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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜3台目〜
109: 7/22 19:47
NAなのですか ターボなら少し興味があったのですが

ちなみに納車はいつ頃になるのですか?
110: 7/22 20:20
>>109
1tくらいの軽さにターボは確かに面白そうですね。
でも17インチホイールに固めのバネは楽しそうです。

ちなみに納車は一ヶ月後くらいと言われました。
111: 7/22 21:50
今気になってVitz RS G'sのホムペ見ました
確かにボディ補強や軽い車重、専用パット専用バネは魅力ですね(^O^)

でもちょっと17インチは見た目重視ですね たぶん軽快感ならサイズ落としたほうがいいと思います スイスポより馬力ないのにタイヤサイズは大きいなんてびっくりです
112: 7/23 8:45
1000ccクラスの最強は、K10マーチスーパーターボじゃないかと個人的には思います。
実際乗ったら速かった。
EP71韋駄天ターボよりも面白かった。
じゃじゃ馬FFは操るのが難しいけど、特性に慣れると楽しめますね。

あくまで個人的な感想でした。
113: 7/23 12:25
>>112 スーパーターボじゃなくクロスミッションのマーチRだと思います。
114: 7/23 16:7
リッター以下だけどブーンなりストーリアのX4忘れてないかい?
フルタイム四駆にクロスミッション。
耐久性無視?なハイブーストでこってり速いよ。
115: 7/23 19:34
俺は、時代遅れなFRのマニュアル車がいいなぁ〜
116: 7/23 22:7
皆さんは安全祈願のお守りはどこで手に入れます?
117: 7/23 22:53
>>115 FRのMT運転したことないです 一度運転してみたいのですが周りで誰も持っていない
118: 7/24 7:39
ドッカンターボ
119: 8/5 4:58
一時期、YRVのターボがすごく欲しかった。結局別の車買ってしまったけど。
ルックスは今でも古くささを感じさせないと思うけど
120: 8/5 12:46
俺も欲しかった〜

しかしあのスペックでMTがなかった…
121: 8/5 19:30
どこかさ落ちてるの見たぞ!動くか分からないけど
122: 8/6 1:11
ヘッドライトにアーマオール塗ってみた。樹脂レンズの変色防止に効くかな。
123: 8/12 18:31
秋田市内でツメ折りが上手な店ないですか?
124: 8/13 4:4
車をピカピカにする方法は!?
125: 8/13 8:2
123↑

オートクラフトあきた
126: 8/13 17:9
>>124
水洗い→シャンプー→
すすぎ→拭き取り→
粘土で磨く→ワックス
127: 8/14 1:23
>>124
スーパーピカピカレイン使ってる。
128: 8/14 21:1
定番ですが、プレクサスいいですよ。 シュッと一発、マイクロファイバークロスで拭き取り。
シュッと一発の前に霧吹き(もちろん水)で軽くボディーを湿らせておくと作業効率が良くなります。
非常に手軽でいいですよ。マメに手入れする人には向いてると思います。特にヘッドライトカバー、メッキの部分は一段と輝きが増します。
ドンキホーテに売ってまして、かなり持ちがいいです。
129: 8/15 4:23
アマノで発見したら4〜5千円だった
130: 8/15 5:14
プレクサスは定価が¥4000しないですよ。
最初は半信半疑でしたが、自分は一度手にしたら手放せなくなりました。
131: 8/15 18:19
プレクサス\1980で買ったよ!
132: 8/15 22:4
ちなみにプレクサスは乱発だと勿体ないし、効果が増すわけでも無いですよ。
よく振って、パネル一枚につき2プシュッくらいで十分です。
133: 8/16 10:22
外装のプラスチックパーツの色あせ部分の光沢復活には、何が1番いいですか?長持ちするのがいいんですけど、今現在はタイヤワックスでやってますが持ちがいまひとつなんです。
どなたか、いい方法を知ってたら教えてもらえませんか?
134: 8/16 19:51
>>133

いっそのこと思い切ってパーツ交換!

