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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜3台目〜
538: 4/1 11:55
ダイリンってオイルも工賃無料だったのか。
ちょっとあとで見てみよう。オイル自体の値段が気になるけど。。。
539: 4/1 16:55
クルマの紫外線カットフイルム安く貼ってくれるところ知らないですか?
軽なのに、2万は高くないですか?
540: 4/1 17:1
○ート○ックス、○エロー○ットは工賃が高いよね!
仕方ないだろうけど、
541: 4/1 17:35
>>539


安く済ませたいなら、自分で貼れば!!
542: 4/1 21:15
軽でも普通車でも張る手間は一緒!
543: 4/1 21:57
>>539
自動車整備のように、自動車のガラスを扱う専門の業者もいくつかあるからそこに聞けば?
544: 4/1 22:16
ダ○○ンでタイヤ買って交換してもらった時、アルミのセンターについているメーカーのマークを壊された。店では壊してしまったとの報告はなし。一週間くらいしてから走行中に外れて落ちたらしくなくなっていた。外れた部分にはガムテープでごまかしで張り付けた形跡あり。クレームを言いにいったら年数経過しているからとか、うちで壊したかわからないと言われて結局泣き寝入りした。
545: 4/2 5:16
>>544
専門店でもそういう適当な作業員いるんですね

私は借りたクルマのホイールこすって、3万円弁償したことがあります。
546: 4/2 7:25
専門店…?
ただの量販店だろう
547: 4/2 10:14
ダイリンそんなこともあるんだな。
よく小西タイヤとダイリンで値段を比較しに行くわ。
結局小西で買うのが多いんだけどさ。
548: 4/2 10:31
ピット作業後の受け渡し時にしっかり確認しなかった自分が悪かったです。いい勉強になりました。
549: 4/3 18:24
トラック用の泥除け?ってどこで売ってますか?
550: 4/16 7:12
軽バンMT車、良いですね!遊び車としては燃費も良い!速さではターボ車と、もしかしたら
タメ張れるんじゃないですか?HA23Vです。
551: 4/18 18:2
夏タイヤに交換した。やっぱり気持ちいいわ。
エコタイヤだから抵抗も少ないし。
552: 4/19 20:55
AudiのA1とA3どっち購入するかめっちゃ迷う。
553: 4/19 21:2
アウディA3オススメですよ!1.8Tですが、ストレスなく走れてます。
554: 4/20 12:53
>>552
自演っぽく見えるので申し訳ありませんけど
外国車は車検や整備が高い?イメージなんだけど
どうですか?
555: 4/21 0:51
アウディ買おうとするような人が悩むとは思えん。
556: 4/21 15:45
>>555
A8とかQ7辺りを買える人ならそう悩まないと思うけど、A4以下のグレードなら悩むかもね。
557: 4/21 16:25
>>554
3年迄は整備・オイル交換は無料ですが、以降はオイル交換で2万位かかりますし、ブレーキ関係の消耗品は高いかな!
車検はA4で14万ジャストでした。
558: 4/24 0:32
有名なTディーラーに車出したら、パネルの爪折れてるみたいで運転中に振動で1センチくらい飛び出してきた・それとテレビのリモコン無くて探したら後ろの座席に落ちてたぁ・・
すぐに言いに行ったら担当の整備の人が最初から『折れてましたよ』だってォ
そう言われるとこっちは直前まで確認してた訳じゃないから何も言えず帰ってきました・
559: 4/29 14:41
>>558
整備か点検に出したんだよね?
それなら点検が終わった後に何で折れてるって言わなかった?って言えばよかったのに
560: 4/29 21:41
>>559なるほどーォ
そう言えばまた違ってたかもしれませんねォォ

今は両面テープでなんとか止めてます。
561: 4/29 23:57
爪の根元に瞬間接着剤をティッシュにしみこませて補強接着で復活するかな?
562: 5/7 13:35
スバルのお客様感謝デーが、11・12にあるから楽しみ。
CVTオイルとデフオイル交換してもらおう
563: 5/18 12:42
山流す程度でいいから誰かと走りてー
先輩方は引退し後輩はMTスポ車なんて興味なし…

ホント25歳あたりを境にスポ車乗る人さらに激減した(>.<)
564: 5/19 0:50
現役高校生ですけれども
S15シルビア スペックRかインプGC型、ランエボ5〜9のどれを買おうか迷ってます
もちろんMT車です
シルビアは良い個体少ない...
565: 5/19 3:27
タイヤワックスで、タイヤが痛まない様なもの教えて下さい!?
566: 5/20 20:23
GCインプだっていいのはないと思うぞ
567: 5/20 21:36
>>564
死ぬなよ〜。
轢くなよ〜。


