3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県南板@秋田ring

県南の冠婚葬祭
164: 4/21 15:1
地域にもよるんじゃないですかね。うちの家族が亡くなった時は、通夜の案内はごく親しい親族にしか出さなかったので、火葬の時に近所の人や知人の方が何人か火葬場に来てくれました。次に葬儀を控えているので、葬儀に呼ばれていない方は、お焼香して釜に入るのを見届けたらすぐ帰りました。香典は5000円が多かった気がします。

話変わりますが、うちの地域では、通夜→火葬→葬儀という順番ですが、秋田県内はみんな同じですかね?東京だと葬儀の後に火葬ですよね。亡くなったと知らせを受けて駆け付ける場合でも、東京だと、喪服とまではいかないそれなりの格好で行くのが礼儀らしいですが、うちの地域だと、着替えたりしないでそのままの格好で駆け付けるのが礼儀です。秋田県内でも地域によって違うんでしょうか?
1-

001-051-101-151-201-

[戻る]