3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

巨大地震発生、日本のこれからは
201: 4/12 22:59

それで地震との関係は?山鳴りとか川の水とか地震とどのような関係があるのか詳しく教えてもらえますか。
202: 4/12 23:6
山鳴りは地震の前兆って昔からよく聞く
203: 4/12 23:15
山鳴りって何か音鳴るんですか?
204: 4/12 23:18
山が鳴るんだよ。
205: 4/12 23:48
陸羽地震来る確率はどのくらい?
206: 4/13 0:15
確かに地震はまだまだ発生しますし、噴火もおきます。但し、心正して生きている人は難を逃れます。何故なら全ては、神仏のお怒りなのです。
207: 4/13 0:27
石原都知事の「天罰発言」に通ずるものがあるね。

僕は好きだな、そういった発想。
208: 4/13 2:1
俺の周りに三人、亀を飼ってたんだけど冬眠中に死んでたと…
偶然にしては不思議すぎる。
209: 4/13 5:52
>>199
大館の北部?だっけか、前に地震あったの?
んで昨日も内陸部で地震。
秋田県は海溝より陸地での地震が多発する多い地域な故に、大地震くれば直下型になるから地震による被害は大きいかも。
山鳴りといい…地鳴りといい…
まじで秋田に今度大きな地震くるかも…

公魚がやたらと昨日の夕方鳴いてた。
210: 4/13 8:25
グリーンロードの歪みが前兆だったね 今はどうなってるの
211: 4/13 8:55
地中の水が絞り出されてるような 感覚だったみたいです。ゴーって増えたり
落ち着いた頃にまた 増えたり繰り返してたそうですが 関連性はわかりません
212:秋田輪人 4/13 10:0
>>209
公魚って鳴くんですか!
213: 4/13 10:35
ワカサギ…だよね
214: 4/13 11:55
繰り返す余震、日本の国はどうなるんだろう?と考えちまう。
215: 4/13 12:16
でも地震で建物が倒壊した話はあまり聞かないから、物が倒れてこないように工夫し、非常用の備えをして冷静に生活して行くしかナイ。
少なくともパチンコしてるヒマは無い。
216: 4/13 12:23
秋田県内陸にもけっこうな数の断層があったよな?
先月の大地震の影響でそれらの断層が歪んで地震が起きてるっぽい感じがするのだが


そしてそのたびに停電して、コンビニやガススタに行列ができるのかと思うと、正直うんざりしてくるな
217: 4/13 12:45
同じ東北で太平洋側の人達があれだけ辛い思いしてるのに、チョット停電しただけで…!?
バカじゃね〜の!?
218: 4/13 12:53
>>206さん

的な話しは決して嫌いでは無いですが…南三陸町の方々は、町ごと心正しく無く邪な人が多かったの? なんて考えてしまいます。
219: 4/13 14:1
>>210 グリーンロードはまだ通行止め。
220: 4/13 17:4
>>212
アオサギでしたm(__)m
ワカサギではなくアオサギと間違ってしまいましたm(__)m
221: 4/13 20:29
今朝の日経新聞見ましたか? 近いうちに秋田から岐阜にかけて大地震が起こると専門家の記事が掲載されてました。
222: 4/13 22:10
>>216
明治の三陸地震の約二カ月後に陸羽地震が発生し千屋断層ができて山側が数メートル隆起しました。
今回も、しばらく横手盆地東縁断層帯に注目しましょう。
223: 4/13 22:27
地震学者ほど良い仕事はない。
当たらないのがあたりまえ。
外しても誰にも咎められない。
東海沖地震ばかり注目していて、今回の地震と津波は誰かが予想してましたか?
おきてからの余震の予想ではなく、ある程度の本震の予測をして欲しいものです。
224: 4/13 22:37
まったくその通りです
225: 4/13 23:43
地震が来たら何故警報出さなかったと文句付け、地震が来なかったら来ないで文句タラタラ。呆れるわ
226: 4/14 0:58
俺は一度動いた断層帯より、いつ活動したか分かってない花輪東断層帯、北由利断層帯、横手盆地東縁断層帯の南部、活動してからおよそ1200年たってる秋田市北部の断層帯に注目してるんだが。
あと、秋田駒ヶ岳、焼山、鳥海山などの近年噴火した火山や、貞勧地震のおよそ50年後に日本の記録史上最大の噴火だとされる915年の十和田火山(諸説あり)の今後の活動にも注目してる。
特に秋田駒ヶ岳は1898、1932、1970と約40年ごとに噴火してるので、そろそろヤバいかなって…

