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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜3台目〜
431: 1/27 23:44
>>423
自分はT社のFR車ばかり五台乗り継いできたFR車好きです
でも今年の大雪体験したら4WD車にしようかと思うぐらい辛い雪道だった
432: 1/28 0:11
>>423途中送信してもうた
操作性はFR車のほうがいいと自分も思うであります
だが、今年のような雪道の悪路走行やツルツル路面の発進、坂道発進してたら
次は4WD車にしようかと思ったとです
433: 1/28 1:47
>>420
気に入らないものを買う輩はいないのでは…?
434: 1/28 2:18
交差点だけでなんちゃってドリフトやってる奴いるけど、見てるこっちが恥ずかしいからやめてくれ。
あとバックフォグとか眩しくて迷惑だし、HIDなら分かるが明るくもないLEDのランプってあれ何か意味あるのか?(笑)
435: 1/28 4:51
今年の大雪?はて?ここ最近は毎年大雪なんだが(笑)
ニワカが広く狭く語る場所だったのかな(笑)
436: 1/28 12:37
ただのテールスライドをドリフトしてると勘違いしてる輩って必ず居るよな
437: 1/28 13:15
四駆5台目のオレは雪道止まらねーって思うくらいかな?
あとFR邪魔って思うw
438: 1/28 17:32
広く狭くって結局どっちなの?読み取れないけど俺の読解力不足なのか?
439: 1/28 18:16
>>437なんで四駆ばかりなの?
440: 1/28 20:13
確かに、秋田で直ドリ、振り返しを峠の下り坂で見た事ないなぁ〜。
441: 1/28 20:23
436みたいな奴が交差点でやってそう(笑)
バカにしか見えないからやめた方がいいよ、ていうか迷惑
442: 1/28 21:7
四駆五台乗り継いだ奴って、2駆は怖くて運転できないヘタレ野郎なんだろう(笑)
正直に言えよぼくちゃんは2駆は怖くて雪国では運転できませんって(笑)
443: 1/28 21:14
理屈では、四駆は重いから制動が不利と言われるけど、
四駆のほうが姿勢が乱れず遠慮なくブレーキが効かせられるから不利ではない。
>>440 振り返す以前にグリップしないでそのままコースアウト
>>437 同意。トコトコ坂を上る軽のFFの前で、ズルズルと横に向いてるFR車は気の毒。
444: 1/28 21:40
>>422
冬の四駆は安心
二駆は怖くて乗れませんよ
445: 1/28 21:43
>>443
四駆でなくても、ブレーキの制動力は四輪にかかりますよ
普通に国道を走るには、なんちゃって四駆で問題ないかと思います。曲がる、曲がらないは限界を求めなければ、速度を落とせば問題ないかと
四駆について語りたい方はクロカンスレで、デフについて熱く語ってください
446: 1/28 21:55
このスレ四駆きらいなのな
ウケるw
447: 1/28 22:37
脇道などは、さすがに四駆の方が良い。駐車場から出れないFF FR よく見かける。
448: 1/28 23:31
4駆MT最強
449: 1/28 23:46
>>445 エンジンブレーキって知ってるか? 4駆は加速も減速も、4輪に力が伝わるんだよ。
騙されたと思って直結4駆の軽トラで雪道走ってみなよ。
450: 1/29 0:8
何故に軽トラ…?
451: 1/29 0:14
知り合いの変態な先輩は、
四駆の軽乗用車でカップリングを溶接して直結。それも姿勢が安定して突っ込めるから。
同じ車種でもFFだとスピンしそうで怖くて仕方がない。
452: 1/29 0:18
>>439
詳しくはWebで
453: 1/29 0:58
>>434だけど
雪が無いなら駆動方式なんてなんでもいい。
雪があるなら四駆が安心、その程度の話。
理屈なんざどうでもいい。
大して出来もしないのに、聞きかじった浅知恵の知識披露したところで机上の空論。
ケツ滑らせて遊びたいなら街中ではマジで迷惑。
信号待ちで停まってて、勝手に膨らんできたガキの車が後部のドアにヒットして逃げられた経験あるから・・・
刺さるなら自爆でよろしく。
454: 1/29 5:25
ちょw
雪国秋田の車好きスレは四駆万歳スレになっちゃいましたね
ところで四駆に詳しい人達に質問だが、フルタイム4WD車のリヤデフにLSD付けた場合雪道のコーナーでアクセル入れテールスライドさせて、車の向きを瞬時に変えれる
ようになる?
