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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き集合〜3台目〜
570: 5/21 12:48 KD182249241015.au-net.ne.jp
どこからが旧車なんだろうね(^-^;)
壊れても比較的簡単に純正の交換部品があるのはまだ旧車じゃないかな
最初なんて中古の軽ターボMTでいいと思うな
571: 5/21 13:55 07031041974271_mh
軽ターボMT4WD
冬道だってへっちゃらで維持費も安いし楽しいぞ
572: 5/21 22:58 FLA1Aaj221.aki.mesh.ad.jp
ディーラーの保証付中古車の方が、精神的には多少安心だけどな。
573: 5/22 0:41 7tW1guF
>>564
初心者マークで友達のせて、いきがった運転して事故を起こし同乗者を死なせるパターン。
黙って軽でも乗ってろや、どうせパパママの金だろ(笑)
574: 5/22 8:19 07032450580098_nz
ホンダCR―X Si―Rか、ジウジアロー デザインの117クーペか、ベレットGTにするか迷っている。
575: 5/22 12:37 07032040475356_hh
タイヤワックスはいらない、アーマオールがあればよい。
576: 5/22 13:52 FdD3mBQ
それって、なんですか?タイヤワックスより黒ビカリしますか?
577:糞夢大 5/22 18:16 g27jJ0WZRI0FCt4s
納車を待って一ヶ月ちょい…
車こねー(怒)
由利本荘市岩城の糞車屋(怒)
夢大(怒)
最悪(怒)
578: 5/22 20:19 7tW1guF
普通
579: 5/22 22:39 softbank126046218124.bbtec.net
>>576
真っ黒テカテカはしないけど、キトキトしますo
石油系タイヤワックスはひび割れの可能性ありですが、
その心配がありません。
樹脂全般に使えるのでレンズ類、ゴムパッキンの劣化防止におススメ。
580: 5/22 23:13 FLA1Aai009.aki.mesh.ad.jp
>>577
こんなとこで書いてないで、その店に直接言えよ。
頭が悪そうな書き方ですね。一々(怒)って入れるなんて。
581: 5/23 6:43 KD182249240032.au-net.ne.jp
>>577 従業員一人なんだから、大変なんだから(;´д`)
1カ月ってそんな、遅くないよ?
軽なら遅い気がするけど(>_<)
楽しみなのわかりますが、待ちましょ。あと電話して状況なんとだすかー?とか聞くとか(>_<)
582: 5/23 19:2 p3b9308b8.akitnt01.ap.so-net.ne.jp
車何買おう。車好きだけどほしい車がない。
583: 5/23 19:11 softbank126014180210.bbtec.net
外車がいいですよ。
プジョーとかシトロエン。
584: 5/23 19:11 PPPnf213.akita-ip.dti.ne.jp
>>577
ずいぶん気が短いな。待つ時間も楽しもうぜ。
じゃないと、運転マナー板の住人みたいになるぞ。
585: 5/23 19:38 i222-150-24-5.s02.a005.ap.plala.or.jp
>>577?
他力本願
586: 5/24 0:17 AWG3MJi
>>583
プジョーは質と言うか仕立てと言うか、とにかく粗悪な車だった。
シトロエンはスイッチ類の操作性が非常に悪かった。
587: 5/26 21:23 07031040436718_ae
>>582どう言うジャンルのクルマをお望みか分かりませんが、“日産”だけはヤメましょう。
確実にサビるから…
588: 5/27 1:31 FdD3mBQ
ビートルは、どぉかな?
589: 5/27 7:44 FdD3mBQ
タイヤ、ピカピカになるいい方法教えて下さい!?
590: 5/27 12:12 07032040475356_hh
メーカーごとの差も大きいが、冬にただの塩を撒く秋田ではツルシのまま車を乗ってたらすぐ錆びる。
なのに車に手を掛ける文化がない。アンダーコートや防錆ワックスで耐用年数は倍近く変わるのにねえ。
591: 5/27 18:36 IG63MBa
変に急な坂道でブレーキ踏みっぱにして降りてきたらゴムが焼ける臭いがして車を降りてみたら
ブレーキパッドの辺りから煙出てたんだけど別に点検しなくても大丈夫ですよね?
592: 5/27 19:1 KD182249240009.au-net.ne.jp
どのくらいの距離ですか?
