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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜3台目〜
611: 6/5 7:44
>>609
サーキットを走るなら熱耐性の強い○W―40や50を使用しるのでは?


全合成油は街乗りで使用しても問題無しです、


ってか、むしろ使うべきでは?


ベースオイル=不純物が多い
略15
612: 6/5 21:39
>>611
シールの攻撃性?云々があってイマイチ気が乗りません。勿論鉱物油よりもいいのは分かりますよ。
前のオーナーがスバル純正の部分合成油を使ってきていて、オイル漏れもしやすい車なので抵抗があるんです。
全化学合成は。
613: 6/6 1:21
100%化学合成油は何種類もの添加材で調整したオイルだから、オイルとしての性能はいいけど…
どんなエンジンにも合う訳じゃないよ!
間違いがないのは、純正オイルか石油会社ブランドじゃないかな!
614: 6/6 9:57
>>612
年数経過した車のオイル漏れが心配でオイルを選定を!?
シール関係は定期交換部品ですからオイル漏れが心配なら交換しては!?
615: 6/6 10:6
しょっちゅうオイル漏れ修理バガクシェベ?
鉱物油でもベースオイルの品質がいいモノなら、小手先だけの合成油より信頼できる。
616: 6/6 10:31
>>613
ですよね。

>>614
勿論交換してます。タペットカバーのパッキンですが。
タペットカバーパッキンから漏れるというか、滲む感じです。どんだけオイル交換をきちんとしても、どうもこのエンジンの持病なもんで。
ここまで言えばエンジンの型を特定されそうですが。

>>615
ですよね。下手な安い合成油よりは、品質がいい鉱物もいいとは聞いたことがあります。
617: 6/6 12:48
エンジン構造が縦でも横でも滲む程度であればどのエンジンでも起こり得る事ですよ。
トラブルが心配なら定期交換すれば良いと思うしこれはオーナーさんしだいです。
どんなに良いオイル使ってても漏れトラブルの回避はできませんよ。

皆さんのようにオイルに気を遣う事は良い事だと思います。
618: 6/6 13:3
>>617
ここに書き込む人は、少なくとも車が嫌いな人は書き込まないんで気を使ってますよね。
オイルとは関係ないですが、傷ついて放置した所が錆びた車を見たりすると何だか悲しくなります。よっぽど車をどうでもいいと思ってるのかなと。
619: 6/6 19:32
車綺麗だとテンション上がる
620: 6/6 20:38
>>618
毎年自分でタイヤ交換してるんですが
ジャッキ当てる場所とその周辺が特に錆びてきます。(SUZUKI ・Kei )
今年は100円ショップのアクリルスプレーでごまかしたのですが、パンタジャッキでクルマにキズつけないうまい方法を教えて頂けないでしょうか
大きいジャッキ買うほうが一番無難かもしれませんが
621: 6/6 20:58
>>620
パンタジャッキは使ったことないです(´・ω・`) 油圧ジャッキ使ってるんで・・・
そこら辺はちょっとわからないんで、誰か知ってる方居ませんかね。。。
622: 6/6 21:1
>>620
軽く調べました。ゴムパッドが付いたようなパンタジャッキも売ってるんですね。
私は、ゴムパッドが付いた油圧フロアジャッキを普通のジャッキポイントで使ってますが。
623: 6/7 12:13
パンタジャッキのゴムパッドだと面積小さいから、鉄板錆びてきてる場合だとめり込むかもしれない。自分はフロアジャッキ+ゴムで前の真ん中、後ろの真ん中で上げてます。
例のクランクシャフトが極端に短いエンジンはメタル(細くて大径で油圧が逃げやすい)保護のため硬めのオイルがよいらしい
624: 6/7 12:44
車体を上げて固定する架台、ウマ台かな?何処で売ってるか分かりませんか?
いくらくらいするのかな?
625: 6/7 22:54
一個2000円くらいじゃないっけ?
626: 6/10 0:15
今日、秋田市ラウンドワン前でシルバーのトヨタ スポーツ800(凄い綺麗)を生まれて初めて見た
ロードスターよりかなり小さい印象を受けたけど、かっこよかった
乗っているおじさんも笑顔だった
627: 6/11 10:17
パンタに2mm位の板ゴム張ればいいよ
ホムセンにて売ってるやつで十分
ボロくなっても替えは一杯あるし
溝切られてるパンタも溝に沿ってゴム這わせる感じで
貼らなくてもパンタと車体の間にカマスだけでもOK
628: 6/11 11:17
先生!
先生!
キューブZ12にZ11のライト側ディマースイッチは付きますか?
互換性ありですか?
教えて下さい。
629: 6/16 16:4
油膜取りの下地処理して、ガラコを塗ろうかと思ったけど今週も晴れそうだな・・・
梅雨入りは何時になるのだろうか。
630: 6/22 11:41
車の寿命は10万キロ、5万キロ超から過走行と市場ではなってるから大概の国民はまだビンビンしてる車を手放すから面白い。俺は今度11万走行のマークXジオを狙ってるぜ。
631: 6/22 12:6
金持ちのおこぼれでも無いことにゃ、日本の平壌、秋田県はかないまへんなあ。
おまけに融雪剤はただの塩だから、車体番号再打刻の件数は秋田県がナンバーワン。
632: 6/22 13:33
最近CMやってる、BMWの3シリーズのグランツーリスモかっこいい!
3シリーズでは320dを買いたいと思ってたけど、もうちょっと貯金増やしてでもグランツーが欲しいかも
633: 6/22 14:44
20年前のサーフ、ランクルがまだ現役で走ってるし、パーツが流通してる
間は、修理が効くからなんだろうね、、130系1Kzエンジンのサーフは良かったね
また乗りたいと思う車だね!
634: 6/22 18:32
>>634
便乗レスだけど