オラの車は、それでべっぴんさんなった!
135: 8/16 19:53
>>133
タイヤワックスですか!? それは初耳です。

カー用品店でヘッドライトカバーを磨く為の物を買ってはいかがですか??ホルツのが評判いいみたいですが。

磨いた後はしっかりコーティングしないと。
いいのかわかりませんが、自分はヘッドライトカバー磨いた後、ボディ用のワックスを施工しています。
日常の手入れ(少し汚れたら)は、くどいようですが、プレクサス使ってます。週一くらいでもいいかと。
136: 8/16 20:24
ランプカバーは磨いたらアウト
溶剤入ってたりするワックスは最悪な行為
ポリカなんてどうにもならん。極力紫外線に当てないで優しく水洗い。
黄ばんだら交換
137: 8/16 21:44
タイヤワックスには水性と油性があって、油性タイプはタイヤのひび割れを早めるらしい。
アーマオールならタイヤからレンズ類まで使える。キトキトするけど。
138: 8/17 0:19
>>133
タイヤワックスを使っているのは未塗装の樹脂パーツか?
WAKO'Sのスーパーハードが良い
・・・と聞いた。高いけどな。
139: 8/17 11:10
タイヤワックスの件ですけど
14年前に日産の技術者の講演を聴きました。
タイヤワックスは勧めませんでした。
タイヤって言うのは、走行で伸び縮みすることで内部から油分が出てきて
弾力性や性能を保っているそうです。
それにワックス類を塗ることは、少しずつしみ出てくる油分をストップさせることなので、良いことではないと。
洗って汚れを落としてやる程度がタイヤ自体にはいいそうです。
見栄えの問題はあるでしょうが。
140: 8/17 14:26
なるほど。
でもホイール綺麗にしたら、ダイヤも少しは綺麗にしたいですよね。
シュアラスターの水性のタイヤワックス塗ってます。
距離走る人は、タイヤのヒビより先に溝が無くなってきそうですよね。 賛否両論みたいですが、水性だからいいか〜って感じです。
141: 8/17 20:27
俺も同じ
シュアの水性使ってる
タイヤの放置実験して4年経つんだけど、ワックス使った方がヒビ少ない希ガスる
譲る先がなくてそのまま放置、車手放す時の転がし用に置いております
142: 8/18 16:52
最近アウディ乗ってる人多いなあ。

かなり見かけるようになった。
アウディのA5の外観がかっこよすぎる。

あとアウディに限らず外車はノーマルの状態でもローダウンしてるような感じに、タイヤハウスのスペースが埋まってるから締まってみえる。

日本車もあんな感じで設計できないのかな。
法律的な問題があるんだろうけと。
143: 8/18 22:3
秋田市で並行もののベンツの修理やってくれる所ありますか?
144: 8/19 5:6
>>142
結構見ますね。自分はA4が多いです。確かにA5のスタイリングは群を抜いていると思います。
余裕があれば欲しいなと思いますが、無理だな(^_^;)

アウディは、主張しすぎない高級感(アクが強くなくて)があって非常にいいですね。ドイツ車だとアウディが一番好きです。

より高い走行性能のために、幅広、低扁平(グリップ)のタイヤを履いているのでは?? 自然とホイールも大きくなりますよね。
特にドイツ車は、道路事情が全く違うので、日本車とは目的が異なり、超高速でも安定性を保てるように設計されてます。今は排気量を少し小さくして、必ずといっていいほどターボかスーパーチャージャーついてますよね。低回転から最大トルクを発生するので、街乗りでも扱いやすいらしいです。


対して日本車は、120キロくらいまではといった感じではないでしょうか。もちろん街乗りでは扱いやすいですね。
145: 8/19 6:11
>>143
県南ならあるんだけどな〜

秋田市は?
146: 8/19 6:20
県南のどこですか??
147: 8/19 8:16
>>144
なるほど
確かにヨーロッパは日常の移動でも高速道路をつかうっていうし、街のりメインの日本とはちがうのかも
148: 8/19 10:30
車種書くともめるので申し訳ないけど

ターボ車のタービン交換したことある人、
費用どのくらいかかったか教えてもらえませんか

※ググったのですが他県の情報なので、あまり参考に
なりませんでした
149: 8/19 10:56
>>142
日本車はチェーン装着前提ですし

>>148
車種と求める仕様で値段が違いすぎるし。
150: 8/19 11:1
>>149
軽自動車です
151: 8/19 12:32
>>146
オクヤマエンジニアリングで検索してみてください。
152: 8/19 13:18
>>150 多分スズキでしょう? タービン弱いです!リビルト品+工賃で諭吉さん10枚前後
153: 8/19 21:39
>>151
ありがとう良い感じの店ですね。
154: 8/20 6:27
>>147
よく雑誌で、日本車とドイツ車が比較されて、ドイツ車は必ず好評価、日本車は何かしらケチつけられ。賄賂貰ってるんじゃないかってくらいに、ドイツ車は誉められる。
少し違う目的で作った車同士を比較するのはナンセンスなんだよね。 日本じゃドイツ車の性能なんてとても使いきれないし、免許何枚あっても足りないね。
でもブランドだから欲しくて買う人はいるね。まぁ、魅力はあるけどね。
155: 8/20 8:22
>>153
遠方からなら、まず電話かメールで修理内容、問い合わせしてみるといいですよ。