パッドありますか?
593: 5/27 19:39 ARG3n3J
エンブレ使って 下れよ。
たとえAT車でもよ。
594: 5/27 23:4 KD182249039109.au-net.ne.jp
デュアリスどう思いますか?
595: 5/28 0:20 AWG3MJi
>>588
あちこち簡単に壊れる。特にインパネ照明。
リセールバリューはかなり酷かった。
>>594
すまん。やたら格好悪いw
596: 5/28 10:6 07032040475356_hh
>>594
狭い。エクストレイルの方がまとも。(←二十歳過ぎの姉さんでもそう言ってた)
597: 5/29 10:35 FLA1Aac250.aki.mesh.ad.jp
ダイリンって整備士の人が居るのかな。
オイル交換の工賃がタダだから、ちょっと興味が有るんだが。
598: 5/29 15:50 s827172.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>597
整備士はそれなりに在籍してると思います。
オイル工賃の話だけど
ホームセンターで、10w-30オイルが4Lで\1000前後だったので
(車種とオイルの種類にもよりますが)
オイルが500円/1L以上なら工賃タダでも儲けがでる…と思います
599: 5/29 17:10 e0109-106-190-67-101.uqwimax.jp
店頭で買ったオイルを入れてるのかな?
まさか別の格安オイル入れてるんじゃないだろうね、、
600: 5/29 17:41 FLA1Aac250.aki.mesh.ad.jp
色々と見てると、鉱物油で良ければ秋田トヨタのオイルボトルキープがよさそうだな・・・
軽なら9回位入れられて、1回あたりで考えると1000円をちょっと超える位だから安いし。
>>598
そうなんですね。ありがとうございました。
>>599
4リッター缶を買っても余る車があるから、ちゃんと買ったのを入れるでしょう。
601: 5/30 6:57 s992138.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ここ2,3年で
信号待ちの時にエンジン止まるクルマが増えたけど
バッテリーやセルモーターは大丈夫なんでしょうか?
自分は軽トラ乗ってるのでバッテリー・オイルなんかにとくにこだわりはないのですが
交換周期と費用を考えるともしかしたらけっこう高くつくのでは?
602: 5/31 11:50 FLA1Aai173.aki.mesh.ad.jp
未開封のエンジンオイル(20リッターペール缶)があるのですが、欲しい方居ませんか?
ガルフ社製の化学合成油です。
粘度は5W-30です。
宅配便は使えないので、出来れば手渡しで秋田市内の方にお譲りしたいと思います。
興味がある方がおられましたら、メールでご連絡して頂ければ幸いです。
oリンク
603:602 5/31 11:59 FLA1Aai173.aki.mesh.ad.jp
メールアドレスを忘れていました。
marchblue54@gmail.com
保存期間は半年ほどです。宜しくお願いします。
604: 5/31 17:23 e0109-106-190-71-145.uqwimax.jp
>>602その良さげなオイルをなんで使用しないのですか?
605: 5/31 18:8 FLA1Aai173.aki.mesh.ad.jp
>>604
開けたら酸化するだろうし、軽自動車なので2.3リッターしか使わない関係で消費に時間が掛かると思ってしまって。
家族で使おうかと思いましたが、ディーラーのボトルキープを使っていて使わなくて。
予想が外れてしまったって感じです。
606: 6/2 6:7 07032460095892_vk
>>605
ディーラーのボトルキープだと、鉱物油ですよ
安いには、安いなりの理由があるんです
607: 6/2 9:8 07032450580098_nz
↑そうか、鉱物油か。ブーツが壊れる訳だ。
608: 6/2 9:28 KD182249241022.au-net.ne.jp
へえー
で、車高調でタイヤ20はくんだけど、そんなに乗り心地悪くないよね?
609: 6/2 15:14 FLA1Aag180.aki.mesh.ad.jp
>>606
それくらい知ってますよ。バカじゃないんで。
別にサーキットを走るわけでも無いのに、全化学合成はオーバースペックでしょうし。そりゃあ化学合成油の方が優れてる事くらい知ってます。
610: 6/3 10:7 07032040475356_hh
レース用の鉱物油もあるよ。それに近いモノが某ホムセンにある
611: 6/5 7:44 07032460095892_vk
>>609
サーキットを走るなら熱耐性の強い○W―40や50を使用しるのでは?
