3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

能代市18
151: 3/27 9:1
ムリです。
今、能代は八森と八竜の2大勢力に牛耳られ、税金が吸い取られています。
今朝の新聞にも2大勢力が風力発電を作るみたいだね。野○田様々だよ。
152: 3/27 9:11
無学な俺が能代に帰ってきて思うことがある。
それは力がある者の我儘がまかり通っているということ。
HRインターとNMインターの間はおよそ4キロメートルしか離れていない。
どういうことなの ?
そのうちの一つはもっと南の覚助包の辺りに作るべきものだったのでは。
役所へ行ったって、俺みたいなのの話を聞いてくれるのはいない。
153: 3/27 9:17
朝墓村の票がHR出身の候補に大量に流れてメロン候補落選したのは裏があるよね。
154: 3/27 9:33
メガがいよいよ明日9時グランドオープン。チラシが来てた。絶対行く
155: 3/27 9:53
>>154
アイスの安売りをしている店かい ?
いい所に立地している。

片側二車線の道路をNHインターまで延長してくれたら、能代がもっと好きになるんだけど・・・
156: 3/27 9:57
>>149
地方都市のありかたとしては、中心街に活気があって、それが全体に波及すると言うのが、正しい気はする。
ただ、能代に限った話では無いけど、シャッター街の問題点は、住んでる人、商売してる人の温度差なのよ 略1
157: 3/27 10:11
畠町周辺が中心市街地ってのがそもそもの間違い。
158: 3/27 10:23
>>156
真面目に考えればご指摘の通りでしょう。
しかし、中学校時代に在郷者として虐げられてきた身としては、中心市街地に住む人たちの今日の悩みや課題を自分の問題として受け止められないのも正直な所です。
略1
159: 3/27 14:40
とりあえず誰か駅前にコンビニひらいてくれ
駅付近にコンビニ無いのありえないよね
そして将来高校が1つになったことを考えシャッター店ぶっこわして高校つくればよい
デパートも駅前付近でよい
160: 3/27 20:56
>>154
絶対ってww
お前さんは普段どんな生活してんだい?
161: 3/27 21:13
してんだい

ってw
162: 3/28 7:39
明治以降陸上交通の時代になり100年かけてゆっくりと衰退した能代市と100年かけて順調に発展した岩手県(青森県だったっけ?)八戸市とは比らぶべくもないが・・・
明治22年の町村制施行により佐竹藩の財政を支えた能代は山本郡能代港町になり、南部藩の支 略1
163: 3/28 8:17
>>162
それ、既に他所にも「経済学部」と名前で沢山あるの。

それに、経済政策なんて、成功失敗で語られるものなのに、
勝ち負けで判断してる所が、既に負け犬根性が染み着いてるのよ。

歴史を知る事は結構だけど、未来を語るのに、古い価値観は不要。
164: 3/28 9:16
>>163
能代の未来について語ってください。 そして、みんなに希望を与えてくだい。
今のままでは、暗いですよね。
周りの自治体は、こことは一緒になりたくないと言うし、
周りの2県に住んでいる人の中には、ここは自分たちの県並の力がないから、将来一緒になりたくはないと言っている人もいるしで、敬遠されていますよね。
165: 3/28 10:35
能代市と慶應が研究員を募集するよ
明るい未来が切り開かれるかな ?

能代市と慶應義塾大学 SFC 研究所 「地域おこしに関する研究開発の連携協力に係る覚書」を締結 —連携協力事業の第一弾として、「バスケの街づくり」などの地域資源を活用した、 まちを元気にする実学に挑戦する「地域おこし研究員」を募集します—
166: 3/28 10:41
ええこっちゃ

慶応のセンセイたちに「「バスケの街という虚像」でどこまで勝負できるか

こってりケンキュウしてもらおうじゃないの
167: 3/28 10:42
>>164
新興宗教じゃあるまいし、希望って誰かに示して貰わなければ、持てないもんなの?

オレは出戻り組だけど、秋田に戻って来てから、能代に希望が無いなんて思った事は無いのだけど?

その気になれば、タブレットとクラウドだけで起業出来ちゃう時代よ?
何も無い田舎だからこそ、そこにチャンスがあると思うんだけど。
168: 3/28 10:57
>>167
みんながそういう人になれば未来は明るい。   頑張って。  期待しているよ。
169: 3/28 11:22
>>166
ふざけんな。
これからは「野球の街」だ!
170: 3/28 12:8
>>169
県外に出た事ないのかね?

自己紹介する時に、地方都市の県庁所在地では無い所の出身で、
「あのバスケで有名な?」って言って貰える事って、物凄い財産なのよ?

少し勝てなくなって、強豪が古豪になった位で、簡単に捨てて良いものでは無いのよ?
171: 3/28 12:36
「バスケ部が有名な街」であって

「バスケの街」ではない

ナイトリーグとやらもすぐにポシャったし

バスケが盛んとは言えないね
172: 3/28 12:52
>>171
だからと言って「これからは野球だ」じゃ、節操が無いだろうよ。

それに、名実共にバスケの街を、目指そうって人達がいるんだから、
わざわざ、そういう人達の足を引っ張ろうとしなくても良いんじゃないの?

