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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き集合〜3台目〜
911:902 1/26 17:37
>>903
そんな事してたら大変でしょ。
ましてや、国交省の審査を通った民間車検場なんだし。
全国のコバックで同じような事やってるけど、その店だけバカみたいなオイル使って車がおかしくなったら直ぐに噂が広まるだろ。
新潟のコバックだと、GSPって所の会社の部分合成油使ってた。
飯島のコバックは分からないけど、別に問題ないしと思って銘柄は聞いてない。
変なものは使ってないとは思うけど。

>>908
工賃もオイル量も込み。1L100円。
4L超えるとそれ以降超えた分は、1L210円になる。
略12
912: 1/26 17:55
>>910
そりゃあ色んなメーカーが並んでるし一概には言えないけど。
ダイリンにもホームセンターで置いてる奴は有る。
だけど、物は悪く無いと思う。
ホームセンターやダイリンに置いてあるオイルだと、モリドライブとモリグリーンのオイルが好き。
みんカラでも悪い噂を聞いたことがない。

oリンク
oリンク
913: 1/26 20:6
ちょっと質問させてください。

FRPボンネットって、雪で割れたりしませんか?

ちょっと純正のボンネットを傷つけてしまって…それを修復すんのに5万かかると言われたんですよ。

だったら、同じような金額でFRPボンネットがあるので、それに換えてしまおうかと…

ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。
914: 1/26 21:12
車が何か分かりませんが、安く上げるのであれば中古パーツも有りでないでしょうか?
板金屋さんも色々あると思うので何箇所かあたってみても良いと思います。
FRPなんてあるんですね?軽くなるのかな?異音やガタツキが出たりしないのかな?
915: 1/26 21:16
オイルは科学合成成分が多いと高いんですよね?添加物が有ると思いますが、
ナニが入ってれば良いんでしょうね?鉱物油の他には、、
916: 1/27 0:20
FRPボンネット軽いのはいいんだけど、出来の悪いのだと表面のひずみ(波打ち)
が気になるし、ボンネットピンでロックしないと走行中に開く可能性がある。

 オイルの品質は添加剤の問題もあるけど、ベースオイルも重要。
表記が同じ合成油でも鉱物油でも品質は同じではないので。
 使った人の感想を参考にするのがいいかと思われ
917: 1/27 0:34
ディーラーのオイルが一番安心だぁ。
918: 1/27 11:2
ブランドも気にしないし鉱物油でもいいけれども、かと言ってホームセンターやコバックのオイルが怖いって人はディーラーでエンジンオイルのボトルキープすればいいと思う。
トヨタがやってるのは有名だけど、マツダもやってる。
トヨタはリッター制。マツダは5回分の回数制。
ボトルキープって言っても、最初にお金を払って管理するので常にドラム缶やディーラーのタンクからの新鮮なオイルが出るって仕組み。
919: 1/27 11:45
ヨタ純正オイル多分5W30+モリブデン添加で15km/L、オイルだけだと13に悪化
市街地だと極端に悪化するから、加速で負荷がかかる状態の潤滑性あまりよくないようだ
920: 1/28 9:4
粘度守ってモービル1入れとけば解決。
921: 1/28 12:57
>>913