全合成油は街乗りで使用しても問題無しです、
ってか、むしろ使うべきでは?
ベースオイル=不純物が多い
略15
612: 6/5 21:39 FLA1Aag076.aki.mesh.ad.jp
>>611
シールの攻撃性?云々があってイマイチ気が乗りません。勿論鉱物油よりもいいのは分かりますよ。
前のオーナーがスバル純正の部分合成油を使ってきていて、オイル漏れもしやすい車なので抵抗があるんです。
全化学合成は。
613: 6/6 1:21 s993121.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
100%化学合成油は何種類もの添加材で調整したオイルだから、オイルとしての性能はいいけど…
どんなエンジンにも合う訳じゃないよ!
間違いがないのは、純正オイルか石油会社ブランドじゃないかな!
614: 6/6 9:57 ntakta015204.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>612
年数経過した車のオイル漏れが心配でオイルを選定を!?
シール関係は定期交換部品ですからオイル漏れが心配なら交換しては!?
615: 6/6 10:6 07032040475356_hh
しょっちゅうオイル漏れ修理バガクシェベ?
鉱物油でもベースオイルの品質がいいモノなら、小手先だけの合成油より信頼できる。
616: 6/6 10:31 FLA1Aah029.aki.mesh.ad.jp
>>613
ですよね。
>>614
勿論交換してます。タペットカバーのパッキンですが。
タペットカバーパッキンから漏れるというか、滲む感じです。どんだけオイル交換をきちんとしても、どうもこのエンジンの持病なもんで。
ここまで言えばエンジンの型を特定されそうですが。
>>615
ですよね。下手な安い合成油よりは、品質がいい鉱物もいいとは聞いたことがあります。
617: 6/6 12:48 ntakta015204.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
エンジン構造が縦でも横でも滲む程度であればどのエンジンでも起こり得る事ですよ。
トラブルが心配なら定期交換すれば良いと思うしこれはオーナーさんしだいです。
どんなに良いオイル使ってても漏れトラブルの回避はできませんよ。
皆さんのようにオイルに気を遣う事は良い事だと思います。
618: 6/6 13:3 FLA1Aah029.aki.mesh.ad.jp
>>617
ここに書き込む人は、少なくとも車が嫌いな人は書き込まないんで気を使ってますよね。
オイルとは関係ないですが、傷ついて放置した所が錆びた車を見たりすると何だか悲しくなります。よっぽど車をどうでもいいと思ってるのかなと。
619: 6/6 19:32 FdD3mBQ
車綺麗だとテンション上がる
620: 6/6 20:38 s2306053.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>618
毎年自分でタイヤ交換してるんですが
ジャッキ当てる場所とその周辺が特に錆びてきます。(SUZUKI ・Kei )
今年は100円ショップのアクリルスプレーでごまかしたのですが、パンタジャッキでクルマにキズつけないうまい方法を教えて頂けないでしょうか
大きいジャッキ買うほうが一番無難かもしれませんが
621: 6/6 20:58 FLA1Aaf179.aki.mesh.ad.jp
>>620
パンタジャッキは使ったことないです(´・ω・`) 油圧ジャッキ使ってるんで・・・
そこら辺はちょっとわからないんで、誰か知ってる方居ませんかね。。。
622: 6/6 21:1 FLA1Aaf179.aki.mesh.ad.jp
>>620
軽く調べました。ゴムパッドが付いたようなパンタジャッキも売ってるんですね。
私は、ゴムパッドが付いた油圧フロアジャッキを普通のジャッキポイントで使ってますが。
623: 6/7 12:13 07032040475356_hh
パンタジャッキのゴムパッドだと面積小さいから、鉄板錆びてきてる場合だとめり込むかもしれない。自分はフロアジャッキ+ゴムで前の真ん中、後ろの真ん中で上げてます。
例のクランクシャフトが極端に短いエンジンはメタル(細くて大径で油圧が逃げやすい)保護のため硬めのオイルがよいらしい
624: 6/7 12:44 e0109-106-182-116-180.uqwimax.jp
車体を上げて固定する架台、ウマ台かな?何処で売ってるか分かりませんか?
いくらくらいするのかな?
