVTSs3E >>972
いや、わかりやすい。
俺忙しいのでザイザイ打ってるのでわかりにくい文章になってるのはわかる。
ニュアンスで受け止めてくれ。
>>教育を受ける権利が子供たちに平等にあるのだから、
その子供たちの受け皿となる学校も(公立)、基本的には公平な立場にいなきゃいけないんじゃないの?
んでは高校はなぜ差別化されている?効率なのに進学校、受験。
その論理を通したかったらまず社会を変えてからやらないと子供が社会に出たときに被害者になる。
家に帰ってから宿題もしなきゃいけない。じゃあ、その子供たちの睡眠時間は?
統廃合のリストラ予算でスクールバスまわせば?時間のロスはいいとこ30分。
むしろ送り迎えが近所の集合場所になるから、親は楽。
さらに余ることが考えられるから質のよい教師をバンバン雇う。
評価を父兄が…なんて言ってるけど、教える能力は高くても人間性が疑わしいような先生がいたら、どんな評価をするの?
たとえば父兄一人1票。クラスの30パーセント以下のいいね投票の場合、左遷、二回続けば首。
まぁ教育基本条例を制定したらいい。大阪の市民はよろこんでるようだが。
さぁおれの質問に返答返してくれ。
975: 9/29 8:14 yXVTSs3E また、>>評価を父兄が…なんて言ってるけど、教える能力は高くても人間性が疑わしいような先生がいたら、どんな評価をするの?
ふつうに父兄が評価したらいいべ。
外部の教育委員にも評価してもらって。
976: 9/29 8:23 yXVTSs3E それがその先生にとってのモチベーションだったら、ランクの低い学校に異動させられるのは不公平だと感じることもあると思う。
これは俺も聞いたことがあるが大問題。転勤の時校長に食ってかかる教職がいるため、校長がわざわざ理由付けして転勤させてるそう。
ふつうの会社なら来週から人足りないから転勤なー。こっち回りきらない、ちょっと戻ってくれ。なんてのは日常茶飯事。
977: 9/29 8:29 TZ1MfNaI >>974通りすがりからの意見
義務は中学まで高校からは公立でさえ専門的な教育を取り入れるので入学試験があり満たない人は落としているので差異があって当然
元大阪知事は統合合併を推奨してるが(974同意)
殿秋田知事は逆の可能な限り統合合併しない政策をとっている(俺同意)
大阪と秋田の教育政策の違い
978: 9/29 12:22 OvNtIf6M 地域性の違いはよくわかる。
だがこれははっきり言える。今まで大学合格率「最低でも偏差値54以上」は増えない、いじめへらない。
その結果だけはかわらない。
模擬試験みたいなズルなしでそこが完全に改善できる手段を教育のプロたちが真剣に考えてくれれば、少しは変わるが自分たちの保身ばかりに目がいって周りが見えていない。
手段は問わず、ズルなしの結果がでれは俺は納得する。
子供達の学力は将来の生活に直結する。
実績は努力の結晶。
プロは次行程を考える。
民間では様々な勉強させてもらった。
979: 9/29 12:37 OvNtIf6M まとめると、今のままなら結果はなにも変わらない。
結果を変えるためには何かを変えなければいけない。
がんばってくれ。秋田のために。
将来の大人の幸せのために。
そして将来の教職員のために。
現状維持ではなにも変わらない。
980: 9/29 13:21 HXfVsZ3g ザイザイ!?
981: 9/29 13:24 TZ1MfNaI 個と個がぶつかれば必ず争いが起きる
イジメを完全に無くすなら
個々を完全に隔離するか
(通信教育)
個々の監視や制限や思想統一をする
(行動統制や言論統制)
これに近づくほどイジメや争いが無くなるが
俺はそんな社会を望まない
982: 9/29 13:39 TZ1MfNaI 逆の極論で無秩序の社会を望んで居るわけでもない
983: 9/29 15:43 0kcMBt3I >>981
個と個がぶつかれば必ず争いが起きる 。
当然。それはイジメではなくてただの喧嘩。大人だってあるだろう。
問題はその後、蛆粘着みたいに末代まで祟り、それを周りがそれを煽る。それが何年も続く。
喧嘩なら怪我しないならやらせとけばいい。子供だし。
ふつうに考えればいじめを無くするからどうこじれれば(行動統制や言論統制)になるんだよ?そこは子供の人権認めるんだな。都合いいとこだけピックアップしすぎ。
984: 9/29 15:44 0kcMBt3I 日本語なってなかたwwすまん
985: 9/29 17:10 TZ1MfNaI >>984争いが均等なら喧嘩でいいだろ
但し争いは常に均等を保って居るわけではない
暴力なら行動統制し阻止
言動なら言論統制し阻止そして統率者の思想に統一
別にこじらせて言っている訳ではない
君がどんなイジメ対策を練ろうと行き着く先は
行動統制言論統制思想統一に他ならない
986: 9/29 17:30 OvNtIf6M >>986
暴力抑制、口喧嘩抑制は行動統制、言論統制になるから君は望まないのかい?