5万とかアホくさ。バンパーなんぞヤフオクで美品のやつ1万で転がってるし。
922: 1/28 12:58
バンパー ×

ボンネット ○
923: 1/28 15:57
>>920 聞いた事のある商品名ですが、確かオイルにはランクがあり、グレード?
があるみたいですが、ナニの部類になりますか?
924: 1/28 22:29
…SH→SJ→SL→SM→SN
と新規格になりましたが、新しいからっていいもんじゃありません。
SNは添加剤の配合量を制限してたりするのです。
(店では最新グレードをアピールしてるけど)
同じSN規格同士でも「これはイイ」のもあれば「二度と使わない!」というのもあります。
925: 1/28 23:17
>>923
>>920だけど、ここにレス付けられるならネット環境あるよな。
少しは自分で調べてみたら?
一応mobil1は、SNの化学合成油な。
オイル色々試すのが好きで、ワコーズのプレステージやらMOTULやらエステル系(エステル系は古い車には×、オイルシールを痛める)やら試してみたけど、自分なりに使いやすかったのがmobil1だったし、メーカーの指定粘度を守る事も大事だと思う。
926: 1/29 0:9
オイルの件、色々アドバイス有りがとうございました。勉強になりました。
結論から、SMの5w−30くらいがベストかと思いました。
ダイリンの4L、2980円?が安いですね!
927: 1/29 1:13
5w-30って事は軽か。
928: 1/29 6:58
荒れる予感
929: 1/29 12:41
>>927
釣りですか?
930: 1/29 23:7
世の乗用車の大半は5w-30だろうなあ。
20年くらい前なら10w−30が一般的だったけど。
931: 1/30 0:49
最近の主流は、燃費を求めすぎて0w-20とか5w-20なんだな。
軽だとターボでも0w-20が指定になってたりする。それでもまだ硬いらしくて、規格外の低粘度オイルが新車に充填されてる。0w-15相当とか0w-10相当とか。
うろ覚えだけど、ホンダで0w-8相当のオイルが出てたような。
932: 1/30 9:14
ナントかりんでオイル交換した時、4L缶で買いましたが、後で取り説を見たら
オイルとエレメントを交換しても3L弱の量で済むはずでしたが、当然1L残るはずなのに
余った分を返してくれなかった。これっておかしくないですか?本当にその買ったモノを
入れてるのかと疑ってしまう。
933: 1/30 10:45
オイル交換頼むの初めてなのか?
だったら量販店の計り売りオイル買って入れりゃよかっただけじゃね?
自分が分からない事を棚に上げて、おかしいとか言ってるお前がおかしい。
普通だったら余ったオイルどうしますかとか聞いてくるんだが。
934: 1/30 15:27
俺のムーヴカスタムも5w-30
935: 1/30 17:24
>>933オイル交換はこの車では初めてだよ!オマエは車に詳しいようだが
オマエみたいな奴ばかりではない。車なんてあまり気にしない人間もいるという事だ。
人に頼まれたからでそいつから聞いたら3L有れば良いはずと言われ、取り説を見たろ2.7のフィルター
交換で2.9Lだったよ!ワゴンRだ!他のところであれば普通なら聞くよどうしますかって、
オートバックスはそうだった!逆の立場なら俺は聞く。言いたい事は、客の無知に付け込んで
不信を買うような商売はするなという事だ。それでなくともあそこは、作業状況が見にくいというか
見え無くしてるように感じる。あながち俺の不信感はその通りかもしれないぞ。
前レスで書いてる奴がいるが気を付けた方が良いぞ。
936:秋田県人 1/30 21:22
無知を盾にすれば悪評を騒ぎ立てるのが正当化されるわけじゃないわ
937: 1/31 0:13
0w-20はディーラーでさえトラブル発生を敬遠してあまり使わないらしい。
ガラガラ音がする事もあるようで。
938: 1/31 3:39
>>935無知を盾にすれば悪評を騒ぎ立てるのが正当化されるわけじゃないわ?

正当化?利用者が感じた感想を書いたまでで、作り話でその店のイメージを
貶めるためではなく素直に感じた事を書いたまでしょ?騒ぎたてるとか関係のない
アナタが批判めいた事を言う必要もないでしょ?前者が書いてあると通りおかしいでしょ?
1リットル以上あまってるのに廃油と一緒に捨てる?捨てないでしょ?
普通に考えれば詐取してるようなものと疑われる行為だと思う。店の関係者なら頷けるが、、?
939:秋田県人 1/31 5:38
>正当化?利用者が感じた感想を書いたまでで、作り話でその店のイメージを
貶めるためではなく素直に感じた事を書いたまでしょ?

完全なゆとり脳だな無脳。
騒ぎ立てる前に調べないお前が100%悪い。

>アナタが批判めいた事を言う必要もないでしょ?前者が書いてあると通りおかしいでしょ?

お前が悪い。
批判されたくないのなら最初から書かなきゃいい。
ここは匿名のネット掲示板だ。
略25
940: 1/31 5:52
>>939
性格しつこいハゲだなw
941:秋田県人 1/31 5:54
>>940
サンキューw
942:秋田県人 1/31 5:54
>>940
サンキューw
943: 1/31 7:14
>>939 オマエも普通を語るな。オマエがいくら店を擁護しようとしても
その客に詐取した事は正当化できない。オマエが気に食わないなら、他の
店をのぞいて聞いていてから書き込め。同じ状況の場合は客に断りもなしに
捨てるのかと、オマエの意見はただ批判された事への意趣返しにしかとれない。
幾らオマエがここで声たかだかに批判しても正当化は出来ないのだよ!
ネット番長気取りはいい加減にしろ、しつこいのはオマエだ。良く考えて書き
こめ。
944: 1/31 7:24
>>939貧乏性乙?余計な事は書くな!本件に関係の無い事ではないか?流れを見る限り
安いオイル交換ができるところと、オイルの特性についての質問アドバイスを請うための
流れに、貧乏性乙とか訳の分からない事お言って揶揄することが必要か?店を擁護したいのなら
その行為に対して論理的に納得させる説明が必要だ。
945: 1/31 7:45
ダイOOは、やめた方が良いのかな?ディーラかイエローオートバックスにしよう。
946: 1/31 8:44
オイルは古いし樹脂パーツは劣化してるし
ガチガチになったタイヤは売ってるし
何処とは言わないが流れでわかるかと
947: 1/31 9:22
>>931
軽だとターボでも0w-20が指定になってたりする?