625: 6/7 22:54 07031040810379_ma
一個2000円くらいじゃないっけ?
626: 6/10 0:15 d61-11-164-031.cna.ne.jp
今日、秋田市ラウンドワン前でシルバーのトヨタ スポーツ800(凄い綺麗)を生まれて初めて見た
ロードスターよりかなり小さい印象を受けたけど、かっこよかった
乗っているおじさんも笑顔だった
627: 6/11 10:17 07032450783903_en
パンタに2mm位の板ゴム張ればいいよ
ホムセンにて売ってるやつで十分
ボロくなっても替えは一杯あるし
溝切られてるパンタも溝に沿ってゴム這わせる感じで
貼らなくてもパンタと車体の間にカマスだけでもOK
628: 6/11 11:17 s1157106.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
先生!
先生!
キューブZ12にZ11のライト側ディマースイッチは付きますか?
互換性ありですか?
教えて下さい。
629: 6/16 16:4 FLA1Aag072.aki.mesh.ad.jp
油膜取りの下地処理して、ガラコを塗ろうかと思ったけど今週も晴れそうだな・・・
梅雨入りは何時になるのだろうか。
630: 6/22 11:41 ATq2xfH
車の寿命は10万キロ、5万キロ超から過走行と市場ではなってるから大概の国民はまだビンビンしてる車を手放すから面白い。俺は今度11万走行のマークXジオを狙ってるぜ。
631: 6/22 12:6 07032040475356_hh
金持ちのおこぼれでも無いことにゃ、日本の平壌、秋田県はかないまへんなあ。
おまけに融雪剤はただの塩だから、車体番号再打刻の件数は秋田県がナンバーワン。
632: 6/22 13:33 KD182249241026.au-net.ne.jp
最近CMやってる、BMWの3シリーズのグランツーリスモかっこいい!
3シリーズでは320dを買いたいと思ってたけど、もうちょっと貯金増やしてでもグランツーが欲しいかも
633: 6/22 14:44 w0109-49-133-90-101.uqwimax.jp
20年前のサーフ、ランクルがまだ現役で走ってるし、パーツが流通してる
間は、修理が効くからなんだろうね、、130系1Kzエンジンのサーフは良かったね
また乗りたいと思う車だね!
634: 6/22 18:32 s999238.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>634
便乗レスだけど
昔、チャド内戦っていうのがあって
政府軍と反政府軍がトヨタ・ハイラックスに機関銃積んだり、ロケット団積んだりしたもんだから
『トヨタ戦争』って俗称されたんですよ
なんせ、
「壊れない」
「どこでも走れる」
「壊れてもすぐに直せる」
略13
635: 6/22 18:34 s999238.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
すまん
>>633だった
636: 7/1 21:28 w0109-49-133-90-101.uqwimax.jp
ガソリンスタンド、とある秋田市内の24H営業のOOO石油は数量が少ない気がしてならない。
10L数量指定で燃費を計測する意味で給油してるのだが、他のスタンドでは、軽く20`を超えるのだが、
OOOスタンドで入れるとどうしたものか18`切る?どう考えても、数量が少ないのではとの結論になる。
実際は、9〜9.5?位しか入ってないのではないか、、?セルフなので分かりにくい!
637: 7/1 21:53 IJ02WVp
満タン法で燃費出したら良いやん。
638: 7/1 21:55 FeA0rd3
>>636
数量が少ないのではなく、添加剤か何かで薄めてるんじゃないですかね?
燃料として一定以上の基準をクリアしていれば問題無いかも知れないけど、その店によって燃費が違う事はありますね
639: 7/1 22:29 w0109-49-133-90-101.uqwimax.jp
エネオス系は燃費がよい?OOO系は燃費が悪い?