私もディーラーでやってもらえなくて、コチラで修理してもらいました。
156: 8/21 19:0
>>138
スーパーハードは薄く塗らないと、ムラが出ます。バリアスコートは気軽に塗れます。黒樹脂とボデーに塗れるからお得。
157: 8/29 19:8
まだ秋田で山走ってたりする人いるのかな?
158: 8/29 21:26
フロントスポイラーの割れってなおせるかな?
交換じゃなく修理してくれる所ないかな?
ディーラーだと高いから、秋田市だとどこにもって行けば直せるかな?
159: 8/31 19:30
>>158 よっぽど特殊な素材じゃなきゃその辺の鈑金屋へ。
ディーラーに出しても鈑金外注出されるから結果は同じ。

ただし補修程度によっちゃ買った方安かったりするよ。
当然車種にもよるが。
160: 8/31 21:1
純正か社外かで変わってくるよ!車種はなに?
161: 9/1 10:5
二つに割れたスポイラーでも直るよ。ホッチキスみたいな金具で補強するので強度的には、問題なし。パテ盛り塗装で見た目も問題なし。
162: 9/2 17:22
秋田に気軽に走れるサーキットってありますか?
163: 9/2 18:53
ホンダ エリシオンは生産中止ですか?
164: 9/2 21:5
大潟村がナチュラルサーキット(笑)サーキットなんてある訳ねべ(笑)
165: 9/3 2:27
車大好きで毎日磨いてますホイールとタイヤも綺麗にしていつ見ても气sカピカ氓ナす
166: 9/3 13:3
>>165
アルミホイールの表面がはがれてきて、修復方法を
知ってたら教えてもらえませんか?
軽トラにアルホ履かせたのがそもそもの間違いだったのですがm(__)m
167: 9/3 19:10
>>163
今はプレステージのグレードしか無いです。(初代アルファードに似たフロントマスクです)個人的には好きになれないです。
排気量は2400と3500。
168: 9/3 21:11
スポイラー、板金やさんに出す事にしました。
ありがとう。
169: 9/4 18:52
167サン
ありがとうございます。
エリシオンは初代が良かったですね。
170: 9/5 9:24
新協和カート場なら走れますよ!ドリフトとジムカーナやってるみたいなので!
171: 9/5 14:22
安く仕上げてくれる電装屋さん教えて下さい・・・
172: 9/6 7:6
>>169
エリシオンはフロントマスクが2回マイナーチェンジしていて、個人的にはH19〜H20のフロントマスクが好きでした。 狙っていましたが、機会を逃し新車ではもう買えなくなりました。
エリシオンに限らずストリームも寂しくなりました。
173: 9/7 2:10
ストリームはエコカー補助金に冷遇されたと思う。
実用燃費もなかなか良好だと思うのだが
174: 9/7 7:25
ストリームのRSTもいいなと思ってた。 気づいたら消えていたけど。
登場してから時間は経ってるけど、今でも性能、ルックス色褪せないなあ
175:秋田県人 9/7 12:11
秋田でスーパーチャージャーの取り付けを安心してまかせられるお店ってありますか?

ちなみに車はVitz RSです。
176: 9/10 11:50
横手でVIP乗りいる[
177: 9/10 17:31
>>175 Vitzなら大森山動物園近くのガレージオートハウスがいいんじゃないかな♪友達そこで前置きインタークーラーVitzターボ作ったよ☆
178: 9/10 22:20
VIPって、センチュリー、Sクラス、ロールスロイス、マイバッハ等だよ

装飾した型落ちビッグセダンじゃないよ??
179: 9/10 23:22
確かにVIPの意味を間違えてる(笑)
180: 9/11 0:28
いまだに>>178みたいな事を言うヤツがいるのね(笑)
181: 9/11 1:4
「VIPカー(ビップカー・ヴィップカー / VIP Car)とは、主にかつて高級車として販売されたが旧型になって安価になった中古車に独特な装飾を施した改造車の総称、あるいはその改造形態のことである。」
Wikiより。

