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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜3台目〜
674: 8/8 11:33
>>670
ファンベルトがあまりにも劣化するとエンジン掛けた時に、「キュルキュルキュル」って凄い音するからね。
駐車場で聞こえるけどきっちり整備してないのかなって思う。
ディーラーでどの時に薦められたのか分からないけど、車検や12ヶ月点検の時は点検項目に入ってるから交換工賃が安くなる。知ってるかもしれないけど。

個人的には信頼出来る整備工場かディーラーを薦めるけどね。

イエローハットやオートバックスなんかのカー用品屋に「整備」は期待しないほうがいい。
675: 8/9 21:22
>>670
サーペンタイン(1本)ベルトのオートテンショナーから3本ベルトのオートテンショナー無しまでいろいろあるから、それだけの情報で高いのか又は安いのかの判断は難しい。ファンベルトだからかある程度年数の経った
ビスカスカップリングの縦置きエンジンだと思うけど
676: 8/9 22:46
横置き車でも、俗名ファンベルトだったりするよね。
店にもよるけど。
677: 8/12 2:56
ディーラーが一番安いことはまずない
678: 8/12 8:11
>>677
去年、ファンベルトをカーショップで交換したら、
今年の車検でディーラー(買ったとこ)から劣化してると言われてまたファンベルト交換された

少なくともホンダカーズ某店は純正部品以外だと車検通さないみたいだね

真面目なところをアピールするならもっと別の手段が…
679: 8/12 10:35
>>678
車検基準に問題なければ社外品でも普通は問題ないんですけどね。
基準に問題なかったらなぜ駄目なのか問い合わせなかったのですか??

ファンベルトはショップが本当に交換していたのか??
もしくはディーラー整備主任の判断に問題があったのか??どちらにも疑問が残るお話ですね。
それとも1年で5万キロ前後も走行したとか??
信頼して整備などを任せられる工場と付き合う事が大事かと思います。
680: 8/12 10:49
>>678
マツダは、買ってきた社外品を快く付けてくれるけどな。
プラグ・マフラーの社外品を持ち込んだけど12ヶ月点検だったのもあって工賃無料でやってもらったし・・・
681: 8/12 11:24
デイーラーは高いですね!不具合個所を点検で見てもらい調整は無料でした。
担当整備の方の、対応が納得のいく説明とアドバイスは、ディーラならで
だと感じました。状態が分かったので、カーショップでやりました。
3分の一で出来ましたよ!ギアオイル交換でしたが、、
682: 8/12 12:10
ディーラーは高いと一口に言ったって、店に因って違うよ。
日産、トヨタは各4社販売店がある。
腰の低い店もあれば、天狗になってる店もあります
683: 8/12 19:46
インフィニティーの中古車買おうか迷ってるんですが皆さんの印象はどうですか?
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