いや、違う、OOO系の別のところで入れても20`の数値は出る、、
そのスタンドだけのような気がするんだよね?大手のスタンドなので
何とも言えないが、、
640: 7/1 22:51 FLA1Aad056.aki.mesh.ad.jp
>>636
>>639
給油機見れば有効期間のシールが付いてるから分かるけど、給油機は検査が義務付けられてるからまず給油量の誤差みたいなのは無いと思う。
あとは走り方の問題だろうね。あんまり体感的に変わるようであれば、自分の良さげなスタンド選べばいいけど。
641: 7/1 23:58 s992248.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
もしかしたら、給油ノズルの構造が原因かな、と。
ガソリンは揮発するので(少し大げさに言えば)同じ量でも燃料タンクに入るときに泡立てないようにゆっくりと入れるのもひとつの方法かもしれません
炭酸飲料と同じ要領で
642: 7/2 0:11 02a3nOH
車種によっては、相性がある経験ならありますね
その場合、燃費よりパワー感に表れました
話は違うが、知人がボルボに乗ってた時に満タンにしたら
下一面ガソリンが漏れて焦り、恐る恐る発進して他のスタンドで聞いたら
ボルボはタンク上部に穴が開いてるので、口切り満タンにすると漏れるとの事・・・
ホンマかいな?と笑ってしまった
643: 7/2 10:8 07032040475356_hh
ガイアは給油口〜タンクまでのパイプにサビ穴でジョバジョバ漏れたのを見た。
644: 7/3 12:37 s601205.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>636
ガソリンも一流二流あるのでもしかしたらそこのガソスタは二流ガソリン使ってるかもしれませんね。
645: 7/3 13:3 FLA1Aac223.aki.mesh.ad.jp
>>644
二流も何も、無印スタンドは10日に1回品質検査してるし元は元売から出荷されて余剰になったガソリンだからあんまり関係ないと思うけどな。
ハイオクは元売で色々な添加物を混ぜて高性能にしてるから、無印スタンドでハイオクは入れないほうがいいだろうけど。
646: 7/3 20:3 w0109-49-133-90-101.uqwimax.jp
他のスタンドで入れたらやっぱり20`の以上走りましたね、、
臨海の24h営業スタンドでは入れないほうが良いという結論です。
647: 7/3 21:16 FLA1Aac223.aki.mesh.ad.jp
>>646
どこのスタンドか知らないけど、キタセキのコスモも刑務所交差点のシェルも両方共「元売」のタンクローリーが入ってるけどな。たまに荷降ろしの姿を見るけど。
648: 7/6 18:32 PPPnf213.akita-ip.dti.ne.jp
久々に七曲に行ったら・・・思いっきり酔った(´・ω・`)
649: 7/12 15:5 FLA1Aaf057.aki.mesh.ad.jp
今月いっぱい、コバックでオイルが1Lあたり100円だな。
650: 7/13 2:32 7wG1hY4
カーテンを着ける人は、格好が良いと思ってるのでしょうか?
651: 7/13 4:43 s822073.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>650
ウチの母ちゃんがカーテンつけたけど1ヶ月したら外してたよ
バックするとき見にくいから
652: 7/13 6:42 NVQ1g3v
格好が良いと思って付けてんじゃないのでは?
653: 7/13 9:31 FLA1Aab179.aki.mesh.ad.jp
>>650
車内で着替えする人は付けてる人居るよね。
運転席と助手席につけるのは理解できないが。特に黒色のカーテン+型落ちDQNセダンの組み合わせはよくあるよな。
ダッシュボードに毛が生えてたり。
654: 7/31 15:26 w0109-49-133-81-197.uqwimax.jp
エンジンオイルは、グレード別に、エンジンの使用状況で変わるんですよね?
どのくらいのグレードの物を入れてますか?API規格の分類でSL,SM
のSMが良いらしいので入れてます。エンジンはK6Aです。
655: 8/1 1:35 softbank126046218124.bbtec.net
グレードだけで考えたらたったの3種類だべ〜?