勘違いしてる人ってまだ居るんだね…。
182: 9/11 5:36
車検に絶対に通らないような低い車の人が店長さんだなんて驚き。
183: 9/11 6:43
>>182
密告すればその車屋は数日の営業停止処分されるよ
184: 9/11 8:2
すいません、旧車スレないのでここに書き込みます。
空冷VW海苔の方いらっしゃいますか?
185: 9/11 8:55
wikiにビックリした。でも書いてるのが素人だしね

VIPとは本来、とても重要な人物 という意味だべ
どうして、型落ちのダサい改造車を指すようになったんだろ。車体より高いギラギラの無駄にデカいホイール、激安外国製タイヤ

VIPやDAD、ギャルソン等のステッカー貼ってるの見たらマジウケる

高卒間もないやつの乗る車 非常識な所に駐車当たり前
降りてくるやつは大体想像つくだろ
186: 9/11 9:25
>>177
情報ありがとうございます。
今度、ちょっと行ってみます。
187: 9/11 9:59
>>185
乗ってる人間の立ち振る舞いが、VIP気取りだから(笑)
188: 9/11 10:38
チャラ男はVIP
189: 9/11 11:8
ダサタザがVIP古いセルシオで?いきがってるから(笑)
190: 9/11 11:21
現行の高級車乗りならそこそこ金あるのはわかるけど、型落ちはただの見栄はり、維持費に苦労してんだべ
ダサっ
191: 9/11 12:23
煽りたいだけなら
ネタ板でね
192: 9/11 13:17
派手な外装や似合わないホイール着けるより
クルマの性能に金を使うべきだと思う。
駐車場でたまにフェンダーこすって入ってくる
クルマ(VIP車に限らず)いるけど
車好きもほどほどにしたほうがいいと思います。

経験上、○ンガ倉庫にそういうクルマが多いような
気がします
193: 9/11 14:7
車高の低さは知能の低さ(笑)
194: 9/11 17:2
ちがうちがう、ロードクリアランスの低さは知能の低さ、車高の高さは自己顕示欲に比例。
195: 9/11 18:57
古いデカイ車乗ってる奴に限って、まともに整備しない。パット減っていようがベルト亀裂入っていようが、交換するって言わない。いつダメになるかわからない車に乗ってまで見栄を張る意味がわからない。
196: 9/11 19:23
車あるある

身障者スペースにアホな車が停まっている

アホな車には助手席にもアホ女が乗っている
197: 9/11 19:53

ある意味障害者って事ですか…。

だべなッ(;^_^A
198: 9/11 22:1
>>175
秋田県内でもっとも有名なショップと言ったら、大仙市の大曲イオン近くにあるツーシステムでしょうね
競技用の車から車検対応のストリートカーまで幅広く手掛けています
時々雑誌にも載るし、県外の有名ショップとも親しく、プロドライバーからの信頼も高いみたいです
仕事も綺麗だし、社長も気さくで面白い人ですよ
199: 9/12 3:54
>>198
>>175ですが、情報ありがとうございます。
大仙市にそんなショップがあったとは知りませんでした。

今度の三連休にでも探してみます。
200: 9/12 8:16
念願のウインダム買った〜
ガルウイング付き!
201: 9/12 20:18
10年ぐらい昔、県南でセプターワゴンにウィンダム顔が移植されてるやつ見た。かっこ良かったなー
202: 9/13 20:23
>>199
マジレスしとく
要CPUセッティングなレベルのチューニングなら、県内ではツー○ステムに決まり


どことは言わないが電話帳にすら載ってない能代の改造屋なんかセッティングをツーシス○ムに外注してるぞ
203: 9/13 21:20
オートハウスがいいよ
204: 9/14 12:56
CPUのセッティングならよく外注なるでしょ シャシダイないとできないし むしろツーシステムに外注って分かるなら逆に安心だけどな〜
まぁ金かかりそうだけど
205: 9/14 22:4
電話帳にすら載ってない能代の改造屋ってどこ?
206: 9/15 12:8
オレはイズムに1票。
207: 9/15 12:21
>>206
イズムは秋田県内でも、昔からある有名なショップですね!
確か、土崎のサンデーの隣じゃなかったかな?
208: 9/15 19:30
>>227 はいそうです。自分もタービン交換依頼してドラッグレースしてました。壊れなくて速いセッティング、いいショップです。
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001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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