暴力、誹謗中傷推進委員会か?
あきれた。
987: 9/29 17:31 OvNtIf6M あんかーみす985
988: 9/29 17:38 TZ1MfNaI >>986予想どうりの展開
多分逆の極論が来ると思い補足を入れてある>>982
989: 9/29 18:24 OvNtIf6M >>988
それではあなたが考えるいじめ対策とは?
また、生活力対策とは?
990: 9/29 19:28 TZ1MfNaI イジメを減らす対策はしない
理由は>>985
それに対策すればするほど逆対策されて深く陰険で見つけにくくなる
むしろイジメを広くする
広く浅く一点集中のイジメを減らす
イジメ件数は増えるが不登校などの深刻なイジメを減らす
生活力対策とは何かしらないのでなんとなく言ってみる
大人になったら理不尽なイジメが多々あるのである程度は抵抗力をつけといた方がいい
大人になってから職場でいじめられたと転職繰り返すニートになりたくなければな
991: 9/29 19:32 ksulOKUA ここってさ、議論になってんの?
992: 9/29 21:11 kUUfS9zc 生活力対策w
まともな人の使う言葉ではない
それに応えるヤツってw
993:970−972 9/29 23:15 /EkMrv.U >>974
あんたの「ニュアンスで受け止めてくれ」の一言で、俺はあんたに失望した。
あんた、別スレで「普通に議論がしたい」って言ってたよな?
議論と言えるようなまともな議論がしたいなら、わかりにくい文章書くんじゃねーよ。
そんなわかりにくい文章を読んだこっちが、あんたの思ってることと間違った解釈をしちゃって、
その解釈のまま反論したら、誹謗中傷・罵詈雑言を並べられちゃあ、こっちはやってらんねぇよ。
その原因作ってる自覚もあるくせに、本当にタチ悪いな。
あんた、リアル生活でも、こうやって他人との信頼を失っていってるんだろうな。
朝起きて、あんたの書き込み見て、今日一日仕事しながら考えたが、
やっぱり、どうしても、もうあんたと話をする気になれない。
あんたがまともな議論を望んでいたのを知ってたから、俺なりに努力したつもりだが、もう限界だ。
994: 9/29 23:40 R3RslAiE まぁまぁ、そんなこと言わないで
995: 9/29 23:46 R3RslAiE 基礎的学力、解りやすい文章って大事だね…
パッションのみ溢れてるから余計まわりが苛つくんだコレw
996: 9/29 23:59 Ab.kAp1c >>990
お前恐ろしいほど馬鹿じゃね?
>むしろイジメを広くする
>広く浅く一点集中のイジメを減らす
>イジメ件数は増えるが不登校などの深刻なイジメを減らす
そこまでコントロールできるなら虐めなくせよwww
呆れるぐらいの知能で長文やめてくれw
997: 9/30 7:3 GnGzfCf6 >>996
無くすコントロールが出来ないから出た杭だけ叩く妥協した対策なんだがな
998: 9/30 8:49 P1MANuA. 対策だってさwプ
999: 9/30 9:24 G7..RcGo 生活力は今までの話の流れ見れば、金、金は学力。
流れ見て書いてね。
>>996に同意
問題が起きて対策しない。バカじゃねの?だから成長、進歩しないんだよ。
1000: 9/30 9:36 G7..RcGo いじめの一番問題なのは執拗であり集団ってのが問題。
たとえ子供達に問題があったとしても幼い命に直結する行為であり、子供達の幸福追求権を侵害する行為。
子供達は憲法違反、または不法行為による訴えを起こす能力や判断能力がまだ付いていない状態。
現場が子供を殺す。最悪だな。
1001:★system 0/0 0:0[system] このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]