車種は?
948: 1/31 11:2
>>947

>>931とは関係無い他人だけど。気になって調べてみた。
取り敢えず、思い当たる最近の軽自動車を見てきたよ。
ホンダはターボでも0W-20がOKだってよ。
344ページを見れば、メンテナンスデータが書いてある。

oリンク
949: 1/31 12:39
MonotaROの5w-30いいよ。値段の割りに全合成油だし。
950: 1/31 14:32
自分でオイル交換して余ったりすると意外と邪魔と思うのは自分だけ?次の交換のとき使うからと寄せといても缶は汚ないし酸化したオイルを使う気にならない。結果廃棄します(笑
951: 1/31 14:48
オイルは、1リットル缶で買えば良いのかな?自分でできれば一番いいんだけどね。
952: 1/31 19:19
無駄がないのは計り売りだと思うんだが・・・
ていうかそれ以前にワゴンRなら軽自動車用の3L缶買えば良いのに、なんで乗用車用の4L缶買うかな・・・
953: 1/31 20:6
3L缶有るんですか?それを買えば良いですよね。
954: 1/31 20:19
オイルなんて、グレード?固さ?それ以前に、
新しいオイル、マメに交換してればいいんじゃねぇ
955: 1/31 20:56
3L缶だってホームセンター・カー用品店を見ても、殆ど必ずと言っていいほど売ってるのによっぽど売り場を見てねえんだな。
956:秋田県人 1/31 23:8
>>943-944
>オマエの意見はただ批判された事への意趣返しにしかとれない。
幾らオマエがここで声たかだかに批判しても正当化は出来ないのだよ!
ネット番長気取りはいい加減にしろ、しつこいのはオマエだ。良く考えて書き
こめ。

無知の分際で鏡の見方はわかるんだなw

とりあえず残ったオイルどうすんだって聞いてこいよ。
明日にでも聞いて来い。電話でもいいだろ?ん?
まったくこれだからコミュ障の無知はw
略14
957: 1/31 23:11
(笑)
958: 1/31 23:27
うぜえから他でやれ。
959: 1/31 23:31
何にも調べない覚える気もない人がオイルを見るのは時間の無駄。
知らないのに批判するのは完全なクレーマー。
小学生だって勉強してんのに、いい年こいて情けなくないのかね。
960: 1/31 23:33
他板
たぶんこんな顔してるんだろうな。
961: 1/31 23:41
>>956 低変かよw? 取り合えず国語勉強てはどうかな?意味不明ですよ(笑)
962:秋田県人 1/31 23:44
>>961
サンキューw

>国語勉強てはどうかな?

これは釣りか?w
963: 1/31 23:50
いや、馬鹿な奴もいたもんだなと思って笑ってました。(笑)
頭から湯気立てて熱くなる前に国語勉強した方が良い。
馬鹿丸出しですよ(笑)それと関係の無い事で揶揄するのは如何なものかと(笑)
964:秋田県人 1/31 23:57
いや、馬鹿な奴がよく釣れるもんだなと思って笑ってましたw
取り合えず国語勉強てはどうかな?意味不明ですよ(笑)
965:秋田県人 2/1 0:1
さ、寝るべ寝るべw
966: 2/1 0:1
いや、馬鹿な奴がよく釣れるもんだなと思って笑ってましたw
取り合えず国語勉強てはどうかな?意味不明ですよ(笑)
まったく同感です(笑)貴方も相当意味不明ですね(笑)
967: 2/1 0:1
>>947 例えば新型ek/デイズ。取説にも書いてあるけど、NAターボ問わず、規格外低粘度オイルから10w-30までが指定オイルになってるよ。車の取説って、新たな発見があって中々面白いよ。
1800ccの車だけど、10w-30と0w-20で燃費が10%近く差が出た事例もある。エンジンの抵抗ってバカにできない感じだね。
968:秋田県人 2/1 0:2
国語勉強ては(笑)