昔、チャド内戦っていうのがあって
政府軍と反政府軍がトヨタ・ハイラックスに機関銃積んだり、ロケット団積んだりしたもんだから
『トヨタ戦争』って俗称されたんですよ

なんせ、
「壊れない」
「どこでも走れる」
「壊れてもすぐに直せる」
略13
635: 6/22 18:34
すまん
>>633だった
636: 7/1 21:28
ガソリンスタンド、とある秋田市内の24H営業のOOO石油は数量が少ない気がしてならない。
10L数量指定で燃費を計測する意味で給油してるのだが、他のスタンドでは、軽く20`を超えるのだが、
OOOスタンドで入れるとどうしたものか18`切る?どう考えても、数量が少ないのではとの結論になる。
実際は、9〜9.5?位しか入ってないのではないか、、?セルフなので分かりにくい!
637: 7/1 21:53
満タン法で燃費出したら良いやん。
638: 7/1 21:55
>>636
数量が少ないのではなく、添加剤か何かで薄めてるんじゃないですかね?
燃料として一定以上の基準をクリアしていれば問題無いかも知れないけど、その店によって燃費が違う事はありますね
639: 7/1 22:29
エネオス系は燃費がよい?OOO系は燃費が悪い?
いや、違う、OOO系の別のところで入れても20`の数値は出る、、
そのスタンドだけのような気がするんだよね?大手のスタンドなので
何とも言えないが、、
640: 7/1 22:51
>>636
>>639
給油機見れば有効期間のシールが付いてるから分かるけど、給油機は検査が義務付けられてるからまず給油量の誤差みたいなのは無いと思う。
あとは走り方の問題だろうね。あんまり体感的に変わるようであれば、自分の良さげなスタンド選べばいいけど。
641: 7/1 23:58
もしかしたら、給油ノズルの構造が原因かな、と。
ガソリンは揮発するので(少し大げさに言えば)同じ量でも燃料タンクに入るときに泡立てないようにゆっくりと入れるのもひとつの方法かもしれません
炭酸飲料と同じ要領で
642: 7/2 0:11
車種によっては、相性がある経験ならありますね