免許取り立ての高校生が、乗りこなせない車で調子こいてると人生狂うぞ。

運転は慎重に。
568: 5/21 0:1
>>564 そこら辺の車種は、もう旧車の領域に片足を突っ込んでる感じなので、買うんだったら大事に乗ってね。安い個体に上物は無いよ。特にシルビアは、荒く使われたカスタム車がほとんどじゃないかな?
569: 5/21 4:9
それくらいの年式なら全然旧車じゃないでしょ。壊れる可能性は高いだろうけど、まだまだ部品も出回ってるし大丈夫だよ。
570: 5/21 12:48
どこからが旧車なんだろうね(^-^;)
壊れても比較的簡単に純正の交換部品があるのはまだ旧車じゃないかな

最初なんて中古の軽ターボMTでいいと思うな
571: 5/21 13:55
軽ターボMT4WD
冬道だってへっちゃらで維持費も安いし楽しいぞ
572: 5/21 22:58
ディーラーの保証付中古車の方が、精神的には多少安心だけどな。
573: 5/22 0:41
>>564
初心者マークで友達のせて、いきがった運転して事故を起こし同乗者を死なせるパターン。
黙って軽でも乗ってろや、どうせパパママの金だろ(笑)
574: 5/22 8:19
ホンダCR―X Si―Rか、ジウジアロー デザインの117クーペか、ベレットGTにするか迷っている。
575: 5/22 12:37
タイヤワックスはいらない、アーマオールがあればよい。
576: 5/22 13:52
それって、なんですか?タイヤワックスより黒ビカリしますか?
577:糞夢大 5/22 18:16
納車を待って一ヶ月ちょい…

車こねー(怒)

由利本荘市岩城の糞車屋(怒)

夢大(怒)

最悪(怒)
578: 5/22 20:19
普通
579: 5/22 22:39
>>576
真っ黒テカテカはしないけど、キトキトしますo
石油系タイヤワックスはひび割れの可能性ありですが、
その心配がありません。
樹脂全般に使えるのでレンズ類、ゴムパッキンの劣化防止におススメ。
580: 5/22 23:13
>>577
こんなとこで書いてないで、その店に直接言えよ。
頭が悪そうな書き方ですね。一々(怒)って入れるなんて。
581: 5/23 6:43
>>577 従業員一人なんだから、大変なんだから(;´д`)
1カ月ってそんな、遅くないよ?
軽なら遅い気がするけど(>_<)

楽しみなのわかりますが、待ちましょ。あと電話して状況なんとだすかー?とか聞くとか(>_<)
582: 5/23 19:2
車何買おう。車好きだけどほしい車がない。
583: 5/23 19:11
外車がいいですよ。
プジョーとかシトロエン。
584: 5/23 19:11
>>577
ずいぶん気が短いな。待つ時間も楽しもうぜ。
じゃないと、運転マナー板の住人みたいになるぞ。
585: 5/23 19:38
>>577?
他力本願
586: 5/24 0:17
>>583
プジョーは質と言うか仕立てと言うか、とにかく粗悪な車だった。
シトロエンはスイッチ類の操作性が非常に悪かった。
587: 5/26 21:23
>>582どう言うジャンルのクルマをお望みか分かりませんが、“日産”だけはヤメましょう。
確実にサビるから…
588: 5/27 1:31
ビートルは、どぉかな?
589: 5/27 7:44
タイヤ、ピカピカになるいい方法教えて下さい!?
590: 5/27 12:12
メーカーごとの差も大きいが、冬にただの塩を撒く秋田ではツルシのまま車を乗ってたらすぐ錆びる。
なのに車に手を掛ける文化がない。アンダーコートや防錆ワックスで耐用年数は倍近く変わるのにねえ。
591: 5/27 18:36
変に急な坂道でブレーキ踏みっぱにして降りてきたらゴムが焼ける臭いがして車を降りてみたら
ブレーキパッドの辺りから煙出てたんだけど別に点検しなくても大丈夫ですよね?
592: 5/27 19:1
どのくらいの距離ですか?
パッドありますか?
593: 5/27 19:39
エンブレ使って 下れよ。
たとえAT車でもよ。
594: 5/27 23:4
デュアリスどう思いますか?
595: 5/28 0:20
>>588
あちこち簡単に壊れる。特にインパネ照明。
リセールバリューはかなり酷かった。