455: 1/29 7:46
リヤにLSDを入れなくても、進入で横に向けることは出来るよ〜
LSDが入っていると横向けてからのトラクションが違うかなぁ〜
姿勢を作るときは、ブレーキだと思います。
456: 1/29 7:56
雪の降らない地域で四駆の意味ある?
燃費悪いし操作性悪いし
四駆軽バン冬はいいな
雪の悪路や狭くなった道に最適 風に煽られた時は焦ったがw
リアルタイム
フルタイム
e4WD
他
誰か違いを軽く説明してくれ
457: 1/29 8:51
>>455進入時やブレーキング時じゃなく、ただ単純にLSD付きの4WDは雪道のコーナー途中でアクセル踏むとどうなるかと言う意味なんだか?
458: 1/29 9:26
>>454
基本のトルク配分でリア側が大きいとポンっと踏めばリア
が流れて向きはすぐに変えれます
なんでも四駆なら万歳ではないですよ
足がへたってタイヤが片べりする様な四駆はまともに発進
も曲がれもしないので性能を発揮していません
>>456
雪以外だと雨天の高速走行で意味があるでしょうね
操作性については確かに安い四駆は悪いでしょう
緩い雪道のカーブも曲がらない、センターデフがロックして
略12
459: 1/29 12:28
>>458なるほどサンクス!
460: 1/29 12:33
安い四駆って?
具体的な車種とか、その四駆の名称は?
461: 1/29 12:38
四駆軽バンじゃね?
会社の車だが自分のFFより冬は乗りやすい
発進と加速にストレスを感じない
夏は最悪だけどねw
462: 1/29 12:39
軽トラ四駆…
463: 1/29 15:12
軽トラってさぁ座席狭すぎて運転しにくいでごわす
ひじ当たるし肩こりしてくるしで俺的にいいおもいではないでござる
464: 1/29 21:49
↑サンバー(軽トラ)のオートマは最高だぞ。広いし、エンジン音は静かだし、エアコンはギンギンに効くし。
465: 1/30 17:9
大学生です。車の知識が全くありません。
ソアラの購入を考えているのですが、
どうですか?
466: 1/30 17:39
ソアラと言ってもピンきりで、年式変わればモデルも違うし、エンジンも様変わりしてるし…
昔、ソアラのデジタルメーターに惚れたのを思い出す。
467:秋田県人 1/30 21:24
今買うって40ソアラなのか?見たこともないぜ
468: 1/30 22:35
シャコタンブギの影響か?
469: 1/30 23:11
ズココ〜ん♪
470: 1/31 11:15
新型クラウンハイブリッド、3月納車予定。FRだけど大丈夫かなあ?
ちなみに現在はエスティマ(もち四駆)乗りです。
471: 2/1 22:22
何が大丈夫なのかと…
472: 2/1 23:41
トラコンとVDC(だっけか?)があるので冬道も安心。トラコンあるだけでも全然違うよ。
473: 2/2 6:53
トラコンも今は色々あるみたいだから、新型クラウンの制御は凄いんだろうな!
474: 2/3 0:45
スモールオフセット衝突で検索した動画みたら車種によってかなり違う。
車購入の前にはご一考あれ。
475: 2/3 10:47
>>428 どーやってオーバー作るのですか?どうしても荷重抜けちゃいまして四苦八苦中です。四駆乗りの自分としては、コーナー前で思いっきりフロント荷重作って、姿勢できたら後はアクセル全開でケツ荷重のまま抜けちゃうんで、FFだとフロントのトラクション足りなくて全然進んで行かなくて困ってます。
>>440
秋田でも、ラリー屋さんとかはあり得ない距離から逆降りしてきますよ!走りに行く場所が悪いかと!秋田でのトップドライバーの方々が走るスポットはみなさん激しいですよ(笑)
>>436
では、どのようなのが本当のドリフトなのでしょうか?
四駆乗りはアクセルワークが雑だと知り合いのFF乗りに言われましたが四駆で速く走る場合にはかなり繊細なアクセルワークが必要です。その事を勘違いしないでほしいです。
476: 2/3 13:5
人気のない苦情もPもこないようなところに北防みたいなところがあったら安全に遊べるのになぁ
477: 2/3 13:20
慣性ドリフトで駆け抜ける時は、アクセルワークだけですか?