その場合、燃費よりパワー感に表れました

話は違うが、知人がボルボに乗ってた時に満タンにしたら

下一面ガソリンが漏れて焦り、恐る恐る発進して他のスタンドで聞いたら

ボルボはタンク上部に穴が開いてるので、口切り満タンにすると漏れるとの事・・・

ホンマかいな?と笑ってしまった
643: 7/2 10:8
ガイアは給油口〜タンクまでのパイプにサビ穴でジョバジョバ漏れたのを見た。
644: 7/3 12:37
>>636
ガソリンも一流二流あるのでもしかしたらそこのガソスタは二流ガソリン使ってるかもしれませんね。
645: 7/3 13:3
>>644
二流も何も、無印スタンドは10日に1回品質検査してるし元は元売から出荷されて余剰になったガソリンだからあんまり関係ないと思うけどな。
ハイオクは元売で色々な添加物を混ぜて高性能にしてるから、無印スタンドでハイオクは入れないほうがいいだろうけど。
646: 7/3 20:3
他のスタンドで入れたらやっぱり20`の以上走りましたね、、
臨海の24h営業スタンドでは入れないほうが良いという結論です。
647: 7/3 21:16
>>646
どこのスタンドか知らないけど、キタセキのコスモも刑務所交差点のシェルも両方共「元売」のタンクローリーが入ってるけどな。たまに荷降ろしの姿を見るけど。
648: 7/6 18:32
久々に七曲に行ったら・・・思いっきり酔った(´・ω・`)
649: 7/12 15:5
今月いっぱい、コバックでオイルが1Lあたり100円だな。
650: 7/13 2:32
カーテンを着ける人は、格好が良いと思ってるのでしょうか?
651: 7/13 4:43
>>650
ウチの母ちゃんがカーテンつけたけど1ヶ月したら外してたよ
バックするとき見にくいから
652: 7/13 6:42
格好が良いと思って付けてんじゃないのでは?
653: 7/13 9:31
>>650
車内で着替えする人は付けてる人居るよね。
運転席と助手席につけるのは理解できないが。特に黒色のカーテン+型落ちDQNセダンの組み合わせはよくあるよな。
ダッシュボードに毛が生えてたり。
654: 7/31 15:26
エンジンオイルは、グレード別に、エンジンの使用状況で変わるんですよね?
どのくらいのグレードの物を入れてますか?API規格の分類でSL,SM
のSMが良いらしいので入れてます。エンジンはK6Aです。
655: 8/1 1:35
グレードだけで考えたらたったの3種類だべ〜?
銘柄ごとで全然違うので。
低粘度はなんも良くない、チェーン式(特にサイレントチェーン)は有機モリブデン入りでないと伸びるらしい。
ありがちな銘柄の、ホームセンター向けは手抜きらしいです。
(某C社、そうとしか思えない。ショップ向けのモノは良いらしい。)
656: 8/2 12:28
トヨタ・キャッスルやホンダ・レオなどの自動車メーカーのオイルはホームセンターにあるが
ENEOSや出光などのGSのマークついたオイルは売ってないんだよね。
GS,ディーラー、自分の車庫と全部でオイル交換したことがある俺としては
>>655さんの書き込みにビックリした。
運送屋さんやバス会社がどんなオイル使ってるか個人的に興味がある
657: 8/3 22:47
>>654
最新の規格は、SNな。
10年くらい前の車だと説明書にSLかSMって書いてあるけど、SN規格を入れても当然問題がない。
658: 8/4 11:16
本当にエンジンの事を思いオイル交換するなら安いオイルは避けた方が良いと思います。
正直、ディーラーなどのオイルでさえ安売りオイルは怖いです。
oリンク

このデータがいつのかは判りませんが参考まで。
特にホットチューブテストでの評価点が判り易いかと思います。
同じグレード、粘度でも量販店でも扱っているようなオイルメーカーは評価点低いです。

>>656さん
運送屋さん、バス会社が拘ったオイルを使用しているとか聞いた事ないですよ。
>>657さん
略13
659: 8/4 15:37
>>658
5W-30の車には、0W-20のオイルは使っちゃだめだよな。
たまに知らない人が居るけど。
ディーラー純正オイルだって、自動車メーカーが普段使いより過酷な条件でテストしてるんだから問題ないでしょ。
勿論サーキットで走るような人は別だけど。
oリンク
660: 8/4 19:24
>>658さん
1L3150円のレ・プレイアードが安く入れれるなら間違いなく他車でもスバルへ通いますよ(笑

客呼び込みの為にやる週末1台1000円とか20Lストックオイルとかのオイルについては
エンジンを労りたい方ならナシかなという話でした。
とはいえディーラーですから通常使用で問題あるよなオイルは使ってませんよ。