てはまたなw
969: 2/1 0:3
暇つぶしには良いですよね(笑)貴方は最高ですよ(笑)
970: 2/2 13:58
オイル話で気になり交換して貰ったら軽くなってエンジン音が変わった
2万キロくらい無交換だったな…
971: 2/2 15:8
オイルは、一度痛い目に有ってるので気をつてけますね。
高速道で、異音がしてサービスエリアに入って見たらオイルがほとんど
入ってなくて、カムカバーの継ぎ目あたりから漏れてて、取り合えず
応急処置でオイル多めに足して帰った事があるね。ガスケット交換したら
治ったけど、、
972: 2/2 15:18
オイルは大事だか(--;)従兄ヒヤミこいで
オイル交換しねっなけコルタルみたくなって
エンジンパー
973:秋田県人 2/2 16:54
ドロドロ血を放置してる様なもんだしな
そりゃ死ぬ
974: 2/2 20:37
酷いと、車検ごとに交換でエンジンブローしたって話も整備工場のブログやHPで見たことあるな。

>>970
悪い事言わないんで、最低でも説明書通りに交換してあげてください。
日本で車を使う殆どの場合は、1回あたり8km以下「短距離走行」の人が多いので取扱説明書の半分程度で皆さん交換します。
シビアコンディションで検索すれば沢山出てきます。
975: 2/3 9:30
車好きなら綺麗にしとくべき!
洗車するなら高圧洗浄機買った方がいいべき?
976: 2/3 23:30
国道246号で、トレーラーがエンジンブローして、道路一面30メートルに渡ってオイルだらけだった所を走行した時は、スリップするんじゃないかとびびりながら走り抜けた思い出が有るなぁ〜。
977: 2/6 13:27
インチアップしないで、ローダウン
純正インチでツライチてちょっと変??
978: 2/8 10:26
すみません、スレ違いかもしれませんがアルミホイールの再メッキしてくれる所を探していますが県内にありますでしょうか? 県外でも‥ 教えてくださいお願い致します。
979: 2/8 10:59
間違ってました、シルバー塗装です 宜しくお願いします。
980: 2/8 11:20
>>979さん
『再塗装』で探してみたらこんなのありました。

oリンク
981: 2/8 11:31
ありがとうございました。検索してみます。
982: 2/8 11:54
ネットやなんかで塗装のノウハウ学んで、自分で出来るんじゃないのかな?
983: 2/8 12:2
タイヤの締め付けナットの形状についてですが、アルミホールのボルト穴の
接触面の形状に合ったモノを使わないとだめですよね?メーカーごとに形状が
違うのでしょうか?
984: 2/8 12:20
国産は大半がテーパーナットですが、ワッシャー付きストレートナットのホイールにはストレートナットを使って下さい。
ホンダ、外車には球面ナットもあるので要注意。
ネジのピッチ{ギザギザの密度}も要確認。
985: 2/8 12:23
車のバッテリー交換するとき?
バックアップ電源使った方が良いですかね
自分でネットで買って交換したいのですが。
986: 2/8 20:7
>>984 アドバイス有り難うございました。勉強になりました。
ここは良いですね。
987: 2/10 11:5
よくツライチ計算とか難しいこといってますが、スペーサーつけたら大概ツライチぽくなりますよね?

理屈としては。
988: 2/13 23:38
コンパンドて使った事ないけど、
どのくらいの傷とれますか?
スノーブラシ傷とれますか?
989: 2/14 0:19
程度によるよ〜。
990: 2/15 18:44
HIDのリペアバルブ?って普通のとは何が違うんでしょうか?
991: 2/15 19:10
俺もききたい。
992: 2/15 20:32
992
993: 2/19 0:50
安いやつはそれなりの耐久性、品質かな
994: 2/19 12:39
新型ヴォクシーを買った人、詳しい情報と総額いくらかかったか教えて下さい。
995: 2/19 18:5
ボクシー何詳しく知りたいの?

総額で3.584.880円だよ
996: 2/19 18:27
ボクシー”で”そんなに高いの?
997: 2/19 18:44
ボクシー高いね…お勧めできないよ
頑張ってアルファードかヴェルファイアの方が幸せなれるよ
998: 2/20 11:36
>>995,997
ボクシーなんて車は知らないなぁ…
どこのメーカーだろ?w
999:秋田県人 2/20 12:20
お前どんなツラしてその寒い揚げ足取り書いたんだ?
1000: 2/20 15:28
1000もらった
1001:★system 0/0 0:0
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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