>>594
すまん。やたら格好悪いw
596: 5/28 10:6
>>594
狭い。エクストレイルの方がまとも。(←二十歳過ぎの姉さんでもそう言ってた)
597: 5/29 10:35
ダイリンって整備士の人が居るのかな。
オイル交換の工賃がタダだから、ちょっと興味が有るんだが。
598: 5/29 15:50
>>597
整備士はそれなりに在籍してると思います。
オイル工賃の話だけど
ホームセンターで、10w-30オイルが4Lで\1000前後だったので
(車種とオイルの種類にもよりますが)
オイルが500円/1L以上なら工賃タダでも儲けがでる…と思います
599: 5/29 17:10
店頭で買ったオイルを入れてるのかな?
まさか別の格安オイル入れてるんじゃないだろうね、、
600: 5/29 17:41
色々と見てると、鉱物油で良ければ秋田トヨタのオイルボトルキープがよさそうだな・・・
軽なら9回位入れられて、1回あたりで考えると1000円をちょっと超える位だから安いし。


>>598
そうなんですね。ありがとうございました。

>>599
4リッター缶を買っても余る車があるから、ちゃんと買ったのを入れるでしょう。
601: 5/30 6:57
ここ2,3年で
信号待ちの時にエンジン止まるクルマが増えたけど
バッテリーやセルモーターは大丈夫なんでしょうか?

自分は軽トラ乗ってるのでバッテリー・オイルなんかにとくにこだわりはないのですが
交換周期と費用を考えるともしかしたらけっこう高くつくのでは?
602: 5/31 11:50
未開封のエンジンオイル(20リッターペール缶)があるのですが、欲しい方居ませんか?
ガルフ社製の化学合成油です。
粘度は5W-30です。
宅配便は使えないので、出来れば手渡しで秋田市内の方にお譲りしたいと思います。
興味がある方がおられましたら、メールでご連絡して頂ければ幸いです。

oリンク
603:602 5/31 11:59
メールアドレスを忘れていました。
marchblue54@gmail.com

保存期間は半年ほどです。宜しくお願いします。
604: 5/31 17:23
>>602その良さげなオイルをなんで使用しないのですか?
605: 5/31 18:8
>>604
開けたら酸化するだろうし、軽自動車なので2.3リッターしか使わない関係で消費に時間が掛かると思ってしまって。
家族で使おうかと思いましたが、ディーラーのボトルキープを使っていて使わなくて。
予想が外れてしまったって感じです。
606: 6/2 6:7
>>605

ディーラーのボトルキープだと、鉱物油ですよ


安いには、安いなりの理由があるんです
607: 6/2 9:8
↑そうか、鉱物油か。ブーツが壊れる訳だ。
608: 6/2 9:28
へえー

で、車高調でタイヤ20はくんだけど、そんなに乗り心地悪くないよね?
609: 6/2 15:14
>>606
それくらい知ってますよ。バカじゃないんで。
別にサーキットを走るわけでも無いのに、全化学合成はオーバースペックでしょうし。そりゃあ化学合成油の方が優れてる事くらい知ってます。
610: 6/3 10:7
レース用の鉱物油もあるよ。それに近いモノが某ホムセンにある
611: 6/5 7:44
>>609
サーキットを走るなら熱耐性の強い○W―40や50を使用しるのでは?


全合成油は街乗りで使用しても問題無しです、


ってか、むしろ使うべきでは?


ベースオイル=不純物が多い
略15
612: 6/5 21:39
>>611
シールの攻撃性?云々があってイマイチ気が乗りません。勿論鉱物油よりもいいのは分かりますよ。
前のオーナーがスバル純正の部分合成油を使ってきていて、オイル漏れもしやすい車なので抵抗があるんです。
全化学合成は。
613: 6/6 1:21
100%化学合成油は何種類もの添加材で調整したオイルだから、オイルとしての性能はいいけど…
どんなエンジンにも合う訳じゃないよ!
間違いがないのは、純正オイルか石油会社ブランドじゃないかな!
614: 6/6 9:57
>>612
年数経過した車のオイル漏れが心配でオイルを選定を!?
シール関係は定期交換部品ですからオイル漏れが心配なら交換しては!?
615: 6/6 10:6
しょっちゅうオイル漏れ修理バガクシェベ?
鉱物油でもベースオイルの品質がいいモノなら、小手先だけの合成油より信頼できる。
616: 6/6 10:31
>>613
ですよね。

>>614
勿論交換してます。タペットカバーのパッキンですが。
タペットカバーパッキンから漏れるというか、滲む感じです。どんだけオイル交換をきちんとしても、どうもこのエンジンの持病なもんで。
ここまで言えばエンジンの型を特定されそうですが。

>>615
ですよね。下手な安い合成油よりは、品質がいい鉱物もいいとは聞いたことがあります。
617: 6/6 12:48
エンジン構造が縦でも横でも滲む程度であればどのエンジンでも起こり得る事ですよ。
トラブルが心配なら定期交換すれば良いと思うしこれはオーナーさんしだいです。
どんなに良いオイル使ってても漏れトラブルの回避はできませんよ。