ブレーキングドリフト?サイドブレーキ使って切っ掛けにしたりするよね?
478: 2/3 13:47
>>477
速度とコーナーのRと駆動方式によりますけど、自分はサイドは極力使いません。オーバースピードでの進入等の緊急事態で使う最終手段で使用する為に進入時は使いません!直ドリして飛距離足りなければ使いますねけど(笑)
479: 2/3 19:41
FFの方が一般的ドラテクの場合は速いと思ってますが、峠の下りで明らかに
相手ポテンシャルが上の場合は、グリップで行くかスライドで行くか決めますね!
良く使われるテクでタックインが有りますが、一番リスクが少なく速く駆け抜けるテクだと思います!
480: 2/3 19:48
北防は、苦情がありました。
481: 2/3 22:43
北防…懐かしい〜。
飯島に勤めてた会社で、土曜日に残業してると『キィャ〜〜、キャキャキャ、キャキャッ‥ガン!!』なんて聴こえて来てたなぁ(笑)。
482: 2/4 3:36
能代市内で信頼できるカーショップってどこかありますか?
春になったら足回りや電装系をやって欲しいと思ってます。
483: 2/4 8:27
北防のドリフト
向浜のゼロヨン
広小路の族の逆走&箱乗り暴走
走り屋のドリフト&シグナルGP
ナンパ族の徘徊
週末の広小路は若者の車で渋滞し飲み屋街もすごい活気
広小路や下浜、セリオンはナンパ待ちのねぇちゃんワラワラいるし
車やバイク持ってれば遊べる所が沢山あった大昔の秋田市
484: 2/5 9:28
懐かし杉泣いた
485: 2/5 19:36
能代にはいい店はないよねぇ!変なとこしかない!
486: 2/6 22:36
自分でやる土地なのです。
487: 2/9 15:24
能代の改造屋は避けといたほうが無難
秋田市内や県南まで持ってけ
それか普通の整備工場か
488: 2/9 18:34
原
489: 2/9 18:48
ミキエ
490: 2/9 21:21
482です。
秋田市内でしたら行く事は可能なので、
皆さんの中でいいショップがありましたら教えて下さい。
491: 2/9 22:31
>>482
車の足周りと電装系だけなら秋田市内の大手カーショップで良いんじゃないですか?
オートバックス.イエローハット.ダイリン…あとは小西タイヤもあるけど?
ルックスと乗り心地だけなら充分だと思いますが走りに拘ったスポーツ走行をするなら車高調着けた後にシビアなセッティングのノウハウが豊富なチューニングショップを奨めます
ただ少し高いかも知れませんが!
492:秋田県人 2/10 0:53
どんな乗り方したいかによるよね。
俺も能代在住だけど、街乗りメインなので修理・整備・改造と全て地元の整備工場でおk。
まあ整備工場と言っても、そこはある意味ちょっと変わってるが・・・
>>491氏の言うようにルックスや雰囲気、ちょっとした性能UPを楽しみたい程度なら充分だと思う。
493: 2/11 2:53
秋田って車集まってる場所あるもんですか?
494: 2/11 11:40
日曜日に御所野イオン行けば車たくさん集まってるよ。
495: 2/17 17:32
>>475
秋田でのトップドライバーの方々が走るスポットはどこにあるんですか?
やはりオーハ○スとか?
地元でも昔は結構いたみたいですか最近はもう見かけません。
496: 2/18 0:22
最近、家庭の事情でFRからFFに乗り換えたが、冬はやっぱり遊んでしまう。どうも進入はサイドになってしまう。ブレーキングだけでケツ出そうとするが、うまくいかん。やっぱりビビってるから角度が浅いんだろうか?