しかし、東海地震ばかり気にして、869年の貞勧地震から1100年以上たってる東北の連動型地震を見過ごしてた地震学者は何やってんだかな。
ま、首都圏にあまり影響のない地震はどうでも良かったんだろう。
227: 4/14 4:9
ふと思ったんだが建物で耐震設計されてるものは何回揺れても大丈夫なの?
まさか震度7に一回は耐えるけど震度5が数回来ると耐えれないとかじゃないよね?
228: 4/14 5:55
>>226
だろうね。
秋田は別に被害でてもそんな迷惑を被るような県でもないし、省かれていたんだろうよ。
229: 4/14 7:25
>>223
確実に皆予想してたわw
三陸沖の三日前の地震思い出してみ。
昔の三陸沖の強い地震と全く一緒の予兆だ。
230:226 4/14 7:33
駒ヶ岳の噴火、1898じゃなくて、1890でした。寝ぼけたかな?
231: 4/14 8:17
>>229
皆予想してるはずないだろ。
232: 4/14 9:26
>>231
三陸沖は予兆などから少なくとも気象庁や専門家などは予想してたぞ!
233: 4/14 9:51
宮城の人は、そろそろだと警戒してました。
30年間に99%の確立で来るといわれ、
去年が宮城沖地震から30年目だったそうで、
3.11前あたりは、なんか気持ち悪い地震だと
大きいのが来るんじゃないかと噂をしていたらしいです。

けど、規模があまりに想定外でした。
234: 4/14 10:1
内陸に住んでるんですが、
最近、地鳴りとセットで一瞬<がたっ>と揺れるの多い
地鳴りは家の中でも聞こえる、電車が走ったような音。
テレビでもネットでも震度を調べても揺れたことが出ない
ウチだけ揺れたわけじゃないよね!?
ってか震源地うち!?

ほんとに一瞬! しかも多発!
気をつけようね。

ちなみにウチは岩盤の上に建ってるから、
略13
235: 4/14 12:35
>>234
震源地付近では揺れを感じても、観測所で震度1以上なければ、気象庁から発表されないです。
236: 4/14 16:29
そうなんだあ。
ありがとう、教えてくれて。

って、震源地?!

どどどどど
ドキドキしてるんですけど。
237: 4/14 17:45
日本海沖の地震も平均で100年に4〜5回強い地震があるらしいがいつ起こってもおかしくない状況らしいね。
あの津波被害から早28年…
沿岸の方はマジで気をつけましょう。
238: 4/14 23:30
234
直下型です!
239: 4/14 23:39
きゃあああ
直下型ですか?!

あの後、ドキドキしながら、乾物、保存食買ってきました。
240: 4/15 1:7
>>234
強首地震の震源地近くなら、そんなに心配ないかも。地盤の歪みを細かく修正してる感じだと思うよ。
県北の方なら、この間のM5.0が本震の可能性が高いから、もう大丈夫かな?
あくまでも私個人の見解ですが。
241: 4/15 9:58
ありがとう。県南なので強首に近いです。修正中だといいな。

何事も早期に、こまめにメンテナンスたいせつね。
って、自然界様にアドバイスできるわけないし。

ありがとう。
少し落ち着いたので、一ヶ月ぶりにまともに家事しようっと。
まずは、外に出て土いじりしてくるねえ。
242: 4/15 17:28
ネットでいろんな予言みてたら怖くなった
243: 4/15 21:35
>>242
そうか?かなり調べた!超胡散臭いものばかり!
244: 4/16 14:58
ゆみきちさん凄いね 茨城で地震あったね
245: 4/16 16:12
はずしまくり
246: 4/16 16:48
はずれた方がいいじゃないか
247: 4/16 17:5
真の予知する人は、混乱やデマ・パニックや叩きなどを懸念し口には出さない。
近親者のみに伝えるだけでとどめる。
口に出すほとんどの奴は、勘がいいか偶然だろう。
パニック引き起こして自分が超能力を持っているとでもいいたいのか?
目立ちたいのか?
予知が当たったからどうだというんだ?
助けてやれるのか?
個人で、日頃防災に備えたらそれでいいのでは?

予知しているという人々のブログを読んで思った感想です。
248: 4/16 17:10
心構えができそう
249: 4/17 8:38
248
おっしゃる通り!
250: 4/19 4:31
大仙大丈夫ですか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-
[戻る]