銘柄ごとで全然違うので。
低粘度はなんも良くない、チェーン式(特にサイレントチェーン)は有機モリブデン入りでないと伸びるらしい。
ありがちな銘柄の、ホームセンター向けは手抜きらしいです。
(某C社、そうとしか思えない。ショップ向けのモノは良いらしい。)
656: 8/2 12:28 s999066.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
トヨタ・キャッスルやホンダ・レオなどの自動車メーカーのオイルはホームセンターにあるが
ENEOSや出光などのGSのマークついたオイルは売ってないんだよね。
GS,ディーラー、自分の車庫と全部でオイル交換したことがある俺としては
>>655さんの書き込みにビックリした。
運送屋さんやバス会社がどんなオイル使ってるか個人的に興味がある
657: 8/3 22:47 PPPnf98.akita-ip.dti.ne.jp
>>654
最新の規格は、SNな。
10年くらい前の車だと説明書にSLかSMって書いてあるけど、SN規格を入れても当然問題がない。
658: 8/4 11:16 d61-11-165-229.cna.ne.jp
本当にエンジンの事を思いオイル交換するなら安いオイルは避けた方が良いと思います。
正直、ディーラーなどのオイルでさえ安売りオイルは怖いです。
oリンク
このデータがいつのかは判りませんが参考まで。
特にホットチューブテストでの評価点が判り易いかと思います。
同じグレード、粘度でも量販店でも扱っているようなオイルメーカーは評価点低いです。
>>656さん
運送屋さん、バス会社が拘ったオイルを使用しているとか聞いた事ないですよ。
>>657さん
略13
659: 8/4 15:37 PPPnf356.akita-ip.dti.ne.jp
>>658
5W-30の車には、0W-20のオイルは使っちゃだめだよな。
たまに知らない人が居るけど。
ディーラー純正オイルだって、自動車メーカーが普段使いより過酷な条件でテストしてるんだから問題ないでしょ。
勿論サーキットで走るような人は別だけど。
oリンク
660: 8/4 19:24 d61-11-165-229.cna.ne.jp
>>658さん
1L3150円のレ・プレイアードが安く入れれるなら間違いなく他車でもスバルへ通いますよ(笑
客呼び込みの為にやる週末1台1000円とか20Lストックオイルとかのオイルについては
エンジンを労りたい方ならナシかなという話でした。
とはいえディーラーですから通常使用で問題あるよなオイルは使ってませんよ。
0w-20指定の車でも年数、走行距離に応じて粘度変えてあげたほうが良いと思います。
少し前のエネ○スのCMは衝撃でした。0W-20のCMでクルマがゴルフ2て、、、
開いた口がふさがりませんでした。
661: 8/4 19:27 d61-11-165-229.cna.ne.jp
660です。
間違いました。>>659さんへでした。
662: 8/5 0:21 softbank126046218124.bbtec.net
車メーカー純正オイルって、適度に壊れる(クルマ買い替え需要を…)
ように作ってあるような気がする。
石油会社のエンジンオイルはそんなの関係ねぇ♪だからベストな性能を売りにするような気がする。
663: 8/5 2:31 s2306186.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>662
エネオスとJOMOと2件で雇われたが、
石油会社がいくらいいオイル作っても
『』
664: 8/5 3:1 s2310090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
さっき間違えて途中で投稿してすまん
いくら石油会社がいいオイル作っても
店長やチーフが文句つけるから
お客さんに対して悪いと思いつつも
交換部品・補充品をベラベラしゃべるはめになる
決して悪意を持ってる訳ではないが
このスレ見てる皆さんのようにある程度詳しい人にそういう『お薦め』して、客と店長両方から叱られたことがあったな
665: 8/5 4:27 w0109-49-133-81-197.uqwimax.jp
どうせなら、超高性能な3万キロくらい交換不要なエンジンオイルは無いのかな?
666: 8/5 10:9 07032040475356_hh
欧州車は2万キロ指定だけど、日本のお客向けにはクルマを使い捨て?かも。いくら高性能でも、汚れや不純物、エアクリで取りきれない小さい砂塵は混入する一方。
667: 8/5 10:25 AXi2wpd
>>662
オイルが原因で壊れて購入客から文句言われないように、テストをしてるんだろ。メーカーの冠つけてんだから、サーキット行って走らない限り壊れないわ。日本なんて大半は短距離走行の繰り返しで、シビアコンディションの車が多いからちゃんと半年に1回か4000〜7000キロ事に交換すればいいと思う。
668: 8/5 10:38 p3232-ipbf305akita.akita.ocn.ne.jp
>>640
亀レスだが…
給油機の検査してるとは言え、その給油機の流量計の許容誤差知ってる?
たしかプラマイ8%くらいだったと記憶してるけど。
つまり給油機ごとの器差が結構あるってこと。
同じスタンド内でも差があるんだから、ましてや他店舗との比較なんて、もってのほかじゃないかな?
669: 8/6 22:21 KD182249242020.au-net.ne.jp
エンジンオイルで議論するなら「トライボロジー」でググレ
もっと知りたいなら「摩擦,摩耗」でググレ
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