進入からそのまま立ち上がりたい衝動にかられるのだが、いかんせん後輪が駆動していないため、アクセル入れても前に進まん…
あぁ、FRにまた乗りたい…
497: 2/18 6:49
15マソくらいあればパートタイムの軽トラ買えるから遊べばいいじゃん
四駆にすれば排雪も出来るし
498: 2/18 12:10
冬はスピードが出ないからブレーキングで横向くだけG掛からんなあ
499: 2/18 13:2
俺もFFのきれいにコーナーを攻略出来ない…進入は荷重移動で流していけるが出口の処理がわからん
アクセルを入れて流すの止めたいけどきれいにいかない(泣)グリップが唐突に戻ってしまう
500: 2/18 19:34
足入れて良いタイヤはけばなんともねえべ 後はギリギリまで全快でブレーキ踏まないで曲がれ 度胸のもんだいだべな
501: 2/18 20:4
Fドリの事なら「畠山 シビック」で検索
502: 2/19 1:50
懐かしいな。
今何してんだべ。
503: 2/19 1:54
・・・と思ってググったらブログ書いとったw
504: 2/19 6:10
ラジコン屋やってる見たいだ。
YouTubeで当時のオプションに出た動画が出てた
505: 2/19 12:25
金色のシビックだよな 北坊懐かしいな
506: 2/20 21:55
>>496 俺もFF乗りになりました。
FR乗りたいですよね、
リヤを夏タイヤにすればブレーキングドリフト簡単ですよ(笑)
ただらものすごくスピンしやすい(笑)
507: 2/21 21:44
バッテリーチェックで12、8だったんですけど問題ないレベルなんですか?
始動時なのか無負荷なのかはわかりませんが
508: 2/22 6:29
>>507
12V車(バッテリー1個のクルマ)がその電圧なら問題ないと思いますが、
違和感があればオルタネーターやスターターモーターも含めた電気系統も点検したほうがいいと思います
509: 2/22 20:0
>>508
レスサンクス
とりあえず様子見ます
交換して一年半なのにセルの回りが遅いので心配だた
510: 2/23 1:57
バッテリーって、一回あがればダメでしょうか!?
最近、乗ってあげなかったらあがってました・
511: 2/23 8:57
山の屋外孤立電源として12Vバッテリーを数個使ってますが、充電して使用してを繰り返してます。
使い方にも依りますが、安物のバッテリーでも一度や二度のバッテリー上がりでは性能低下は感じられません。
試しに車載してセルを回しても何ら問題なく始動しました。
劣化がもう少し進むと充電に時間がかかるようになり、電圧も上がらないようになります。
512: 2/27 23:25
電圧の問題では無く、比重の問題だね。
513: 2/28 20:45
自分は正常な比重計持ってないから充電時間と電圧で確認しとります。
硫酸チョスのめんどいし
514: 3/12 10:25
スクーデリア・フェラーリが、小林可夢偉と契約したらしいがホント?
515: 3/12 22:17
>>514
F1チームじゃなくて耐久のほうね
516: 3/13 12:10
雪とけて良かった〜
517: 3/19 15:6
車検のコバックで1リットル100円だから、プレオに入れてきた。
車検の案内が来てもスルーすればいいし。
518: 3/19 15:12
俺の車(1,300cc)はオイルエレメント交換工賃込み5,000円くらいなんだけど、これって高い?
519: 3/19 18:13
安いな
520: 3/19 23:13
>>517
どんな品物がリッター100円なのか気になる
車検やった人限定?
521: 3/20 11:1
>>518
ディーラーのオイルカードを買うと案外安い。
俺は、マツダだけど5回分で1万1000円。
1回あたり2000円ちょいで工賃込み交換できる。エレメントは別だけど。
>>520
車検証のコピーを取られたから、きっとDMか電話で車検の案内が来るだけだと思う。
きっと鉱物油。0W-20もあったな。
ドレンパッキンは、100円取られたけど。
522: 3/20 22:33
0w-20は全然良くないと思うのは俺だけか?
最近の車は低回転域多用するし、粘度が必要に思うのだが。
523: 3/21 11:17
エレメント交換はディーラーだったら工賃込みで1500円位だよ
524: 3/26 23:49
わしはワコーズプロステージ0W−30をネットでリッター900円で買っていれとるマオイルなんてこだわらない人にとっちゃつまらん奴だと思われるがなw
525:521 3/27 10:43
>>524
自分でオイル交換出来る人っていいですよね(´・ω・`)
羨ましい。
526: 3/27 11:48
自分で換えても廃油の処理に困る。
527: 3/27 15:6
オイル交換は下から抜くだけだからやってみれば以外と簡単。でも廃液処理がめんどくさいォ
528: 3/27 15:17
個人でオイル交換してる人は、廃液は市販の廃液固めを使ってる?
529: 3/27 15:36
廃油はオイル缶でもポリタンクでもなんでもいいから
貯めといてスタンドや整備工場に持って行けば引き取ってくれると思うよ。
廃油回収してる業者が金出して買って行くくらいだから。
使い道いろいろあるんだろうね。
530: 3/28 0:30
冬場の暖房に・・・。
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