皆さんのようにオイルに気を遣う事は良い事だと思います。
618: 6/6 13:3
>>617
ここに書き込む人は、少なくとも車が嫌いな人は書き込まないんで気を使ってますよね。
オイルとは関係ないですが、傷ついて放置した所が錆びた車を見たりすると何だか悲しくなります。よっぽど車をどうでもいいと思ってるのかなと。
619: 6/6 19:32
車綺麗だとテンション上がる
620: 6/6 20:38
>>618
毎年自分でタイヤ交換してるんですが
ジャッキ当てる場所とその周辺が特に錆びてきます。(SUZUKI ・Kei )
今年は100円ショップのアクリルスプレーでごまかしたのですが、パンタジャッキでクルマにキズつけないうまい方法を教えて頂けないでしょうか
大きいジャッキ買うほうが一番無難かもしれませんが
621: 6/6 20:58
>>620
パンタジャッキは使ったことないです(´・ω・`) 油圧ジャッキ使ってるんで・・・
そこら辺はちょっとわからないんで、誰か知ってる方居ませんかね。。。
622: 6/6 21:1
>>620
軽く調べました。ゴムパッドが付いたようなパンタジャッキも売ってるんですね。
私は、ゴムパッドが付いた油圧フロアジャッキを普通のジャッキポイントで使ってますが。
623: 6/7 12:13
パンタジャッキのゴムパッドだと面積小さいから、鉄板錆びてきてる場合だとめり込むかもしれない。自分はフロアジャッキ+ゴムで前の真ん中、後ろの真ん中で上げてます。
例のクランクシャフトが極端に短いエンジンはメタル(細くて大径で油圧が逃げやすい)保護のため硬めのオイルがよいらしい
624: 6/7 12:44
車体を上げて固定する架台、ウマ台かな?何処で売ってるか分かりませんか?
いくらくらいするのかな?
625: 6/7 22:54
一個2000円くらいじゃないっけ?
626: 6/10 0:15
今日、秋田市ラウンドワン前でシルバーのトヨタ スポーツ800(凄い綺麗)を生まれて初めて見た
ロードスターよりかなり小さい印象を受けたけど、かっこよかった
乗っているおじさんも笑顔だった
627: 6/11 10:17
パンタに2mm位の板ゴム張ればいいよ
ホムセンにて売ってるやつで十分
ボロくなっても替えは一杯あるし
溝切られてるパンタも溝に沿ってゴム這わせる感じで
貼らなくてもパンタと車体の間にカマスだけでもOK
628: 6/11 11:17
先生!
先生!
キューブZ12にZ11のライト側ディマースイッチは付きますか?
互換性ありですか?
教えて下さい。
629: 6/16 16:4
油膜取りの下地処理して、ガラコを塗ろうかと思ったけど今週も晴れそうだな・・・
梅雨入りは何時になるのだろうか。
630: 6/22 11:41
車の寿命は10万キロ、5万キロ超から過走行と市場ではなってるから大概の国民はまだビンビンしてる車を手放すから面白い。俺は今度11万走行のマークXジオを狙ってるぜ。
631: 6/22 12:6
金持ちのおこぼれでも無いことにゃ、日本の平壌、秋田県はかないまへんなあ。
おまけに融雪剤はただの塩だから、車体番号再打刻の件数は秋田県がナンバーワン。
632: 6/22 13:33
最近CMやってる、BMWの3シリーズのグランツーリスモかっこいい!
3シリーズでは320dを買いたいと思ってたけど、もうちょっと貯金増やしてでもグランツーが欲しいかも
633: 6/22 14:44
20年前のサーフ、ランクルがまだ現役で走ってるし、パーツが流通してる
間は、修理が効くからなんだろうね、、130系1Kzエンジンのサーフは良かったね
また乗りたいと思う車だね!
634: 6/22 18:32
>>634
便乗レスだけど

昔、チャド内戦っていうのがあって
政府軍と反政府軍がトヨタ・ハイラックスに機関銃積んだり、ロケット団積んだりしたもんだから
『トヨタ戦争』って俗称されたんですよ

なんせ、
「壊れない」
「どこでも走れる」
「壊れてもすぐに直せる」
略13
635: 6/22 18:34
すまん
>>633だった
636: 7/1 21:28
ガソリンスタンド、とある秋田市内の24H営業のOOO石油は数量が少ない気がしてならない。
10L数量指定で燃費を計測する意味で給油してるのだが、他のスタンドでは、軽く20`を超えるのだが、
OOOスタンドで入れるとどうしたものか18`切る?どう考えても、数量が少ないのではとの結論になる。
実際は、9〜9.5?位しか入ってないのではないか、、?セルフなので分かりにくい!
637: 7/1 21:53
満タン法で燃費出したら良いやん。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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