0w-20指定の車でも年数、走行距離に応じて粘度変えてあげたほうが良いと思います。
少し前のエネ○スのCMは衝撃でした。0W-20のCMでクルマがゴルフ2て、、、
開いた口がふさがりませんでした。
661: 8/4 19:27
660です。
間違いました。>>659さんへでした。
662: 8/5 0:21
車メーカー純正オイルって、適度に壊れる(クルマ買い替え需要を…)
ように作ってあるような気がする。
石油会社のエンジンオイルはそんなの関係ねぇ♪だからベストな性能を売りにするような気がする。
663: 8/5 2:31
>>662
エネオスとJOMOと2件で雇われたが、
石油会社がいくらいいオイル作っても
『』
664: 8/5 3:1
さっき間違えて途中で投稿してすまん
いくら石油会社がいいオイル作っても
店長やチーフが文句つけるから
お客さんに対して悪いと思いつつも
交換部品・補充品をベラベラしゃべるはめになる
決して悪意を持ってる訳ではないが
このスレ見てる皆さんのようにある程度詳しい人にそういう『お薦め』して、客と店長両方から叱られたことがあったな
665: 8/5 4:27
どうせなら、超高性能な3万キロくらい交換不要なエンジンオイルは無いのかな?
666: 8/5 10:9
欧州車は2万キロ指定だけど、日本のお客向けにはクルマを使い捨て?かも。いくら高性能でも、汚れや不純物、エアクリで取りきれない小さい砂塵は混入する一方。
667: 8/5 10:25
>>662
オイルが原因で壊れて購入客から文句言われないように、テストをしてるんだろ。メーカーの冠つけてんだから、サーキット行って走らない限り壊れないわ。日本なんて大半は短距離走行の繰り返しで、シビアコンディションの車が多いからちゃんと半年に1回か4000〜7000キロ事に交換すればいいと思う。
668: 8/5 10:38
>>640
亀レスだが…
給油機の検査してるとは言え、その給油機の流量計の許容誤差知ってる?
たしかプラマイ8%くらいだったと記憶してるけど。
つまり給油機ごとの器差が結構あるってこと。
同じスタンド内でも差があるんだから、ましてや他店舗との比較なんて、もってのほかじゃないかな?
669: 8/6 22:21
エンジンオイルで議論するなら「トライボロジー」でググレ
もっと知りたいなら「摩擦,摩耗」でググレ
670: 8/8 0:28
車好きの皆さんにお聞きしたいのですが…ファンベルトの交換を進められました。一万以上もしたのでそんなに高いのかと…1番安いのだとどこで交換出来ますか?ヤッパ、ディーラー?
671: 8/8 0:39
どこでも適正価格であれば似たような値段だと思います。
ベルトの内側がメリメリに劣化していたらケチらず換えておいて損はないと思います。
672: 8/8 2:1
>>671
そうですか。ありがとうございます。去年買ったばかりなのでもう、こんなに直す所がってくらい直す所があるので考えちゃってました。まぁ走行距離も走行距離なんで仕方ないか。
673: 8/8 9:33
ファンベルトの交換は車種によるんじゃないの?ディーラで見積もりして
格安車検やってる所でも出来ると思うし、オートバックスやイエローハット
でもやると思うよ!カーショップの方が安い時もある!
674: 8/8 11:33
>>670
ファンベルトがあまりにも劣化するとエンジン掛けた時に、「キュルキュルキュル」って凄い音するからね。
駐車場で聞こえるけどきっちり整備してないのかなって思う。
ディーラーでどの時に薦められたのか分からないけど、車検や12ヶ月点検の時は点検項目に入ってるから交換工賃が安くなる。知ってるかもしれないけど。

個人的には信頼出来る整備工場かディーラーを薦めるけどね。

イエローハットやオートバックスなんかのカー用品屋に「整備」は期待しないほうがいい。
675: 8/9 21:22
>>670
サーペンタイン(1本)ベルトのオートテンショナーから3本ベルトのオートテンショナー無しまでいろいろあるから、それだけの情報で高いのか又は安いのかの判断は難しい。ファンベルトだからかある程度年数の経った
ビスカスカップリングの縦置きエンジンだと思うけど
676: 8/9 22:46
横置き車でも、俗名ファンベルトだったりするよね。
店にもよるけど。
677: 8/12 2:56
ディーラーが一番安いことはまずない
678: 8/12 8:11
>>677
去年、ファンベルトをカーショップで交換したら、
今年の車検でディーラー(買ったとこ)から劣化してると言われてまたファンベルト交換された

少なくともホンダカーズ某店は純正部品以外だと車検通さないみたいだね

真面目なところをアピールするならもっと別の手段が…
679: 8/12 10:35
>>678
車検基準に問題なければ社外品でも普通は問題ないんですけどね。
基準に問題なかったらなぜ駄目なのか問い合わせなかったのですか??

