3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

国政雑感
341: 1/17 12:50 yaenOYX.
30年もデフレを続けてきたんだから、これまでの政策や経済御用学者の意見は役に立っていないことは明白。
342: 1/17 17:33 xoDEh606
過度なインフレとなった時には、なぜ財政出動は押さえるべきか聞いているんでしょ。
勿論とか書いているが、質問を繰り返しているだけですね。
343: 1/17 22:45 yaenOYX.
過度なインフレとは、貨幣の流通量が増加し貨幣の価値が下がっている状態だから、そこに財政出動すると言うことは貨幣価値が更に下がることが一点。更に、需要に供給が追いついていない状態でもあるので、物価が上がり過ぎ、物価の上昇に賃金の上昇が追いつかず、実質賃金が下がる状況が考えられることが二点目、
344: 1/18 22:42 DbqB/.eQ
>その場合は、増税をすればいいこと。

それは消費税なのか、法人税なのか?
人口減で高齢化、更に退職者の割合が増えている中、
少なくともここに住んでいる人は増税を望まないと思う。
賛成していない人を振り向かせるようなコメントもなく、
狭い原理原則だけでは、誰も聞く耳を持たない思うけどね。
345: 1/19 13:40 DW39ns0o
消費が加熱してるなら消費税が効果的。今までデフレ下でデフレを悪化させる増税だったのがまずは間違いではないでしょうか?税の在りかたとして、人頭税の様な、富める人には軽く、貧しい人には重い税は良くないでしょう。所得税の累進性を高所得者に対しては上限なく税率を高めるやり方だって有るだろうし、法人税だって上げるべきです。(インフレの状況下なら)今は消費税取ってる場合じゃないですよ。
346: 1/19 15:3 B9KlMf86
1989年の消費税導入時から、「消費税は貧乏人を更に貧乏にする」と言われていたが、あれから33年になるけど、本当にその通りになった。
30年以上の実験の結果、消費税が日本経済に悪影響を及ぼす事がハッキリしたのだから、その分は所得税や法人税、相続税で取り 略1
347: 1/20 7:47 wYoCZP9A
大多数の国民はすでに貧乏になっている、
世界の先進国で突出して実質所得が減少してる
日本は、我慢強い国民性が災いしてるかも
348: 1/20 22:15 wNPS6/jc
早稲田大学は中国人留学生の 受け入れを
やめろ
349: 1/28 12:11 4kSpaRHI
米国の言うことを 聞いてるばかりでは
国益を損なう
岸田は アメリカをもちだして
国民を欺くな
350: 1/28 13:11 lKRqKE7g
岸田がイライラしていると言うが、もっとイラついて真剣にやってもらわねば困る。
6か月後3回目接種の決断遅れ、6か月後3日目接種用ワクチン確保の失敗、により、この感染急拡大を許し、今尚、多くの国民を感染の危惧に曝している。
最も許せないのがその人のせいにする子供じみた言い訳だ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]