3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県南板@秋田ring

大仙市29
101:秋田県人 2/11 16:34
このスレに国土交通大臣とツーカーのヤツが、いるのか。
102: 2/11 22:18
大仙保健所管内で2件の保育園クラスターってどこだ〜
103: 2/12 6:41
くまったモンです!
104: 2/12 20:14
サイゼ安いなりな物ばかりで美味しいもの好きの大曲人行ぐのがな?
105:秋田県人 2/12 20:43
今時、教えるやついないだろ。本当のことでも出まかせにされてしまうよ。
106: 2/12 20:56
他にいくとこないから行くでしょ
107: 2/13 17:56
保育園クラスターて、仙南?
108: 2/13 19:10
>>107
大仙保健所管内って言ってるのに仙南とはどう言う意味ですか?
109: 2/13 19:17
大仙保健所管内は、大仙市、仙北市、美郷町です。
知らなかったの?
110: 2/13 20:58
今頃?ハズ
111: 2/14 16:13
長野町字開って旧中仙町のどの辺かご存じの方いませんか?
112: 2/14 17:57
管内という言葉の意味が分からへんのか
113: 2/15 5:32
仙南村は美里町管内だろw
114: 2/15 7:55
村じゃないし美里じゃなく美郷だし
115: 2/15 9:1
>>114
いいんだよネットはそれで伝われば
116: 2/15 13:31
111
長野の道の駅から大曲方向に向かって右側に消防のポンプ小屋とパトカーの赤色塔回っているあたりです。
117: 2/15 18:2
>>111
なるほど!ありがとうございます
118: 2/17 10:22
みんぽーは子供新聞のようだな
自分らの仲間集めて似たような話題ばかり
119:秋田県人 2/17 19:10
具体的によろ
120:秋田県人 2/18 3:41
社長、会長のお友達
121: 2/18 17:41
今日までっぽいけどツタヤ改装中で休みって誰か早く教えてよね
122:秋田県人 2/19 14:23
調べろ
問い合わせろ
この春日大社
123: 2/19 19:42
大仙管轄のどこでコロナが出てるか発表がないから生活する上で本当困る
124: 2/19 22:25
蝉スタンバイミー
125:秋田県人 2/20 8:13
魁に載ってる大曲の梵天の記事を興味深く読んでる市外の者ですが、大曲中出身者はこの行事を厳格に受け継いでいて凄いなぁと。仕事してて、先輩後輩の意識が強い地域だぁと感じてましたが、こういうのが根本にあるからなんですね。

行事や伝統を否定する気は全く無いのですが、ここまで地域に根付いた行事だと、もし参加しなかったら同級生はもとより地域の先輩方からも村八分にされるような気がするんですが、実際はどうなんでしょ?
126: 2/20 10:39
そんなちいさな組織から、村八分されても別にいいんじゃね?
127:秋田県人 2/20 12:23
>>125
その年が過ぎれば次の年会に主体が代わっていく。地域が不参加者を
とやかく言ったりしない。閉鎖的な感覚で狭量な物言いの連中も
人数の中にはいる。一部を取り上げて全体がそうだという話にはならないよ。
128: 2/20 17:56
一部地域の一行事なのに、県南のページに毎日毎日あれだけのスペースとって…
129:秋田県人 2/20 19:30
みんぽーに六郷の話題ばっかと一緒
お馬が理の話題はないねんか?

今の社長さんは美郷町と癒着しとんの?Walla Walla
130:秋田県人 2/20 20:15
>>127
そうなんですね
何となく気になったもので、ありがとうございます

>>128
そうかもだけど、知らないことが色々あって興味深かったけどなぁ
服装が決まってるとか、参加するのに何万も払ってるとか
他でやってる梵天より熱量が全然違うんだなと思ったよ
131: 2/20 21:23
今は男の会員が100人もいかないよ。昔みたいな熱さはない
数年前にかろうじて90人近くいったとか

当然、早生まれもいるし、参加する意味がない人もいる
132: 2/21 19:0
曲中卒でなくても大曲で店やってる人が特別に参加させてもらってたな
133:秋田県人 2/22 7:8
全くの部外者だけど、今後の商売の関係上、参加せざるを得ないみたいなのってないのかな?
134: 2/22 15:1
参加したからって商売につながる時代でもないっしょ
135: 2/22 18:47
ラーメンランキングで友人知人親戚縁者に頼んで上位になれば売り上げアップ
136: 2/23 1:19
投票いって外食する時代ではないから
137: 2/23 2:59
>>136それは個人の自由。時代は関係無い。
138:秋田県人 2/23 6:58
>>134
感極まって泣いたりしている様子を見ると普通以上の団結力が生まれてそうだから、多少はあるじゃないかと想像してしまう
コアな大曲住民なら梵天に参加したとなれば同士だろうし、話は弾むだろうし

大曲で仕事してた時、商売人の気質が独特で仲間意識が強いなぁと個人的に感じたもんで
139: 2/23 7:21
ネタが無いから・・・
140:秋田県人 2/23 19:18
>>133
そりゃあ、あるよ、一部は。でも参加が全部、商売に影響あるなら
とっくに大曲、大繁盛してるよ。
141: 2/24 1:39
投票行って外食云々はモー娘。や
もう通じないのかw

お前らは本当にバカばっか
142: 2/24 3:25
他の地域からみたら、ボンデンなんてくだらねえ行事だなと思う。
143: 2/24 8:20
くまったモンです。
144: 2/24 10:58
角館みたいに毎年ガッツリ祭りに参加するのも大変そうだと思うな
145:秋田県人 2/24 13:46
うん、早生まれ組はほぼ酸化せんから。他の地域だと年齢でやるんだがね
146:秋田県人 2/24 18:33
>>145
梵天を厄年ということでお祓いに奉納するなら、どこの地域も一緒だよ。
どこでも厄年の学年齢が一緒の連中がやるんだし。早生まれ云々関係ないよ。
147: 2/25 12:9
部外者でもボンデン行事を見てると伝統行事と言うだけで仕方なく
嫌々参加している人も少なくないだろうし
ボンデンが来るのが嫌な会社や事業者も少なくないんだろうなと思った。
148:秋田県人 2/25 12:59
>>147
何万円もかけて嫌々参加している人ってよっぽどの事情だろ、少ないよ。
他方、ボンデンが来るのが嫌な会社や事業者は多いだろな。体裁で志あげても
なんら御利益あるわけでないし。
149: 2/25 18:29
梵天に好奇心旺盛な人々 ウケル
150: 2/25 19:38
ただ川を渡るだけでチヤホヤされるボンデン
他のボンデン達は不満に思ってたりして?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]