そりゃ、野球もバスケもサッカーもバレーも、プロリーグがあるような、スポーツの強豪校があるのは良い事よ?
でも、全てを望むのは欲張りと言うものでは?
173: 3/28 14:14
オレは競馬が好きだ
174: 3/28 16:21
本当に心底バスケが好きな人たちが
聖地詣でのつもりで今の能代を訪れたらガッカリするだろうさ

寂れたシャッター街にポツンと「ミュージアム(笑)」が一件あるだけ
他に何を見せる?
街中でバスケに興じる子供たちがいるわけでもなく、仕事帰りの大人がバスケするわけでもない。

名実ともにバスケの街を目指す?
具体的には何をするの?
175:秋田県人 3/28 16:28
同意。強かった時代は、はるか昔。
176: 3/28 16:29
ゴーストタウン能代!
177: 3/28 16:59
>>167
元気のよいあなた
何も無い田舎で起業して成功してたら
みんなを幸せな方向へ導いてください

今日は疲れた
さっき、浅内漁港に水揚げされた50pのサクラマスを頂戴したから
それを焼いて食べて寝るわ
これからが何も無い田舎で生活する私には
幸せの時だ
178: 3/29 7:52
中心市街地活性化は全国的に市長選のテーマだね。   そして、現職が敗れる場合も。
これって、コンパクトなまちづくりを目指すものだよねる
全国的に注目された青森市は最終的に×で市長、副市長が引退。
富山市も成果は?
ネットで検索すると、「コンパクトシティはなぜ失敗するのか 富山、青森から見る居住の自由」という見出しなんかが載ってたりするけど 
179: 3/29 10:49
>>174
じゃあ野球の街を目指すのなら、具体的に何をするの?
180: 3/29 11:35
400歳野球やらおはよう野球やら中3引退後の硬式野球塾やら

現状で十分野球の街ですよ
181: 3/29 13:47
野球だね
バスケは結局、背の高さになるし
182: 3/29 13:57
↑どの市町村でもやっています。
そもそも、子供達が好きだからやっている事に、親のエゴを持ち込んだら駄目じゃないかな。
183: 3/29 16:1
>>182
子供のスポ少のハナシしてんじゃねえんだよな
184: 3/29 16:59
いや、野球はそもそも競技人口が多いから、どこに行っても草野球チームはある訳で、
他のスポーツよりは盛んなだけであって、他の地方より盛んな訳ではありませんよ。

それそこ、聖地巡礼の目的になるようなものじゃないでしょ?

略1
185: 3/29 17:11
>>178
感情を無視出来るなら、地方が生き残る為には、コンパクトシティ化しか無いのだけど、
介護が必要な高齢者にも、明確な意思があるのが、一番の障害なのよね。

効率と採算を考えるなら、病院の近 略1
186:秋田県人 3/29 17:23
秋田県は金持ち大潟村以外は全部消滅可能性都市に入ってるから仕方ない
消えゆくだけの県
187: 3/29 19:9
野球?バスケ?
幸せだね〜

能代市民って大森の話はしねえのなW
タブーなんだろ?
だったら、大森の養分になって破産したらいい。
これからは能代山本は、大館北秋に吸収合併されて無くなり、北秋田市か白神市になる。
だよね自○党さん。
188: 3/29 19:18
>>184 >>185   論客のようですので、お時間がありましたら、エネルギーのまちづくりについて教えてください。

誰かが、「再生可能エネルギーで活力をつくり、エネルギーを自 略1
189: 3/29 20:27
>>187
建設業界の事は詳しく無いのだけど、当然現状に不満を持っている人はいるだろうけど、
それを、ここでどうこう言った所で、現状その通りなんだから、ただの陰口にしかならんでしょ?
190: 3/29 20:44
>>188
件の論客ではなく通りすがりですがお答えします
まず、端的に言えば電源立地地域対策交付金が自治体に交付されます
これは使途が紐付きではないため、自治体が優秀であれば産業振興の原資として
略1
191: 3/29 20:45
>>188
言ってる人の支持層の土建屋さんがうっすら儲かるだけ、所謂建前ってヤツですよ。

個人的には、再生エネルギーに頼る街作りは不要。
行政的には、電力会社が納める税収は魅力的なんでしょうけど 略1
192: 3/29 22:56
あー、なげ
193: 3/30 7:9
踏み台にされるまち
津軽のくいっぱぐれ安東氏  桧山→土崎   秋木 能代→秋田
今は、踏み台にされるものもない

あー、これでも なげー か ・・・
194: 3/30 8:55
短い長いじゃ無く
中身も無く、かつ、つまらない
195: 3/30 9:26
長い短いじゃ無く
中身も有り、かつ、面白い
書き込みをしてくれ
196: 3/30 11:1
>>195
他スレ これ常盤の山奥の話です。

小さい魔物は旧市内?新市内?どちらの方ですかね?
197: 3/30 13:41
そろそろ議論板あたりでやってくれると有り難い
198: 3/30 19:30
能代市だけじゃないべさ。秋田県の人口は20年後は、67万人だってさ。
199: 4/2 11:48
能代市に引っ越す予定がある者です。結局のところ、大型イオンは作られるのでしょうか?
200:秋田県人 4/2 12:58
工事してます。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]