ファンベルトはショップが本当に交換していたのか??
もしくはディーラー整備主任の判断に問題があったのか??どちらにも疑問が残るお話ですね。
それとも1年で5万キロ前後も走行したとか??
信頼して整備などを任せられる工場と付き合う事が大事かと思います。
680: 8/12 10:49
>>678
マツダは、買ってきた社外品を快く付けてくれるけどな。
プラグ・マフラーの社外品を持ち込んだけど12ヶ月点検だったのもあって工賃無料でやってもらったし・・・
681: 8/12 11:24
デイーラーは高いですね!不具合個所を点検で見てもらい調整は無料でした。
担当整備の方の、対応が納得のいく説明とアドバイスは、ディーラならで
だと感じました。状態が分かったので、カーショップでやりました。
3分の一で出来ましたよ!ギアオイル交換でしたが、、
682: 8/12 12:10
ディーラーは高いと一口に言ったって、店に因って違うよ。
日産、トヨタは各4社販売店がある。
腰の低い店もあれば、天狗になってる店もあります
683: 8/12 19:46
インフィニティーの中古車買おうか迷ってるんですが皆さんの印象はどうですか?
684: 8/13 10:3
>>683
一口にインフィニティと言われても、車種と年代で評価は全く違うでしょう?
最近のSUVならともかく、一昔前のインフィニティなんて…
685: 8/13 21:22
>>684
型落ちのセダン買おうと思ってたけどヤン車みたいでダサいですよね
もう少し考えてみます!!
686: 8/13 21:27
>>685 自分の好きな車買うのがいいよ!回りがどう言おうが好きな車に乗った方が後悔しませんよ!俺は新しい車に魅力を感じないです。
687: 8/24 19:16
ちょっくら独り言。

ほとんど自分でいじらないのに車が趣味って意味わからん。
やればやったで中途半端。
中途半端な知識と、不器用な腕で語るなアホ。
688: 8/24 21:3
>>687
それ同意!
最近の若いのに多いよなぁ
せめてサス交換くらい自分でやってから言えよってな感じ…
689: 8/24 21:15
ドライブ好きも車が趣味ですよ。
車を眺めるのが好きな人も車が趣味ですよ。

人それぞれです。
690: 8/24 21:43
俺はSR311好きでずっとこれ乗ってるけど、これに乗り続ける為に色々な努力なり必要な知識なりが必要だと実感してる。
オイル1つとっても、今時のエステル系や低粘度なんて使ったらオイルシール痛めたりトルクが無くなる。
ドライブが趣味、弄るのが趣味、メンテナンスが趣味等を一括りに車が趣味ってのは確かに違和感あるな。

聞きかじり程度の浅知恵で車が趣味と言われると疑問。
同じ車に愛着持って何年も乗ろうとするやつって居るのか?
691: 8/24 23:34
690に同感。
好き程度なのであって、趣味ではないのかもな。
692: 8/25 2:48
ホンダの軽自動車Nーワンって、イイかな?
693: 8/25 5:58
>>692
賛否両論あるけど
自分としてはライフよりもかっこいいと思います

蛇足ながら、
ゼストが製造終了したのは悔しい
694: 8/25 15:25
フェンダーライナー?っていうのかな?
ホイールハウスについてるやつ
走行中なんか異音がすれなって見たらタイヤに干渉してボロボロに
よく見たらボルトついてないし
でも普通に走っててボルト外れないよね
点検した時に外してボルト付け忘れたんだろうか…

いくらすんだろうなぁ
出費がいたい
695: 8/25 16:22
ディーラーで見積もりして貰い、ネットで探すか、解体屋さんで探せば良いのでは?
金属で無いから、タダでもらえるのではないかな?
696: 9/1 6:36
あのーツライチぐらいにしたいんだけど、センス良くて腕のいい車屋いない?
697: 9/1 19:18
無知ですみませんが、ツライチって、なんですか?
親切な方教えてm(__)m
698: 9/1 20:41
ヘラフラです
699: 9/1 22:20
ツライチは不正改造になります。
700: 9/2 0:53
>>697
レースカーを真似て太いホイール&タイヤを装着して、フェーダーぎりぎりにセッティングする事です

またヤンキー車で流行ったのが、太いホイールに正規ではない太さのタイヤをはめて
無理に引っ張った「引っ張りタイヤ」でツライチにするパターンも有ります
701: 9/2 1:6
>>700
フェーダーじゃなくフェンダーですよ。
702: 9/2 2:1
ありがとうございますm(__)m
703: 9/2 2:4
前の型のニュービートルは、シャコタンにできますでしょうか?
704: 9/2 15:32
前の型だばニューでねべしゃよ
705: 9/2 17:28
こないだモデルチェンジしたじゃん
706: 9/2 21:15
ぶじょほしたんすm(_ _)mローダウン出来るそんだよ!
707: 9/2 22:59
初めまして、誰かーバネ切ってくれませんか?
708: 9/2 23:53
>>707?
どこのバネ、頭のバネ。
709: 9/3 0:41
頭のバネは三巻お願いします!
そして車のバネは二巻お願いします
710: 9/3 7:33
>>709
バネカットは走行中に皿から外れる可能性大
外れたらヤバいので止めましょう
ダウンサスなんて2万もあれば買えるじゃん!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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